« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

タイに行っている間にも

タイに講習会で行っている間にも日本からそしてポルトガルから「あなたとわたしのキルト」のブロックがクリブキルトに届いていました。

Rimg03131

ご家族のみなさんや友人のみなさんにも頼んでいただき、メッセージと共にたくさんいただきました。作られた方の写真をいただけますと大変うれしいです!

Rimg03141

これは昨年の9月ポルトガルを訪れた時に会った友人のアナから送られたものです。

本当にありがとうございますconfident

バンコク 追記1

バンコクの講習会ではバッグの講習だけでなく、今年1月に展示された東京ドームの新作キルトや以前のキルトも飾り、ミニトークショーも行いました。

Rimg02171

ランチはみんなで2階にある中華料理!

点心やスープに麺などバラエティ豊かな料理が並びました。

Rimg02161

今回も手伝ってくれたパオさんのスタッフです。

みんな仕事が早くそして正確!テキパキ働く姿はかっこよかったです。

4回目になる通訳のプッサディーさんとも息がピッタリです。

また会えて本当にうれしかった。ありがとうございました!

Rimg02441

ただいま

ただいま

今日の夕方、無事タイから帰って来ました。今回もキルトを通してお友達の輪が更に大きく広がりました。明日またお知らせしますね

チェンマイのキルトショップ

チェンマイのキルトショップ

 
今朝はチェンマイにあるジニーさんのキルトショップに来ています。
 
 
 
ジニーさんはバンコクのデパートにも大きなキルトショップを持っていて私のアメリカンカントリーの生地を置いてくれています。
 
 
たくさんのお客さまにお会いできてうれしいです

たくさんのゾウさん

たくさんのゾウさん

タイといえばゾウさん。
昔から強さの象徴そして運のシンボルのゾウをチェンマイでは実際に見ることができます。

動物園とは違いゆったりと水浴びをしている姿は圧巻でした。

お祈りしました

お祈りしました
昨晩バンコクからチェンマイに移動しました。

初めてのチェンマイでは手工芸品を見たりキルトショップを訪れる予定です。

タイは仏教国。
チェンマイの山頂にある
wat phrathat doi suthepという寺院に行きました。

たくさんの仏像に囲まれながらお祈りしました。

広がっています

広がっています

今日は講習会2日目で54名の方と一緒にアップリケしています
 
 
あなたとわたしのブロックもぞくぞく集まっています。

1日目無事終了!

1日目無事終了!

無事講習会終了しました
 
 
みんなで楽しくチクチクできました。
 
 
 
集合写真です

初日でたくさん

初日でたくさん

blogで呼びかけていたこともあり、何人かの生徒さんが「あなたとわたしのキルト」のブロックを今日までに作ってきてくれました
中には日本語でもメッセージが書いてあります。
ありがとうございます。

はじまりました

はじまりました

バンコクでの講習会1日目がウィンザースイートホテル14階で9時から始まりました
 
今回はアップリケを使ったバッグを行っています。
 
今日は59名の方にご参加いただきました。
 
 

準備中

準備中

今バンコクのホテルで行う講習会の準備をしています。
 
もう夜8時をまわっていますがみんな頑張って手伝ってくれています
 
パオさんとは1月のドーム以来です。

成田に来たので

成田に来たので恒例の郵便局チェック♪

残念なことにこの千葉県でもご当地フォルムカードは完売のようです・・・。

でも記念に非売品のミニカードをいただきました。

落花生に菜の花・・なんだか春な気分です。

110324_165053_2

行ってきます

震災や原発災害で日本はどうなってしまうのだろう・・・・

いろいろ心配はあります・・・・・が去年から決まっていたタイの講習会に行くことにしました。

キルトの日本代表としてタイで今の日本の事伝えてきます。

そして友人のPAOさんが集めてくれているタイから日本への「あなたとわたしのキルト」のピースを貰ってきます。

では行ってきます。

110324_164341

 

こうの先生

今日初日の日本橋高島屋で開催されている「こうの早苗パッチワークキルト展」におじゃましました。この時節だからこそ優しい手作りを伝えたいとお話し出来、して嬉しかったです。先生の丁寧に作られたキルトが8階ホールにたくさん飾られています。27日まで開催中です
110323_174916_2

届きました

届きました

今日も「あなたとわたしのキルト」のピースが届きました。 その中のお一人は男性で初チクチクだったそうです。ありがとうございます

姫路でレッスン

姫路でレッスン

昨日姫路でニードルパンチのレッスンをしました。 初めてのニードルパンチにドキドキな方もいらっしゃいましたがみんなで楽しく刺せました。姫路のみなさん、参加して頂いてありがとうございました
 

あなたとわたしのキルトは・・・

5年くらい前クリブキルトにあるお嬢さんがお買い物にみえました。

そのお嬢さん(陽子さん)は宮城の石巻から来ていて、ぜひ私のレッスンに通いたいとのことでした。

お母さまとキルトのショップを開くという夢にむかい、それから月1回川崎の教室に仙台から夜行バスで来てくれました。

念願叶って新築(クリブそっくりの)の自宅ショップを昨年2010年12月にオープンしました。

そのお祝いを直接言いたくて12月の末に石巻に遊びにいきました。(→こちらからその模様ご覧いいただけます   )

震災が起こった時私は札幌にいて、とても心配ですぐにメールをしました。

数日後陽子さんから「やっとつかんだ夢だったのに・・・。今は行方不明のお客さまを探しています。」というお返事をいただきました。

キルトでつながった友情の輪。誰かが困っている時にキルトで少しでもお役に立てればと思い今回の「あなたとわたしのキルト」を始めました。

タイからも

昨日タイからも「あなたとわたしのキルト」のピースを作っている画像が送られてきました。

まだお知らせしてから間もないのに、いつもお世話になっているpaoさん中心にたくさんの方にご賛同いただきちくちく縫っていただきうれしいです。

P1360912jpg_re

P1360917jpg_re

実は郵便で初めてのピースが神奈川県から届き、“1日も早く日本が元気になりますように”というメッセージカードも添えていただきました。

計画停電

昨日12:30-15:30までクリブは2度目の計画停電でした。

みんなで早めにお昼の用意をし、途中で停電が始まりました。

最高気温8度だった川崎はだんだんと冷えが足先や手先から伝わってきました。

実際に電気がなくなると不便なことはたくさん出てきます。

でもそれは私たちが便利すぎた今までの生活と比べているから見えるものなのかもしれません。

みんなで窓からの外の日差しのもとで仕事しました!

201103181345000_ed_2

クリブスタッフ

ベルギーのお友だち

さっそく「あなたとわたしのキルト」のパターン、ベルギーのマリアンヌさんから画像が送られてきました!

2年前に訪れて講習会をしたのでみんな知っているお顔です。

遠いところでもやさしさは伝わります。

ありがとうconfident

P10009281

P10009291

そして今朝クリブの方にもお電話で「あなたとわたしのキルト」についてお問い合わせいただきました。ありがとうございます!

いつまでと具体的に期限は今のところ決めておりませんのですぐこちらに送っていただく必要はございません。

お友だちと一針に思いを込めて作っていただけるとうれしいです。

もしよろしければパターンをこちらに送っていただく際に、お作りいただきました方の写真を同封していただけるとありがたいです。

あなたとわたしのキルト

3月11日東北関東大震災が起こりなかなかブログがあげられませんでした。

東北に住んでいる知人たちに連絡して、返事を待つ毎日でした。

その間海外のお友だちから心配メールをたくさんいただきました。

キルトでつながった友情の輪。まだまだ私たち民間が出来ることが限られる中

何かこちらからお手伝いできないか考えています。

そんな中連絡をくれた海外の友達に相談して手作りのものを送ってほしいとお願いしたところ、

ベルギーのキルトショップオーナーのマリアンヌさん(今年東京ドームに来てくれました)がサイン入りのフレンドシップキルトはどう?と提案してくれました。

まず私たちが1枚ずつ作り、その写真を撮って彼女に送りました。

このキルトのパターンがどう広がっていくかはわかりませんが、

1つ1つのピースを心を込めてつなぎ、被災地の方にお送りできればと思っています。

10cm角のパターンです。

そのパターンの白い生地の部分に、(言語はなんでも大丈夫です)

・メッセージ

・名前

・国名

・日付

を黒の油性ペンでお願いします。

ご賛同の方はクリブキルトまでお送り下さい。

211-0012 川崎市中原区中丸子577

Img_3528

札幌から戻りました

金曜日の午後札幌のレッスン中に地震にあいました。かなり大きな揺れでしたがホテルの宴会場だったのでみんな無事でした。クリブキルトや家族に連絡しましたがなかなか電話がつながらず状況もつかめなくて、とても不安な夜でした。翌日飛行機の便をパソコンで確認しながら夜羽田に着きました。東北に住んでいる友達の無事を祈りながらメールを送り何件かお返事が返ってきていますがまだ連絡取れない方もいます。本当にご無事を祈っています。
震災にあわれて亡くなられ方々心からご冥福をお祈り申し上げます。そして被災された方々にお見舞い申し上げます。

おはようございます

おはようございます

ホテルの部屋から取りました。本当に札幌はまだ冬です  先週は豪雪でも動かなかったそうです札幌の生徒さんから「ガンダム雅子先生は無事札幌着きましたか?」のご心配メール頂きました。北海道の皆さん「まだまだ寒いしょ。けっぱれ〜」 
 
 
 
 

これから

これから

札幌レッスンのためこれから搭乗します。東京は風は少し冷たいけど空は青く春の季節になりました。「札幌はまだ寒く雪も残っているので二週間前に買ったガンダムみたいな滑り止めをお忘れなく。」と札幌スタッフに言われました。  では行ってきます
 

3分キルティング 1

3分キルティング 1

今日、クリブのホームページをリニューアルしました。それを機に3分クッキングではなく3分キルティング始めます
1回目は型紙の用意です。方眼紙に好きなサイズの四角を描きます。今回は5センチ角のナインパッチ(9枚から出来るパターン)の小さなマット作ります。 方眼紙に書いたら型紙用プラスチックテンプレートにその四角を写しカットします。厚紙に直接5センチ角を書いてもいいですよ。 今回はここまでです
おまけ
プラスチックテンプレートは半透明なので方眼紙の上に置いて正確に線が描けます。プラスチックなのでたくさん描いても角が磨耗しません。鉛筆で描けて簡単にハサミでカット出来ます。便利ですよ

ホームページが新しくなりました

本日午後にクリブキルトウェブサイトが新しくなりました♪

今回のトップページは若山のデザインしたモチーフが並び

それぞれのアイコンの上にカーソルを置くと、イベント情報だったり、ブログだったり、教室案内に飛ぶようになっています。

ぜひ こちらから チェックしてみてください。

さて本日も新しくでましたアメリカンカントリーホームスパンについてご紹介させていただきます。

今回のパネル生地ですが、淡い色合いのパッチワーク柄になっています。

例えば誰かにちょっとしたプレゼントを渡したい、クッションとかマットなど何かと汚れがちでじゃぶじゃぶ洗いたいものを作りたい・・・・

そんな時にこのパネルが大活躍です。

W_5_2

これから春や夏に向けてこんなバッグはいかがですか?

Img_3407_2 Img_3410

左のバッグ、パネル1枚かんたんバッグ(A359)は革の持ち手つきです。

1枚仕立てでマチの広いバッグができあがります。

こちらは裏布60x110cmが別途必要です。(キット価格¥2310)

右のバッグ、パネルのエプロンバッグ(A358)はボタンもすべて入っています。(キルト芯は別、クリブキルトのキットにはキルト芯が含まれません。)

形がなんともかわいらしいです。(キット価格¥2940)

こちらから お買いもの できます♪

花粉症

花粉症
だんだん暖かくなり春色でハッピーな気分になりたいのに、やって来ました花粉症の季節。目はかゆいしくしゃみ鼻水で顔はぐしゃぐしゃ。今日は打ち合わせの後いつもお世話になっている自由が丘の皮膚科医院に行きました。

いよいよ発売です!

いよいよアメリカンカントリーホームスパンが発売となりました。

今回はクリブキルトのみの先行販売です。こちらでのみご購入できます♪

しかもショッピングサイトも新しくなりました。

以前よりカテゴリー分けが見やすくなっています。

是非 こちらを ご覧ください。

さて新しい布、アメリカンカントリーホームスパンですが、

小花・花柄・チェック・ストライプなど使いやすい布が揃いました。

ショッピング 見てみてください。

999

ソーイングポシェvol.11では

・パネルを使った大人用スカート&子ども用ワンピース

・チェックを使ったバッグ&ポーチ

・花柄のワンピース

そしてこの

20110307184504_000021_2 ソーイングポシェvol.11 より

・ワンピース

こちらの作り方と洋服は実寸型紙が付いています!

そしてこのブラウス、胸のあたりにご注目☆

青いラインが入っていますがこれは生地から取っています。

Rimg0015

先染めのチェックとストライプにはそれぞれ耳にラインが入っていて、ちょっとしたポイント使いにピッタリです。

ぜひ本と合わせてチェックしてみてください♪

いよいよ明日から!

いよいよ明日午後過ぎから若山の新オリジナルファブリックライン

“アメリカンカントリーホームスパン”がサイト上にてお買い求めいただけます。

今回の布はソーイング(洋服)にもお使いいただけるようにチェックが大きめになっていたり、花柄も小花の他に大きな柄もご用意しました。

でももちろんパッチワークにも使いやすいです♪

こちらはホームスパンが紹介されているソーイング雑誌

ソーイングポシェvol.11

999

こちらも明日よりご購入いただけます。

紹介ページはこんな感じです!

20110307184504_00001

ソーイングポシェの立ち読みは こちらから

また詳細お知らせします!

協力

協力

ゴールデンウィークに若山さんの新しい本が出るみたいで今日も原稿書いてたよ。私も一緒に考えてあげたの

ヴィジェ・ルブラン展

ヴィジェ・ルブラン展
レッスン終わって夕方丸の内ブリックスクエア三菱一号館美術館のヴィジェ・ルブラン展に行って来ました。彼女は18世紀マリーアントワネットお抱え画家として見事な王妃の肖像画を描きました。フランス革命により華やかな旧体制から市民社会に移り変わる激動の時の流れに飲み込まれても彼女の作品は優しく透明感のある肖像画でした。5月8日まで開催中です。

神奈川です

最近知った郵便局で販売されているご当地フォルムカード!

その県限定発売と聞いて早速これから集めてみようと思い、

まずはいつもお世話になっている最寄りの上平間郵便局さんへ♪

Rimg0082_2

そして神奈川県のカードを購入しようと思ったらなんと2種類とも完売とのこと!

ショック・・・!

近隣の他の郵便局さんに在庫がないか聞いていただきなんとか“江の電”をゲットしました。 かわいいです。

Rimg0081

2009年9月に発売になった“みなとみらい”は残念ながら完売のようです。

さぁ次はどこの県でしょうか♪

2回目打ち合わせ

2回目打ち合わせ

5月に開催される渋谷東急百貨店本店クリブキルト展2回目の打ち合わせをしてます。生徒さんのキルトのレイアウトもほぼ決りました。是非会場に見に来て下さい

明日はひなまつり

明日はひなまつり

今年はひなまつりバージョンのキャラメルコーンを買いました

川崎市もいよいよ

川崎市もいよいよ3月1日からより細かなゴミの分別が始まりました。

今まではもえるごみとペットボトルなどの資源ごみ、雑誌新聞の資源回収、そしてビン・カン類のみでしたが今回からは更にプラ容器とミックスペーパーが追加されました。

比較的東京都や横浜市に比べると遅い導入かもしれませんが、

このゴミが何に分けられるか考え出すととても難しいです(笑)

“紙”“プラ”マークがあるとわかりやすいですね!

分けるのは大変でいくつゴミ箱があっても足りませんが、

それにより月~土まで毎日何かしらの収集が来ることになりました!

Photo_2 

“キレイクン”

川崎市のごみ収集のマスコットです♪

頑張って仕分けします!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »