« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

インドネシアからのお客さま

今日インドネシアのスマトラ島からお客さまがいらっしゃいました!

Rimg05421

日本がお好きで、何回か来日されているそうで、今回初めてお店に遊びにきてくださいました♪

ドイツと香港から

ドイツの友人Silviaさんからスズランのペーパーナプキンとあなたとわたしのブロックが届きました。

Rimg05401

香港からは以前ミニ講習会を受けてくれたCatherineからご家族の写真とお菓子と一緒にブロックが届きました。

Rimg05411

みなさん1つの目的に一緒になり賛同してくださるのがとてもうれしいです。

国内からも通販カタログを見て・・・というお手紙とともにブロックが届いています。

こちらでまた画像付きでお知らせします。

-------------------------------------------------------------

札幌の展示会はあまりスペースがなくお知らせがなかなかできませんでしたが、2309円の義援金を頂戴しました。

本当にありがとうございました!

ランチ

ランチ

本日のランチはラザニアです

札幌「若山雅子出版記念作品展」

5/28まで3日間、札幌カナリヤさん本店地下1階で「若山雅子出版記念作品展」を行いました。

今回は会場がどんな様子だったか詳しくお知らせさせていただきます♪

カナリヤさんの地下1階は地下鉄の大通駅出口とつながっているので、とってもアクセスしやすいです。

地下鉄出口から入ると展示会の入り口には看板が、

Rimg05391

みなさんをお出迎え。

新作のキルトと以前の物を何点か展示しました。

Rimg05351

Rimg05331

新刊本「いつでもキルト どこでもキルト」の作品を中央に、国別に展示しました。

Rimg05311

Rimg05291_2

Rimg05301

5月中旬からクリブキルト先行発売になった、若山デザインのアメリカンカントリー11も販売しました。反物も持って行ったのでみなさんのお好きな長さでお切りすることができました。

Rimg05321

この展示会でも“あなたとわたしのキルト”と“ピンクリボン”の活動を行い、みなさんにご協力いただき募金も頂戴しました。また詳細はこちらでご報告します。

Rimg05271

3日間たくさんの方とお話できてとても楽しかったです。

ぜひお教室にもお気軽に遊びにいらして下さい♪

今日のランチ

今日のランチ

今日は東武ホテルの近くのお店でトマトクリームのパスタです

札幌レッスン

札幌レッスン

作品展も無事終わり、今日から札幌通常レッスンです。教室見学出来ますのでご興味のある方は是非いらして下さい 今日と明日、 札幌東武ホテル2階で午前レッスン10時30分〜12時30分、午後レッスン14時〜16時です

無事終わりました

無事終わりました

3日間札幌カナリヤさん地下1階で行いました
 
「若山雅子出版記念作品展」が5時をもちまして終了となりました
 
たくさんの方にお越しいただきまして本当にありがとうございました。
 
また北海道のみなさんにお会いできるのを楽しみにしています

チャリティエコバッグ

チャリティエコバッグ

先週金曜日に限定発売になったマリメッコのウニッコ柄エコバッグ。
デザイナーのマイヤ・イソラの娘さんクリスティーナ・イソラさんが、東日本大震災のチャリティで特別にデザインされたものです。
フィンランドの国旗の青と日本の国旗の赤、共通の白でプリントされています。
夕方お店に行くとなんと10分で完売だったようで、一週間後の今日追加販売がありました。
札幌にもマリメッコのお店があり、生徒さんの息子さんが並んで買ってきてくれました
ありがとうございます、かわいいです♪

具だくさん

具だくさん

今晩の夕食は泊まっているホテルの近くのスープカレーでした
 
 
野菜が大きく、スープもコクがあっておいしかったです

開催中です

今朝10時から札幌カナリヤさん地下1階で「若山雅子作品展」が始まりました。

みなさんに新刊本の作品展示を楽しんでいただけているようでうれしいです。

110526_103429_3

110526_102511

札幌ではアメリカンカントリー11のパネルが大人気です。

28日土曜日17時まで行っておりますので、ぜひお越しください♪

準備しています♪

準備しています♪

明日から札幌カナリヤさん地下一階で行うクリブキルト作品展の準備をしています
 
若山新刊本の「いつでもキルト どこでもキルト」の作品を展示したり、
 
若山新作布【アメリカンカントリー11】先行発売があります。
 
若山は会期中会場におります
 
 
ぜひ遊びにいらしてください
 
 

アメリカからのお友達

アメリカからのお友達

今日はヒューストンで講習会に招いて下さってるシルクエクスペリエンスのマギーさんとキャシーさんと古くからわたしの友人のグラニスが日本のシルクを学ぶツアーを組みたくさんのアメリカのかた達と日本に来ました。明日から私達が札幌に行くので今晩一緒に食事しました
日本のシルクを愛している彼女達に日本人の私達がいろいろ教えて貰いもっと日本の文化を学ばなくてはとあらためて思いました。
 
 

新しいキット

若山のデザインファブリックアメリカンカントリー11の発売に伴いまして、新しいキットも販売になりました。

みなさまチェックしていただけたでしょうか?

まずは11m-1、ポケット2つのフラワーポーチ。

11s1pic

こちらは名前の通り、ポケットが2つ付いています。

1つは表をマジックテープで、

11m12_2

もう1つは後ろにファスナーで。

11m13

この大きさで(14x19cm)収納力バツグンです。

詳細は こちらから

次は11m-2、ボタンがポイントのがま口ポーチです。

11

大人気のがま口。形がほっこりしていてかわいいです。ボタンや刺しゅうがアクセントになっています♪

詳細は こちら。

最後は11m-3、ミニボストンバッグです。

Rimg0524

おでかけにはピッタリの大きさ。マチがあるのでB5までは楽に入りますし、ファスナーが付いてるので荷物のもれも心配要りません。

裏にもポケットついてます。

11m41

詳細は こちらです。

お家でも、ちょっとした買い物からおでかけにでもいつでも使えるキットのご紹介でした。 

Taiko Matsuo

Taiko Matsuo
Taiko Matsuo

銀座にあるポーラミュージアムで展示されているイラストレーターの松尾たいこさんの絵を見に行きました。広告や雑誌、本の表紙やCDジャケットなど手がける彼女の作品は観るものの心に爽やかな風をおくってくれる色調で気持ちが明るくなるすてきな原画でした。
5月29日まで開催してます
 

土曜日の川崎レッスン

土曜日の川崎レッスン

今日は1日良い天気で少し暑かったです。暑いのは苦手なわたしは若山さんのベットの下でお昼寝してました。若山さんは土曜日クラスのレッスンを川崎でしていました。レッスンの間に海外のお客様がいらしたりしていて忙しそうでした 
そういえば来週26日から札幌カナリヤさん本店地下ギャラリーでの作品展の荷物をいっぱい宅配便で出してたよ。たくさんのお客様が来てくれるといいなあ
 

トトロのシュークリーム

トトロのシュークリーム

今日のクリブのおやつは西荻窪に住んでいるスタッフが朝ゲットしてくれたトトロのシュークリームです。食べるのが惜しいくらいかわいいです
 

春ですね

春ですね
春ですね

気持ちの良い日が続きもたくさん咲いています。バラのアーチはクリブのご近所さん。あまりの可愛さにしてしまいました。いろいろなお花はクリブのお店の前ですhappy01

海外での取り組み

クリブキルトが取り組んでいる“あなたとわたしのキルト”はもともとベルギーのキルトショップのオーナーのMarylene(マリアンヌ)さんと一緒に考え始めたものです。

彼女はヨーロッパで呼びかけをしていてくれてなんと4000枚以上ものブロックが集まったそうです。

フランス語ではありますが彼女のブログがありますので、ぜひチェックしてみてください♪たくさんのブロックの写真が載っています。 こちらから!

私たちのドイツの友人もブロックを送ってきてくれました。

Rimg0490

ドイツ語のメッセージの下に英語で意味を書いてくれています。天使の刺繍もかわいいです。

みなさんのご参加本当にありがとうございます。

アッ!

アッ!

歯間ブラシをしていたら詰めていたものが取れてしまって慌てて歯医者さんに行きました。いつ行っても歯医者さんは緊張しますよね虫歯はなく歯石を取って貰い2度の通院で完治しました

アメリカンカントリー11ボックス

今日は川崎は初夏の陽気でとっても気持ちいいです♪

さて今回は11m-4アメリカンカントリー11ボックスのご紹介です。

Ac11_box

毎回アメリカンカントリーシリーズが発売の時、そのデザインを使ったボックスにそのシリーズの布をすべて入れたスペシャルボックスを販売しています。

昨日ご紹介したパネルはもちろん、そのほか サブパネル が2パネル分、そしてプリント生地11種類とチェック生地10種類(大きさは50x55cm、1mの4分の1です!)

Rimg0361 Rimg0363

Rimg0336_2 Rimg0356

こんな感じの布が入り、そして500円クーポン(期限は来年6月まで♪)、プレゼントレシピがついてお値段7980円(7600)です。

こんなにたくさん入っています。

Rimg0522

さらにボックスはそのままソーイングケースとして使ってもかわいいです。

Rimg0521

限定商品ですのでお買い求めはお早めに☆ こちらから ご購入いただけます。

いよいよアメリカンカントリー11お目見え♪

昨日夕方クリブキルトウェブサイトのショッピング(お買いもの)に若山のデザイン布“アメリカンカントリー11”(以降AC11)をアップしました。

先週末、5/13(金)にクリブキルト通販カタログ2011夏号も発送いたしましたので、もう少ししたらお手元に届くかと思います。

2週間以上経っても送られてこない、もしくは最後の通販ご利用から1年以上の方はお問い合わせいただければ発送できますので、

電話044-434-4175かメール shopping@crib.co.jp までご連絡ください!

今回はAC11の布の見本スワッチ入りですので質感や色合いもご覧いただけます。

ではまずご好評いただいているパネルプリントのご紹介です。AC11のテーマはお手紙です。

2_2

海外のお友達に手紙を書いたらお返事か来た!・・・というのを中央の大きな部分で表現しています。

もともとこのパネルプリントは今年1月の東京ドームで展示されたキルトが元になっています。

1_2

いろんな国へ行ってインスピレーションを受け作ったキルトなので、ロシアならマトリョーシカ、スウェーデンならダーラナホースとその国の代表的なモチーフなどが入っています。

このキルトを作るのは大変ですが、上のパネルプリントだと1枚でかんたんにひざかけが出来上がります。それぞれ切り取っても使うことができます。マトリョーシカでマスコットを作ったり、エッフェル塔でポーチを作ったり。みなさんのアイデア次第でいろんな作品が作れます。

どんなものを作れば・・・という方には6/15あたりに発売の「リネン&コットンと暮らすvol.7」(日本ヴォーグ社刊)で見本作品がたくさん載っていますのでそちらを参考になさってみてください!

このパネル30241-10は こちらから ご注文いただけます。 

川崎レッスン

川崎レッスン

渋谷の東急の作品展が済んで、今日から川崎レッスンが始まりました。いままで大きなキルトを作っていたので久々の小物の教材でみんな楽しそうでした  
 

わたしはミュー

わたしはミュー

若山さんのブログで何回か登場している猫のミューで生後3ヶ月で若山さんの家に来ました。猫種はチンチラシルバーの女の子、今年3月で14才になりました。今日は入浴シーンで登場
展示会や出張で久々のお休みの若山さんにお風呂に入れてもらいました。お風呂は大好きです
 

レッスンの前に

レッスンの前に

大阪のホテルからレッスン会場の間に毎朝を飲んでいるお気に入りのスタバがあります

作品展 後記5 おまけの2

作品展の期間中にお客様から埼玉のご当地フォルムカードをいただきました♪

これは草加せんべいですね!

Rimg0489

新緑

新緑

大阪のホテルからレッスン会場まで徒歩5分。今日はお天気も良く緑が気持ちいいです

作品展 後記4 おまけ

作品展では、私たちスタッフがわからない東急さんのお知らせやレジ関係などをフォーローしていただくのに東急の社員の方にお手伝いいただいていました。

その中のお一人が期間中にクリブの布をお買い上げいただき、そしてシュシュを作って見せてくれました♪

Rimg0488

これから

これから

10日、たくさんの方に来て頂いて作品展は無事終了致しました。ありがとうございました 翌日の昨日から平常レッスンが始まり銀座プランタンに行って来ました。今日はこれから大阪に向かいます

作品展 後記3 あなたとわたしのキルト

このブログでもお呼びかけしている“あなたとわたしのキルト”コーナーを作りました。

白の布にメッセージやお名前、そしてパターンを縫っていただきました。

Rimg04431

なんと最終日に・・・

Rimg04871_2 

陽子さんが会場に遊びに来てくれました。ご自宅から仙台までは車で移動し、(途中道は地震の影響でボコボコしていたそうです)そこからは高速バスで東京に入られました。

「みなさんお一人お一人の力に本当に勇気づけられ、縫う喜びをお客さまと感じながらこのブロックをつなげてます」と仰っていました。

陽子さんのお住まいの地域はだんだんと通常の生活に戻りつつあるようですが、何をするにも長蛇の列。お金を下ろすのも、お買い物も何時間も何時間も寒い中外で待つとのことでした。

今回のことでわたしたちも布があって、針があって、明るいところで縫うことができる喜びを改めて感じることができました。

作品展ではみなさんのご協力のもと93,750円集まりました。こちらは全額陽子さんにお渡し、キルトを通して被災地のみなさんにやさしさやあたたかさを伝えていっていただければと思っています。

どうもありがとうございました。

作品展 後記2 ピンクリボン

今回の作品展でもピンクリボンコーナーを設け、定期的な検診による早期発見・早期治療の大切さを、初日に井上先生に会場でお話しいただきました。

Rimg04351

またクリブキルトの生徒さんにご協力いただき、完成品のミニタペストリーの販売もさせていただきました。

Rimg04481_2

6日間で133,471円集まりました。こちらは全額10月に行われるピンクリボン活動にそして井上先生の所に寄付させていただきます。本当にありがとうございました。みなさんも定期健診受けてください♪

作品展 後記1

昨日東急本店で行われましたクリブキルト作品展が終了しました。たくさんの方にお越し頂きまして本当にありがとうございました。

ここでは作品展の模様をもう少し詳しくお知らせさせていただきます♪

3階エスカレーターの下りからいらした方はこちらを目印に作品展の行われたイベントスペースにいらしていただきました。

Rimg04191

エントランスはこんな感じ。

Rimg04221

廊下には若山のキルトを何枚か飾り、そこを抜けるとこの看板がお目見えです。いらっしゃいませ!

Rimg04441

入ってすぐ右側に新作本「いつでもキルト どこでもキルト」の作品展示、左側は販売ブースがあります。

Rimg04701_2

今回の本は若山がいろんな国を旅してできた作品なので、国ごとにボックスに入れて展示しました。

Rimg04451

新作の本、布(アメリカンカントリー11)の販売をしました!特にパネルプリントは大人気でした。

さてここからは川崎の生徒さん約60名によるキルトの展示です。みなさん色々な状況を乗り越えこの作品展に向けてがんばって制作しました。どれも個性があり、すてきなキルトばかりでした。

Rimg04281

Rimg04711

Rimg04741

Rimg04771

Rimg04791  

ありがとうございました

ありがとうございました

本日5時にて展示会が終了しました。
 
たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました
 
それから片付け&撤去…
さっきやっとお店での荷下ろしが終わり、夕食を今食べています。
 
今日差し入れでいただいたパンかわいいので食べちゃうのがもったいないです。
 
また展示会の詳細お知らせしますね

作品展 5日目

作品展 5日目

「あなたとわたしのキルト」コーナーでブロックを縫ってサインを頂きました。作品展会場でのたくさんの参加ありがとうございます。明日お昼頃クリブキルトが応援している石巻の陽子さんが会場に来ます。 あたたかなご支援の言葉頂けたらと思います。明日最終日、皆様のご来店お待ちしています

作品展4日目

作品展4日目

今日はキルト作家の藤田先生が来て下さいました

トークショー

トークショー

作品展開催中毎日15時にトークショーを行っています。生徒さんのキルト制作をずっと応援していたわたしだけが知っているエピソードをお話ししながら会場を一周いたします。是非ご参加下さい

作品展3日目

作品展3日目

今日は「すてきにハンドメイド」でご活躍のニット作家の村林先生が会場にいらして下さいました

作品展2日目

作品展2日目

作品展真ん中に「あなたとわたしのキルト」コーナーでブロックを縫って頂いています。今、手に汗握るコーナーになっています

作品展初日

作品展初日
作品展初日

クリブキルト作品展初日無事終了しました。今日は井上レディースクリック院長の井上先生が会場に来て下さりピンクリボンのミニトークショーをして下さいました  

いよいよ

いよいよ

クリブキルト作品展が本日10時から始まります。皆様のご来店をお待ちしています

セットアップ 2

セットアップ  2
セットアップ  2

やっと作品展の準備が終わりました。会場には生徒さんのかわいいキルトと新刊の「いつでもキルト どこでもキルト」の作品が並んでいます。皆様のお越しを渋谷東急本店3階のイベントサロンでお待ちしています

セットアップ 1

セットアップ  1

朝7時半にクリブに赤帽さんが来て荷物だしました。いよいよ東急でセットアップが始まりました

準備しています!

いよいよ明日は東急本店での展示会のセットアップの日。

今日は直前の最終チェックをしています!

たくさんの商材やディスプレイの物・・・。

110503_125218

お店がよく見えません(笑)♪

ディスプレイのシュミレーションをしています。

110503_125245

どんな風になるかお楽しみに!

お休みのお知らせとNHK出版さんのキットについて

いよいよ展示会もあと3日です。お店には生徒さんの出来上がったキルトがぞくぞくと届いています。どれも力作ぞろいですのでぜひ会場まで足を運んでいただけるとうれしいいです。

さてそれに伴い、5/3(火)-10(火)までクリブキルトお休みをいただきます。

事務所にスタッフが不在のため(会場におります!)その間の通販業務もお休みさせていただきます。申し訳ございません。

新作の若山オリジナルファブリックやキットをご紹介するクリブキルト2011夏号カタログ5/16発送予定オンラインショッピングは5/17を予定しております。

お楽しみに♪

また先日お知らせしましたNHK出版通販グッズでお買い求めいただけますキットには作り方は含まれません。「いつでもキルト どこでもキルト」の本に詳しく出ておりますのでそちらをご参照下さい。

自由が丘

自由が丘

今日はこちらは。よく出かける自由が丘はお世話になっている皮膚科や美容院お気に入りのレストランがあります 長い間工事していた駅前も広いロータリーが出来上がりました。 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »