« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

セッセ 2日目

セッセ 2日目


今日もセッセにはたくさんのお客様に来て頂きました
本当にありがとうございます。
本日の写真は今から10年ほど前に新入社員としてセッセに来てくださった
メーカーさんのクリブ担当の方です。
本当に仲良く一緒に仕事させて頂いています。
数年前海外で同じ風邪に倒れ二人並んで点滴打った事は今でも忘れられない思い出。
久しぶりにお会いしたらお腹が少し大きくなっていて今年ママになるそうです。
わたしはなんだかグランマ気分でした(^-^)

青森

20110628120706_00001

20110628120437_00001

20110628120840_00001

札幌の生徒さんが青森に行かれた時にゲットしてくれました!

セッセ 1日目

13093456770670_3

今日、梅田阪急セッセでクリブキルト展が始まりました。
大阪は本格的な夏が始まったかのような暑さの中、朝からたくさんのお客様に来て頂いています。
本当にありがとうございます

お夕食

お夕食
大阪曽根崎で有名なお好み焼き屋さんに来ました。 いただきます(^-^)/

セットアップ

セットアップ


19時から梅田セッセでクリブキルト展のセットアップしていました。

今年も秋に

20110628120011_00001

昨日アメリカのヒューストンで行われているキルトフェスティバルのカタログが届きました。

そして・・・・

20110628120045_00001

発見しました!私たちの2度目となる講習会です。

今回も“The Silk Experience”の代表マギー・バックマンさんに声をかけていただき、シルク糸“Soie et” ソワエ を使ってニードルパンチします。

ニードルパンチをしたループを切ると、マーブルの糸なのでこんなに表情が違います。さらにその上に染料を使いペイントしています♪

Dsc_0009_2

今までとはちょっと違う楽しいことができそうです。

11月2日午後2時~5時まで行います。

本日のランチ

本日のランチ


今日の東京は小雨模様ですが気温も高くなく過ごしいいです。
朝からクリブを出て、たまたま同じ日だった知り合いの方達の展示会が行われている銀座のギャラリーを見て回っています。
 途中で無印良品の二階にあるMuji cafeでランチしました                    

近所のお寿司屋さん



今日は家族でやよい寿司さんに来ています
 
やよい寿司さんはお寿司がおいしいのはもちろんのこと
 
ご主人の息子さんがイタリアへ
勉強にいかれたので、
コースを頼むとイタリアンの創作料理がでてきます。
 
お寿司屋さんのご主人とパチリ

サービス

サービス


札幌レッスンの時、最近お気に入りの欧州食堂にランチを食べに行きました。「いつもありがとうございます。夏みかんのティラミスをサービスします。」
と言われてハッピーになりました

札幌レッスン

札幌レッスン

今日は東武ホテルの宴会場ではなく一階のレストランの奥でレッスンしています。

大きな窓から光がたくさん入って、ホテルのお庭の草花が見えとても気持ちいいです。

歩いている人が立ち止まってしまうくらい笑いの絶えない楽しい教室です(^^)v

ありがとうございます

今日も川崎は暑いですsun

さすがに午前中は冷房をひかえても2時過ぎてくるとなかなかそうはいきません(笑)♪

さて通販のお客さまや生徒さんにご協力いただき、またご当地フォルムカードの仲間が増えました。本当にありがとうございます。

群馬

Rimg0573

Rimg0574

Rimg0575_2

熊本

Rimg0627

からしれんこんかわいいですね!

Rimg0626

鹿児島

Rimg0625

郵便局でもご当地フォルムカードのブログがあります。

写真がとてもきれいなので こちらから どうぞご覧ください♪ 

アウトレット

アウトレット


明日から札幌でレッスンの為千歳まで来ました
空港で電車に乗り1つ目の南千歳にお気に入りのアウトレットのレイラがあり今、お買い物中

焼きドです

焼きドです


本日のクリブのスィーツはミスドの焼きドーナッツ。41年目の新しいドーナッツで8種類をクリブのスタッフで制覇しました

アルザス(フランス)のショー

今年も9月フランス、アルザス地方のSte.Marie aux Mines で行われるキルトショー “European meeting Patchwork” に出展します。

私たちは今回で3回目となり、今までにお会いしたヨーロッパ中からいらしているお客さまにまたお会いできるのが楽しみです。

20110621101606_00001

町おこしの一環で始まったこのキルトショーは、展示会場が教会だったり、カフェだったり、1つの会場に集約しないでシャトルバスなどを乗り継いで町ごと楽しめるようになっています。

ちょっとアクセスしにくいのが難点ですが、機会のある方はぜひいらして下さい。

ブースナンバーは J83 で期間は9月15日~18日です。

現地からもリポートお送りしますね♪

お待たせいたしました

先週お知らせしました、「リネン&コットンと暮らす。vol.7」が

20110616105623_00001

こちらから ご注文いただけます。

また新しく国産のファブリックをオーダーしました。

ちょっとくすんだ水色がクリブカラーにピッタリです。

Rimg0576

こちらは¥924(880)/mです。

ぜひそちらも チェック してみてください! 

陽子さんクリブに来る!

今日石巻の陽子さんが久しぶりにクリブキルトにいらっしゃいました!

今新幹線が特別価格だそうで、日帰りでお越しになりました。

クリブのみんなとお昼を食べ、近況をお互いに報告しました。

Dsc_0004

今の彼女の生活はお母さまと交代でコンビニのバイトに休みなく入り働きながら、彼女のキルトのお店も朝の10時~17時まで開けていらっしゃいます。

コンビニのバイトには朝も早くから復興に向けた建設関係の方、ボランティアでいらしている方がひっきりなしにご来店されるようです。

道路や仮設住宅など改善されている所もたくさんありますが、その人や住んでいる場所によって状況が違うのでまだまだ時間はかかりそうです。石巻にはまだ義援金が配分されていないとのことでした。

みなさんからの“あなたとわたしのキルト”のブロックで作ったキルトですが、1枚目はこの前もブログでご紹介した通り完成し、

2枚目はトップができ、キルティングは女川町在住のキルターの方にお願いして、生徒さんと一緒にチクチク縫っていただいているそうです。

3枚目と4枚目もつなげている最中で、4枚目の方がもうすぐトップが出来上がるとのことでした。

いつも陽子さんは笑顔いっぱいで、また私たちが元気をいただいちゃいました!

四苦八苦

四苦八苦


今日、携帯の機種変更しました。
1つのメール作るのも四苦八苦です

本を作りました

私たちの使っているブログのサイトはココログ(ニフティ)で、記念としてそれを本にまとめるサービスを行っています。

そこで・・・・

私たちも1冊作ってみました!

110619_133243_2 

始めた日~最近の5月15日までをまとめたものです。

もくじもあります。

110619_133510

中身はこんな感じ♪

110619_133436_2

またこうやって紙でそして1冊になって読んでみると違う味わいがありとてもうれしいです☆

厄除け

厄除け

大阪、梅田で見つけた厄除けの「げんつきげんちゃん」と呼ばれる鐘馗様。
鐘馗様とは神様の事で五月人形にも加えられたこどもたちのたくましい成長を願う神様だそうです。
梅田の第一生命ビルの守り神様としてたてられた銅像です 
 
 
 

大阪

大阪
大阪

朝レッスンの前に確か大阪駅の近くに大きな郵便局があったと思い早めにホテル出ました。しかし郵便局が移転していていろいろな人に聞いてやっと見つけました。早く出たのにレッスンに間に合わなくなるかと思いました
 
 

昨日発売になりました

若山のオリジナルファブリック、アメリカンカントリー11の作品が掲載されている“リネン&コットンと暮らす。vol.7”が発売になりました。

20110616105623_00001

渋谷東急さんや札幌カナリヤさんでご紹介した作品が掲載されています!

クリブキルトのショッピングでも来週はじめにご購入いただけます。

ぜひチェックしてみてください☆

20110616105623_00002

20110616105623_00003

こちらからもうちょっと 閲覧できます!

ソロエキシビション

タイで講習会をするときにお世話になっているパオさんご夫妻。

パオさんのご主人コブさんはタイの大学で美術を教えている先生です。

今年9月で定年退職される前に、最後の個展「ザ・ストーリ・オブ・カラーズ」が6月8日からバンコクで行われています。

彼の専門は水彩画で透明感のあるとても繊細な絵が素敵です。私も1枚彼の原画をいただいて大事に部屋に飾ってあります。

Col003

Col006

Col007

Col065

Col069

Col107

Col269

Col484

これから

これから

これからレッスンの為、大阪に行って来ます

チャリティコンサート

チャリティコンサート
チャリティコンサート

昨晩は渋谷Bunkamuraのオーチャードホールで行われたピアニストの塩谷哲さんのチャリティコンサートに行ってきました
 
 
 
塩谷さんの素敵なピアノはもちろんのこと豪華ゲスト(津軽三味線の上妻さん、松たか子さんそしてThe Boomの宮沢さん)のコラボが素晴らしかったです
 
 
 
東日本大震災のチャリティイベントだったため東北地方のFM局で生ライブが放送されました
 
 

展示会

展示会

若山オリジナルファブリックでお世話になってる生地メーカー、ルシアンさんの展示会が品川で行われています。
 
 
アメリカンカントリー11の作品見本を展示いただきお客さまから発注を受けられています
 
 
一般販売がもう少しで始まりまーす

1枚目

1枚目

今日、陽子さんから「あなたとわたしのキルト」の1枚目のキルティングがすみ完成したとメールがきました。
 
3月にタイで集まったブロックがメインで、作ったキルトだそうです。
現在4枚目のキルトトップ制作中との事。
石巻のみなさんすごいね
 
 

今年の秋も

20110613151357_00001

前回初めてアメリカのヒューストンのキルトショーで講習会を行いました。

今回もシルク・エクスピアリアンスのマギーさんにご招待いただき、11月2日講習会を行うことになりました。

シルクの糸でニードルパンチをします♪

また詳細が分かり次第お知らせさせていただきます!

ポルトガルのお皿

110612_195324_ed

去年ルクセンブルクのお友達のカタリーナとカタリーナのご実家のポルトガルに遊びに行きました。
陶器好きのわたしは¨Vista Alegre¨のポルトガルの石畳をデザインした10×20センチの小さいお皿を買いました。
帰国後、毎日使っていたのですが手が滑って割ってしまいました。
今年1月に東京ドームのキルトショウに来たカタリーナは私の家に泊まっていたので落としてしまった事を話しました。
今月初めまたカタリーナはご実家に行くとメールが来て、そしてサプライズのプレゼントが昨日届きました。小さな箱を開けてこのお皿が出てきた時の喜びをどう表現していいか・・
お礼のメールをしたら「ポルトガルのお店でお皿を見た時、すぐにmasakoの事思ったわ。」とメールを貰いました。

ピンクリボン

ピンクリボン

昨日ピンクリボン月間の10月に行うピンクリボンのイベントの打ち合わせを自由が丘でしました。東京2会場と京都、今年も行いますので詳細決まりましたらブログでお知らせしますね
 
 
 

半分くらい集まりました

だんだん集まってきた、ご当地フォルムカード。

生徒さんや、通販のお客さまなど皆さんのご協力で47都道府県のうち半分くらいになりました!

どこかに行かれた時に買ってきていただいたり、ご親戚いらっしゃるので送ってもらいましたなど、みなさんのお心遣い、本当にうれしいです。

では今日は5県ご紹介♪

北海道

第3弾です。

Rimg0565_2

長野

Rimg0560

Rimg0561

兵庫

Rimg0566

愛媛

Rimg0562

みかんかわいいですね。

Rimg0563

Rimg0564

香川

讃岐うどん食べたくなります!

Rimg0567

   

バラ

バラ
西武ドームのバラのショウに行かれた方から贈って頂いた白いバラが今年もまた咲いています。バラの名はブール ドゥ ネージュです。

アメリカンコットンです

アメリカンコットン(Moda)の生地が届きました。ショッピングにもアップしたのでチェックしてみてください!

¥1470/mです。

Rimg0553

Rimg0554

Rimg0555

Rimg0556

Rimg0557

Rimg0558

Rimg0559

こちらから ショッピング見てみてください。

おまけ写真

カタログでご紹介しきれなかったマルティム君の写真です♪かわいいですよ!

Tim_for_cribquilt_61

Tim_for_cribquilt_191

Tim_for_cribquilt_201

マルティムとモニカ

2011クリブキルトカタログ夏号でもお知らせしましたポルトガルの友人モニカと息子さんマルティムのご紹介です。

昨年“Home Sweet Craft vol.10”(日本ヴォーグ社刊)で私たちが彼女のポルトガルのお家にお遊びにいった時のお話が掲載されました。

20110406182309_00001

モニカはとっても洋服づくりが上手で、今回も若山デザインアメリカンカントリー11とホームスパンの布を使ってマルティム君の洋服を作ってもらいました。

パネルの一部をうまく利用して作られたオーバーオール。

Tim_for_cribquilt_141

ニットの組み合わせもバッチリ。

Tim_for_cribquilt_31

クリブキルトの看板を持って

Tim_for_cribquilt_211

並んでいるとかわいいですね。

Clothes_for_tim2_2

帽子も手作りです。

Tim_for_cribquilt_181

残念ながら洋服のパターンなどはご用意できませんが、ぜひご参考にしていただいていろんな方法でアメリカンカントリー11とホームスパンを楽しんでいただければうれしいです♪

地元新聞に

201106031104000_2

石巻の地元新聞に記事が出たと陽子さんから連絡がありました! (右写真は陽子さんご本人)

みなさんからいただいたブロックで作られた1枚目の180cm角のキルトがもうすぐできあがるそうです。

石巻の方にご紹介するためにも展示場所を探しているようで、図書館など人が集まる所を検討しているとのことでした。

どんどん形になってつながっていく“あなたとわたしのキルト”

みなさんのご協力のおかげです。ありがとうございます。

スィーツ

スィーツ

今日のクリブのスィーツはデンマークのモーテン・ヘイバークのチョコレートパーガー
 

ウォーキング

ウォーキング

クリブから10分も歩かないところに多摩川があり橋を越えると東京都大田区です。川の両脇に広い河川敷がありウォーキングやジョギングする人がたくさんいます。四季折々のが咲きとっても気持ちがいいところです
 

六本木

六本木
六本木
六本木

今日は土曜日で2時までクリブにいてその後六本木の国立新美術館に行き、夕食は六本木ヒルズ近くのレストランで食べました

アメリカからも

アメリカからも初めて“あなたとわたしのキルト”のブロックが届きました!

Rimg05521

キルトの輪がどんどん広がっているのを感じます。

ありがとうございます!

ご当地カードぞくぞくです 4

最後は九州地方。こちらも食べ物がおいしそうです。

福岡

Rimg0546

Rimg0547

Rimg0548

長崎

Rimg0549

Rimg0550

全部の県が集められるといいなと思っています。

今では仕事先や旅行先での楽しみの1つです♪

ご当地カードぞくぞくです 3

前回ご紹介しきれなかった、中国・四国と九州地方です♪

こうやって並んでいるととてもかわいいですよ。

岡山

Rimg0501

Rimg0502

Rimg0508

広島

広島風お好み焼きは湯気がかかっていてとてもおいしそう。

Rimg0513

Rimg0514

Rimg0515 

徳島

Rimg0545

Rimg0544 

Rimg0543

高知

なかなかハンサムな龍馬さん

Rimg0506

Rimg0507

四角のシュークリーム

四角のシュークリーム

今日のクリブのおやつは吉祥寺のアトレでゲットしてくれた真四角のシュークリームです

プランタン

プランタン

今日は銀座プランタンでレッスンです。プランタンはとっても便利な場所にありますのでキルトを始めたい方は是非ご参加下さい

ご当地カードぞくぞくです 2

次に東海・関西地方です。

このカードは結構厚みもあるので質感もありとってもかわいいので、旅先から書いたらきっと喜ばれるだろうな・・と思うのですが、土日は郵便局が休みだったりなかなかタイミングが合わないのが残念です。

愛知

Rimg0516

Rimg0517 

三重

Rimg0551

生徒さんのお母さまからです♪

滋賀

Rimg0503

Rimg0504_2

Rimg0505

兵庫

これは第3弾出たので新たにいただきました。

Rimg0509_3

   

ご当地カードぞくぞくです 1

生徒さんや渋谷東急・札幌カナリヤさんでの展示会でお会いしたお客さまから、いろんな地方のカードをいただきました。

今日は関東・北陸バージョンと東海・関西バージョンをご紹介します♪

まず関東・北陸から、

千葉

Rimg0518

Rimg0520

Rimg0519 

千葉はタイに行く時に成田空港の郵便局で買い求めようと思ったら、残念ながら完売だったのですが、千葉在住の生徒さんが買ってきてくださいました♪

新潟

Rimg0510

Rimg0511

Rimg0512

こちらもクリブのスタッフが買ってきてくれました!

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »