« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

オカダヤさん

オカダヤさん


クリブから電車で10分ぐらいの溝ノ口駅前ノクティの5階のオカダヤさんにお買い物に行きました。
店内は明るくたくさんの手芸品がきれいに並んでいます。
夏休みなので親子連れが多く皆さん楽しそうにお買い物していました

ハンカチーフ展

ハンカチーフ展
ハンカチーフ展


現在銀座で行われている刺繍作家 小倉ゆき子さんのハンカチーフ展に行ってきました。
 
今回は東日本大震災復興のため、先生とフランス人手芸作家の ファニー ヴィオレさんがデザインされたハンカチーフがチャリティーで販売されていました。
 
青の小倉先生の繊細でやわらかなハンカチと赤で力強いファニーさんのハンカチ
 
ファニーさんのフランス語のメッセージには、
 

「忘れてはいけないことがあるとき、ハンカチーフのひとすみを結ぶのが古くからのフランスの習わしです。今フランスではひとりひとりが日本のために、未来のために、そしていのちと地球のために、ハンカチーフに結び目を作っています。」
 
ということが書かれてるそうです。とても素敵な運動だと思いました

制作中のキルト

Mhm_1110729163610

10月末締め切りのキルト制作に取り掛かっています。

どんなキルトになるか、ぜひお楽しみに♪

作並

NASAさんの講習会のあと、今回は作並という山形よりの場所で1泊しました。

Mhm_1110728102515

これはホテル1階のテラスからの景色。

緑が豊かで温泉もありとても素敵なところです。

来月は七夕祭りもありますからぜひみなさん宮城にお出かけください♪

NASAさんの前で

Mhm_1110728150622

昨年の12月の時と同じアングルで撮ってみました。お母さまもお元気でうれしかったです。

講習会の後に近くの高台に案内してもらいました。

Mhm_1110728150707_2

何もなくなってしまったむき出しの土地がどれだけすさまじい津波だったか物語っているようでした。瓦礫はだいぶ撤去されているようでした。

そこから高速インターまでの道のりも、たくさんのお家の1階が物が流されボロボロになっていて、電信柱も何本も倒れ掛かっていました。

たくさんの方があの時から本当に辛い思いをされていることを実感しました。

キルトで少しでもお役に立てるとうれしいです。

陽子さん、そしてご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

3枚のあなたとわたしのキルト

3枚のあなたとわたしのキルト
3枚のあなたとわたしのキルト
3枚のあなたとわたしのキルト


陽子さんのお店には3枚のあなたとわたしのキルトがありました。
 
1番最初に仕上がったもの。
 
 
そして女川のお知り合いのキルターさんにキルトしていただいたもの(先日ブログでもご紹介しました。)
 
そしてもう1枚は制作途中で、間にニットのモチーフが入るようです。
 
出来上がりが楽しみです

NASAさんでのミニ講習会

NASAさんでのミニ講習会
NASAさんでのミニ講習会
NASAさんでのミニ講習会


昨年の12月末に開店祝いでお伺いして…
 
 
陽子さんのお店は幸運なことにほとんど損傷もなく、その時にお会いしたお客さまにも再会することができました。
 
 
みなさんの状況は本当にそれぞれ。
 
仮設住宅にお住まいの方、ご家族を亡くされた方…
 
 

そんな中陽子さんのお店がみなさんにとってほっとできるようなやすらぎの場所になっているのがよくわかりました。
 
 
今日はみんなでアップリケのエコバッグを作りました。
 
 
 
お店の一角には野菜コーナーが
 
陽子さんのいとこさんが農家で持ってきてくれるそうです。
 

売上も上々

仙台に着きました

仙田に着きました
仙田に着きました

石巻の陽子さんに会いに朝出発して、正午に仙台に着きました
大きな七夕祭りの飾りがお出迎え♪
味の素のパンダがかわいかったです。

中目黒

中目黒
中目黒
中目黒
中目黒


今日は仕事のあと、中目黒でお食事の予定がありました。
 
少し前に着いたので、アンティーク雑貨屋さんのPasse Composeさんへ♪
 
アンティークのレース買いました。キルトに入れようと思っています
 
そして川沿いのはし田屋さんへ。
 

鶏料理のお店で、富士山の溶岩で焼かれた名古屋コーチンや、親子丼をいただきました
 
おいしかったです!
 

秋田県と福島県

またも、クリブの生徒さんからご当地カードをいただきました。

本当に有難うございました♪

秋田県

なんとも言えない表情♪かわいい。

Rps20110724_160750

Rps20110724_160909

迫力ありますね。

Rps20110724_160932

福島県

Rps20110724_160845

福島県は3月の大震災の影響でカードの製造がストップしてしまったようです。

早く復興してくれるといいですね。

並んだおにぎり

Ctvdudnm2ka4_2

ミューです。せっかく先週は過ごしやすかったのに、だんだん暑くなってきました。

また涼しい場所を探さないと♪

さて今日は若山さんがお昼におにぎりをたくさん作っていましたよ。

Rps20110724_160034

中味は北海道のたらこと和歌山の梅干。これが雑穀米によく合うそうです。

私も参加したかったな・・・!

新しい千歳空港

新しい千歳空港
新しい千歳空港
新しい千歳空港
新しい千歳空港
新しい千歳空港
新しい千歳空港


最近オープンした千歳の空港施設です。温泉や映画館、もちろんレストランやおみやげショップも充実しています。今日は時間なくて駆け足で通り過ぎただけだったのでいつか時間作って  ゆっくり温泉とお買い物したいなあ

札幌カナリヤさん

札幌カナリヤさん


札幌のカナリヤさん4階パッチワーク売り場で 若山雅子コーナーが8月中旬まで開設しています。
札幌大通りに お越しの折りは是非お立ち寄りくださいね

台風

台風


昨日まで関東上陸かと心配していた大型台風は太平洋にそれました。
今日の札幌のフライトは予定通りでキャンセル便は八丈島行きだけでした。これから搭乗します

2名増えました♪

2名増えました♪
2名増えました♪


今日はプランタンのお教室でした。
 
いつものように無印良品のカフェでランチを食べ(偶然にも川崎のクリブ生徒さんに会いました)
プランタンへ。
 
今月から2名増えて8名になりました。
 
まだ空きがございますので、初心者でこれからキルトを始めてみようという方ぜひご参加ください
 

 

なでしこさん

なでしこさん


昨日、リアルタイムで応援してました。
なでしこさん、すごい

クリブの生徒さん

川崎と大阪のクリブの生徒さんが、私達のためにフォルムカードを買ってきてくれました。

茨城

Rps20110718_162414

Rps20110718_162439

茨城にご旅行で行かれて、このフォルムカードがお友達のいいお土産になったと仰っていました♪

奈良

おまけちゃん付きです。

Rps20110718_162251

Rps20110718_162318

Rps20110718_162348

柿の葉寿司が食べたくなります!

3枚目キルト

3枚目キルト
3枚目キルト


3年前から集め始めたヘクサゴンの3枚目のピンクリボン。
ラップランドのかおるさん達のご協力によりトップが出来上がりました。
今日はお友達にも手伝って貰ってしつけがかかりました。
このキルトは京都ウィングス(男女共同参画体)に寄付するため、引き続きかおるさん達にキルティングして頂きます。
本当に暑い中、ご協力ありがとうございます

大阪のモニュメント

大阪のモニュメント
大阪のモニュメント
大阪のモニュメント
大阪ダイビルにあるモニュメントで
金属のドラゴンです。
下は水が流れ、細長い小さな金属の半月形がたくさん置かれていておさかなが群れで泳いでいる様子がリアルに表現されています。とても涼しく感じました。

アメリカンコットン

本日到着ホヤホヤです♪

こちらから お買いものできますのでチェックしてみてください。

さわやかなブルーが素敵。

A02432_2

組み合わせにベージュ地でアクセント♪

A02433

色がかわいいです。

A02434_2

アンティーク調な柄です。

A02435

どれも50cm735円です!

ベルギーのマリアンヌさん

3月11日東日本大震災が起こったあと、海外のお友達から心配のメールが届きました。

キルトを通して知り合ったみなさん。。。

その中のお一人、ベルギーのキルトショップ「Atelier Patchwork et Point de Croix」のオーナーのマリアンヌさんと何か一緒に作ろうということでこの“あなたとわたしのキルト”は始まりました。

このブログでも3月17日にみなさんにお願いのお知らせをして、翌日の18日にはすでにマリアンヌさんからできたブロックの画像が送られてきました。 (詳しくは こちらから

それからなんとマリアンヌさんの所には世界中(ベルギー・フランス・ドイツ・ルクセンブルグ・スペイン・イタリア・イスラエル・アメリカ・カナダ・ドミニカ共和国・ギリシャなど)からブロックが届けられ現在の総数は驚きの6500枚です!

P1010345_2

P1010158

6月26日、学校の最後の週の日曜日に(欧米は9月スタートなので)、“フレンドシップ・デイ”と称してみんなでそのブロックをつなぎ始めました!

まずは色合わせから・・・

P1010845

20×20枚、2m角のキルトを作る予定だそうです。一体何枚できあがるのでしょうか♪

Ruette_249 白いカットソーを着ているのがマリアンヌさん。

この日夕方からはなんと参加してくれた方のご家族が集まってバーベキューパーティをなさったとのこと。楽しそう!

Ruette_266

そうしてつながった一枚がこのトップ

P1010856

集まった何人かの方はお家にそのブロックを持ち帰り、つないでくれているそうです。

Magnettech1

9月にフランスのアルザスのショーに参加する前にマリアンヌさんのキルトショップに行く予定です。みなさんにお会いできるのがとても楽しみです。

マリアンヌさんのブログは こちらから ご覧ください。

フランス語ですが、すてきな写真がいっぱいです。

渡辺謙さんご夫妻

一昨日石巻の陽子さんから連絡がありました。

女川にお住まいのキルターさんにキルティングをお願いしていた2枚目の“あなたとわたしのキルト”が出来上がったとのことでした!

2011071112220000

みなさんのお気持ちのこもった素敵なキルトですね。12x18で216枚、216人の思いががつながりました。

2011071112260000

こちらがキルティングにご参加いただいたみなさん。

2011071209290000

若山からのメッセージも載せていただきました。

あなたとわたしが一緒に手を取り合ってできたキルト。

そんなキルトを一昨日女川を訪れていた渡辺謙さんご夫妻がたまたまご覧いただいたと昨日連絡がありました!

2011071216040000

2011071216070000

これからもきっとこのキルトは色々な方の目にふれていくことでしょう!

今日のお客さま

今日クリブキルトには近隣にお住まいの2組が午前中に、そして午後には内モンゴル自治区ご出身のシュウさんがいらしてくれました!

Mhm_1110713152815

内モンゴルから北京大学に通われるため北京に引っ越されて、今は明治大学の交換留学で3ヶ月東京にいらっしゃっているそうです。

おばさまとお母さまがキルトをなさるとのことで今日クリブキルトにお買い物に来て下さいました。

またお会いできるのを楽しみにしています♪

おすすめセールキット

昨日から始まりました、クリブキルトサマーセール

完売のキットや布も早速でてきましたので、ぜひお早めにチェックしてみてくださいね♪

さて、今日はその中でもおすすめのキットをご紹介します。

9W-1 ラウンド型ソーイングケース

立体的なポーチは何点かクリブキルトのキットにもありますが、ラウンド型はこれのみ。丸いのでなんだかかわいいです。

Rps20110713_155528_2

外側もバラのアップリケ&刺しゅうがしてあります。

Rps20110713_155512_2

中を開くとこんな感じ。しっかりマチがあるので、糸通しも立てて入れることができます。収納力抜群です。

Rps20110713_155456

A348 ニードルパンチの赤い実のポーチ

ニードルパンチのぷくっとした赤い実がポイントのポーチ

Rps20110713_155358

革の持ち手が付いていてセール価格はお値打ちです

横にファスナーが付いてるので開閉も楽にできます。

Rps20110713_155325

最後に一押しの 10M-6 おしゃれなポーチ

こちらはまず使っている生地がとても人気があって完売の物が多いです

Rps20110713_155434

意外にマチもしっかりついているのでおでかけにも十分な大きさです。

Rps20110713_155417_2

いよいよセール始まりました!

いよいよクリブキルトショッピング にてサマーセールが始まりました!

今回、対象商品のキットや布などはなんと30%OFFです。

キットは全部で18点です。

26987185 26987380

26999236 26999272

26999288 26999798

26999892 26999962

27000141 27000153

27000426 32849147

32886170 33127089

33127378 33127495

33130317 33131143

ニードルパンチを使ったものや、トラプントそしてプラプレートなどいろんな手法を楽しんでいただけるキットが盛りだくさんです。

昨年出たばかりの新しいものもあります。

それぞれ在庫数は異なりますのでなくなってしまったものから完売となります。

ぜひこちらからチェックしてみてください☆

サマーセールします!

明日7/12~8/12までネットショッピングでクリブキルトサマーセールを行います!

対象商品は30%OFFととてもお買い得。

キットや布、どれも在庫がなくなり次第終了です。

またこちらのブログでも詳しくご紹介していきます。

まだ対象商品はあがっていませんが、こちらのページ から明日よりご覧いただけます!

お楽しみに♪

新しいキット

新しいキットをネットショッピングにあげました!

講習会などでご覧になったお客さまがいらっしゃるかもしれませんが、ニードルパンチの裏刺しでスーちゃんとダブルウェディングの図案を刺しゅうしました。

端にはペーパーで作ったハウスなどがついていてとても盛りだくさんでかわいいポーチです。

Rimg06342

A363“ニードルパンチのライン刺しポーチ”値段は¥2940(2800)です。

ぜひ こちらから チェックしてみてください☆

パソコンケース





いつも持ち歩くA4サイズのパソコン用に白いパソコンケースを1年前に買いました。
でもすぐに汚れてしまい買いなおそうと思っていましが...
そのパソコンケースはクッション材で出来ていて縫える素材だったので今年のわたしがデザインしたパネルプリントを使ってチクチクくるんでみました。

持ち手も付けたので持ち運びも楽チン       
中に小さなポケット付けてUSB入れにしました。
 

2K540

午前の川崎のレッスンの後、秋葉原~御徒町のJR高架下にある職人<ARTISAN>の街

2K540に行ってきました。

帽子や革製品、日本の伝統の小物など30ほどの店舗が並んでいます。

Mhm_1110709212318

Mhm_1110709180152

Mhm_1110709180419

Mhm_1110709181024

その中でかわいいアクセサリーショップを発見!

a:buchiadot(アーブチアドット)というお店はオリジナルブランド「icocha」など、ちょっと個性的で素敵なアクセサリーがいっぱいです。

その中で私はピーマンの種をイメージして作られたネックレスを購入♪

お店の裏は工房になっていて、デザイナーさんとお話ができて楽しかったです。

また遊びに行きますね☆ 詳細はこちらから!

Mhm_1110709183211

エコクラフト講習会

クリブキルトの生徒さんでもあるエコクラフト作家古木明美さんによる講習会が9月に行われます。

アメリカンカントリー12のパネルプリントを使ってこんなにかわいいバスケットが仕上がるそうです。(大きさ:10x22x14cm)

20110621

201106212

201106213

午前中にエコクラフトでバスケットを編み、午後はこのパネでフタを作る予定です。

詳細は以下ご覧ください♪

9/15(木) ヴォーグ学園 横浜校

10:30-15:30

定員:10名

参加費:6700円(税込・教材費込)

お申込み:横浜校 TEL:045-227-1605 Eメール:vgy@tezukurischool.co.jp

9/27(火) ヴォーグ学園 東京校

10:30-15:30

定員:10名

参加費:6700円(税込・教材費込)

お申込み:東京校 TEL:03-5261-5085 Eメール:vgt@tezukurischool.co.jp

お近くにお住まいの方はぜひご参加ください!

インドネシアからのお客さま

インドネシアからのお客さま


今年1月の東京ドームのキルトショーで初めてお会いしたIraさんがお店に遊びにきてくれました
 
今回はインドネシアから旅行でいらしているお姉さまとご一緒でした♪
 
ありがとうございました!
 

ステーショナリー& デザイン展

ステーショナリー&<br />
 デザイン展


東京ビックサイトで行われている
国際文具・紙製品展とデザイン雑貨展に来ています。
 
色々な企業が参加していて、会場を見て回るのも大変です(笑)
 
 
どのブースもデザイン性の高く
機能的な商品が並んでいました。

アメリカンコットンです

新しく入ったアメリカンコットンをご紹介します♪

まず、この小柄。

Rimg0631

かわいらしいかなり小柄なプリントです。こちらはあまり在庫がないので、ぜひお早めに♪

ショッピングはこちら!

こちらの布は1年前にクォーターカットにしても販売しました、不思議の国のアリスの柄です。

Rimg0628_2

全体イメージ

Rimg0629

元気になりそうな柄ですね! ショッピングはこちらから!

どちらも¥1470/mです。

ついにWAKAYAMA

阪急イベント中に、大阪の生徒さんが和歌山県のご当地フォルムカードを買ってきてくれました!

そうです・・・

ローマ字にすると

WAKAYAMA

名刺代わりにもなりそうなかわいい3枚です。なかでも梅干しごはんがお気に入り!

Rps20110705_101722

Rps20110705_101531

Rps20110705_101620

やっぱり

Dsc_0032

今日は椅子じゃなくて反対側のベットの下が一番涼しいかも♪

暑いですね

Dsc_0025

毎日毎日本当に暑いですね。

天然毛皮をまとっている私は毎日家の中で一番涼しいスポットを探すのに大忙し!

(あんまり冷房は得意じゃないのthink)

今日は椅子の下がいいみたい♪

みなさんも熱中症には気をつけてね。

こんな夏は私みたいにゴロって寝てるのが一番かもconfident

セッセ 5日目最終日

セッセ 5日目最終日


あっと言う間に最終日になってしまいました。今日は開店時間始まってすぐに元教室の神戸、京都、そして今の大阪の生徒さん達が会場に集まり同窓会でした。
本当にたくさんのお客様に来て頂いてありがとうございました。
また来年梅田阪急セッセでお会い出来るの楽しみにしてます                 

セッセ 4日目

セッセ 4日目


今日の朝食は頂いた果物と朝マックです〓
1日会場でお待ちしております  

関西のお友達

関西のお友達

今日は1年ぶりにお会いした神戸のお友達を囲み昔の蔵みたいな和食屋さんに行きました。
カニのミゾレかけや煮物、
お刺身が美味しいかったです。
関東にはあまりない味付けを堪能しました♪

セッセ 3日目

セッセ 3日目

今朝は雨が降っていたので昨日より過ごしやすい日でした。
7月に入り、今日からセールの始まった阪急はお客様で大混雑。
クリブのブースもにぎやかでした!

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »