« 渡辺謙さんご夫妻 | トップページ | アメリカンコットン »

ベルギーのマリアンヌさん

3月11日東日本大震災が起こったあと、海外のお友達から心配のメールが届きました。

キルトを通して知り合ったみなさん。。。

その中のお一人、ベルギーのキルトショップ「Atelier Patchwork et Point de Croix」のオーナーのマリアンヌさんと何か一緒に作ろうということでこの“あなたとわたしのキルト”は始まりました。

このブログでも3月17日にみなさんにお願いのお知らせをして、翌日の18日にはすでにマリアンヌさんからできたブロックの画像が送られてきました。 (詳しくは こちらから

それからなんとマリアンヌさんの所には世界中(ベルギー・フランス・ドイツ・ルクセンブルグ・スペイン・イタリア・イスラエル・アメリカ・カナダ・ドミニカ共和国・ギリシャなど)からブロックが届けられ現在の総数は驚きの6500枚です!

P1010345_2

P1010158

6月26日、学校の最後の週の日曜日に(欧米は9月スタートなので)、“フレンドシップ・デイ”と称してみんなでそのブロックをつなぎ始めました!

まずは色合わせから・・・

P1010845

20×20枚、2m角のキルトを作る予定だそうです。一体何枚できあがるのでしょうか♪

Ruette_249 白いカットソーを着ているのがマリアンヌさん。

この日夕方からはなんと参加してくれた方のご家族が集まってバーベキューパーティをなさったとのこと。楽しそう!

Ruette_266

そうしてつながった一枚がこのトップ

P1010856

集まった何人かの方はお家にそのブロックを持ち帰り、つないでくれているそうです。

Magnettech1

9月にフランスのアルザスのショーに参加する前にマリアンヌさんのキルトショップに行く予定です。みなさんにお会いできるのがとても楽しみです。

マリアンヌさんのブログは こちらから ご覧ください。

フランス語ですが、すてきな写真がいっぱいです。

« 渡辺謙さんご夫妻 | トップページ | アメリカンコットン »

あなたとわたしのキルト」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。