« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

清泉寮

昨日夜8時頃に清里から川崎に戻ってきました。

高原のさわやかな緑や空気にとてもリフレッシュして帰ってきました♪

高速に乗る前に清泉寮によって、みんなでアイスクリームを食べました!

Rps20110831_200414

そこからの景色。遠くに富士山が見えます。

Rps20110831_200347

本当にお天気の良い2日間でした。

近くにはひまわり畑もありました。残暑力強く咲いているひまわりに元気をもらいました♪

Rps20110831_200323

清里牧場通りアンティーク

清里牧場通りアンティーク


宿泊したペンション、セカンドさんのお隣にはアンティークショップがあります
 
オーストラリアで買い付けされたドイリーをアップリケしたキルトを見せていただきました
 
ギャラリーも素敵なショップです。
 
 


タルト工房アルウェット

タルト工房アルウェット


3時のおやつはタルト工房アルウェットさんのタルト
 
5月にオープンしたばっかりのきれいな店舗にかわいくタルトが並んでいます。
 
高根にお越しの際はぜひお立ち寄りください。イートインもOKです
 
408-0012
山梨県北杜市高根町箕輪2870-3

tel&fax 0551-45-9155

hand craft hiyoriさん

hand craft hiyoriさん
hand craft hiyoriさん


昨日は買い付けに皮小物を販売されているhiyoriさんのアトリエ&ショップにお邪魔しました。
 
ロンドンに留学なさっていたとのことでセンスのいいかわいい作品が並んでいます
 
Webはこちらから♪また遊びに行きますね
 

清里2




友人の悦子さんとも合流。
 
お庭には黒猫のくーちゃんがいます
 
ちょっとダミ声がとってもキュート

清里にいます

清里にいます
清里にいます
清里にいます
清里にいます


一泊で山梨の清里に打ち合わせ&買い付けで来ています
 
 
お昼早速着いてランチのピザを作りました。
 
生地をのばして好きなようにトッピングします。
 
ドラム缶の特製釜で焼くピザは絶品
 
 

宮崎と栃木

川崎は今日は晴天でした。でも以前より少し風がさわやかで、もしかしたら秋はそのへんまで来ているのかもしれない♪と思わせてくれるほどでしたが、実は接近しているのは台風のようですね(笑)!

さきほどみなさん、世界陸上ご覧になりましたか?ボルトが決勝でフライング?!なんて。予想外のことにビックリです。何が起こるかわかりませんね。彼の走りが見れなくて残念です。200mに期待大ですね!

さて、またもお客さまと生徒さんからご当地カードをお送りいただきました。

色々なところにクリブキルトを気にかけてくださる方がいらしてとてもうれしいです☆

ありがとうございます。

宮崎

マンゴーがおいしそう!

Rps20110828_214203_2

Rps20110828_214225

栃木

餃子にちゃんとタレがついています!

Rps20110828_214734

Rps20110828_214718

Rps20110828_214748

北斗星

北斗星
北斗星


札幌レッスン終わって札幌駅で千歳空港行きの電車待っている同じホームに特急北斗星が入って来ました。
ロイヤルブルーにゴールドのエンブレムの付いたこの電車に揺られてゆっくり上野駅に向かう旅をいつかしたいなと思いながら今回もこのままで帰ります

トマトゼリー

トマトゼリー


札幌の生徒さんが帯広の大地で育った無農薬の5種類のトマトで作られた手作りゼリーを教室に持って来て下さいました。 
クラスみんなでおいしくいただきました

残りの香川

昨日クリブのポストに一通のお手紙が入っていました。

中身はなんと、香川のご当地フォルムカード!

Rimg0703

Rimg0704

以前あなたとわたしのキルトのブロックと一緒に讃岐うどんのカードをお送りいただいて、最近続々と集まっているご報告をこのブログでしていたので、急いで残りのこの2枚を送ってきてくれました!

やさしさに感動です♪ありがとうございます。

おはようございます

おはようございます


札幌のホテルのお部屋での朝食
持参した無熱処理のハチミツとプルーン、シリアルドライフルーツ入りと昨日買った高原ヨーグルト、スコーン、豆乳、サラダです。
いただきます
 

本日のスイーツ

本日のスイーツ

今日のクリブのスイーツはお友達のお土産のダニエルのカヌレ
早めにいただいてこれから羽田に行き札幌に向かいます

東京スカイツリー

今日は夕方からお食事会がありました。

場所は浅草にあるアサヒビールの22階のイタリアンレストランです。

浅草駅を降りると、スカイツリーと有名な金のモニュメントのアサヒビールのビルがお出迎え♪

Rps20110824_221026

さらに近づいてみると634mあるスカイツリーの迫力に圧倒されます!

Rps20110824_220938

残念ながらまだ夜のライトアップはされてないので、そのレストランに早めに集合し、地上100mの所からもパシャリ☆お食事とともにすてきな風景を楽しみました!

Rps20110824_220846

ピンクリボン@ 上野毛

ピンクリボン@<br />
 上野毛
ピンクリボン@<br />
 上野毛


10月日本橋高島屋でピンクリボンのイベントがあり、その打ち合わせが夕方上野毛でありました。
 
みんなで色々レイアウトなど決めました。
 
今回は若山含め作家5人展です。
 
ぜひお楽しみに

夏休み

先週はたくさんの方が夏休みを取る時期だったので、クリブにはご旅行に行かれたお客さまや生徒さんからご当地カードが届きました。

みなさん良いお休みを過ごせたでしょうか♪

ではここでご当地カードご紹介します。

静岡

Rimg0691

Rimg0692

大阪

以前にもご紹介しましたが、今回通天閣が手に入りました。

Rimg0693

大分

地獄谷。なんだかブクブク暑そうですね!

Rimg0698

徳島

すだちは今の季節旬ですね!

Rimg0701

Rimg0699

Rimg0700

山口

ふぐがかわいい!!

Rimg0697

Rimg0696

Rimg0695 

ピンクリボンin kyoto

ピンクリボンin kyoto


今日はいつもクリブの活動に応援して下さる京都のかおるさんのお店でピンクリボンのチクチク会議しています。クリブが集めている皆さんにサインして頂いた六角形のピースを今チクチク会員の皆さんが繋げてキルティングしてくださっています。暑いのにご苦労様です
10月の2週目の日曜日に京都ウィングス(男女共同参画体)で行われるピンクリボンのイベントの時寄贈する予定です

大阪の生徒さん

大阪の生徒さん


今日のレッスンに手作りのワンピースで来て下さった生徒さん
とってもお似合いでした

鮮やかな緑

鮮やかな緑
鮮やかな緑


大阪のホテルからレッスン会場まで歩いて5分。ビルが立ち並ぶ中ほっとできる緑があちこちにあります。
今朝はかなり強い雨が降り、その滴が雨上がりの陽に照らされて空気も美味しく感じました。
都会の真ん中にいてもグリーンシャワーが気持ち良かったです

ビリケン

ビリケン


大阪駅桜橋口からホテルに向かう間にある「ラッキービリケン」
ビリケンは足の裏に手が届かないので足の裏をかいてあげるとお礼に願いを叶えてくれるそうです。
名前の由来は1901年就任した第27代アメリカ大統領ウィリアム ハワード タットの愛称のビリーに「小」を示す接尾辞のケンをつけて「ビリケン」になったといわれています。
今日、大阪入りました

銀座

銀座


今日は昼過ぎからプランタン銀座でお教室の後、 わたしの好きなマーガレット・ハウエルを通じて知り合ったお嬢さんと夕食を食べました
 
女子会楽しかったですよ

石川県

昨日クリブキルトに一通の封筒が。

いつもクリブキルトをお引き立ていただいてるお客さまからでした!

なんとそこにはご旅行で行かれた石川県のご当地カードが入っていました。

有難うございます。

同封されていた朝顔の折り紙つきのお手紙がとてもかわいらしかったのでみなさんにもご覧いただければと思います。

Rimg0675

Rimg0676

Rimg0677

タイから

タイから

こんなに暑い中タイからのお客さまがいらっしゃいました。
何回かクリブにお越しいただいています。
今回は家族旅行だそうでお子さんと2人とご主人は子ども向けミュージアムに行っていて今日はママのフリータイムだそうです

山梨

今回もまた生徒さんのお一人が山梨のご当地フォルムカードを送ってきてくれました♪

以前武田信玄のカードはあったのですが、これで3種類全部揃いました。

すごい!

ほうとう

Rps20110815_104000

ぶどう

Rps20110815_103942

夏休み中ですか♪?

Rps20110814_094645_2

みなさんこんにちは。ミューです。

今週末から夏休みに入られている方も多いでしょうか?

まぁ、私は一年中夏休みですけど(笑)♪

Rps20110814_094741

暑さもなんのその!夏バテ知らずで食欲も旺盛。

Rps20110814_094611

大好きなかつお節くれるの??

最近、毛玉が増えて“夏カット”してもらいました。

Rps20110814_095056

意外に足は細かったんです!前は毛で覆われてたけど。

やっぱり寝るのが一番だな♪

Rps20110813_190534

青山

青山
青山


夕方あたりから青山にある“オルネドフォイユ”に行きました
 
最近地下に“bouton&PINCEAU”というアンティーク風雑貨のお店もできました。
 
フレンチアンティーク、ブロカントがお好きな方におすすめです
 
 
帰りに郷ひろみさんを見かけました(笑)

ポルトガルからの贈り物

Mhm_1110811160705

友人のカタリーナが故郷のポルトガルにサマーバケーションで先月帰っていました。

2010年夏初めてポルトガルに行った私たちは、伝統の青のタイル“アズレージョ”と白と黒の石で作られた舗道“カルカーダ”がとっても気に入りました。

Img_29091_2 Img_29151

Img_29201 Img_29871 

Img_30662 Img_31351

そのことを覚えてくれていて、このカードとミニタイルを送ってきてくれました。

夏らしい素敵なギフトです♪

おやつ

おやつ

今日のクリブのスイーツはカヌレです
もちもち食感が大好きです

通常営業

通常営業


クリブは夏休みはなく通常営業しております。10時〜17時までで土曜日日曜日は定休日です。 夏休みで東京近郊に里帰りされていらっしゃるご予定でしたら是非いらして下さい。お待ちしています
  

制作キルト 2

Rps20110809_225328

毎日7cm角でいろいろなパターンを縫っています。
締め切りの10月末までいつでもキルト どこでもキルトで頑張ります

みなさんは?

みなさんは?


ミスドのエンゼルテディパン試してみましたか
 
抹茶味のチョコのコーティングに中はホイップクリームが入っています。
 
どこから食べるか迷っちゃいます

スクラップブッキング

スクラップブッキング


毎回アルザスのキルトショーの期間お世話になっているディディエルご夫妻。一昨年私たちが滞在中、ちょうどお二人の金婚式でご夫妻とお友達とオリエント急行に乗ってお祝い日帰り旅行に行かれました。「今晩はMasakoたちより帰りが遅いかもしれない。」と言って朝早く出かけて行きました。
翌日、旅行の話しを聞きそして写真を見せてもらい「スクラップブッキングしたいのでプリントアウトして。」と頼みました。
残念ながら去年はルクセンブルクのショーに招待作家として招かれたのでアルザスには行けませんでしたが今年はアルザスのショーに参加するためまた
来月ディディエルご夫妻のところに行くのでお預かりした写真で今日スクラップブッキングを作りました

ホームパーティー

ホームパーティー


今日は夜、家でホームパーティーをしました
 
いろんな話ができて楽しかったです

内田さん

内田さん


今日はお友達の画家の内田さんの展示会に行って来ました。。
 内田さんの水彩画はとっても優しい繊細な絵でいつも心が和みます。
8月10日まで北青山のコンセプト21で開催しています。
是非お立ち寄りください。
9月28日から札幌のほくせんギャラリーでもされるそうです    

アメリカンコットン

店頭で先に販売していました一部アメリカンコットンをネットでも販売致します。

ぜひチェックしてみてくださいね♪

A02-436

A02436_2

A02-437 少し光沢があります。

A02437

A02-438 青と同じく少し光沢があります。

A02438

A02-439

A02439

再入荷です。A02-137

A02137

こちらから お買いものできます!

山形揃いました

以前、1種類しかクリブになかった山形のフォルムカード。

川崎の生徒さんが山形に遊びに行かれて、運よく残りの2種類を買ってきてくれました。

山形といえば、さくらんぼ!

Dsc_0046

商売繁盛の駒“左馬”

Dsc_0045

フォルムカードも全県制覇まで10数県になりました!

毎回レッスン受けてます

毎回レッスン受けてます


ぼくの名前はまめたです。
毎月水曜日のレッスンはクリブに通っているママと一緒に参加してます。
ぼくはおとなしくママが終わるまで待てるよ

トップが完成!

ベルギーのキルトショップのオーナー、マリアンヌさんから“あなたとわたしのキルト”のトップが何枚か完成したと連絡がありました。

色ごとに分けられたトップはとってもきれい♪

黄色

P1020147

ピンク

P1020153

むらさき

P1020156

P1020157

P1020162

みどり

P1020088

ミックス

P1020149

並ぶと圧巻です!

P1020144

9月にお会いする時までどれくらいキルトが進んでいるか楽しみです☆

おはようございます



こちらは少し涼しい朝です。
近くの小学校から朝顔を夏休みの間預かっています。毎日ぐんぐん伸びてきれいな花が咲いています

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »