« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

札幌で

札幌で


友人の画家の内田さんが
札幌で展示会をしていて今日レッスン終わった後おじゃましました
札幌市中央区南2条西2丁目
ギャラリーivory
011 251 5100
9月28日〜10月2日 11時〜19時
お近くでしたら是非見に来てください。内田さんのやさしい水彩画がきっと癒してくれます

ピンクリボンイベント@井上レディースクリニック

10/2日曜日に立川の井上レディースクリニックで“ピンクリボン多摩50”が開催されます。

若山によるピンクリボンの生地を使ったブックカバーのミニミニ講習会や

クリバリユミコさんによるイラストアート展、そしてミニコンサートなどイベント目白押しです!

ちなみにブックカバーはこちら♪参加費は500円です。

Dsc_0117

イベントの詳細です。

20110929103322_00001

20110929103322_00002

10/9と/16は検診が受けられます。ぜひこのピンクリボン月間を期に検診を受けてみて下さい。

http://www.inoue-ladies.jp/index02.html

10/12からは日本橋髙島屋でピンクリボン作家5人展が開催されます。

10/1から渋谷モアイ像前のアーチビジョンでCMが15分おきに流れます。10/18まで見れますので渋谷にお出かけの際はぜひチェックしてみてください☆

秋ですね

秋ですね
秋ですね
秋ですね


昨日、銀座プランタンでレッスンでした。帰り道銀座通りのミキモトのお店の前にかわいいけいとうが並んで咲いてました。愛らしい姿に思わずパチリ

お客様

お客様


今日もタイからご夫妻がクリブにお買いものにいらっしゃいました
タイで年に1度ワークショップをさせて頂いてもう5年くらいになります。
それからたくさんのタイからのお客様がお見えになっています。遠い所まで来て頂いてありがとうございます

石巻から

石巻から


クリブの千葉県に住む生徒さんのつながりで知り合った石巻のソーイング大好きなお二人から、お手紙と石巻の震災記録本とともに、今月末でクローズする避難所の皆さんと作られたたくさんのメッセージハートの写真と二枚のハートが届きました。
ありがとうございます。
お2人にはわたしの8月の石巻でのミニワークショップに参加して頂きました。
また12月に行きますね

石巻の日赤病院

あなたとわたしのキルトが、陽子さんの働きかけで石巻の日赤病院に期限付きで飾られることになりました♪

201109231144000_2

しかもその後、新聞にその記事が掲載されたそうです!

201109221919000_2

みなさんのメッセージが、石巻の方々に届くといいですね!

そして、その新聞をご覧になった仙台のトヨペットさんがぜひ飾らせてほしいと連絡があったそうです☆

デポー39天沼さんの展示会

デポー39天沼さんの展示会
デポー39天沼さんの展示会
デポー39天沼さんの展示会


今日は午後に東神田、カラーワークスパレットビルで行われている、デポー39の天沼さんの展示会にお邪魔しました
 
会場内はアンティークの家具や雑貨が並び、古き良き“カントリー”の雰囲気がたっぷりです。
やっぱりカントリー大好き

 天沼さんといろいろお話し出来ました
開催中にぜひお出かけください
詳しくはこちらから♪
 
 

昨日帰ってきました

昨日帰ってきました

こんにちは。ミューです。
昨日若山さんが家に帰ってきました。
なんだか、ドームのキルトを来月末までに仕上げなきゃで。さっそく広げて作業しています。
私もいちおチェックしとかなきゃね♪

ルクセンブルクのパッチワークギルド

ルクセンブルクのパッチワークギルド
ルクセンブルクのパッチワークギルド
ルクセンブルクのパッチワークギルド
ルクセンブルクのパッチワークギルド


今回の旅の最終日は、ルクセンブルクの キルトのギルドのみなさんへのワークショップでした!
 
 
参加者の中には男性の友人のマークもいます
 
講習会の後は立食パーティーサプライズケーキと言われるこのケーキの様なものは実はサンドイッチです♪中身が色々違うのでこう呼ばれるてるそうです。
 

最後にはギルドのみなさんが集めてくださった募金を陽子さんにお渡ししていました。
 
キルトを通して震災された陽子さんのお客様にぜひ役立てていただきたいとのことでした。
 
ありがとうございました。

ストラスブール

ストラスブール
ストラスブール
ストラスブール
ストラスブール
ストラスブール


今回初めてルクセンブルクへの帰り道にアルザス最大の都市、ストラスブールに立ち寄りました
 
 
旧市街は古い家々が並んでいます。
 
大聖堂は遠くからでも発見できるほど、大きいです!
 
細かな細工が素敵です♪なんだか刺繍やアップリケの図案に使えそう
 

ランチは食べ納めのシュクルート。お肉、じゃがいも、ザワークラウト、すべてが想像以上の量でしたが、味は絶品。
 
夜前にはルクセンブルクに戻りました

アルザス料理

アルザス料理
アルザス料理


またまた食べ物の写真ですが(笑)、これはアルザス地方の料理、タルトフロンビーです。
 
ピザは赤のトマトソースを使っていて、このようなタルトフロンビーは、クリームソースをベースにしているので、ボリュームはかなり重め
 
でも味は最高です♪
 
夜には、朝にケーキの用の陶器の話をポーレットとしてたので、なんと陶器の鍋をプレゼントしてくれました

オランダのアンティークキルト

オランダのアンティークキルト
オランダのアンティークキルト
オランダのアンティークキルト


アルザスのキルトショーは、1つの場所にすべてが集まっているのではなく、周辺のシアターや体育館、教会も使ってキルトを展示しています
 
オランダのアンティークキルト展は物販会場からすぐのシアターで行われていました。
 
 
オランダの美術館から貸し出されたアンティークキルトはほとんどが、17〜18世紀のもので、チンツを使った大作が並んでいました。
 
 

特にすごかったのが中央に飾られた大きなキルト。
 
ボーダーがプリント地かと思えば、それは一つ一つモチーフをブランケットステッチでアップリケされたものでした!(1830年 237x278cm)
 
 

patch for japan & crochetons pour le japon

patch for japan & crochetons pour le japon
patch for japan & crochetons pour le japon
patch for japan & crochetons pour le japon


最終日はブースにあなたとわたしのキルトのマリアンヌさんと、クロシェフォージャパンのクレアさんが遊びに来てくれました
 
クレアさんは今年の1月に東京ドームにマリアンヌ
さんときて、私のキルトを見てくれたそうです。
 
その時にキルトとクロシェの組み合わせを気に入っていただき、
 
今回の日本の大震災にのために、四角のクロシェをネット上で集め、
 

なんと総計120枚のカバーができたそうです!
 
マリアンヌさんは、集まったブロックを一冊のノートにすべてナンバリングし、お名前も記録していました。
 
みなさんのあたたかなお気持ちに感動しました

ホームメイドケーキ

ホームメイドケーキ
ホームメイドケーキ


B&Bのお母さん、ポーレットは料理がとても上手
 
この日の朝もお手製のこの地方のケーキ、クーゲルコプフを焼いてくれました。
 
話を聞いているとこのケーキはこの地方に伝わる陶器で焼いていて、この型はポレットまで4世代に渡って受け継がれていて、街によって色が違うそうです!
 
地元に伝わる素敵な習慣です

ショー3日目 no.2

ショー3日目 no.2
ショー3日目 no.2


午後にはルクセンブルクのショーで一緒だった、ドイツのアーティスト、ブリタさんが遊びに来てくれました。
 
このショーでも講習会をされています
 
2年前にクリブのブースに来てくださったお客さまにもお会いしました♪

ショー3日目

ショー3日目
ショー3日目
今日はこんなお客さまがブースに立ち寄ってくれました。


キャシーさんの息子さん。

そして去年Luxembourgのショーに招待してくれたアントワネットさんとシルビーさん。

たくさんの出会いがあるのでショーは楽しいです♪

アルザスの夜は深い

アルザスの夜は深い
アルザスの夜は深い
アルザスの夜は深い


2日目の夜はルクセンブルクのソニアに夕食に招待されました。
 
コルマールの近くの小さな町にあるレストランは魚料理が絶品とのことで、私たちはタラとリザットのプレートをオーダーしました。
 
他にもホタテのカルパッチョ頼んでいる人がいて思わずおいしそうで写真を撮らせてもらいました
 

ベルギーのマリアンヌさんとお嬢さんのメリッサ、そしてマリアンヌさんのフランスのお客さん、総勢13人のディナーは11時過ぎまで続きました。
 
みんなとてもパワフルです!

ショー2日目

ショー2日目
ショー2日目
ショー2日目


2日目が始まりました。
 
1日目よりはスロースタートですが徐々にお客さんが集まってきました
 
お昼は近くのカフェでパテとサラダのプレートを食べました。
 
おいしい!
 
初めてのショーの時に買っていただいたパネルで素敵なバッグを作ったお客さまがブースに遊びにきてくれました♪

ショー初日

ショー初日
ショー初日
ショー初日
ショーが木曜からスタートしました!

会場は熱気でムンムン♪

前回参加したときに買ってくれたキットのバッグを持ってきてくれました。

アルザスに入りました

アルザスに入りました
アルザスに入りました
アルザスに入りました
アルザスに入りました


水曜日の午後、フランスの東、アルザス地方にやって来ました。
 
キルトショーがあるのは、Ste.marie aux mines という町で午前中はブースのセットアップをして、
 
午後は周辺の町のカフェでランチしました
 
お天気もよく、山合の景色はとてもきれいでした。
 
夕食は滞在先のB&B,ディディエル夫妻に招待されました♪

 
以前に作った結婚50周年のスクラップブッキングをお渡ししたら、とても喜んでくれました
 
夕食はフランス語で、シュクルート、ドイツ語で、ザワークラウトでした!ホームメイドのアップルパイもデザートに登場!とても楽しい夜でした☆

講習会でのランチ

講習会でのランチ
講習会でのランチ
講習会でのランチ
講習会でのランチ


マリアンヌさんでの講習会ではいつも参加した生徒さんがランチを一品持ちよりで来てくれます
 
 
まずは、ごはん。ラタトゥユ、スープ、キッシュにサラダ♪
 
デザートは、ムースにチョコレートケーキ、そしてプディング…
 
 
どれも家庭の味をいただくことができてとてもおいしかったです

 
マリアンヌさんところのアイーダも参加したそう(笑)!
 
午後も引き続きいろんな手法をご紹介しました。

マリアンヌさんのキルトショップで講習会

マリアンヌさんのキルトショップで講習会
マリアンヌさんのキルトショップで講習会
マリアンヌさんのキルトショップで講習会
マリアンヌさんのキルトショップで講習会


講習会は10時に始まります。
会場に30分前に会場に入ると、一面にあなたとわたしのキルトが飾られていました。
 
色事に分けられたブロックでつながったキルトは圧巻です。
 
たくさんの国から集まったメッセージみなさんの温かい思いが伝わります。
 
 
おっと、講習会が始まりそうです

Ruette(ルエット) の夜

Ruette(ルエット)<br />
 の夜
Ruette(ルエット)<br />
 の夜
Ruette(ルエット)<br />
 の夜


マリアンヌさんとの講習会の前に、ディナーに招待されました。
 
ルエットの道のりまでは田園風景が広がります。
 
牛さん…みんなこっちを見ています!
 
そしてルエットに到着。
 
レストランでムール貝をバケツでいただきました
 

陽子さんがお返しのキルトをマリアンヌさんにもお渡ししたら、涙を流して受け取っていらっしゃいました。

ルクセンブルク2日目

ルクセンブルク2日目
ルクセンブルク2日目


今日は朝から明日のベルギーの講習会と、木曜日から4日間フランスであるキルトショーの準備をしています
 
お昼はテラスでお手製グリーンサラダとポテトサラダでした
 
天候も良く、森の中リラックスしていただきました♪

ありがとうのキルト

ありがとうのキルト


昨晩カタリーナの家に着きました
 
陽子さんは今回“あなたとわたしのキルト”でお世話になった方に、
 
今度は石巻の方からありがとうの思いを込めてお返しキルトを制作していました。
 
そのうちの一枚をカタリーナにプレゼントしました
 
キルトを通して双方の思いが伝わったようでとてもうれしかったです。

合流

合流


石巻の陽子さんと成田で合流しました♪
これから一緒にアルザスに行ってきます

ビングリボンキルト

ビングリボンキルト
ビングリボンキルト


今日も大阪でレッスンしてました。
午前中にピンクリボンキルトをお願いしているかおるさんがもうすぐキルティングが終わるキルトと同時進行で二枚目のトップを繋げているキルトを一緒に持って来てくださいました
二枚目のキルトのところに午前のレッスンの生徒さんがみんなでサインをいれました。一枚目のキルトはウィングス京都に寄贈します。

10月9日にウィングス京都でピンクリボンイベントを今年も開催いたします。是非このキルトを見に来てください    

ちょっぴりハッピー

ちょっぴりハッピー


朝ホテルからレッスン会場行く途中のスタバでお昼のサンドイッチとコーヒーをたのみました。
レジでお支払いしたらスタバの方が「このレシートお持ちになられたら本日中であれば次回はコーヒー100円ですよ。」といわれコーヒー好きのわたしはちょっぴりハッピーになりました

大阪

大阪
大阪


で大阪に入りリムジンバスに乗り
マルビルで降りました。
ホテルに向かう間にあったモニュメント。タイトルは「ハピネス」      

清里から

清里から
清里から


先週、クリブのスタッフ全員で社員旅行兼打ち合わせの為に行った清里から無農薬野菜と100%りんごジュースが届きました
新鮮な空気と豊かな大地で育った自然の恵みを堪能してます

外国語バージョンの本

実は若山の著者本の何冊かは他の言語に訳され販売されています!

もしお友達でその国の方がいらしたらおすすめしてみてください♪

フランス語

Mldi145_prod

http://www.edisaxe.com/product_info_new.php?products_id=2929

中国語

1

Product_thumb

Product_thumb3_2

http://www.cite.com.tw/advanced_search_result.php?s_type=0&keywords=%ADY%A4s%B6%AE%A4l&submit=%B7j%B4M

タイ語

Americanquilt_l

http://www.kaewkarn.com/webpages/AmericanQuilt.php

9月のレッスン

9月のレッスン


ちょっと早めですがぜったい飾ってもらいたいので9月のレッスンはクリスマスのサンタさんを作っています
レッスン中ではサンタさんの胴体しか出来ませんでしたがクリブの生徒さんのお家には10月から飾れそうです

ズッキーニのお焼き

ズッキーニのお焼き


今週行った清里のhand craft hiyoriのオーナーのお庭で採れた50センチぐらいのこん棒の様なズッキーニをいただきました。「ズッキーニを皮ごとすって塩、胡椒。小麦粉たしてお焼きにすると美味しいよ。」と教えて貰いました。さっそくズッキーニのお焼きをホットプレートで作りました
太陽  の匂いとやさしい緑の味がしました

ランチ

ランチ


朝から出かける用事があり、ランチはベトナム屋さんの野菜たっぷりフォーをいただきました

石巻NASAさんにカタールからのお客さま

先日1本の国際電話がクリブキルトにかかってきました。

とても流暢な日本語で話される女性は、クリブキルトのブログでお知らせしている「あなたとわたしのキルト」をご覧になって連絡をしてきてくれたそうです。

“近々被災された石巻に行こうと思うのですが、陽子さんのキルトショップの電話番号を教えて下さい”とのことだったのでお伝えしたところ、2,3日前に陽子さんからその女性がいらしたとメールがありました!

カタールのShantaさんと仰るその方は以前東北大学に留学経験をお持ちで(なるほど、だから日本語がとってもお上手!)宮城県の高校で英語教諭をしていた事もあるそう。

201108291448000

彼女はキルターでもあるようで、震災から2回目の今回の訪問ではいくつかの避難所に自分でお作りになったキルトを届けられたそうです。

どんなキルトかぜひ見てみたいですね♪

陽子さんはお土産にカタールのしおりとキティちゃんグッズをいただいたそうです☆

201108300945000

キルトの輪が広まっていることを感じます。

プルーン

プルーン


札幌のお友達からお庭で育てているプルーンを頂きました
今年は強い雨が何度も続き実が落ちてしまうので少し固い状態で送られてきたので洗って新聞紙の上に広げて
柔らかくなるの待っています

沖縄と福井

あっという間に9月に入りました。

今年もあと4ヶ月・・・。時が経つのは本当に早いですね!

昨日は9月最初の川崎のお教室でした。

夏休みの間に帰省された生徒さんから残り2枚の沖縄と福井のご当地カードをいただきました♪ありがとうございました。

沖縄

Rps20110902_100843

Rps20110902_100909

福井

Rps20110902_100734_2

Rps20110902_100757

Rps20110902_100821 

準備万端♪

来週クリブのスタッフはドイツ旅行に出かけます♪

車をチャーターして、ロマンチック街道やドレスデン、ノインシュバイシュタイン城を見に行くそうです。楽しそうですね★ 

そこでみんなで若山著“いつでもキルト・どこでもキルト”に掲載されている

31043023

パスポートケースをお揃いで作りました。

Rps20110901_104906

中にはパスポートやチケットそしてペンも入れられます。

Rps20110901_104843_2

税関でみんなで仲良くこのケースを持ちながら待つ姿が想像できます♪

Bon voyage!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »