« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

スノーストーム

昨日10月29日、本当にコネチカット州にスノーストームが来ました。

お昼の1時過ぎから降り始め、始めはこんなお庭だったのが、

Rimg06161

だんだん本格的になってきました。

アイリーンさんの所の愛犬キーリーは雪が大好き♪

Rimg06351

夜の8時には停電になり、水も電気も何もないキャンプ生活がスタート!

氷点下の気温の中、暖房もなく一晩明けてみると、

Rimg06501_3

Rimg06491_3

40~50cmほど積もっていました。

雪に湿気があり重いので、それが木を倒したり電線に降り積もることで電線が切れ停電がおきています。

空港に向かうため、朝早くからアイリーンさんのご主人ロジャーが雪かきをしてくれています。

Rimg06401

空港までも道が遮断されなかなか着けませんでした。

Rimg06541

Rimg06551

Rimg06561

飛行機もキャンセルや遅延の連続でやっと今ヒューストンのホテルに着きました。(30日夜10時)

アイリーンさんの所はおそらくまだまだ電気の復旧には時間がかかると思います。

アメリカ出張@ ハートフォード

アメリカ出張@<br />
 ハートフォード
アメリカ出張@<br />
 ハートフォード
アメリカ出張@<br />
 ハートフォード
アメリカ出張@<br />
 ハートフォード
アメリカ出張@<br />
 ハートフォード
ハートフォードに来た1番の理由はアイリーンさんにキルトのお話しを聞く事でした。
彼女の書斎には1000冊以上のキルトの本がありABC順に並べてありカードに記録されています。アイリーンさんに質問すると即座に答えとそれに関する本をみつけます。
毎日遅くまでキルトの話は尽きないです。

アメリカ出張@ ハートフォード

アメリカ出張@<br />
 ハートフォード
アメリカ出張@<br />
 ハートフォード
アメリカ出張@<br />
 ハートフォード

今日は「トム ソーヤの冒険」の著者マーク トゥエインの住んでいた家がミュージアムになっているところに見学に行きました。昨日からのニュースで今日の午後からスノーストームになると言っていたので朝早くから出かけ午後はお家に戻りました。本当にニュース通りすごい雪です

アメリカ出張@ ハートフォード

アメリカ出張@<br />
 ハートフォード
アメリカ出張@<br />
 ハートフォード
アメリカ出張@<br />
 ハートフォード

今日はアイリーンさんのお家から1時間ほどのところにあるシェーカーズタウンにいきました。
シェーカーズはキリスト教のコミュニティで発展と信仰が高まった時期には大規模な農場があり経営は成功を収めていました。
しかし産業革命など外部からの圧力によりコミュニティの多くは維持出来なくなり閉鎖されました。
現在シェーカーズの方は数人しかいないそうです。
数年前に友人からシェーカーズボックスを譲って貰ってその独特の作り方に興味を持っていました。
その本場のシェーカーズビレッジにいけてとても嬉しかったです。

昨日のナンタケットバスケットや今日のシェーカーズボックス!
本当にメイフラワー号に乗って新天地を求めた先祖達の伝えてくれた素敵なものがたくさん残っているのに感動です
シェーカーズミュージアムでシェーカーズボックス、シェーカーズアドベントカレンダーなど購入しました。
その片隅にラッフルボックスがあり
住所と名前を書いてきました。

当たるといいなあ

アメリカ出張@ ハートフォード

アメリカ出張@<br />
 ハートフォード
アメリカ出張@<br />
 ハートフォード
アメリカ出張@<br />
 ハートフォード


デトロイトから乗り継ぎでやっと朝ハートフォードに着きました
空港ではアイリーンさんご夫妻が迎えに来てくれて空港から1時間ほどでニューハートフォードにあるお家につきました。
アイリーンさんの手作りのキッシュとハンプキンパイをブランチしました。
午後はキルトショップを2件まわり、そのあとアイリーンさんのご近所さんでナンタケット作家のルースさんの家に遊びにいきました
 

ルースさんはナンタケットで賞もとったことのある素晴らしいアーティストで、お家にはバスケットがたくさん♪
リビングの梁にはこんな素敵なデコレーションが施されています。
 
バスケットのバッグを1つ購入しました

L.A.空港です

L.A空港です


今こちらは夜の7時半をまわったところです
 
これからデトロイトに飛んで、また違う便でやっとアイリーンさんのいるハートフォードに到着します
 
デトロイトの便まであと3時間くらいあるので、ニードルパンチさしています

これから

これから


銀座プランタンのレッスン終えて今回は羽田から深夜便でアメリカにいきます。0時半出発でロサンゼルス→デトロイト→ハートフォードと2回乗り継ぎお友達のアイリーンさんのお家に向かいます。
アイリーンさんはアンティークキルトにとても詳しい方なのでお話しを聞くのが楽しみです。
後1時間ほどで搭乗です。
行ってきます

クリブキルト展@ 遊工房最終日

クリブキルト展@<br />
 遊工房最終日


最終日の今日は遊工房の斜め前の銀専門店のお話しします。
そこの担当の木原さん。
いつもニコニコ丁寧に接客してらっしゃいます。
去年のクリブキルト展の時に木原さんの所で購入した銀の指貫の針の当たりが優しくて今では無くてはならない大事なものです。
それを今日木原さんにお伝えしたらさらに優しい笑顔でした。その指貫はフランスのビロードに包まれて桐の箱にはいってます。
縫いものが大好きなお友達にプレゼントにいかがですか
サイズはSMLのサイズがあります。

クリブキルト展@ 遊工房 6日目

クリブキルト展@<br />
 遊工房 6日目


いよいよ明日最終日になりました。
ピンクリボンのイベントに引き続きクリブの生徒さんが心を込めて作って下さったキルトの完成品コーナーがあります。どれもかわいい作品達です
となりは今年のデザインの生地コーナー。
今、来年の生地はサンプルアップしているところです。
本当に毎日が早くてどんどん年を重ねていきます。
もっともっとキルト創りたいです

岡野栄子さんの作品展

岡野栄子さんの作品展
岡野栄子さんの作品展


昨日クリブの高島屋さんの後に、大崎で行われている岡野栄子さんの作品展にお邪魔しました。
 
35年間、約50点の作品はとてもパワフルで圧巻!見ているとこちらまで楽しくなります
 
先生のエッセイが書かれたキルトのシリーズもじっくり読めます。
 
一番のお気に入りのお花のキルトの前でパチリ
 

期間は明後日26日まで。大崎駅北口の方から歩いてすぐのO(オー)美術館で行われています。
 
 

クリブキルト展@ 遊工房 5日目

クリブキルト展@<br />
 遊工房 5日目
クリブキルト展@<br />
 遊工房 5日目
クリブキルト展@<br />
 遊工房 5日目
クリブキルト展@<br />
 遊工房 5日目
クリブキルト展@<br />
 遊工房 5日目
クリブキルト展@<br />
 遊工房 5日目
クリブキルト展@<br />
 遊工房 5日目


日本橋高島屋遊工房の「クリブキルト展」5日目です。
今日は会場に飾っているキルトの
お話しします
タイトルは「オールド アメリカン」
先日お話ししたブルーアイのサンタさんと同じポートランドのアンティークショーに毎年通っていた時に星条旗の前に立っている恋人をデザインしたシルクのハンカチをみつけました。星条旗の中にとってもエレガントなデザインのこのハンカチでキルトを創りたいと思いました。

シンプルなシューフライと四角繋ぎでキルトを創り始め、トッピングに大好きなニードルパンチとシェルボタン、同じ時期に見つけた歴代大頭領のハンカチ、レースの方眼編みそしてボーダーにはレース編みを飾りました。
このキルトは14年前に作りました。
 

タイの洪水

みなさんもご存知の様に日に日にタイの首都バンコクでの洪水被害が拡大しています。

クリブキルトは今まで、バンコクでここ3~4年で何回か講習会をさせていただき、パオさんご夫妻を始め、たくさんのお友だちができました。

今年3月末、東日本大震災直後に行ったバンコクの講習会では、多くの方に“あなたとわたしのキルト”へのご参加、募金をいただき、まるで自国で起きたかのようにとても心配いただいて、その優しさに心が熱くなりました。

ニュースで見ていても、地理的な問題からどのようにこの洪水の被害が拡大しているか把握するのが難しいです。

320846_2 

パオさんのご主人、コブさん曰く、この水色になっているところがすでに浸水してしまっているエリアだそうです。思っていたよりも広範囲です。(赤枠の真ん中が首都バンコク)

Ayuttayaと書かれているのが、古都アユタヤです。

白い部分はまだ、浸水していないようですが、いろんな角度から押し寄せてきているのがわかります。ちなみにご夫妻が住んでいるのはBang Kapi地区のLad Phrao で、20kmのところまで水が来ています。

今月末に海の水面が最も上昇するようで、そこを乗り越えられるかが最大のポイントとなりそうです。

タイは何ヶ月か前に新しい首相になったばかりで、情報が錯綜して市民の不安を煽ってしまったようです。けれど誰でも自宅にどんどん水が押し寄せてきたらパニックになります。

そもそもこの雨は7月から続いてる巨大なモンスーンのせいだと言われています。国内の3分の1以上が被害に遭いました。

ここからはコブさんから送られてきた写真をご紹介します。浸水を防ぐための土嚢や少しでも高い位置に物を置いている状況が見れます。

Img_4459

Img_4273

Img_4476

Img_4336

Img_4277

また連絡がありましたらこちらでお知らせさせていただきます。

1日でも早く普段の生活に戻れるよう祈っています。

クリブキルト展@遊工房 4日目

クリブキルト展@<br />
 遊工房 4日目


クリブの常連さんです
 
職場の同僚の方たちにポーチをプレゼントされたお話を伺いました
 
手作りのやさしさが、頂いた方にも伝わったと思います
 
次はドームでお会いできるの楽しみにしてます
 

クリブキルト展@ 遊工房3日目

クリブキルト展@<br />
 遊工房3日目
クリブキルト展@<br />
 遊工房3日目


クリブキルト展正面にクリスマスツリーがディスプレイしてあります。
そのツリーの足元に15年前にポートランドのアンティークショーで購入したサンタさんが立っています。
お顔と手は陶器で出来ていて60センチほどあるこのサンタさんを抱えて帰ってきたのを覚えています。
サンタさんだけどわたしの大好きなブルーのコートを着ていてブルーアイで背中にはたくさんのオモチャを背負っていたので迷わず買ってしまいました。最終日まで立っていますのでサンタさんも見に来て下さい

2011秋冬新作 布・小物編

秋冬新作の布と小物をご紹介します♪

まずは、ファブリック

A02-440

Rimg0713

50x55cmの大きさだとこんな感じに見えます。

A02440

ショッピングは こちらから!

A02-441

A02441

50x55cmだと

Rimg0682

16個のモチーフの繰り返しになっています♪

ショッピングは こちらから!

A02-442

Rimg0687

50x55cmだと

A02442

ショッピングは こちらから!

どのファブリックも落ち着いたカントリーなクリスマスでかわいいです♪

ノーションは、ボタンと図案集のご紹介です。

C235 おしゃれボタン

C235

なかなか色々な種類のかわいいボタンを見つけるのは大変です。

こちらの13個のボタンは形や穴の開き方に特徴のあるものばかりです。

ポーチ・バッグなどちょっとした飾りにピッタリです☆

ショッピングは こちらから!

A93-18 ピーシングペーパー図案集 パターン2

A9318

A93181_2

A93182

ソーイングやキッチン小物などのモチーフのパターンもかわいいけれど、クラシカルなパターンも素敵です☆

色の組み合わせによってはまた違った表情を見せてくれます。

5つの図案入り!

ショッピングは こちらから!

かんたんピーシングに欠かせない、ピーシングペーパーも合わせてご覧ください。

C121 ロールタイプの ピーシングペーパー

http://crib.shop-pro.jp/?pid=26861560

C183 A4サイズ10枚入り ピーシングペーパー

http://crib.shop-pro.jp/?pid=26861592

クリブキルト展@ 遊工房2日目

クリブキルト展@<br />
 遊工房2日目
クリブキルト展@<br />
 遊工房2日目
クリブキルト展@<br />
 遊工房2日目


2日目を迎えました
 
入口のクリスマスツリーのデコレーションが好評です
 
お昼は打ち合わせのため、日本橋たいめいけんに行きました。
 
前菜…スープ…オムライス…シャーベット とボリュームたくさん!
 
ふわふわ卵がおいしかったです

2011秋冬新作 キット編

寒暖を繰り返しながらもだんだんと秋めいてきました。

手作りには少し時間が必要なので、これからの季節にぴったりなウールやフェルトを使った新しいキットをご用意しました♪

今回はキット編です!

11W-1

11w1

クリスマスのアドベントリース

欧米ではクリスマスを迎える習慣の1つに、12月に入ってからのお楽しみとしてアドベントカレンダーというものがあります。

数字は日付けを表していて、赤のチェックの布で包んだピンを毎日動かしながら、家族みなさんでクリスマスまでの期間もお楽しみいただけます♪

今から取りかかれば12月1日までには十分間に合います☆

ショッピングは こちらから!

11W-2

11w2

マトリョーシカのクッション(大)

大人気マトリョーシカ。今回はクッションで登場です。今の季節、ベットやソファに置いてあったら思わず抱きしめたくなってしまいます♪(大きさ 40x20cm)

ショッピングは こちらから!

11W-3

11w3

マトリョーシカのクッション(小)

マトリョーシカは何体か並んでいるとより一層かわいいです。こちらは小さいバージョン。(35x19cm)

赤のずきんがポイントです。ぜひ(大)と飾って下さい♪

ショッピングは こちらから!

11W-4

11w41

ファミリーポーチ

ポーチを開けると、

11w42

中にはこんなメンバーが!

11w45_2

11w46

11w44

11w43 

お子さんにもきっと喜ばれます☆

ショッピングは こちらから!

11W-5

11w5

ガーデンミニタペストリー

玄関先やお部屋のちょっとしたスペースに飾って下さい。こちらは上部のフックも、ハチやてんとう虫の針がねも入っているので、すぐに仕上がります。

プレゼントにも最適です!

ショッピングは こちらから!

みなさん、いかがでしたか? 

こちらの商品が掲載されたクリブキルト2011秋冬号のカタログは今週月曜日に発送しましたので、もう少しで皆さんのお手元に届くかと思います。

カタログご希望の方は TEL 044-434-4175 Eメール shopping@crib.co.jp までご連絡下さい♪

次回は小物、布のご紹介です!

クリブキルト展in日本橋高島屋遊工房

クリブキルト展in<br />
 日本橋高島屋遊工房

Rps20111019_103629_3

Rps20111019_103720_2

Rps20111019_103757_2

Rps20111019_103829_2 


ピンクリボンのイベントも無事終わり、今日から「クリブキルト展」が始まりました
テーマはクリスマス
是非来て下さい

ピンクリボンキャンペーン最終日

ピンクリボンキャンペーン最終日


高島屋遊工房でのピンクリボンキャンペーン最終日でした
 
今日は午前・午後と若山によるピンクリボンの生地を使ったブックカバーのミニワークショップを行いました
 
みなさん、うれしそうに出来上がった作品を見ていらしゃいました。
 

電車やバスに乗ったとき、その文庫本カバーで本を読んでいたら、きっと“ピンクリボンだ”と気づいてくれる方がいるはず…そうやって少しでも多くの方に検診を受けていただけるとうれしいです!
 
 
引き続き遊工房さんで、『クリブキルト展』行います♪
 
新作キットのご用意もあります。

一足早くカントリークリスマスな雰囲気を味わいに遊びにいらしてください!お待ちしています

ピンクリボン作家5 人展 6日目

ピンクリボン作家5<br />
 人展 6日目


昨日、今日とミニワークショップして頂いている神谷先生のレッスン風景です。皆さん楽しそうに自分らしいキャンドルを作っています

ピンクリボン作家5 人展 6日目

ピンクリボン作家5<br />
 人展 6日目


日本橋高島屋遊工房で開催中のピンクリボンキャンペーン2011「作家5人展」6日目です。
今日も引き続きミニワークショップはキャンドルの神谷先生です。
実は昨日飛び込みでキャンドルのワークショップをわたしも受けました
いつもと違って生徒さんとしておとなしく良い子で受けました。
見たこともないラメ入りグルーで色々な種類のラメをキャンドルに飾りました。今年のクリスマスにこのキャンドルに火を灯します

そして昨日の田辺先生のトークショーは実体験の貴重なお話しを伺いました。
先生の前向きな考え方に逆に大変心強く思い励まされました。
トークショーが終わって田辺先生と少し立ち話しさせて頂いて今度は東京ドームで再会する約束しました
明日はわたしのミニワークショップ「ピンクリボン柄のブックカバー」を作ります。11時〜13時 14時〜16時と2回会場で行いますので是非参加してくださいね

ピンクリボン作家5 人展 5日目

ピンクリボン作家5<br />
 人展 5日目
ピンクリボン作家5<br />
 人展 5日目
ピンクリボン作家5<br />
 人展 5日目


日本橋高島屋遊工房で開催中のピンクリボンキャンペーン2011「作家5人展」の5日目が始まりました。
今日はわたしの担当パッチワークの若山のコーナーを紹介いたします。
クリブの生徒さんが心を込めてピンクリボン啓蒙活動のため作って下さった作品が並んでます。
クリブでは完成品の販売はあまりしないのでパッチワークは好きだけどなかなか作れないと思われる方は是非会場にいらして下さい。
今日のミニワークショップはキャンドルの神谷先生。トークショーは昨日に引き続きポシャギ作家の田辺先生です。お待ちしてます

札幌レッスン2日目

Rps20111015_121743_2

クリブ札幌教室では来年6月札幌東急で展示会を予定していて,
今札幌の生徒さんは頑張ってキルト作っています。
今日はしつけ第1号のゆかりんさんのキルトをみんなでしつけしました

ピンクリボン作家5人展 4日目

Rps20111010_183351

Rps20111015_111929_2

Rps20111015_111956_2

Rps20111015_111856_2

日本橋高島屋遊工房で開催中のピンクリボンキャンペーン2011「作家5人展」4日目が始まりました。
今日はドライフラワーの吉本弘美先生をご紹介します。
ドライフラワーアレンジメントとは
本物のお花を特別な技術でまるで生花のような色合いでドライ加工しているお花をアレンジしています。
吉本先生のアレンジされたリースをお部屋に飾り心豊かな生活をお楽しみに下さい。
今日のミニワークショップは昨日に引き続き大人気のエコクラフトの古木明美先生。
13時からポシャギ作家の田辺先生のトークショーが始まります。

皆さん、ご参加くださいね

古木先生の講習会 遊工房

今日は午前・午後の2クラス、エコクラフト作家の古木明美先生にミニワークショップを行っていただきました♪

なんだか手芸ではあまり見かけない、ボンドとか洗濯バサミ・・・!!

Rps20111014_174150

みなさんとても熱心にそして楽しく受けられていました。

短時間で完成するのもうれしいですよね☆

Rps20111014_174227

今回はこちらのフタ付きケース。クリブのピンクの生地もパッチリ合っています。

明日もまだ若干空きがございますので、ぜひご参加下さい!

Rps20111014_174210

井上先生によるトークショー@日本橋髙島屋 遊工房

午後1時より1時間、立川の井上先生によるピンクリボンのトークショーを行っていただきました。

Rps20111014_174109

現在日本女性の15人に1人が乳がんにかかると言われていて、早期発見の大切さや、定期健診の受け方など、詳しくご説明いただきました。

国で受けれる(市町村単位)公的な検診は今のところ2年に1度。そしてエコーかマンモグラフィーのいずれかしか受けれず、もし受けたい場合は自己負担というのが多いようです。

Rps20111014_174129

病院により検査料は異なるとのことでしたが、両方の検診を受けても10000円~15000円とのことです。月に1000円という気持ちでぜひ自分を守るために、そして家族を守るためも怖がらず、検診を受けていただきたいです。

札幌レッスン

札幌レッスン
札幌レッスン


高島屋のイベントが気になりながら札幌レッスンに来ました。
今月はキルティング月間。
初めてキルティングする生徒さんは席から離れずひたすらキルティングの天使を待ち続けています。
去年、キルティングの天使が降りてきた生徒さんは余裕で生地のお買い物しています。きっと来年はまた新しい生徒さんがキルティングに四苦八苦で今大変な生徒さんは余裕となるでしょう
夜は最近お気に入りのホテルの近くのレストランでしています。

 

ピンクリボン作家5人展 3日目

Rps20111010_183351

Rps20111013_170007_2_2

Rps20111013_170042_2_2

Rps20111013_170115_2_2

日本橋高島屋遊工房で開催中のピンクリボンキャンペーン2011「作家5人展」3日目が始まりました。
今日はキャンドルの神谷祥江先生の作品のご紹介します。
花ろうそくとは
季節の花ばなを染色・押し花にし、ろうそくの色付けまで真心を込めてすべて手作業で創りあげたものです。野に咲く花をイメージし押し花をろうそくにデザインした花ろうそくは繊細さと調和で独特の作品を創りあげています。灯されることによって花ばなが色々な表情で浮かび上がり素敵なグラデーションをおたのしみ頂けます。ろうそくの灯りは心のいやし、そしてリラクゼーションの働きがあります。

お家にひとついかがですか

ピンクリボンキャンペーン 日本橋髙島屋

ピンクリボン作家5人展 2日目

Rps20111012_124057_2

Rps20111012_205005_2

Rps20111012_205039_2

Rps20111012_205113_2

日本橋高島屋遊工房で開催中のピンクリボンキャンペーン2011「作家5人展」2日目が始まりました。
今日はエコクラフトの古木明美先生のコーナーをご紹介します。
エコクラフトとは
再生紙を使った環境に優しい素材の紙ひもを並べてテープ状にしたものを使ってかごやバックをつくる手法です。ご本人も作品もとってもかわいい

14日15日の2日間11時〜13時 14時〜 16時と古木先生のミニワークショップがあります。まだ午後の枠に若干空きがございますのでご希望の方はクリブキルトまで0444344175お電話下さい。14日は13時から立川の井上レディースクリニック院長の井上裕子先生のトークショーも同じ会場で行います

ピンクリボン作家5人展

Rps20111012_124057

Rps20111012_124212

Rps20111012_124251

Rps20111012_124320

Rps20111012_124346

Rps20111012_124425

今日から日本橋高島屋遊工房でピンクリボンキャンペーン2011「作家5人展」が始まりました。
今日はエッグアートの井上康子先生のコーナーをご紹介します。
エッグアートとは
ウズラからダチョウまで様々な卵の殻に、カットなどで装飾をするアート。はかなく繊細な卵の殻に宝石やビーズ、バコパージュなど施しています。
ひとつひとつの作品は圧巻で素晴らしいです。
是非見に来てください。
明日、11〜13時  14〜16時と井上先生のミニワークショップが会場内で行われます。

なかなか体験出来ないレッスンですので参加してくださいね

セットアップ中

セットアップ中


今、日本橋高島屋遊工房で明日から始まるピンクリボンのイベントのセットアップしています
明日から18日までミニワークショップやトークショーなど盛りだくさんで会場でお待ちしてます

明日セットアップです

Rps20111010_183351

いよいよ明日ピンクリボンキャンペーン作家5人展 のセットアップです。

乳がんの定期健診の大切さをお知らせするために5人の作家が集まり、講習会や作品の販売を行います。

ミニワークショップは日替わりで先生が簡単な講習を行います。

詳しくはこちらから http://www.crib.co.jp/html/news.html ご覧下さい。

まだ空きのあるクラスもありますので、クリブキルト044-434-4175までご連絡下さい。当日でも空きがあればその場で参加可能です。まだハッキリしなくて・・という方は現地でスタッフにお尋ね下さい。

飾るものや実際に使えるものまで幅広い作品で皆さまをお出迎えします♪

ぜひお越しください!

その次の週10/19-/25までは同じ日本橋高島屋遊工房さんでクリブキルト展が開催されます。

ピンクリボンのイベントの時は残念ながらクリブキルトの商品は販売しませんのでぜひこちらにもお越しください!

このイベントに合わせて、通販カタログ(2011秋冬)も来週に発送予定です♪

新しいキットが5個、そしてクリスマスの布など、これから冬に向けてピッタリなアイテムばかりです。

そして、日本橋高島屋では限定のバッグのキットの販売もあります!グレーを基調としたウールのバッグにアザミの刺しゅうが入ったエレガントなバッグです。ぜひお早めに。

では明日またセットアップの模様お知らせしますね♪

ピンクリボンin 京都

ピンクリボンin<br />
 京都
ピンクリボンin<br />
 京都
ピンクリボンin<br />
 京都
ピンクリボンin<br />
 京都
ピンクリボンin<br />
 京都


今日はウィングス京都でピンクリボン柄のブックカバーのワークショップをしました。
1階の会場には10月5日の京都新聞に掲載されたキルトや日本での乳ガンの状況と検診の重要性をお知らせするパネルを10月末まで展示しています 
ヘクサゴンのこのピンクリボンキルトは4枚目のキルトで京都在住のかおるさんに制作協力して頂いてウィングス京都に寄贈しました。
ピンクリボンキルトの前でかおるさんとパチリ

今日は定員数を越える人数でみなさん楽しそうにチクチクしていらっしゃいました。そしてブックカバーが出来上がったら持っていらした本にかけて嬉しそうに帰られました。
 
みなさん、自分の為、愛する家族の為に是非検診に行って下さいね

またお気に入りの

またお気に入りの
またお気に入りの


いつも大阪のレッスンに行く前によるスターバックス。
このブログでも何回か登場していますが、今回のスタバの新メニューわたしの大好きなグラノラヨーグルト。
さっそく頂きました 
美味しい

キルトはいい寝心地♪

Dsc_0221_2

お天気も涼しく、とっても快適でついウトウト眠くなっちゃう。

このキルトもなかなかいい寝心地♪

打ち合わせ

打ち合わせ


今日は川崎でレッスンした後に乗り大阪へ。
大阪本社のルシアンさんに伺い来年のアメリカンカントリーの打ち合わせをしました。
来年6月発売のアメリカンカントリー12のデザインが決まり進行中です。
かわいい生地が出来そうですのでお楽しみに〜〜

久しぶりに

久しぶりにご当地フォルムカードをいただきました!

ありがとうございます。

島根

Rps20111005_142534

Rps20111005_142618

Rps20111005_142633

鳥取

Rps20111005_142649

Rps20111005_142700

実はあと4~5県で全部揃います!なんだかうれしいような少し寂しいような♪

またお知らせしますね!

ハロウィーン

クリブはハロウィーンのデコレーションでいっぱいです!

ぜひ遊びにいらして下さい。

Dsc_0211_2

Dsc_0212

Dsc_0213 

ハロウィーン の起源はヨーロッパ。カトリックの諸聖人の日の前日の晩(10月31日)に行われます。

この晩に死者が蘇るので、カボチャでくりぬいたランタンで玄関先を灯し、悪霊を怖がらせて追い返します!

“トリック オア トリート”お菓子をくれないと悪さをするよ!と言いながら子どもたちが近所の家をまわります。

この日ばかりは無礼講で子どもだけでなく、大人たちも色々なコスチュームで仮装してパーティーにくりだします。

日本で言うところのお盆みたいな感じでしょうか♪

みなさんもハロウィーンの日はパンプキンパイなどを食べて楽しんでください。

HAPPY HALLOWEEN!

絵本

絵本
絵本


この絵本は生徒さんのお嬢様が作られたものです。物語を考え絵を描きそして驚いた事に製本も勉強して作られた世界に一冊の絵本です。
この絵本はうさぎさんの仕立て屋さんのお話しです。
いろいろな動物が評判のうさぎさんのお店にお洋服を頼みにきます。
ある日、からだの大きなくまさんが来ました。大きな生地がなくてうさぎさんは困ってしまいますが、小さな生地をはぎあわせ大きくしてくまさんのお洋服を仕立てます。くまさんはとても喜びました。
 

お母様がキルトをつくられてなかったらこの絵本は出来なかったそうです。今、保育のお勉強をしているお嬢様はやさしい先生に なりますね  
わたしもこの絵本を見せて頂いてくまさんと同じようにハッピーになりました

ピンクリボンin 立川

ピンクリボンin<br />
 立川
ピンクリボンin<br />
 立川


今日は立川の井上レディースクリニック内でピンクリボンのイベントに参加しました。
井上先生、NPOブーゲンビリヤ理事長内田さんのお二人のトークショーは医師としての立場と実際乳ガン経験者の内田さんの掛け合いにとても感銘しました。そしてこれからもピンクリボンのサポートを続けていきたいと強く思いました。
わたしはピンクリボン柄のブックカバーのワークショップをしました。
神父さんの奥様やこれからママになる方、新米ママさん、学生さん 、いろいろな方が参加して頂きました。
ありがとうございます

千歳空港

千歳空港
千歳空港


千歳空港のショッピングモールが新しくオープンして札幌在住の方オススメの立ち食いお寿司屋さんに来ました。57番寿司は札幌卸売り市場の店番57の直営店。
寿司職人が今一番美味しいネタを紹介してにぎってくれますがオーダーは最新式のタッチパネルです。
ちょっぴり一人では最勇気が入りましたがとても美味しかったので常連になりそうです
これから羽田に帰ります

明日は立川の井上レディースクリニックでピンクリボンのイベントに参加します。会場でお待ちしてます
     

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »