« クリブキルト展@遊工房 4日目 | トップページ | クリブキルト展@ 遊工房 5日目 »

タイの洪水

みなさんもご存知の様に日に日にタイの首都バンコクでの洪水被害が拡大しています。

クリブキルトは今まで、バンコクでここ3~4年で何回か講習会をさせていただき、パオさんご夫妻を始め、たくさんのお友だちができました。

今年3月末、東日本大震災直後に行ったバンコクの講習会では、多くの方に“あなたとわたしのキルト”へのご参加、募金をいただき、まるで自国で起きたかのようにとても心配いただいて、その優しさに心が熱くなりました。

ニュースで見ていても、地理的な問題からどのようにこの洪水の被害が拡大しているか把握するのが難しいです。

320846_2 

パオさんのご主人、コブさん曰く、この水色になっているところがすでに浸水してしまっているエリアだそうです。思っていたよりも広範囲です。(赤枠の真ん中が首都バンコク)

Ayuttayaと書かれているのが、古都アユタヤです。

白い部分はまだ、浸水していないようですが、いろんな角度から押し寄せてきているのがわかります。ちなみにご夫妻が住んでいるのはBang Kapi地区のLad Phrao で、20kmのところまで水が来ています。

今月末に海の水面が最も上昇するようで、そこを乗り越えられるかが最大のポイントとなりそうです。

タイは何ヶ月か前に新しい首相になったばかりで、情報が錯綜して市民の不安を煽ってしまったようです。けれど誰でも自宅にどんどん水が押し寄せてきたらパニックになります。

そもそもこの雨は7月から続いてる巨大なモンスーンのせいだと言われています。国内の3分の1以上が被害に遭いました。

ここからはコブさんから送られてきた写真をご紹介します。浸水を防ぐための土嚢や少しでも高い位置に物を置いている状況が見れます。

Img_4459

Img_4273

Img_4476

Img_4336

Img_4277

また連絡がありましたらこちらでお知らせさせていただきます。

1日でも早く普段の生活に戻れるよう祈っています。

« クリブキルト展@遊工房 4日目 | トップページ | クリブキルト展@ 遊工房 5日目 »

そのほか」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。