« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ありがとうございました

ありがとうございました


今年もあとわずか
皆様に応援して頂いて無事1年が過ぎました。
 
今年は震災がありたくさんの方が悲しい思いをなさっていて私たちはいったい何が出来るのだろうか?と思う毎日でした。
 
 
その中思ったのがキルトが作れる事のありがたさです。
 
皆さんに支えて頂き本当にありがとうございました。
 

来年も手作りの優しさを伝えて行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。
 

京都から

京都から


京都からお野菜が届きました。
関東ではあまり見かけない可愛いお野菜も入っていて彩り綺麗でとっても美味しいです

今年最後の

今年最後の

今日は今年最後のヨガレッスンでした
ヨガスタジオはクリブから徒歩20分で行ける元住吉駅前です

先生とツーショット(^^)v

エンドレス忘年会

エンドレス忘年会


今日から冬休みのクリブはスタッフのお家で忘年会しています。
 
お昼から始まり夜遅くまで食べ続けます。
おしゃべりも食べるのも止まりません

イルミネーション

イルミネーション


今日の午後雑誌社と打ち合わせでその帰り道東京駅に出て丸の内でお買い物しました。
 
丸の内2丁目通りのイルミネーションが綺麗でした
 
今日でクリブの年内の営業は終わりで明日から冬休みになります。
来年は5日から始まります

海外からのクリスマスプレゼント

海外からのクリスマスプレゼント


今年もたくさんの海外のお友達に会いました。
 
本当に楽しい1年でした。
 
キルトは世界共通語(^-^)v

来年もキルトを通してたくさんの出会いがある事を祈ります


アドベントカレンダー

アドベントカレンダー


10月にアメリカに住むアイリーンさんのお家に遊びに行った時、シエーカーズビレッジを訪ねました。
その時購入したアドベントカレンダーです。
 
12月1日から25日まで毎日小さな扉を開けました
 

メリークリスマス★

Dsc_0390_3

みなさんにサンタさんからのプレゼントが届きますように・・・・♪

打ち合わせ

打ち合わせ
打ち合わせ
今日は午前中に「あなたとわたしのキルト」のドーネーションのポストカードを作る為に京都のデザイナーさんと打ち合わせしました。


お昼は都路里で白玉抹茶パフェを食べこれから新幹線で帰ります。

琵琶湖探索

琵琶湖探索
琵琶湖探索
琵琶湖探索
琵琶湖探索
琵琶湖探索
琵琶湖探索
琵琶湖探索
琵琶湖探索
琵琶湖探索


琵琶湖ウォークの会のお一人は植物学者さんで、琵琶湖のいろいろな植物を説明して頂きながらのウォーキングでした。
最終地点の駅の近くには焼き板の黒い家や蔵が並ぶ情緒ある町がありました。
 
 
琵琶湖の近くを散歩してみたいなんて軽い気持ちでお願いしてみましたが、日程が近づくにつれ、本当にわたしはこんな長い距離を歩けるか不安でした。
 
この会の皆さんに歩いている間、本当に優しく声を掛けて頂いて完走?完歩?出来ました。

ありがとうございました
 
 
夜はみんなで忘年会の冬限定の鴨鍋を頂きました。

琵琶湖ウォーキング

朝京都を出発して湖西線に乗り、新旭駅で降りて、琵琶湖の湖岸を14km歩きました!

Rps20111222_220659

今回は琵琶湖1周ウォーキングされているグループに参加させていただきました。

皆さん健脚でとてもお元気です。

Rps20111222_220749

駅から琵琶湖の途中までにはしんあさひ風車村があります。

Rps20111222_220852

今日はまだお天気も良く、途中雨に降られて寒かったですが、無事14kmをゆっくりお昼休憩も入れて5時間歩きました。

Rps20111222_220938

琵琶湖は水平線まで見えるとても大きな湖です。海みたいな景色ですね!とても楽しい1日でした。

Rps20111222_220817

陽子さんのお店でランチパーティー

1時の講習会が始まる前に、陽子さんのお店の居間で、生徒さんの持ち寄りランチパーティーがありました!

Rps20111220_191721

陽子さんのお店はご自宅に続いているので自宅キッチンでお味噌汁を作ってくれています。

Rps20111220_191658

手作りずんだ餅も登場!!

Rps20111220_191741

他にもイカの酢の物、お新香、おこわ、ハモ入り筑前煮・・・全部手作りです。

今はお家が流されてしまい、皆さんバラバラになってしまったのでなかなか出来ないそうですが、以前は誰かのお宅に集まってこうやってみなさん一品持ち寄りで楽しまれていたそうです。

Rps20111220_191812

大勢で食べるとごはんはもっとおいしい!

みなさん本当にありがとうございました☆

陽子さんのショップで講習会

陽子さんのショップで講習会
陽子さんのショップで講習会
陽子さんのショップで講習会
陽子さんのショップで講習会
陽子さんのショップで講習会
陽子さんのショップで講習会


朝9時頃に仙台駅前のホテルを出発して、一路石巻市蛇田にある陽子さんのショップ、NASAさんに向かいました
 
お店ではいつもお店にいらしているお客さまが、あなたとわたしのキルトの5枚目をしつけかけていました!
 
あなたとわたしのキルトの1枚はニットを入れてすてきにアレンジされています
 

店内にはミシンが3台置いてあり、そのうちの1台は、ルクセンブルクのパッチワークギルドのマークさんからいただいたもの(陽子さんが持ち帰ったそのミシンには記念としてその時の飛行機のタグがついたままです)
ともう1台は、そのギルドの皆さんからいただいた募金で購入された大きなミシンです。
 
 
さて講習会が始まりました。
今回はニードルパンチです
 

 

仙台

仙台
仙台
仙台


明日、石巻の陽子さんのところでミニワークショップする為今日仙台に入りました。
仙台から地下鉄に乗って2つ目の駅でおりて光のページェントを見に行きました。
 
夕食は利久の牛タン定食を頂きました

ZED

ZED
ZED
ZED


今日は今年12月いっぱいで終わってしまうシルクドソレイユのZEDの公演を見に行きました
 
数年前にラスベガスで「O」と「KA」のショーを見てすごく感動したのでこの日本公演を楽しみにしていましたがなかなか行けずギリギリで見れました。
こちらも本当に良かったです
 

この会場は浦安のディズニーランドの隣にあり公演終わって外に出たら大きなクリスマスツリーがありました

札幌

札幌
札幌
札幌


札幌に3日間レッスンに行って来ました。
札幌はとても寒く真冬日が続いています。昼間は−3℃、夜は−10℃まで下がりました。
タクシーの運転手さんが「気温が上がると雪が降って少しは暖かくなるんだけど...」と言っていました。
 
わたしは雪が降っている方が寒いと思っていました
そして今、豪雪地帯の岩見沢に住む生徒さんは3時間の雪かきしてから今日の午後のレッスンに来て下さいました。
 

本当に地元の人に聞いてみないとわからない事ばかりですね
 
それから木曜日に新千歳空港に着いて出発ロビーに行きコーヒーを飲んだ事をこのブログに上げましたが、
その時飲んでいた目の前にステンドグラスのライトが並んでいるコーナーがありました。そこに丸い鏡が置いてあり、あまりの可愛いさに思わず手に取りました。
 
そして東京に帰る時に絶対購入しようと思いました。
 

ステンドグラス作家のクマガイ マキさんの作品がです
 
 

クリスマス会in 札幌

クリスマス会in<br />
 札幌
クリスマス会in<br />
 札幌
クリスマス会in<br />
 札幌
クリスマス会in<br />
 札幌


札幌レッスンで午前、午後の生徒さんが集まってランチのクリスマス会をしています。
札幌は金曜日と土曜日にレッスンがあるので明日もクリスマス会あります。
みんな1000円ぐらいのクリスマスプレゼントを用意してあみだくじでプレゼント交換しました
中には手作りも入っていました

札幌

札幌


明日から札幌レッスンなので今日で新千歳空港に着きました。
帰りはいつもバタバタと時間なく乗るので、今日は到着ロビーから移動して新しい出発ロビーでゆっくりしてます。
北海道の絵葉書買ってコーヒー屋さんに入りラベンダーの柄のコーヒーカップで美味しいコーヒーを飲みながらお手紙書いています

清里2日目

清里2日目
清里2日目
清里2日目
清里2日目
清里2日目


ペンション セカンドさんの窓から見た朝の風景。とっても良いお天気 
 
朝食を終えて再度東京ドームのレイアウトをセカンドのオーナーさんと打ち合わせしました。
 
ランチを食べに河口湖へ
 
河口湖の向こうに少し雲に覆われた大きな大きな富士山
 

河口湖の畔にあるレイクベイクでお茶してお土産にパンを買いました
 
これからお家に帰ります。

打ち合わせ

打ち合わせ
打ち合わせ
打ち合わせ
打ち合わせ
打ち合わせ
打ち合わせ
打ち合わせ


今日は午前レッスンして午後から打ち合わせのため清里に来ました。
打ち合わせは来年の東京ドームでのクリブのブース作りをお手伝いして頂いているペンション セカンドのオーナーさんです。
セカンドさんの入り口から可愛いクリスマスディスプレイ
 
夕食はセカンドさんの近くのロビンでみんなで忘年会しています。
 
レストランの中央には薪ストーブ。
カウンターでカッコ良く座っているのがセカンドさんのオーナーさんです。

USコットンです

久しぶりにアメリカンコットンのご紹介です!

A02-446 ¥1155/m

A02446

こちらは少しイレギュラーで、通常布幅は110cmなのですが、90cmで販売致します。

1m¥1155と少し割安ですよ♪ ネットでは50cm単位でお買い求めいただけます。

お買い物はこちらから

A02-447 ¥1470/m

A02447

お買い物はこちらから

両方とも使いやすい青です。ぜひチェックしてみてくださいね☆

Suicaのペンギン

Suicaのペンギン


今年10周年のSuicaのペンギンに会いました。
可愛かったので一緒に写真を撮ってもらいました
 
Suicaとはスイスイ行けるICカードでそう呼ばれています。
 
現在3700万枚発行されていて皆さんご存知の様に駅の売店はもちろん自動販売機やセブンイレブンまで利用出来る便利なカードです

伊丹空港

伊丹空港


伊丹空港のクリスマスイルミネーション
今年の大阪のレッスンが終わりました。大阪の生徒さんと今年も楽しくレッスン出来てとても嬉しかったです。
 
皆さんに、「良いお年を」 
とご挨拶しました。
これからお家に帰ります

クリスマスお料理

クリスマスお料理


昨日で大阪に来ました
私の滞在先のホテルの近くのHERBISの1階には大きくてきれいなクリスマスリースがあります。
このビルの中にはおしゃれなショップやレストランがたくさんあり、
クリスマスの特別メニューがラインナップされています。
 
アメリカ人にとってクリスマス休暇はなによりも楽しみにしているお休みです。
 

クリスマスお料理の定番は七面鳥やローストビーフ、そしてマッシュポテトです。ジャガイモ、バター、牛乳を混ぜたベースト状のよくお肉料理のお皿の端に添えてあるものです。
 
日本人のわたしにはあまりわかりませんがたとえば全部こさなくてすこしジャガイモの形を残したり、ニンニクや胡椒などいれて各家庭でこだわっている味だそうです。
 
日本で言う
うちのお雑煮は醤油ベースよとか白味噌仕立てよとかでしょうか
 

とにかくアメリカではメイン料理を引き立てる超名脇役のマッシュポテトはクリスマスには欠かせないものらしい
 

ぼくまめ太です

ぼくまめ太です
ぼくまめ太です


ぼくはこのブログ2回目の登場です。
昨日ぼくのおかあさんがクリブのレッスンに来ていました。
ぼくのかわいいクリスマスコスチュームに若山さんが写真を撮っていました
 
おかあさんはぼくの写真を携帯の待ち受けにしています
 

ぼくはおとなしいので皆さんから可愛いがられ、クリブでもモテモテです

石巻だより

今年9月、石巻のキルトショップの陽子さんと一緒にフランス・ベルギー・ルクセンブルグに行きました。

フランス、アルザス地方でのキルトショー参加や、あなたとわたしのキルトでお世話になっているベルギーのマリアンヌさんと直接お会いいただき、キルトの仲間のあたたかさに触れてもらいました。

その旅の中で、ルクセンブルグのパッチワークギルド(グループ)の方から募金を頂戴し、先日ミシンを購入されたと陽子さんから連絡がありました!

Nec_0424

そのミシンはお客さまがいつでも使えるようにお店に置いてあるとのことでした。

Nec_0427

ギルドのメンバーのマークさんからもミシン1台を寄贈いただき、そちらもお店で無料貸し出しされています。

ルクセンブルグパッチワークギルドのみなさんのお話はこちらから

みなさんからいただきましたあなたとわたしのキルトのブロックで、5枚の大きなキルトが出来上がり、若干残ったブロックもつなげてミニキルトを制作し、仮設住宅の集会所に飾ったり、お客様の個人宅に飾られたりしているそうです。

ご協力本当にありがとうございました。

こちらの写真は先月雄勝町に開院された病院に陽子さんから寄贈したキルトです。

Nec_0426

一つ一つの思いが、大きな力になり、たくさんの方に届いてくれるとうれしいですね!

レースのご紹介

輸入レースをこの度ご紹介します!ちょっとしたワンポイント使いにピッタリです。ご注文はクリブキルトショッピングからどうぞ☆

L-01 18mm幅 ¥315(300)/m

http://crib.shop-pro.jp/?pid=37536881

L01

L-02 20mm幅 ¥399(380)/m

http://crib.shop-pro.jp/?pid=37536984

L02

L-03 28mm幅 ¥368(350)/m

http://crib.shop-pro.jp/?pid=37537008

L03

L-04 25mm幅 ¥368(350)/m

http://crib.shop-pro.jp/?pid=37537038

L04

L-05 22mm ¥368(350)/m

http://crib.shop-pro.jp/?pid=37537050

L05

L-06 35mm幅 ¥473(450)/m

http://crib.shop-pro.jp/?pid=37537071

L06

L-07 12mm幅 ¥315(300)/m

http://crib.shop-pro.jp/?pid=37537084

L07

L-08 17mm幅 ¥157(150)/m

http://crib.shop-pro.jp/?pid=37537100

L08

全体像はこんな感じです

Lace

パッチワークしてます

パッチワークしてます
パッチワークしてます
パッチワークしてます
パッチワークしてます

今日はレッスンの後、新丸子にあるデイケアーサービスのこだまさんに遊びに行きました。
倒れられて右手がご不自由な方もアップリケしてある布の上に大きな文鎮を置いて1針1針丁寧に縫っていらっしゃいました。
男性も交え楽しくパッチワークしています

お買い物

お買い物
お買い物
お買い物


IKEAにお買い物に行ったらそこの出入口にかわいいジンジャークッキーハウスが並んでいました。
 
そのハウスが簡単にご家庭で出来るキットがありました

ボランティア

今日は横浜市にある、特別養護老人ホーム“ニューバード”にお邪魔しました。

イベントなどでお声をかけてくださる荒井さんと勝山さんが、こちらの老人ホームで、ご入居されている方のご家族が定期的に施設に足を運んでいただけるよう始めたパッチワークの活動。

できあがったキルトはご入居されている方にプレゼントされるそうで、キルトが置かれたベットはきっとほっこりあたたかな気持ちにしてくれることでしょう。

ボランティアでされているので、どうしても布が足りないというお話を伺った時、パッチワーク通信の方をご紹介して、このような記事を載せていただくことができました。

Rps20111203_185319

Rps20111203_185349

読者の方に広く活動を知っていただくことで、たくさんの布がご好意で集まり、100枚を目指してみなさんで定期的に集まり活動されています。

Rps20111203_185416

1枚目からスクラップしているファイル。現在30枚くらいだそうです!

Rps20111203_185233

荒井さんと勝山さんはオレンジリボンキルトの活動もされています!

Rps20111203_185212

Rps20111203_185133

色々なお話を伺うことができてとても勉強になりました!ありがとうございました。

かわいいドーナツ

かわいいドーナツ


またご近所さんで新しいお店を見つけました♪
 
小麦胚芽の入った全粒粉と豆乳を使ったドーナツです
 
味もさることながら、形もかわいい!
これはネコとニワトリです。
 
何店舗かあるみたいなので、ぜひチェックしてみてください☆
 
 


クリブのクリスマス

クリブのクリスマス
クリブのクリスマス
クリブのクリスマス
クリブのクリスマス


今日から12月。
急に寒くなりましたね。
 
やっと冬らしくなりクリブもクリスマスデコレーションしています。
日本橋高島屋さんのクリブキルト展から引き続きブルーのサンタさんはツリーの横で立っています。
「今年は出番が多いなあ(^-^)v」とサンタさんは思っているかも
以前作ったクロスステッチのクリスマスオーナメントや今年作ったアドベントリースも飾っています。
 

17時クリブ閉店後も外の柵やドア周りのクリスマスガーランドに小さいライトが点滅しています

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »