« ぼくまめ太です | トップページ | 伊丹空港 »

クリスマスお料理

クリスマスお料理


昨日で大阪に来ました
私の滞在先のホテルの近くのHERBISの1階には大きくてきれいなクリスマスリースがあります。
このビルの中にはおしゃれなショップやレストランがたくさんあり、
クリスマスの特別メニューがラインナップされています。
 
アメリカ人にとってクリスマス休暇はなによりも楽しみにしているお休みです。
 

クリスマスお料理の定番は七面鳥やローストビーフ、そしてマッシュポテトです。ジャガイモ、バター、牛乳を混ぜたベースト状のよくお肉料理のお皿の端に添えてあるものです。
 
日本人のわたしにはあまりわかりませんがたとえば全部こさなくてすこしジャガイモの形を残したり、ニンニクや胡椒などいれて各家庭でこだわっている味だそうです。
 
日本で言う
うちのお雑煮は醤油ベースよとか白味噌仕立てよとかでしょうか
 

とにかくアメリカではメイン料理を引き立てる超名脇役のマッシュポテトはクリスマスには欠かせないものらしい
 

« ぼくまめ太です | トップページ | 伊丹空港 »

そのほか」カテゴリの記事