« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

ウォーキング部

ウォーキング部


無事東京国際キルトフェスティバルも札幌レッスンも終わり、今日からまたクリブウォーキング部復活です。
 
久しぶりのヨガ教室まで中原街道をウォーキング
 
少しずつ日が長くなり、夕焼けがとってもきれい
 
遠いところに富士山が見えました
 

肉眼でははっきり美しい富士山のシルエットが見えましたがこの写真では真ん中の遠いところにあるのがわかりますか? 
 
20分歩いてヨガレッスンして固まっている身体をほぐしてきます

札幌

札幌
札幌


一昨日札幌に着いて2日間レッスンしてこれから千歳空港に向かいます
 
今日はとっても良いだったので
 ホテルから札幌駅の間にある大通公園に車を停めて来週から始まる雪まつり会場を少し覗きました。
 
会場はまだ立ち入り禁止で遠くからしか見れませんでしたが雪で作る大きな建物は会期に間に合うようにたくさんの自衛隊のみなさんが一生懸命作っていました。。
 

反対側ではスノーボードのイベント会場設営中でした

キャンセル続出

キャンセル続出
キャンセル続出


昨日東京ドームでトークショーを終えて札幌のレッスンの為
羽田空港に向かいました。
 
雪の為飛行機のキャンセルが続き、やっと最終便に乗れて千歳空港につきました。
 
空港から札幌駅までの電車も遅れホテルに到着したのは真夜中でした
 
でも無事に着けたので今日の午前からレッスンしています

ミニトークショー2回目@ 東京ドーム

ミニトークショー@<br />
 東京ドーム
ミニトークショー@<br />
 東京ドーム
ミニトークショー@<br />
 東京ドーム


最終日の今日13時からミニトークショーが行われました。
 
今回のテーマは私のキルトスタイル“いつでもどこでもキルト”
 
キルトを何枚か飾って、ニットとキルトの組み合わせやピーシングペーパーの説明などしました
 

さてショー終了まで1時間切りました
 
たくさんのお越し本当にありがとうございました!

東京国際キルトフェスティバル 8 日目

東京国際キルトフェスティバル 8<br />
 日目
東京国際キルトフェスティバル 8<br />
 日目
東京国際キルトフェスティバル 8<br />
 日目
チャリティーキルトのコーナーの中に特別出品で「宮城県 山元町のキルト」が展示しています。
今日、代表の山下さんとお会いする事ができました。

山元町はイチゴ農家が多い町で津波でイチゴは流されてしまったそうです。
イチゴを失った悲しい気持ちを、ハートのキルトの中にたくさんのイチゴ柄を切り抜いて貼って表現していました。

山下さんご自身も津波の被害にあったそうです。そして仮設住宅でこのキルトを作ったみなさんがバスをチャーターしてこのコーナーを見に行きたそうです。
お話しを伺い涙が出ました。

山下さんはこれからも手作りする事で多くの人が元気になれる様にキルト作りの活動を続けるとおっしゃっていました。

こんどわたしが石巻に行くときに寄らせて下さいとお願いしました。

明日が最終日ですが是非見に来て下さい。

東京国際キルトフェスティバル 

東京国際キルトフェスティバル 7日目<br />
 


上海でお会いしてからのお友達と私のキルトの前でツーショット
 
1年ぶりの再会でとても嬉しかったです

東京国際キルトフェスティバル 6 日目

東京国際キルトフェスティバル 6<br />
 日目
東京国際キルトフェスティバル 6<br />
 日目


晴れの日が35日も続いたのに、ドームの初日から雨や雪でしたが今日はやっとお天気になりました
 
今回はパートナーシップ「三角と四角」のコーナーの写真を撮りました。
 
このハートは私の生徒さんのピースです。
 
昨年11月にくも膜下で倒れ帰らぬ人となってしまいました。
 
とっても優しい方でその時はかなり辛かったです。
 

亡くなった翌日にNHKからパートナーシップのキルトのお知らせが来たとお嬢様がおっしゃってました。
 
そのハートを見て彼女の分までキルトを作っていこうと思いました

東京国際キルトフェスティバル5 日目

東京国際キルトフェスティバル5<br />
 日目
東京国際キルトフェスティバル5<br />
 日目
東京国際キルトフェスティバル5<br />
 日目
東京国際キルトフェスティバル5<br />
 日目

昨夜からの雪が凍り東京の道路はツルツルでした
今日はドームの会場を上から撮影。
そしてクリブの前を写し、最後に今回新発売のカーブのパターンが縫えるクリブのブース内のコーナーを撮影しました

サイレントオークション

サイレントオークション


今回の東京国際キルトフェスティバルの会場には各作家が震災復興の為に寄付した作品がならんでいるコーナーがあります。
 
ドームに入らした方がサイレントオークションで落札するそうです
 

わたしはソワエというシルクの刺繍糸でボルチモアをニードルパンチで刺し、フレームもこの作品に合わせて作りました
 
こちらのコーナーも見に行きて下さいね
 
 

東京国際キルトフェスティバル 3日目

東京国際キルトフェスティバル <br />
 3日目


今日、石巻の陽子さんが東京ドームに来ました。
わたしが作った「あなたとわたしのキルト」の前で記念撮影

the daily Yomiuri

Rps20120121_225230

1月19日、読売新聞の英字版に1月9日掲載された記事が載りました!

こちらは写真がカラーで紹介されています。

ドームに出展しているアメリカ人の友人が、“マサコが新聞に載っていたよ”と言って持ってきてくれました。

トークショー@ ドーム

トークショー@<br />
 ドーム
トークショー@<br />
 ドーム
トークショー@<br />
 ドーム
トークショー@<br />
 ドーム


13:40から20分間、東京ドームのアリーナステージで、ミニトークショーをしました。
 
1回目の今日は“あなたとわたしのキルト”についてお話させていただきました
 
たくさんの方が足をとめて聞いて下さいました、ありがとうございました 
 
 

せっかくの初日が雪で残念でしたが、まだあと8日間ありますので(笑)ぜひお越しください
 
新しいキット、小物、布販売しています

セットアップ終わりました!

セットアップ終わりました!


やっとセットアップ終わりました
 
どんなブースかは来ていただいてのお楽しみです
 
またブログでもお知らせしますね
 
明日はミニトークショーです。

セットアップ1日目

セットアップ1日目


いよいよ東京ドームのセットアップが始まりました
 
まずは施工が入ってカントリーな雰囲気がだんだん出来上がってきました
 
明日もセットアップ2日目頑張ります

東京ドーム関連インフォ

ブログ上でもトークショーやBSプレミアムの出演のご紹介をさせていただきましたが、ここで整理して再度皆さまにお知らせさせていただきたいと思います。

1/20(金) トークショー

場所:東京国際キルトフェスティバル アリーナステージ

時間:13:40~14:10

内容:あなたとわたしのキルト

1/22(日) テレビ出演

放送:BSプレミアム(NHK) 「キルトでつなぐ心の絆~東京国際キルトフェスティバル2012~」

時間:11:00~11:45 の間の数分

内容:あなたとわたしのキルト

1/24(火) テレビ出演

放送:NHK 総合 「歌うコンシェルジュ(東京国際キルトフェスティバル、すてきにハンドメイド)」 ウェブサイト

時間:10:05~10:55 の間の数分

内容:上記BSプレミアムで紹介いただいたものと新作キルト

1/28(土) トークショー

場所:東京国際キルトフェスティバル アリーナステージ

時間:13:00~13:30

内容:いつでもキルトどこでもキルト

ぜひご覧になってくださいね♪

クリブウォーキング部

クリブウォーキング部


今日のわたしの万歩計です。
去年の琵琶湖ウォーキングから毎日1万歩を目指して歩いています
 
最近、階段の登りが楽になってきました

お便り

あなたとわたしのキルト

1月9日の読売新聞くらし欄に「あなたとわたしのキルト」の事が掲載されました。
その後お電話やメールそしてブロックが届きました。
ありがとうございます
東京国際キルトフェスティバルの会場で1月20日と28日にトークショーをいたします。
その日、ドームにいらっしゃるご予定でしたら是非参加してください。

また、東北への募金として各作家のキルトのサイレントオークションコーナーもあります。

ただいま

ただいま

ANA36便で東京に帰って来ました
今回の大阪レッスンでは皆さんが楽しくキャンバス布にトッピングしていました
いつものレッスンの教材はチクチクと1針1針丁寧に縫っているので時間がかかります

でも今回のキャンバス布にトッピングは生地、ボタン、リボン、プレート、写真たちはグルーガンで付けたのでレッスン中に出来上がりました
皆さんお互いに出来上がった作品を誉めあい、楽しくお持ち帰りされました
東急本店のクリブキルト展で是非ご覧下さいね

大阪レッスン

大阪レッスン


2年に1回の渋谷東急本店のクリブキルト展が今年から毎年開催する事になりました。
 
去年は川崎の生徒さんがステキなベッドカバーサイズのキルトを展示しました。
 
今年は大阪の生徒さんのおおきなキルトと川崎の生徒さんのフレームキルトを展示いたします。
 
今日は大阪のレッスンで会場に展示するキルトの作者名の下に飾るキャンバス布に可愛いトッピングをしたものを作りました。
 
キルトと合わせてご覧になって下さい。

 
開催日 4月26日〜5月1日 
詳細はまたこのHPでお知らせいたします

音声さん

音声さん


昨日、クリブで東京国際キルトフェスティバルの特集のBSプレミアムの番組の撮影がありました。
 
夕方無事に撮影終わって撮影班とクリブのスタッフとお茶しました
本日のクリブのスィーツはガレット・デ・ロア。
 
このパイの発祥はフランス。
フランスでは年が明けるとどこのお菓子屋さんでも作る伝統的なパイです
 

家族や友人が集まってみんなで切り分けて食べ、新年の幸せを祈るそうです。
 
この美味しいパイの中にフェーブといわれる小さな陶器のおもちゃが隠されていて当たった人はパイの箱の中に入っている王冠を被り「王様」になってみんなに祝福を受けます。
 
去年はわたしが祝福を受けましたが、今年は撮影班の音声さんでした
 
イケメンの王さまが陶器の車を持って「はい、チーズ

BSプレミアム撮影

クリブの店内でBSプレミアムの番組の撮影がありました!

こちらは東京ドームで行われる東京国際キルトフェスティバルの特別番組で私は“あなたとわたしのキルト”のお話をさせていただきました。

Rps20120111_170038

放送予定日は1月22日11:00~11:45の中の何分かです。

皆さんチェックしてみて下さいね☆

あなたとわたしのキルト ポストカード

昨日1月9日、読売新聞でもご紹介いただいたポストカードです。

Ccazali_12

Ccazali_151

P10307921

パリとベルギーにあるキルトそしてクロシェのブランケット、総枚数140枚、重さにして約400キロをパリから東京そして石巻へと届けるため、こちらのポストカードを3枚1組400円(税込)で販売致します。

発売開始は東京ドームからです。クリブキルトのブースA-05でお待ちしております。

現在、こちらのウェブサイトでもご購入いただけるよう調整中です。

石巻の方にこのキルト&ブランケットをお届けできるよう皆さまのご協力宜しくお願い致します。

読売新聞

1月9日の読売新聞の朝刊“くらし・家庭”面に、「あなたとわたしのキルト」の活動が取り上げられました。

11月の中旬に読売新聞の記者の方から連絡があり、昨年末石巻でミニミニ講習会を行った時も同行していただき、実際に陽子さんや生徒さんにもお会いいただきました。

Rps20120109_100244

記事にも記載されておりますが、東京ドームのショー(1/20-28)からチャリティのポストカード(3枚セット)を販売する予定です。

クリブのブースに「あなたとわたしのキルト」コーナーを設けますので、ぜひ実際にキルトそしてカードをご覧いただければと思います。

こちらから 記事のカラーの写真もチェックできます!

アメリカンヒストリー

アメリカンヒストリー
アメリカンヒストリー

先日アメリカンフラッグのことブログにのせたので今日は私の持っているアンティークキルトのお話しします。
15年ぐらい前にアンティークキルトの修復家でメイン州にすんでいるベッツィから譲って頂いたアメリカ建国100年祭のキルトです。
キルトの真ん中にあるモチーフに建国1776年とこのキルトがつくられた1876年の年号がプリントされています

クリブウォーキング部

クリブウォーキング部


今日は第1土曜日でお店も開けてレッスンもありました
 
夕方お店閉めてまたウォーキングに出かけました
 
そのウォーキングの途中に武蔵小杉駅があります。
 
駅付近は次々に高層ビルが立ち並びまるで霞ヶ関みたいです。

 
私たちの住んでいる川崎市中原区の住人は7000人以上増加したそうです。
 
 

早目の

早目の


今日はスタッフの皆さんに早目の誕生日会をして頂きました。
 
 
お正月もたくさん食べ、今日もランチ後皆でこのバースデーケーキを食べてしまい少しカロリーオーバー気味。
 
 
年末スタッフのお家で忘年会した時に話しした「クリブウォーキング部」が今日仕事終わった後発足しました

星条旗

星条旗

画家で友人でもある内田新哉さんから「ベッツィロスの家」の原画が届きました。
以前から描いて欲しいとお願いしていたのでとっても嬉しかったです。
内田さんとは清里でドライフラワーを作っているF3の悦子さんのお店で12年ぐらい前にお会いしました。
夕立が降り雨宿りしながら、内田さんのお仕事が何かも知らず、アーリーアメリカが好きという話だけをお互いにに熱く語っていたのを覚えています。
雨が止み別れ際に内田さんからご自身の画集を頂きました。

その表紙が「ベッツィロスの家」だったんです。
すでにその原画は内田さんの手元になくわたしは「いつかまた描いてね。」とお願いしていました。
なぜ星条旗?ベッツィって誰?
と思われるかも知れないのでちょっと説明します。
フィラデルフィアに住んでいた布織り職人の妻のベッツィロス。
1776年にベッツィのご主人のところにジョージ・ワシントンが訪れアメリカの国旗を作って欲しいと依頼されました。

星のデザインが最初六角星でしたが、ベッツィが五角星のデザインを提案したと言われています。
アップリケの星と赤と白のストライプを裏表なく両面にベッツィが一番初めて縫い(裏表があると裏面はデザインが見れないので)星条旗を作ったそうです。
わたしはそのお話しを知り女性のデザインで、女性の手によって作られた星条旗に心ひかれました。
最初に独立した13州。

生まれたての星条旗は13個の五角星と13本のストライプでデザインされました

初映画

初映画


今年の初映画はトムクルーズの「ミッションインポッシブル」でした
 
 
映画のシーンでロシアのクレムリンが出て来ました。
 
数年前ロシアを訪ね実際に見た美しい景色を思い出しました

初詣

初詣
初詣


除夜の鐘がなり終わり元旦になった24時にクリブの近くにある神明神社に初詣に行きました。
昨日は毎年いく大國魂神社に参拝に行きました。
帰りに商売の神様の恵比寿さまのお札を貰って来ました
 

おみくじは大吉でした。
 

良いお天気

良いお天気


お外は寒くなく、とっても良いお天気です
お出かけの途中で皇居の前を通りました。
 
今日は天皇一般参賀が行われる為、たくさんの人が皇居に向かっていました

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
クリブは5日から営業致します。
今年も楽しい手作りをたくさん提案していきます。
 
スタッフ全員クリブでお待ちしています

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »