« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

しんしんと降っています

お昼にはあがる・・・と天気予報で言っていた雪。まだまだ降り続いています。

Rimg11551

水分が多い重たい雪なので通りはべちゃべちゃしていて歩きにくいです。

家の脇の雪は6cmの高さになっています!

Rimg11561

クリブの前はまだ空き地なので、また違った雰囲気が楽しめます(笑)♪

Rimg11571

明日はもう3月。最近は日差しも春めいてきてましたが、これでは冬に逆戻りですね。

みなさん気をつけてくださいね!

25周年パーティ その2

おいしい料理やワインをいただきながら、今回のサプライズ、タップダンスショーが始まりました♪

友人でタップの先生をされている方にお願いして、特別に踊っていただきました。普段あまり目にする機会がないので、生徒さんもみんな華麗なステップに目が釘付けでした!

Rimg1108

出張用のタップボード“どこでもタップ君”(ネーミングがかわいい♪)をレンタルしました。

Rimg1111

もう1つのお楽しみビンゴゲームを最後に行いました。パリで買ってきた雑貨やヨーロッパのお友達に作っていただいたクッションやドールなど、どれも手芸に関するものばかりです☆

Rimg1114

Rimg1067

Rimg1064

やはり手作り作品に人気が集中!みなさんとってもうれしそうです!

Rimg1115

Rimg1116_2 Rimg1117

Rimg1118 Rimg1120

Rimg1121

最後は生徒さんからのサプライズでお花と素敵なワイングラスそして25年物の赤ワインをいただきました!有難うございました。

Rimg1125

25周年パーティー♪楽しかったです

昨日お昼12時から自由が丘のイタリアンレストランで、25周年パーティーが始まりました!

会場には、この日のために作った「25」がポイントのキルトや

Rimg10571

Rimg10572

23年前に載った雑誌、(そこで私は80歳までキルト頑張る!と言っています(笑))

Rimg10621

それからあなたとわたしコーナーに、

Rimg10561

開店当時使っていた看板

Rimg10611_2

海外のお友達から届いたお祝いメッセージなど

Rimg10551

たくさんの記念の品を展示しました!

外に受付があり、他の曜日の生徒さんと交流を深めるため皆さんに名前バッジを付けてもらいました。

Rimg10691

会場は70人でいっぱいです。

Rimg10711 

私のお礼のスピーチでパーティーがスタートしました!

Rimg10751

クリブキルト25周年☆有難うございます

1987年1月にパッチワークショップとしてクリブキルトはオープンしました。

20120218104826_00001

・・・・・・・お蔭さまで今年25周年を迎えることができました。

これも生徒さん、関係者の方々、そしてお客さま、皆さまのお力添えあってのことだと思っております。

今日自由が丘で25周年ランチパーティーを川崎・銀座の生徒さんやスタッフたちと行います!また詳しい模様はブログでお知らせしますね♪

行ってきま~す!

札幌レッスン

札幌レッスン


6月14日からさっぽろ東急百貨店で開催する「クリブキルト展」に出展する作品作りに頑張っています。
今月はトップが出来上がった生徒さんが多く,同じクラスでお互いに手伝いあってしつけしました。
 
生徒みんなさんとってもステキなキルトが完成間近
 
先生の私がびっくりするほど本当にレベルアップのキルトに思わず力の入るアドバイスが出てしまいました。
 

わたしも6月の札幌が楽しみです

札幌女子会

札幌女子会


今日は札幌のお友達と女子会しました。
場所は泊まっているホテルの近くの「らく楽てい」。
 
オーナーさんはじゃがいものお料理がお得意。
 
北海道はきたあかりなどいろいろな種類のじゃがいもがありますよね。
 
その特色をうまく使い分け作られたお料理が美味しかったです。
 
それにとってもリーズナブルでした
 

 

またドキドキ

またドキドキ

今回も千歳空港雪の為羽田でドキドキしていましたが予定より少し遅れて千歳空港に着きました
6月に開催される札幌東急百貨店でのクリブキルト展のため札幌の生徒さんは今、キルト作りに大奮闘中です。
「なにがなんでも行かなきゃ
と思っていた気持ちが通じたのかなあ

ご近所さん

ご近所さん
ご近所さん


クリブの近くにかわいいカフェがオープンしたのになかなか出張で行けなくて今日、打ち合わせもあったのでランチミーティングにいきました。
 
ミルクスープパスタが美味しかったです
店内は雑貨も少しおいてありました


カフェの名前は"blue balloon"

USコットン入荷

アメリカンコットンが入荷しました♪ショッピングにてお買い求めできますのでぜひチェックしてみてください☆

A02-450 ¥1470/m

A02450

ショッピングはこちらから!

A02-451 ¥1470/m

A02451

ショッピングはこちらから!

A02-452 ¥1470/m

A02452

ショッピングはこちらから

A02-453 ¥1470/m

A02453

ショッピングはこちらから!

A02-454 ¥1470/m

A02454

ショッピングはこちらから!

A02-455 ¥1470/m

A02455

ショッピングはこちらから!

活動が取り上げられました♪

日本ヴォーグ社発刊のニットマルシェvol.13にあなたとわたしのキルトの活動が取り上げられました!

20120220105034_00001

(立ち読みはこちらから♪)

11月にパリに行った時に、ホテルのエントランスで撮影がありました。

20120220105106_00001_2

引続きポストカードの販売も行っております。

購入方法などは こちらを ご覧ください。

宜しくお願い致します!

カフェラテ

カフェラテ


自由が丘の気になるカフェにいってきました。お店の名前はcafe  medewo
 
カフェラテをオーダーしたら
コーヒーの上のスチームミルクが乗っているところに可愛いラテアートがありました。
 
飲むのがもったいなかった
 

久しぶりのフォルムカード

久しぶりのフォルムカード


今、大阪のレッスンに来ています。
大阪の生徒さんがご当地フォルムカード第4弾を持って来てくれました。
2月13日全国発売だそうです

針の祭典 後記3 カフェ&レストラン

お食事は旅行に行った時の楽しみの1つです。

今回はホテルと会場の行き帰りばかりでしたが、新しい場所にもチャレンジしてみました!

Mamie Gateaux  ウェブサイト

Dsc_04361

ここは前回行ってお気に入りになったサロンドテです。キッシュがとってもおいしい!お店の雰囲気もカントリーな感じで素敵です。

住所:66 rue du Cherche-midi 75006 Paris

Du Pain et des Idees  ウェブサイト

Rimg10401

ホテルがここのブーランジュリーの近くでよかった・・・♪と思えるほど。特にクロワッサンとアップルパイがいい!焼いたりんごがそのまま入っていて甘すぎないところがポイントです。

住所:34 rue Yves Toudic 75010 Paris

新しいエリア発見だったのはParmentier(パルマンティエ)駅付近です。

そこから2軒ご紹介します。

L'Autre Cafe ウェブサイト

Rimg10821

Rimg10801

気軽に入れておしゃれなカフェ。夕食で行ったのですが、メニューも充実。私たちが食べたアジア風炒め野菜もたくさんのハーブが入っていておいしかったです。

Rimg10811

旅行者がやりがちですよね(笑)5千円近くを小銭で出しました♪

L'Homme Blue  ウェブサイトなし

Rimg10891

1

ここが今回の一番の当たりレストランだったかもしれません。予約をしていなかったのでバーで20分くらい待ちましたが、キャンセルが出たのでまだまだ早かった方です。要予約ですね!

なかなか本場の北アフリカ(モロッコ)料理を東京で食べるのは難しいかもしれませんが、パリにはたくさんあるようです。

私たちはこのタジン鍋を食べましたが、お野菜たくさんでおいしいです。ミントティーも最高です♪

住所:55 bis rue Jean-Pierre Timbeau 75011 Paris

おまけ

私たちのホテルの地下でも朝食を食べられます。土日は東京と違ってたくさんのお店がお休みになり、朝早く朝食を外で調達するのが困難になります。

パリの街の古さを感じさせてくれる雰囲気です。大きなカップに並々とコーヒーやミルクをいただきました!

Rimg11091

Rimg11101

針の祭典 後記2 あなたとわたしのキルト

会場の2階、私たちの向かい側に“あなたとわたしのキルト”コーナーがありました。

Rimg10641

キルトのマリアンヌさん、クロシェのクレアさんを中心に仲間がボランティアで集まり、津波で被害に遭われた方に手作りのあたたかさをお送りする“あなたとわたしのキルト”。

通路の手すり部分に飾られた80枚以上のブランケットとキルト

Rimg10881

Rimg10681

テーブルでは送料の寄付をお願いするためにポストカードが販売されていて、残りのキルト・ブランケットも一緒に置いてあります。

Rimg10661

Rimg10831

そのテーブルの横には、クロシェのモチーフ編みを送ってくれた方からの手紙や写真などが飾られたボードがあります。

Rimg10561

Rimg10541_2

こうやって見てみると、本当にたくさんの方がこのプロジェクトに参加していただいたんだなと胸が熱くなりました。

ショー途中からなんとクレアさんの仲間のお2人が会場でポストカードの売り歩きを始めました!

Rimg10851

Rimg10961

“ポストカード1枚1ユーロ、日本のためにみなさんいかがですか♪”  なかなか日本人の私たちには勇気がともなうと思いませんか??

でも肩にブランケットをかけ、手にはポストカードを持ち、笑顔で陽気に販売されている姿に感動しました。

期間中マリアンヌさんは新しいキルトを制作し始めました。

Rimg11011

4日間のショーも終わり、片づけも終了。IKEAのバッグに入れると(とっても便利!)これだけの量になります。

Rimg11071

今年の冬、石巻の皆さんにこのキルト&ブランケットがお届けできるように皆で頑張ります!

針の祭典 後記1 ミニ個展

パリの「針の祭典」についてこれから何回かでお知らせします!

今日は私のミニ個展です。

会場はmetroの"Porte du Pantin"駅。私達のホテルから5番線で1本です。

開場は木・金が9:30~19:00, 土が10:00~19:00, 日が10:00-17:00でした。結構朝が早かったので、朝食は近くのパン屋さんでクロワッサンとアップルパイを買い、部屋でカタリーナと食べました。

駅の階段を上がるとすぐ、会場が見えてきます。

Rimg10411

Rimg10421

パリは本当に寒かった!寒波が来ていると聞いていたので、ホッカイロをたくさん持っていきましたが風が肌を刺すようでした。

会場の2階に私のコーナーがあります。

入口

Rimg10431

Rimg10441

展示スペースがコの字になっているので外の壁面に2枚、中に7枚飾りました。

Rimg10471_2

Rimg10481

会場全体が暗いので少し見にくいかもしれませんね・・・。

私の名前Masakoは発音するとマザ-コになってしまうみたいで、表記が

Rimg10451

こうなってしまいました(笑)♪

フランスの方は表現方法がストレートで、”素晴らしいわね”なんて直接言われてしまうと、とてもうれしくなります。

特にクロシェや編み物、刺しゅうが好きな方たちなので、ニットとキルトの組み合わせを気に入って下さいました。

今回の展示はカタリーナやマリアンヌさんそしてクレアさんの協力なしでは実現できませんでした。本当に感謝しています。Merci beaucoup!

ただいま

ただいま


無事日本に帰って来ました
 
たくさんの素敵な思い出が詰まった旅でした
またお知らせしますね 
 
キルトを作り続けて良かった

いよいよ最終日

いよいよ最終日
4日目最終日の朝をむかえました。

カタリーナ、マリアンヌ、クレアさんそしてクレアさんのクロシェ仲間と過ごせたこのショーはとても思い出深いものになりました。

石巻のみなさんへこのキルトとブランケットを送りたいという皆の思いが、私たちにも素敵な友情を届けてくれました☆

クロシェ仲間の1人、クリスティーヌさんがお手製カヌレを持ってきてくれました。

11月パリのクレアさん宅の夕食に招かれた時に初めていただいて、今回とてもおいしかった!と伝えたところまた作ってきてくれました♪

カタリーナと♪

カタリーナと♪
カタリーナと♪
ショーは今日で3日目。

セットアップから手伝ってくれたカタリーナも今日いっぱいで、明日の朝にはルクセンブルクにTGVで戻ります。

フランス語のしゃべれない私たちに代わってお客さまにキルトの説明をしてくれました☆

午後は午前1階で買い物していたお客さまが2階の展示スペースにあっがてきます!!!

あなたとわたしのキルトコーナー

あなたとわたしのキルトコーナー
あなたとわたしのキルトコーナー
あなたとわたしのキルトコーナー
私たちの向かい側にマリアンヌさんとクレアさんのあなたとわたしのキルトコーナーがあります。

クレアさんのニット仲間も駆けつけ送料に充てるポストカードを販売しています♪

マリアンヌさんは会場でクロスステッチを使ったブロックを制作中☆

クレアさんがモチーフ編みをいただいた方からの手紙や写真をボードに飾っていました。

言葉はわからないけれど、皆さんの暖かい思いは伝わってきました。

寒い日が続きますが今日は比較的暖かくお日さまも出て気持ちが良いです!

針の祭典スタート!

針の祭典スタート!
針の祭典スタート!
9時30分にショーがスタートしました!

一階の販売ブースはだんだんとお客さまが増えてきました。

私たちの展示コーナーは二階にあります。

たくさんの方にお会い出来るの楽しみにしています☆

フランスの新聞

フランスの新聞
昨日現地時間夕方5時に無事にパリに着きました。
エアフランスのパイロットがストを起こしているようで心配していましたが何事もなく時間通りでした!

空港にはクレアさんのニット仲間クリスティーヌさんが展示するキルトを引き取りに迎えに来てくれました♪

手には新聞。なんと昨日発売の新聞 la Croixにマリアンヌさん、クレアさんと共にあなたとわたしのキルトの活動が取り上げられました。

今日はセットアップです。頑張ります!

これから

これから


12:45発のエアーフランスでパリに出発します。
また会場の模様もお知らせしますね
では行ってきます

新商品ご紹介

東京ドームの新商品をショッピングサイトでもお求めいただけます!

是非チェックしてみて下さい。

キット

A365 ニードルパンチのコインケース 1,260(1,200)円

ショッピングはこちら

37844083

A366 スーちゃんのポーチ 1,890(1,800)円

ショッピングはこちら

37844090

A367 ポケットいっぱい巾着ポーチ 1,890(1,800)円

ショッピングはこちら

37844109

A369 アリスインワンダーランド 1,890(1,800)円

ショッピングはこちら

39565807 39565807_o1

39565807_o2

ノーション

C236 ショップボタン 315(300)円

ショッピングはこちら

39565726_2

A93-19 ペーパー図案集(三角と四角) 525(500)円

ショッピングはこちら

39566161

39566161_o1_2 39566161_o2

N19 ニードルパンチモチーフブック4 630(600)円

ショッピングはこちら

39567036_2

39567036_o1 39567036_o2

こちらの布はドーム後に入ってきたアメリカンコットンです。

A02-448 50cm 735(700)円

ショッピングはこちら

39569883

A02-449 50cm 735(700)円

ショッピングはこちら

39569900

チャリティ ポストカード販売

クリブのウェブサイトでもお知らせしておりますがあなたとわたしのキルトのチャリティポストカードが出来上がりました!

ヨーロッパにある140~150枚近くある大きなキルトとクロシェのブランケットを石巻の皆さんにお届けするのにかかる送料をポストカード販売によりお願いしております。

カードはこの4種類で1セット500円(税込)で販売しています。

Ccazali_11_online_2

Ccazali_15_online

P1030792_online

20120206164804_00001_online

購入方法やお振込先の情報などは弊社ウェブサイトのこちらからご確認下さい。

皆さまのご協力何卒宜しくお願いします!

そろそろ

そろそろ


明後日朝からパリに出発。
昨日、宅急便でキルトを大きなケースに3箱成田空港止めで送りました。
 
今日はパリのお友達のお土産と毎回国内外の出張グッズをとりあえずスーツケースに入れました。
後はバタバタで出かける前までに用意します

コチコプリント

コチコプリント
コチコプリント
コチコプリント
アンティークプリントの中にコチコプリントと言う生地があります

1800年代後半にアメリカの東海岸に流れているコチコ川沿いにあるコチコプリント会社で作られたチョコレート色のプリントが有名です。
コチコとはインディアン語で急流と言う意味。
コチコ川の水力を使って生地を織り、染めました。

このコチコプリントのベビーキルトは、15年前アンティーク修復家のベッツィから譲って貰ったものです。

3年前ベッツィのお家に遊びに行った時このコチコプリント会社を訪ねました。
現在、会社はそのまま残り博物館になっています。
今もコチコ川は本当に急流で豊かな水が会社の地下を流れています。

ミューです

ミューです


飼い主の若山さんは東京ドームや札幌に出かけてました。
今日は平常に戻ったのか若山さん親子は夕方にお家に帰って来ました。
わたしは見てただけだけど毎日バタバタしているとなんだかくたびれちゃった
もう今日はおやすみなさい

東京ドーム 展示ご紹介

こんにちは、クリブスタッフです。

今回は東京ドームで展示された作品を何点かご紹介します♪

まずは個人的に「不思議の国のアリス」が大好きなので、鷲沢玲子さんによるすべて手作りでできたアリスワールドにビックリです!

エントランス

Rps20120129_115918_2

長いセンターテーブル!ティーパーティが始まりました。

Rps20120129_115903

Rps20120129_115848

トランプの兵隊さん。

Rps20120129_115832

出口にはトランプが飛び交います。

Rps20120129_115812

キルトでおもてなしのコーナーから沢田淳子さんのお部屋です。

緑を中心にカラフルな色合いで、スウィーツや果物たくさんのティータイムです。

Rps20120129_125815

Rps20120129_125749

壁にも窓や蔦のデザインがあしらわれています。

Rps20120129_125552

額絵キルトギャラリーのコーナーからは、吉田波知子さんの「細雪ごっご」という作品です。

結び帯の種類をそれぞれミニチュア版でご紹介されています。

Rps20120129_125527

最後に~針に託した願い~から若山さんのキルトです。

P1200004

あなたとわたしのキルトからインスパイアされてできた作品です。

細かいピースに、震災された方への復興を願ったモチーフを飾りました。

名古屋

名古屋


今日レッスンの後、打ち合わせの為名古屋に出かけました
仕事を済ませてせっかく名古屋に来たのであつた蓬莱軒のひつまぶしを食べに行きました。
 
美味しかった
 
これから新幹線に乗ってお家に帰ります

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »