« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

バンコク講習会1日目

バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目


昨日のキルティング講習会は友人のパオさんのアトリエでしたが、
今日明日は今まで講習会してきたウィンザースイートホテルで行われます。
 
1日目の今日は生徒さん52名
 
かんたんシートを使ったバッグを作ります。
午後はそのバッグにしてあるデュエットステッチの説明をしていました。
 
…そこに突然…
 

オーバーザレインボウの曲と共にケーキが運ばれてきました
 
クリブキルト25周年のお祝いをサプライズで企画してくれました!
 
知らなかったのは私だけ(笑)♪
 
思わず涙がでてきました。
 

まさかバンコクでお祝いしていただけるなんて思ってもみなかったのでとてもうれしかったです

キルティングの講習会

キルティングの講習会
キルティングの講習会
キルティングの講習会
キルティングの講習会

タイ1日目。
30℃以上あるので外は暑いです。
この蒸している感じ、久しぶりです(笑)
 
 
今日は午前・午後2クラスキルティングレッスンです。
 
お昼はお手製のタイヌードル
 
たくさんの薬味をのせていただきます。
お米の平太麺がおいしい!
 
コブさんは料理がとっても上手です。

 

バンコクへ

バンコクへ


今日から講習会のため、バンコクに行ってきます
 
今は空港で搭乗までクロシェをしています♪
 
また講習会の模様お伝えしますね。

ふるさとの花

ふるさとの花


今日郵便局に行ったら全国47都道府県の花の切手「ふるさとの花」を買いました
 
これは50円切手です。
80円切手もあったそうですがこちらの郵便局では売り切れでした。
 
出張先は国内でも海外でもよくポストカードを書いて送ります。
 
カードと切手は持ち歩いていますがこの切手は当分眺めて使えなさそうです(笑)♪
 
 

手作りアイスクリーム

手作りアイスクリーム


今日は撮影で西荻窪に行きました。
 
帰りに無添加手作りのアイスクリームを作っているBOBOLIで新鮮牛乳アイスクリームをいただきました
 
とっても美味しかったのでおみやげに持って帰りたかったけどお家の冷凍庫では保存できないと店内に張り紙がありました。
 
残念
 

また食べに行きます

キルトの写真も届きました♪

石巻の陽子さんから“あなたとわたしのキルト”のキルトの画像が送られてきました。

前回はパリのクレアさんたちが中心になって作ったクロシェのブランケットとそれを受け取った方々の写真でしたが、

今回はメッセージ付きのキルトを陽子さんのキルトショップ“NASA”の外に飾った写真になります。

Img_01361

キルトが気持ち良さそうですね。

Img_01381

キルトとブランケットが石巻に届いた時クレアさんが「やっとキルトたちがHOMEに着いた」とメールで言っていました。

その通りだな・・と思いました。やっといるべきところに届いた・・そんな感じがします。

また陽子さんから写真が届いたらお知らせします♪

内田さんの作品展

内田さんの作品展


銀座松屋7階で開催されている「内田新哉 作品展」に行ってきました。
 
明日への希望がいっぱい詰まった作品が揃い優しい内田ワールドがひろがっています。
 
4月3日まで展示会がありますが3月31日と4月1日15時〜17時は内田さんがいらしてサイン会があります。
 
内田ファンの方は是非この機会にお越し下さい。
 
私達の東京と札幌のクリブキルト展でも友情出展で内田さんの版画やポストカードを販売いたします。

こちらも是非お越し下さい

札幌

札幌


東京は少し春めいてきて冬物のコートを着いる人が少なくなってきましたね
一昨日から札幌にいたのですがこちらは雪が降っていてまだまだ冬でした。
 
今回はレッスンの他にさっぽろ東急さんの打ち合わせや撮影やカナリヤさんにお買い物と忙がしい3日間でした。
 
今日の18時半のフライトで羽田に帰ってきました

NASAに到着!

2011年3月11日の震災直後からベルギーのマリアンヌさんと手作りで私たちがお手伝いできることはないかと話し合い、3月17日にこのブログで「あなたとわたしのキルト」のプロジェクトをお知らせしました。

それから1年。

今日ベルギーのキルトそしてパリのブランケットが陽子さんのお店NASAに到着しました!

12箱がトラックで・・・

Img_0093

お店はきっとキルトとブランケットだらけです♪

Img_0099

それぞれ受け取った方とブランケット。まだまだ寒い石巻に間に合ってよかったです。

種類や色もたくさんあるので選ぶのに困ってしまいそう!

Img_0096

Img_0101

今日の石巻情報としては、選抜高校野球大会の石巻工業高校の試合があるようでみなさんテレビにかじりついて見ていらっしゃるとのことです。

現在5-9で残念ながら負けているようですが、まだ6回なのでこれからの逆転に期待したいです♪

新着USファブリック

最近昨年10月にヒューストンでオーダーした布がちらほら入荷され始めました!

ぜひチェックしてみてくださいね。

A02-460 1470円/m

ショッピングはこちらから

A02460

柄が大きいので全体的な感じだと

A024601

A02-461 1470円/m

ショッピングはこちらから

A02461_2

こちらも少し遠くから見ると

A024611

この2点はバッキングとかに最適かもしれません♪

A02-462 1470円/m

ショッピングはこちらから

A02462

Masako

Masako


今日は祝日でクリブはお休みでしたが、雑誌の仕事と撮影が最近重っているので、お休み返上でお仕事しました。
 
突然ですがクリブには私の他に雅子さんが2人います。
日本人は名字で呼ぶので問題ないのですが海外のお友達はみんなMasakoなので困ってしまいます。
そこで私の事はMasako、もう1人はbig  Masako、そしてsmall Masakoとよびます。
 

本日のおやつはよく持って来てくれるbig Masakoさんがゲットしてくれたスコーンのスィーツでした。
 
お休みでもみんなで甘いもの食べて頑張りました

始めました

始めました

わたしはキルトは大好きなのはもちろんですがクロシェも好きでよくキルトの中に入れます。
今度クリブの5月のレッスンでクロシェする事にしました。
キルトに入れるクロシェですから糸の選び方、繋ぎかたなどお伝えします
そして上手く編めるコツもお話ししますね

今はまず、まったく出来ない絵美に教えています。
絵美は鎖編みを3日していました。
今日はステップ2で細編みが始まりました。
左の人差し指かつりそうだと言っています

春ですね

春ですね
春ですね
春ですね


昨日の夜に大阪レッスン終えて川崎に帰って来ました。
大阪は春みたいに暖かくて冬のコートは着たくない位でした。
川崎に戻ると雨で寒かったです
今日は小雨模様のどんよりした1日ですが本当に少しずつ暖かくなってきましたね
 
クリブのお店の前の小さなプランターにもお花が咲いて春らしいです。
 
お店の中もレイアウトを変えていろいろなものが見やすくなったと思います。 

これからイベントが続き、4月東京、5月大阪、6月札幌とクリブキルト展が開催されます。
 
今、お店はきれいですがまたイベントが始まるとぐしゃぐしゃになるかも
きれいな内にご来店お待ちしています。

ついに発送!

昨日パリのクレアさんとベルギーのマリアンヌさんから

あなたとわたしのキルト、そしてクロシェのブランケットが日本・成田に向けて発送されたと連絡がありました!

Img_5937

Img_5939_2

Img_5940

Img_5946

Img_5949

総重量は当初の予定より軽くて(クロシェがキルトよりも軽かったそうです)155kg。段ボール12箱。

パリのRoissy(ロワシー)から成田に向けて現在運ばれています。

成田から直接石巻の陽子さんに届けられることになっていますが、現在税関での免税の手続き(本当にこのキルト・クロシェが陽子さんの手から石巻の皆さまに届けられるかを証明しなくてはいけないので)の関係で、実際に到着するにはまだ時間がかかるようです。

現段階では最終的な送料の金額が出ていませんが、想定していたよりも安価で送れそうです。

わかり次第こちらでお知らせ致します。

また、あなたとわたしのキルトのポストカードをこちらの送料に充てさせていただくために販売して参りました。

キルト発送完了後も継続して、石巻などの被災地支援のために販売を行いたいと思っております。

まだ震災から1年です。少しでも手作りでお役に立てることはないかと始めたこの友情の輪にご参加いただけるとうれしです。

そして今まで活動に賛同していただき、ご協力いただいた皆さまに感謝致します。

新着ファブリック

アメリカから生地が届きました!

A02-457 ¥1470/m

ショッピングはこちらから

A02457

A02-458 ¥1470/m

ショッピングはこちらから

A02458

A02-459 ¥1470/m

ショッピングはこちらから

A02459

ぜひチェックしてみて下さい♪

フランス新聞再び!

Yoko_in_la_croix

2月中旬、私たちがパリで開催された“針の祭典”に参加していた時、フランスの新聞社“la-Croix”の編集者が陽子さんのキルトショップを訪れていました。

そして3/14こちらの記事がカラー写真と共に紹介されました。

Photo

フランス語なのでなんと書いてあるのかわからなくて残念!

“la-Croix”社のウェブサイトでもご覧いただけます。  こちらから

打ち合わせ

打ち合わせ

今日は4月26日から始まる東急本店で開催される「クリブキルト展」の打ち合わせに行って来ました。
今年は東京では初めての大阪の生徒さんたちのキルトを展示いたします。
そして川崎の生徒さんたちには40センチのフレームにデコレーションしたミニキルトを飾ります。
是非見にきて下さいね

Happy birthday!

Happy  birthday!


今日は娘の誕生日です。
ランチの後クリブのスタッフと撮影に来てた方たちにお誕生日ソングを歌ってもらい一緒にバースデーケーキを食べました。
 
お誕生日、おめでとう
 
 

お片付け

お片付け


明日お店で撮影なので、朝から模様替えしていました。
 
キッチンカウンターを出してレジを動かし、レジがあったテーブルにはニードルパンチグッズを並べました。
 
去年11月にヒューストンでオーダーしたアメリカンコットンも少しずつ入荷してきました

震災から1年を考える~チャリティーコンサート~

昨日の第55回NPO法人マザーシップチャリティーイベントの第2部はナターシャ・グジーさんによるコンサートでした。

ウクライナ出身。チェルノブイリ原発からわずか3,5キロに住んでいたナターシャさんは6歳の時(26年前)爆発事故で被曝しました。

夜中に起きた事故にほとんどの人が気づかず、なんと事故翌日は普段どおりに生活し、事故についてはその次の日に聞かされたそうです。

「3日間安全のため、家から避難してください。必ず家に戻れるので何も持ち物は持っていかないで下さい。」

あれから家は土の中に埋められもちろん戻ることなどできませんでした。

とってもきれいなナターシャさん。透き通る様な声を聴き、はかなげな表情が見えると、彼女の背負ってきた過去や情景が目に浮かんできました。

Dsc_04711

民族衣装に身をまとい、バンドゥーラという民族楽器の弾き語りで全8曲を披露してくれました。

バンドゥーラは弦楽器。63本もの弦が張ってあり、重さはなんと8キロもあるそうです。

「お陰で私はちょっぴり力持ちになりました♪」と仰っていました。

日本語が本当に堪能で、演奏していただいた中には多数日本語の歌がありました。

幻想的なバンドゥーラの音色と透明感のある歌声で聴く、“いつも何度でも”や“秋桜”そして“防人の歌”は、歌詞の1つ1つが胸に響きました。

コンサート後にはCDにサインをいただきました!

Dsc_04701

Dsc_04781

Dsc_04791

ナターシャさんの言葉で綴られたCDブックもあります。

井上先生と♪

Dsc_04761

私たち1人1人にできることは小さいかも知れませんが、“知る”ということが大事なのかもしれません。素敵なコンサートに参加できてとてもうれしかったです。

第55回 N PO法人マザーシップ チャリティーイベント

第55回 N<br />
 PO法人マザーシップ チャリティーイベント
第55回 N<br />
 PO法人マザーシップ チャリティーイベント


ピンクリボンの運動でご一緒している立川の井上レディースクリニック院長の井上先生が主宰されているマザーシップのイベントに参加しました。
 
立川市商工会議所で行われいたイベントのテーマは「環境シンポジウム」。
 
災害廃棄物広域処理の環境面からの妥当性についての講演でした。
 
株式会社環境総合研究所副所長の池田こみちさんは震災から考える<放射能のこと、環境のこと、ボランティアのこと>のお話しをして下さいました。
 

その後、現役産婦人科医としての立場から井上先生は「赤ちゃんは日本の宝物。 子供たちの未来の為に今、大人の私たちが出来る事。」を力強く私たちに伝えて下さいました
 
環境や食生活が変わり赤ちゃんに影響が出ていて、「最近の生まれたての赤ちゃんは茶髪で手足が長く、蒙古斑が無い子がいるのよ。」と驚きの現場報告もありました。
 
いろいろな事を考えさせられる1部でした。
そして場所をコンサート会場に移し感動の2部が始まりました。

 
明日ご報告しますね

“かんたんシート”登場

1月の東京ドームで好評だった“かんたんシート”。

この度ピーシングペーパーと同じように、無駄の出ないロールタイプが登場!

Rimg1314_2 

C238 クリブキルトオリジナルかんたんシート 10mx33cm 1,890(1,800)円

ショッピングはこちらから

今まで曲線のあるパターンは、たくさん待ち針を打たなくてはいけないし、とても縫いにくかったので敬遠しがちだったかもしれません。

このかんたんシートを使えば、アップリケの要領で縫い合わせたピースの上に、かんたんシートと共に縫ったピースをのせて、たてまつりすれば出来上がります。

例えば、オレンジピールのパターンの場合

C2391

まず土台布として四角つなぎを作ります。その後にこの涙型の部分をかんたんシートを使って作ります。縫い代が中に入り込むので処理も簡単だし、接着面が下に出てくるのでアイロンで動かないようにとめることもできます。

普通の接着芯では厚さの問題がありますが、このシートは薄いのに強度もあるし、粘度が強すぎないので針がネバネバすることもありません

パターンも9種類ご用意(作り方のみ)。ぜひお試しください!

C239-1 サンプラー集① オレンジピール 315(300)円

ショッピングはこちら

C2391_3

C239-2 サンプラー集② クィーンズクラウン 315(300)円

ショッピングはこちら

C2392

C239-3 サンプラー集③ ダストストーム 315(300)円

ショッピングはこちら

C2393

C239-5 サンプラー集⑤ トレントン 315(300)円

ショッピングはこちら

C2395

C239-7 サンプラー集⑦ ピーターからとってポールにやる 315(300)円

ショッピングはこちら

C2397

C239-8 サンプラー集⑧ プライドオブプレイリー 315(300)円

ショッピングはこちら

C2398

C239-9 サンプラー集⑨ リサのエレクトリックファン 315(300)円

ショッピングはこちら

C2399

C239-10 サンプラー集⑩ ロードトゥーカリフォルニア 315(300)円

ショッピングはこちら

C23910

C239-11 サンプラー集⑪ ロドデンドロンスター 315(300)円

ショッピングはこちら

C23911

かんたんシートのピンクの表紙の裏側に詳しい説明がついています

何かご不明な点がありましたら、お気軽にクリブキルト 044-434-4175 までご連絡下さい♪

ミューです

ミューです


一雨ごとに少しずつ暖かくなってきましたね
 
わたしはご主人の若山さんが自宅に帰って来るまでいつもホットカーペットの上でゴロゴロしています。
 
今日は暖かかったので若山さんのベッドの上でゆっくりしていました。
 
最近、若山さんは仕事で忙がしいのか1階のお店でずっと縫っているみたいです
 

さっき「ミューちゃんはのんきでいいね。」って若山さんに言われました

キルトなクッキー☆

今日は川崎のレッスンの日。

レッスンが終わりかけた時に生徒さんが“先生、ちょっと3分ほどお店の方にいてもらっていいですか?”と言われたので、待っていると・・・・・

Rimg13011

25周年のお祝いで、まるでキルトのタペストリーのようなアイシングクッキーをいただきました!

色合いやデザインはまさにクリブそのもの♪四角つなぎのクッキーの上にボタンやモチーフがたくさんのっていてとてもかわいいです。

Rimg13031

Rimg13051

Rimg13061

生徒さんの妹さんがアイシングクッキーを制作されているそうです。

Rimg12991

とっても素敵なプレゼント有難うございました。もったいなくて食べられないので額にでも入れようかと思っています♪

新商品ご紹介

少しですが、今日2点ショッピングに新商品をアップしました!

C237 タグを使ったポーチ(レシピセット) 945(900)円

A237

アメリカから直輸入のタグ。アンティーク&カントリーなテイストがクリブキルトの布によく合います。ドームで完売し、再度入荷しました!

こちらは作り方とタグのみのセットなので別売で、

C215 革の持ち手 682(650)円 ショッピングはこちらから

C08-30 30cmのシングルファスナー 262(250)円 ショッピングはこちらから

のご用意があります。 タグのショッピングはこちらから

A02-456 1,470(1,400)円/m

A02456

やさしい色合いのペーズリー柄です。あまり在庫がないのでお早めにどうぞ!

ショッピングはこちらから

クリブキルトへ遊びにいらして下さい

今日はクリブキルトのショップ外観と店内の写真をご紹介します♪

Rimg00271

Rimg00281

JR南武線平間駅を降り、歩いて6-7分ほどにクリブキルトはあります。

ブルーの外観が遠くからでも目立ちます♪

Rimg1283

番地の番号577。メールボックスには皆さんからのお手紙が届きます。

入って右側には世界各地で集めたシンブルのコレクション。

Rimg1284

生地は若山デザインファブリック“アメリカンカントリー”シリーズを中心にアメリカンコットンが並びます。

Rimg1285

Rimg1286

若山がアメリカに行って購入してきたアンティークがたくさん飾ってあります。

Rimg1287

Rimg1288

手作りのカップボード。ドームの東京国際キルトフェスティバルでも展示していたものです。

Rimg1290

今は25周年のキルトやクリブの外観をデザインしたピースワークの細かいキルトも飾ってあります。

Rimg1289

ぜひ皆さん遊びにいらして下さい♪

ご当地フォルムカード

ご当地フォルムカード


今日はご当地フォルムカード第4弾
北海道です。
なんともふっくらしたフォルムでとうもろこしが食べたくなりました

大好きなステーショナリー

大好きなステーショナリー


今日はレッスンの後用事がありお出かけしました。
その帰りにステーショナリーのお店に行きお買い物タイム
 
大好きな文房具を見ていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。
 
友達の顔を思い浮かべながらこれでお手紙を書こうと思うとつい笑顔になりますよね

プレゼント

25周年のお祝いでたくさんのプレゼントをいただきました。

海外からお花も届きました!

本当に有難うございました。

Rimg1273

Rimg1274

Rimg1275

Rimg1277

Rimg1278

Rimg1279

Rimg1280

Rimg1281

25年物です!

クリブスタッフにもらったピンクッションです♪

Rimg1282

25周年の記念キルト

25周年の記念キルト。

近くで見るとボタンやリックラックテープなどたくさん装飾がしてあります♪

Rimg1269_2

特にケーキの所は形もめずらしくてかわいいボタンが並んでいます!

Rimg1271

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »