« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

クリブキルト展 5 日目 part 2

クリブキルト展 5<br />
 日目 part 2
クリブキルト展 5<br />
 日目 part 2
クリブキルト展 5<br />
 日目 part 2
クリブキルト展 5<br />
 日目 part 2


わたしのキルトと新しい生地「アメリカンカントリー 12」の作品展示コーナーをご紹介します
 
今回のパネルプリントはまるで細かくピースワークしているみたいです。
 
小柄はパッチワークにとっても適していてチェックやストライプはお洋服にも使えます
 

ぜひこちらも見に来て下さい

クリブキルト展 5日目

クリブキルト展 5日目
クリブキルト展 5日目
クリブキルト展 5日目
クリブキルト展 5日目
クリブキルト展 5日目
クリブキルト展 5日目
クリブキルト展 5日目
クリブキルト展 5日目
クリブキルト展 5日目
クリブキルト展 5日目


昨日に引き続き大阪の生徒さんのキルトをご紹介しますね
 
どのキルトもとってもかわいいです
明日最終日なのでぜひ見に来て下さい(^-^)/

クリブキルト展 4 日目

クリブキルト展 4<br />
 日目
クリブキルト展 4<br />
 日目
クリブキルト展 4<br />
 日目
クリブキルト展 4<br />
 日目
クリブキルト展 4<br />
 日目
クリブキルト展 4<br />
 日目
クリブキルト展 4<br />
 日目
クリブキルト展 4<br />
 日目
クリブキルト展 4<br />
 日目
クリブキルト展 4<br />
 日目
クリブキルト展 4<br />
 日目
クリブキルト展 4<br />
 日目
クリブキルト展 4<br />
 日目
クリブキルト展 4<br />
 日目


今日もたくさんの方に来て頂きありがとうございます
 
大阪の生徒さんたちの作品が会場に並んでいます。
 
初めて大きなキルト制作に挑戦された生徒さんはとても大変だったと思います。でもみ~んな素敵なキルトでハナマルです

お客様が多くて撮影出来なかったところがあります。
また明日ご紹介しますね♪

クリブキルト展 3 日目

クリブキルト展 3<br />
 日目
クリブキルト展 3<br />
 日目
クリブキルト展 3<br />
 日目
クリブキルト展 3<br />
 日目


今日はやっとお天気になりました
会場にたくさんの方がいらして頂いて本当にありがとうございます♪
 
去年、川崎の生徒さんが大きなキルトを作ったので今年はフレームキルトで参加して頂いています。
 
このフレーム(38センチ角)は特注で厚みをつけて作って貰いました。
 

なんでもありの作品なのでキルト、クロシェ、ニードルパンチ、クロスステッチ、ハーダンガー、エコクラフトなどなど楽しい作品が63点。
 
その特別な厚みにいろいろトッピンクしているのでさらに楽しい作品になっています
 
明日はキルトを出展してくれた大阪の生徒さんたちの作品をご紹介しますね

クリブキルト展 2 日目

クリブキルト展 2<br />
 日目

会場の入口には「あなたとわたしのキルト」が展示してあります。
石巻復興の応援キルトの活動のコーナーです。
ベルギーのマリアンヌさんたちが作ったキルトとパリのクレアさんたちが作ったクロシェのブランケットも飾っています。
3月末にパリから石巻に135枚のキルトとブランケットが届けられました。
その活動も会場内で14時から始まるギャラリートークで説明致します。
明日は生徒さんの作品をご紹介しますね

クリブキルト展 初日

クリブキルト展 初日
クリブキルト展 初日
クリブキルト展 初日


今日から渋谷東急本店3階で「クリブキルト展」が始まりました。
 
小雨が降る中たくさんの方にいらして頂きありがとうございます
 
5月1日まで開催しておりますので皆さまのお越しをお待ちしています。。
 
明日から毎日14時にわたしが会場の作品のエピソードをお伝えするギャラリートークを20分ほど致します。

こちらもどうぞご参加下さいね

セットアップ

セットアップ


今日は明日から始まる渋谷東急本店の「クリブキルト展」のセットアップでした。
朝7時に出かける用意をして7時半に2トントラックとワゴン車でクリブから東急本店まで生徒さんのキルトやフレーム、家具、そして商材を運びました。
クリブのスタッフとわたしは生徒さんの作品のディスプレイをしたり、クリブのお店を作ったりして終わったのは19時でした。
 
みんなお腹がすいて東急の近くのラーメン屋さんに11人で入ったらお店はクリブで満杯でした(^_^)v
 

足はパンパンになりましたが生徒さんの作品はとても美人に飾れました
 
明日からの「クリブキルト展」に是非いらしてくださいね

井上レディースクリニック

井上レディースクリニック
井上レディースクリニック
井上レディースクリニック
昨日は久しぶりに立川の井上レディースクリニックを訪ねました。

先月リボーンクリニックの方でピンクリボンの検診をして頂いたのでその結果を伺いに本院の井上レディースクリニックの井上院長に受診しました。

クリニックの奥にはクリブキルトが制作したピンクリボンのキルトが2枚展示されています。

手作りのプレゼント

手作りのプレゼント


川崎の生徒さんがお友達に手作りの巾着をプレゼントしたそうです。
わたしの「いつでもキルト どこでもキルト」の本の作品を参考にして作られたけどこんなにたくさん並ぶとすごくかわいいですね。
 
各お友達のイニシャル入り
 

もらったお友達はとっても嬉しかったと思います
 
 

ぷるる工房

ぷるる工房

今日はエコクラフト作家のぷるる工房の古木さんのアトリエにおじゃましました 
ご本人の古木さんもかわいいけどエコクラフトの作品もとってもかわいい
クリブから車で15分の所にアトリエがあります。
ウェブサイトは こちらから!

ニードルパンチケース

ニードルパンチケース

今月のクリブのレッスンはニードルパンチ1本どりのポーチでした。
今日の札幌の午後の生徒さんのニードルパンチケース
お手紙のパターンをピースワークしたケースとマトリョーシカをニードルパンチしたケース。
2つともとってもかわいい

カナリヤさん

カナリヤさん


札幌に行くと必ずよる南一条西二丁目にある大きな手芸専門店のカナリヤさんに今日もお買い物に行きました 
 
クリブがお世話になっているカナリヤさん4階担当の方とはとても仲好しでお互いの時間があえば女子会します。
 
今夜も食事の間中あつく手作りの話をしていてあっという間に時間が過ぎてしまいました 
 

アウトレット

アウトレット
アウトレット


明日から札幌レッスンなので夕方千歳空港に移動しました。
この数ヶ月いろいろ打ち合わせがありなかなか行けなかった空港の隣の駅にある千歳アウトレットモール「レラ」に行きました
 
モールの周りはまだ雪が残っていてとても寒かったです。
 
でも寒風に負けずお気に入りのお店を見て歩きました。
 
レラは7周年アニバーサリーでさらに

お買い得でしたよ
 

bouquet

bouquet
bouquet


名古屋のイベントでとっても素敵なbouquetを頂きました
 
なんとお花の中に可愛いアンティークみたいなミニミニミシンがデコレーションしてありました
 

打ち合わせ

打ち合わせ
打ち合わせ
打ち合わせ

今日はレッスン終わってからドライフラワーアレンジ作家の吉本先生のアトリエに打ち合わせしに行きました
いつもクリブキルト展の会場で先生はドライフラワーアレンジを素敵にディスプレイして下さいます。
吉本先生のドライフラワー教室の「リベリュル」は4月初めに移転して今は府中の閑静な住宅街にお庭もかわいいとっても素敵な平屋の一軒家です。

お近くにいらっしたら是非お立ち寄り下さい
www.libellule.jp

ソロモン流放映

ソロモン流放映


昨日ソロモン流の放映が終わりました。
収録は5日間にも及び、どのシーンが映るのかドキドキしながら番組を見ていました。
放映後メールやお電話をたくさん頂きました。
見て頂いてありがとうございました
これからもチクチク縫っていきます

名古屋

名古屋
名古屋
名古屋


4月11日〜16日、名古屋高島屋10階のキルトのイベントにクリブキルトは参加しています。
わたしは昨日大阪のレッスン終えて名古屋に移動しました。
そして朝からクリブのブースでニードルパンチのデモンストレーションして、14時〜16時までイベント内の講習会場で「ニードルパンチのコインケース」のレッスンしました。
 
日曜日のお休みの日にも関わらず定員満員のご参加ありがとうございます 
 
今晩は「ソロモン流」の放送日です。

この番組を見てキルトを作ってみたいと思う方が1人でも増えたら嬉しいです。
 
お時間あったら見てください

天空の農園

天空の農園
天空の農園


大阪ISETANの屋上にある「天空の農園」に行きました。
お天気も良く大阪の街が良く見えました。
 
高い所が苦手なわたしですが平常心でいられたのはかわいいお花がたくさん咲いていたからかなあ

京都から桜だより

京都から桜の写真が届きました。

先週末から今週にかけてお花見日和でしたね♪

P4120167_30

P4120169_30

P4120170_30

P4120172_30

こちらは珍しい緑の桜。まだ蕾です!

P4120177_30_2

みなさんはどんなお花見を楽しまれましたか?

神戸

神戸
神戸
神戸


今日は「キルトリーダーズ 兵庫」さんに呼んで頂いて講習会をしました。
みなさんキルトが大好きでとっても仲がよくて初めて伺ったわたしもすぐ輪の中に入れて貰い楽しい2時間でした
リーダーズのみなさん、ありがとうございました
 
帰り道、兵庫県公民館の桜が満開できれいでした。
 
久しぶりの神戸はとてもたのしかったです。

ソロモン流予告

いよいよ今週日曜日、4/15ソロモン流の番組に若山が出演します!

こちらで予告がご覧いただけますのでぜひチェックしてみて下さい♪

バンコク・チェンマイ講習会 後記

3/29の夜に日本を発ち6日間講習会のためタイに滞在しました♪

初日の3/30は友人のパオさんのキルトショップ兼アトリエでキルティングのミニワークショップを午前・午後10名ずつしました。

午前クラス

Rimg14021

午後クラス

Rimg14031

3/31と4/1はバンコクにあるウィンザースイートホテルで各約50名ずつ“かんたんシート”と“デュエットステッチ”の講習会を行いました。

3/31

Rimg1404

Rimg1414

Rimg1421

Rimg1431

4/1

Rimg1445

お昼はホテルの2階にある中華レストラン。飲茶がおいしかったです。

パオさんのご主人のコブさん。(1人分じゃないですよ♪)

Rimg1417

4/2は朝からチェンマイに移動し、翌日の講習会の準備などをしました。

ランチの後素敵なティーハウスに立ち寄りました。お天気も暑くなく、とてもリラックスできる空間でした。

Rimg1454

Rimg1455

4/3チェンマイでの講習会をCentara ホテルの24階で行いました。20名の方にご参加いただきました♪

Rimg1476

タイはフルーツがとってもおいしいです。

今回のお気に入りは ・・・・

ザボンともち米付きマンゴーのココナッツミルクがけ

Rimg1452

P4010095_30

このマンゴーの組み合わせは最高です!日本でも食べられるのかな・・・。

日本は東日本大震災で大きな被害を受けましたが、タイも昨年は洪水で色々な所に影響が出たようです。それにも関らずたくさんの方にまたお会いできて本当にうれしかったです。コップンマーカー♪

お花見

お花見
お花見
お花見
お花見
お花見


昨日立川の井上先生の検診の後西立川にある国営昭和記念公園にお花見に行きました。
 
お天気は良かったのですがまだ風は冷たく、桜は五分咲きでした。
 
でも公園にはたくさんの種類のお花が咲いていました

検診

検診


今日は1年に1回の乳ガン検診に立川の井上先生を訪ねました
 
検診後、これからも一緒にピンクリボンの運動を広げようと話てきました。
 
わたしも先生も同じ年代で更年期の事も話題に出ました
先生は
「素敵に年を取るために漢方で体調を整える方法もあるのよ。

少女の頃は子供を産むために身体が変化するけど私たちは子供を産まなくなるための準備期間が更年期で身体に変化があるのは女性としての通り道なのよ。
何か心配があったらいつでも来てね
と言って頂き安心して更年期....いやいや産めない身体になる準備期間を快適に過ごしたいと思いました

ソロモン流

ソロモン流


ソロモン流の撮影は5日間に及びました
その中の1日は雑誌の撮影風景を収録していました。
たくさん収録したのでこれがテレビに映るかなぁ?
 
モデルは絵美です

ソロモン流 撮影風景2

主な撮影はクリブキルトの店内で行われました♪

Rps20120405_173140

収録中にタイからのお客さまがいらしてくれました。

Rps20120405_173124

小物のバッグやポーチのご紹介もします。

Rps20120405_173109

4/15オンエアー私たちも楽しみです♪

ソロモン流 出演決定!

TV東京で毎週日曜日夜9時54分から放送されている「ソロモン流」という1時間のドキュメンタリー番組に出演が決定致しました!

通常は1時間でお1人ですが、今回は特別枠で女性で“技”を持った3名が紹介され、そのうちの1人で登場します。

私たちがバンコクにいる間、番組終了時に放送予定で告知されたそうです!(見れなくて残念♪)

撮影は3月7日からスタート。

最初の日はお教室風景を少しご紹介。

Rimg12961

Rimg13001_2 

その後も何回か撮影を重ね、4月15日にオンエアーとなります。

ぜひ皆さんご覧ください☆

おかえりなさい

おかえりなさい


今日の夕方、飼い主の若山さん親子が1週間ぶりにタイから帰ってきたよ。
チェンマイから夜中にバンコクに帰りそして成田便がその後の朝早いフライトだったみたいで若山さんは1日以上寝れなかったそうです。
だから今とっても眠そうだよ

チェンマイでの初講習会

チェンマイでの初講習会
チェンマイでの初講習会
チェンマイでの初講習会

昨日チェンマイ入りして今朝は9時から初めてチェンマイで講習会を行っています。
参加者は20名!
皆さん熱心で、黙々と縫っています♪
会場がホテルの24階にあるのでチェンマイの街が見下ろせます

チェンマイに来ています

チェンマイに来ています
チェンマイに来ています
チェンマイに来ています
チェンマイに来ています

明日講習会のため今朝チェンマイに移動しました
今パオさんの弟さんが経営なさっているレストランでランチを食べています
最初にチキンのおつまみが出たあとに、グリーンカレー、パッタイ、トムヤムクンと食べきれないほどのごちそうがたくさん出てきました!
そういえば欧米人はナイフとフォークを使いますが、タイの人はフォークとスプーンを使います。

右にスプーンを持ち、左手のフォークで食べ物をスプーンに運んで食べます。細かいものなどきれいに食べれそうなので今度私もトライしてみます♪

バンコク講習会2日目

バンコク講習会2日目
バンコク講習会2日目

2日目は43人の生徒さんが集まりました♪
朝9時〜夕方5時まで、お昼休憩1時間をはさんで講習会のバッグを作っていきます。
お昼は同じホテルの2階にある中華レストラン
たくさんの飲茶が並びどれから食べようか迷ってしまいます(笑)

生徒さんのお1人がアメリカンカントリーホームスパンの生地で作ったドレスを着てきてくれました。
かわいいです

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »