« これから | トップページ | クロシェレッスン »

ルクセンブルグ&パリの旅 後記

5/12の深夜便でパリに飛び、そこから電車でルクセンブルグに移動して2日滞在して、またTGVに乗ってパリに戻って3日間滞在して5/19に帰国しました!

現地からも写真をお届けしましたが追加でご紹介します♪

パリの駅であのオリエント急行を見かけました。

Rimg16701 

木の扉の個室やベルベットのソファ席。食堂車に素敵な制服を着たボーイさん。

外からはかわいいランプシェードしか見えませんでしたが、一生に一度は乗ってみたいですよね♪

パリからメッツまでの電車の中。ここでもやっぱり縫っています。

Rps20120522_150408 

ルクセンブルグ・シティにて

カタリーナと陽子ちゃんにはビックリさせられました。でも陽子ちゃんに会えてうれしかったです。

P5130243_30 

ヨーロッパでは空前のBIOブーム。実は日本食が元になっていると言われています。有機野菜を中心に豆や玄米がついてとってもヘルシー。ルクセンブルグ・シティのこちらは姉妹で営まれているとっても素敵なカフェ。

Rimg16721

パリに着いてクレアさんと待ち合わせしたカフェ L'OisiveThé ウェブサイト

ニットカフェでもあるので、お野菜いっぱいのランチプレートを食べながら、毛糸を眺めていました♪

ゆで卵をフランス語ではoeuf à la coque で このように細く切ったパンにバターを塗りそしてゆで卵につけて食べるのを mouillette と言うそうです。おいしかった!

Rps20120522_150347

店内でクレアさんと

Rimg16731

そうそう、日本では編み物をする時、号数が書いてありますが、ヨーロッパではmm単位で書かれているそうです。同じクロバーさんのかぎ針でも違うんですね!

Rps20120522_150323

パリのお店

子供服がとってもかわいいBONTON。雑貨も充実しています。

Rps20120522_150230

本場のドログリー。店内はお客さんでいっぱいでした!

P5150323_30

L'Homme Bleu のタジン。絶品です。見た目もかわいい。

Rimg16771

Rimg16761

朝食はいつものブーランジェリーとホテルの地下で。

Rimg16781

カップボウルいっぱいのミルクとクロワッサンを楽しみました。

P5160325_30_2

あなたとわたしのキルトのクロシェチームの皆さん。

みんなとっても陽気で最後は腕を組んで歌を歌いました♪

手芸ショップに行って、お友達に会って・・・楽しい1週間でした。

« これから | トップページ | クロシェレッスン »

海外イベント」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。