« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

大阪のランチ

大阪のランチ
大阪のランチ


名古屋から大阪に入り昨日と今日は大阪レッスンでした。
レッスンの会場近くのハービスプラザにあるブルディガラというパン屋さんがお気に入りでランチをよく買いに行きます
 
今日は人参とオイルサーディンのサンドイッチとクロワッサンです

名古屋ハンズ

名古屋ハンズ
名古屋ハンズ
名古屋ハンズ


今日は名古屋ハンズ「わたしの時間」でレッスンがありました。
午前の生徒さんの中でお二人が初パッチワークだとおっしゃっていましたがペーパーピーシングできれいにピースワーク出来ました
 
午前、午後とレッスンを受けて下さった皆さんがとても上手に出来てわたしも嬉しいです
 

このレッスンは本当に初めてさんでも大丈夫なので是非参加してみてね

札幌のがま口屋さん

札幌のキルト展とレッスンのない日にがま口屋さんのkimamaさんに行き、がま口レッスンを受けてきました。
オーナーさんは若い素敵な方でこちらの質問に親切に対応してくださいましたlovely
Rps20120627_081849 Rps20120627_081820
Rps20120627_081722
店内はたくさんのがま口の作品とパーツがいっぱいあります。
ウェブサイトは こちらから!

ショッピングで販売開始

以前札幌東急の展示会で販売し始めたキットとしてご紹介したポーチががやっとショッピングで販売開始になりました!

Rimg16831

A370 3つのポケットのコインケース 2,310円(2,200円)

3つのポケットは飾りではなく、それぞれがポケットになっているので、旅行の時にその国のコインを入れたり、アクセサリーを入れたりできます。

さらに裏側に大きなポケットが1つついているので、普段なら前面に硬貨・裏面にポイントカード類など、旅行なら裏面に紙幣が入る外貨もあります♪

Rimg16851

ショッピングは こちらから!

これから

これから
これから
これから


札幌東急のクリブキルト展から札幌レッスンそしてカナリヤさんのワークショップと全部で12日泊の出張になりました。
 
滞在中ミルククラブさんで購入した編みぐるみや持ってきたお茶セット、バスソルト、アロマキャンドルに癒されて無事全行程終了しました。
 
たくさん持ってきたポストカードも滞在中に使い残り少なくなりました。
 
これから新千歳空港に向かい川崎に帰ります。
 
今回もたくさんの方にお会いする事が出来ました。

 
ありがとうございました

カナリヤさん1 日ワークショップ in 札幌

カナリヤさん1<br />
 日ワークショップ in <br />
 札幌
カナリヤさん1<br />
 日ワークショップ in <br />
 札幌
カナリヤさん1<br />
 日ワークショップ in <br />
 札幌
カナリヤさん1<br />
 日ワークショップ in <br />
 札幌
カナリヤさん1<br />
 日ワークショップ in <br />
 札幌


今日は札幌にあるカナリヤさん4階でワークショップを午前と午後と2
回行いました。
当初1クラス10名の定員でしたが倍の20名づつ合計40名の方に参加して頂きました。
 
皆さんにかんたんシートを使ったカーブのパターンのポーチをレッスンしました
 
ありがとうございました。
 
またお会い出来るの楽しみにしてます

クリブキルト展 in 札幌 後記

クリブキルト展 in <br />
 札幌 後記


30年前に札幌に住んでいた時のお友達が会いに来て下さいました。
 
今はなくなってしまいましたが駅前にソゴーがあった時その中の大滝先生のパッチワークスクールに半年通っていました。
その当時まだ赤ちゃんだった絵美をよくあやして下さった同じクラスの方です。
 
時のたつのは早いですね

クリブキルト展 in 札幌 後記

クリブキルト展 in <br />
 札幌 後記


仲良し5人組が今回もクリブの展示会に来て下さいました。
 
皆さん、クリブカラーのバックを持参だったので会場正面で記念撮影させて頂きました
 
ありがとう

クリブキルト展 in 札幌 後記

クリブキルト展 in <br />
 札幌 後記


札幌の生徒さんのKさんはとってもミシンの上手な方で今回展示会に出展したキルトも全部ミシンで仕立てました。
そのKさん、忙しい展示会中にもミシンを使ってクリブの生地で毎日1枚づつエプロンを作ってきて下さいました。
 
そのエプロンを着たクリブの美女3人組です

クリブキルト展 in 札幌

クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌


今日で最終日になってしまいました。
毎日14時からのギャラリートークショーにたくさんのお客様が参加して頂きました。
 
ありがとうございます
 
これから最後のトークショー、頑張ります

クリブキルト展 in 札幌

クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌


今回もクリブキルト展に友情出店で名古屋の画家の内田さんと清里のF3さんが参加してくださいました

クリブキルト展 in 札幌

クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌


今回も地元札幌の手作りの仲間が参加して下さいました。
エコクラフトのかわいいバックや小物をたくさん販売しています。
こちらも是非見にきて下さい

クリブキルト展 in 札幌

クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌


会場には川崎の生徒さんたちのフレームキルトも参加しています。
小さなキルトやクロスステッチ、ハーダンガーステッチ、クロシェ、棒編み、ニードルパンチ、様々な手法で作られたフレームは札幌でも人気です

クリブキルト展 in 札幌

クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌
クリブキルト展 in <br />
 札幌


札幌の生徒さんたちのキルトです。
1年近くかけて丁寧に作られたものです。
是非会場に見にきて下さい

“縫う・クードル”載ってます

6/11に発売になった新しい雑誌“縫う・クードル”にアメリカンカントリー12を使った作品が載っています。

20120615130821_00001

4ページに渡ってバッグや小物などたくさんの作品をご紹介しています♪

20120615130821_00003 20120615130821_00002_2 

20120615130821_00005 20120615130821_00004

作品によっては作り方がついてるのもありますので是非チェックしてみて下さいね☆

クードルの立ち読みは  こちらから!

クリブキルト展in 札幌 初日 

クリブキルト展in<br />
 札幌 初日 
クリブキルト展in<br />
 札幌 初日 
クリブキルト展in<br />
 札幌 初日 


今日からキルト展が始まりました
 
たくさんのお客様が会場に来て頂いています。
 
昨夜遅くまでディスプレイを頑張って良かった

セットアップ

セットアップ
セットアップ
セットアップ


昨日はさっぽろ東急「クリブキルト展」のセットアップの日でした。19時頃から始まり終わったのは午前1時近くになってしまいました
 
広い会場にキルトたちがとても美人に飾られました

川崎の生徒さん part 2

川崎の生徒さん part 2


来年の渋谷東急本店の展示会のキルトを作っている生徒さんです。
今回はボルティモアに挑戦です。
「まわりにクロシェ付けようかな」っておっしゃってました

さっぽろのみなさん新作キットですよ♪

いよいよ明日は明後日から6/20(木)までさっぽろ東急百貨店9Fで行われる “若山雅子 クリブキルト作品展”のセットアップです!

今回の見どころです♪

・札幌の生徒さんが作ったベッドカバーサイズのキルト展示

・川崎生徒さんのミニフレームのキルト展示

・若山のドームで展示した新作キルト

・若山デザイン新作ファブリック“アメリカンカントリー12”の販売と参考作品展示

・毎日14時から行われる若山のギャラリートークショー

・画家内田新哉さんの版画・ポストカード販売

・F3さんのドライフラワー販売

・milk clubさんのエコクラフト販売

と目白押しです!

チラシはこのページの 左中央 今週のチラシからチェック♪

また今回札幌から販売スタートの特別キットもあります!

Rimg16831

3つのポケットのコインケース ¥2,310(2,200)です。

こちらは表面の3つのポケットがそれぞれファスナーがついていて収納できますが、さらに裏面にも大きなポケットが付いています。

Rimg16851

コインケースなのでそれほど大きくはありませんが、表には硬貨・裏にはたくさん持っているポイントカードなどを入れると便利かもしれません♪

ネットでも近々販売開始します。

是非お楽しみに!さっぽろの展示会で若山がお待ちしております☆

川崎の生徒さん

川崎の生徒さん


来年も渋谷東急本店で「クリブキルト展」を開催する予定です。
そのため少しずつ川崎の生徒さんがキルトを作り始めています。
今日のレッスンの生徒さんは今年に入ってからピースワークを始めトップが1番早く仕上がりました。
これからキルティングでもっと素敵なキルトになりますね
 
 
 
 

少し進みました♪

少し進みました♪
現在ストールをこのマーブル糸で制作中!

少し進んだかな♪

さっぽろ東急

さっぽろ東急
さっぽろ東急
さっぽろ東急
さっぽろ東急


さっぽろ東急で14日から始まる「クリブキルト展」の荷物が昨日お昼に出ました。JRコンテナ便で札幌に向かいます。
2トントラックいっぱいで引っ越し便のようです。
 
1年かけて丁寧に札幌の生徒さんが仕上げたキルトを是非見にきて下さい

クリブ クロシェ部 part 2

クリブ クロシェ部 part 2
クリブ クロシェ部 part 2


今日の午後、ニット作家村林和子先生をお呼びしてクリブクロシェ部で教えて頂きました。
先生のレッスンは本当に簡単明瞭でいままでモヤモヤだった事がスッキリしました
このレッスンはこれから先にクリブの生徒さんがキルトにクロシェを入れたい時にとても役だつものでした
 
村林先生、ありがとう

クリブ クロシェ部

クリブ クロシェ部
クリブ クロシェ部
クリブ クロシェ部


クリブの生徒さんと5月6月はクロシェのレッスンをしました。
そして今度はクリブのスタッフとクロシェ部が出来ました
 
まずはパリで買った毛糸をかせくり器と玉巻器とで毛糸玉作りです。
 
明日から編み始めます

パリの戦利品

Rps20120606_153804

パリのお友達のクレアさんに編み糸のお店をいろいろ紹介してもらいました!

来年の東京ドームのキルトにどの糸を使おうか・・・考えています♪

考えているときが一番幸せです(笑)

マーブルの糸は毛糸なので大きなストールを作りたいなと思っています。

ハーブティー

ハーブティー


いつもお買いものする日吉東急で最近見つけたハーブティーリーフ
レモンバーム レモングラス スペアミントのフレッシュリーフセットです。
リーフをポットの中に入れお湯を注ぐだけで美味しいハーブティーが出来上がります
ほっとしたいときおすすめです

手作りお洋服

手作りお洋服


今日から川崎の6月のレッスンが始まりました
わたしがデザインしたアメリカンホームスパンの生地でかわいいチュニックを作って着て来て下さった生徒さん。
 
襟とかギャザーとか前空きの部分とか自分に合わせて作られたのでとっても着心地良さそうです

セッセ 最終日

セッセ 最終日


今日はうめだ阪急セッセの「若山雅子 クリブキルト展」最終日です。
スタッフ一同今日もがんばりますのでぜひ会場にいらして下さいね

クロシェ1番目の生徒

5月に初めて教室でレッスンする前に、3月絵美にクロシェを教え始めました。

最初は左手のかける糸もぎこちなく、鎖編みもヨレヨレしていたけれど、根気強く1ヶ月かけてこのストールが出来上がりました。

Rps20120602_222436

Rps20120602_222353

すごい頑張りました!

親バカですね(笑)♪

パリの思い出

今日ドイツの友人Silviaからこんな素敵なニードルパンチのフレームが届きました。

Rps20120601_165904

彼女は最近ニードルパンチにハマっていて、昨年の11月に一緒に行ったパリの思い出のエッフェル塔と偶然見かけたたくさんの風船が刺してあります。

ありがとう♪

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »