« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

コストコ

コストコ


今日は朝からクリブスタッフ全員で棚卸しをしました。
半折で巻いてある生地のメーター数を1反1反計ったり小さなボタンまで数えたり、思ったよりも大変な作業です
事務所のものは数日前から数え始めてくれていたので今日1日で無事に全部終わり夕方皆でコストコにお買い物に行きました
 
そこで大きなピザを食べました
 

昨日は清里でヘルシー精進料理、今日はボリュームたっぷりのハイカロリーアメリカンピザ。
 
胃袋がビックリしてますよね

清里のlunch

清里のlunch
清里のlunch
清里のlunch
清里のlunch


今年5月にF3の悦子さんに連れていって貰った「Kitchen Ohana」。
 
とっても美味しくてまた食べてみたいと思っていました。
 
なのでこちらのランチを頂くのは今回の清里に来た目的の1つ。
 
動物性素材を使わず〈気軽にたべられる洋風精進料理〉。
 
丁寧に作られたお料理にまたまた感激で、清里滞在2日間とも来てしまいました 

おめでとう

おめでとう


8月生まれのクリブのスタッフお2人のお誕生会を清里のロックでしました
お2人にはシークレットでロックのレストランの電気を落として貰いハッピーバースデーの曲が流れかわいいスイーツが2個運ばれました。
 
そのスイーツプレートはそれぞれのお名前入りでした。
 
突然の出来事にお2人はビックリしてました。
 

シークレットバースデーは大成功
 
おめでとう

クリブの夏休み旅行

クリブの夏休み旅行
クリブの夏休み旅行
クリブの夏休み旅行
クリブの夏休み旅行
クリブの夏休み旅行
クリブの夏休み旅行
クリブの夏休み旅行


今日はクリブのスタッフ全員で清里に来ています
 
清里のドライフラワーF3のオーナーの悦子さんと合流して松本市美術館の「草間彌生展」に行って来ました
 
テーマは〈永遠の永遠の永遠〉
 
1929年生まれの草間彌生

作品は今年描かれたものもたくさん展示されていてあまりのエネルギッシュな作品に圧倒されてしまいました
 
すごく元気貰いました
 
11月4日まで開催されています。
 
 

とってもお似合い

とってもお似合い


今日は振り替えレッスンの日です。
川崎ではその月のレッスンがご都合つかない生徒さんんは振り替えの日に来ていただいています。
なのでこの日は違うレッスン日の生徒さんとのミックスクラスです。
 
今月初めラトヴィアにお出かけだったエコクラフト作家の古木さんが今日のレッスンにいらっしゃいました
 

お忙しい方なのにアメリカンカントリーのストライプで可愛いワンピースを作られて着て来て下さいました
 
このワンピースは切り替えのあるデザインでとてもキュート。
でも着ていらっしゃるご本人はもっとキュートでした

勇気をくれる映画

勇気をくれる映画
勇気をくれる映画
勇気をくれる映画


The  September Issue
 
「プラダを着た悪魔」のモデルの米版ヴォーグの有名編集長アナ・ウィンター。
この映画は秋のファッション特大号である9月号の締め切りまでの5ヶ月間の分刻みのドキュメンタリーです。
 
アメリカ女性1300万人が読むと言われるこの本の編集長のアナはどんな有名なデザイナーも彼女の意見を参考にするファッション産業の重要人物です。
 

自分の感性を信じ次々とジャッジしていく彼女の姿が勇気と力を与えてくれます。
 
2〜3年前に日本でこの映画を見てパンフレットを購入。
DVDも発売されてすぐ買いに行きました。
 
 
何か壁にぶつかった時は強いアナに会いに行きます

大阪の生徒さん part4

大阪の生徒さん part4
大阪の生徒さん part4
大阪の生徒さん part4
大阪の生徒さん part4


大阪の生徒さんの可愛いキルトのご紹介です。
まず今年お嬢様と出掛けた「ブレーメン」に行った楽しい思い出のキルト制作中
可愛い街並みが目に浮かぶ作品です。1軒1軒丁寧に作られていてとても素敵なキルトです
 
ピースワークの中にちいさなクロスステッチの作品を作っている生徒さん。

同じクラスの生徒さんに「このクロスステッチはどのくらい刺すのに時間かかるの?」「1日どのくらい刺してる?」とたくさん質問をされていたくらい細かいステッチでした 
 
作ってみたかったダブルウェディングリングを作っている生徒さん。
アップリケを足すかトラプントにするか今、考え中です。
穏やかなやさしい生徒さんが作っているからなのかキルトも優しい色使いです
 

小学校の先生で初めて大きなキルトに挑戦の生徒さん。
夏休み中に頑張らなくてはとおっしゃってキングサイズのリールフェンスのキルトを作りました。
「頑張ったね〜
皆に誉めて頂きました

大阪の生徒さん part3

大阪の生徒さん
大阪の生徒さん


今日と明日は午前・午後と大阪レッスンです
前月キルトのトップが途中だった生徒さんが出来上がり、バッキング(裏布)の準備もされて今日は同じクラスの生徒さんに手伝って貰ってしつけをかけました
 
「とてもステキ〜
「頑張ったね
 

などなど皆さんにエールを頂いてしつけ完了
 
お一人は初めは東京のプランタンの生徒さんでした。
 
御主人の転勤で大阪に移られこの大阪レッスンに通われています。
 
「大阪のレッスンは展示会が目標にあるので初めて大きなキルトのトップが作れました

娘がこのキルトを見て本当にお母さんが作ったの?と言われたの」と嬉しそうにおっしゃっていました
 
もう一人の生徒さんは大阪のクラスで一番おねいちゃまの生徒さんで奈良から通って下さっています。
 
本当にコツコツと縫い、素敵なキルトを今回も作られるこの生徒さんはみんなの目標となる年上の女性です
 

わたしも同じくらいの年齢になってもその方のようにポジティブに暮らしたいとお会いする度に思います
 
 
まだ暑いのでキルティングはもう少し待って秋の風が吹いてから始めてね

アメリカンカントリー13

今日は来年のわたしのデザインのアメリカンカントリー13の打ち合わせに大阪ルシアン本社に伺いました。
 
これから約半年間かけてデザインや色が決まります。
 
アメリカンカントリーは年に1度発表、13シリーズ目なので同じ工程を10年以上していますが毎回始まりの打ち合わせはとっても緊張します。
 
来春みなさんに見て頂けるのを楽しみに頑張って作ります

クリブのおやつ

クリブのおやつ


かわいいマカロンを頂きクリブのスタッフとおやつで頂きました
 
マカロンって本当に可愛いですよね
 
マカロンは16世紀イタリヤから伝わりその後フランス各地に広がったそうです。
 
わたしが初めてマカロンを見たのは22才でパリに行った時・・・
 

カラフルなマカロンに感動したの覚えています

lunch

lunch


最近は出張が多くクリブのスタッフとランチするのは月の半分ぐらいです
毎回有機野菜にオリーブオイルとレモンをかけ岩塩を混ぜたドレッシングとひまわりの種が入ったパンを食べます
 

大きなカフェボールに一杯のサラダに最初クリブのスタッフは「若山さん、一人分ですか?」と聞かれたぐらいバリバリ野菜をたべます
 
 

クロアチアのお土産

クロアチアのお土産
先週クロアチアに旅行に行っていたクリブのスタッフが、お土産を買ってきてくれました♪


東欧は刺繍が盛んで、いただいたコースターも裏が表かと思ってしまうくらいとてもきれいに刺されています。

がま口レッスン

がま口レッスン


先日ブログでお伝えしたがま口レッスンの作品です。
右側に付いているミニがま口はわたしのキルトの生徒さんですががま口作りは大大先輩の方に頂いたものです
(このミニがま口は作るのにかなりの技術がいります。)
 
6月に初めてがま口のレッスン受けて今回2回目のわたし。
 
 
みなさんもご存知の様に縫う段階までは得意中の得意のわたしです。
 

問題はボンド付けです。
 
金属用のボンドをがま口の厚み中、しかも片側だけに入れていく難易度高いテクニック
 
そして悩む間もなくそこに均等に縫ったものを入れなければならない時間との戦い
 
大袈裟かもしれませんが初心者は息もつけない作業でした。
 

先生は「大丈夫 大丈夫 何回かするとなれますよ
 
あれ〜〜
 
これはわたしがいつもクリブの生徒さんに言っている事かも
 
キルトはさすがにボンド付けではないので時間との戦いはないけれど、生徒さんの不安は同じかもと思いました。

とても良い経験しました

新千歳空港

新千歳空港


お盆休みから続いた土曜日の今日は予想通り新千歳空港内のお土産コーナーはたくさんの人でごった返していました
 
月に1回札幌に行っているわたしでも北海道のスイーツをたくさん買ってしまう衝動が押さえられないです
 
毎月のように新しい商品が開発されていて味も美味しいしパッケージデザインもかわいいスイーツたち。

本当にすごい企業努力に脱帽です
 
それに加えて今のシーズンはお野菜や魚介類も豊富です。
これじゃ、久しぶりの北海道旅行の人はたまりませんね
 

札幌の生徒さん

札幌の生徒さん
札幌の生徒さん


今日午前・午後と札幌東武ホテルでレッスンしました。
わたしのデザインした生地でエプロンドレスを作って着て下さった生徒さん
前はエプロンそして後ろはサロンエプロンで出来ているドレスで前見頃に3本のタックがあるかわいいデザインです。
ご本人がキュートなのでとってもお似合いでした
 
今、東京だと2重になっているところが暑そうですがここ札幌は最高気温24℃でこのエプロンドレスが快適です。 

「中はどうなっているの?」
と裾を持って質問している生徒さんもいて大好評でした
 
もう一人の生徒さんはクリブのキットにレッスンしたクロシェを入れたバックを作ってきて下さいました。
 
大きさも使い勝手良さそうでとても上手に出来ました
 

明日また札幌でレッスンします           

札幌

札幌


朝早いフライトで札幌に向かい、お昼頃「kimama」さんにがま口の講習会に行きました。
 
今回2回目の参加でわたしのデザインした生地持ち込みでコスメポーチを作りました。
 
とても楽しかったです
 
レッスン中、7月にこちらに来たタイの友達のパオさんたちの話しをして盛り上がりました

 
パオさんはがま口の先生が説明に使われる「ボンドをチョン チョンと付けて下さい。」といわれたチョンの擬態語がとても不思議な音の響きに聞こえるみたいで日本にいる間中、話題に関係なく会話の最後によく「チョン チョン チョン」と楽しんで口にしていました
 
それを先生にお伝え出来て良かったです
 
 

花火な夜

花火な夜
花火な夜
花火な夜
花火な夜
花火な夜
クリブのスタッフのお家のテラスからは、“大田区平和都市宣言記念事業、花火の祭典”という花火大会がよく見えるので、毎年お邪魔させていただいてます♪


今夜もたくさんの花火が夜空に咲きました☆

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます


毎日暑いですがお元気ですか?
私の飼い主の若山さんは毎晩キルトを作っています。
 
暑さに負けずキルトを作って欲しいので、若山さんの回りをうろうろニャンニャンパトロールしています。
 
わたしは長い毛の種類のネコなので寒さには強いけど暑さには弱く、エアコンのきいた部屋や涼しい廊下で1日過ごしています。
 

外に出たことのない箱入りニャンですが外に出かけなければならない皆さんが暑さに負けないように願っています
 
残暑お見舞い申し上げますニャン

ドームのキルト part2

ドームのキルト part2
ドームのキルト part2


今回のキルトにたくさんのクロシェが入っています。
 
この編み糸は5月にパリに行った時見つけたコットンの糸です。
 
イギリス製でROWANと言う糸で光沢がありとっても編みやすいです
 
 

ドームのキルト

ドームのキルト


来年の東京ドームの日程が1月24日〜30日の7日間と決定しました。
 
キルトを招待されているわたしは図録撮影の為10月末が締め切りで今、切羽詰まっています
 
1泊2日の岡山・高松のレッスンでも行きは新幹線の中 、帰りは高松から飛行機の中と移動中もキルトを作っていました。
 
今回のテーマは「旅」。
 

2年前の「わたしのキルトスタイル」のテーマの時「キルト ジヤーニーズ」で作ったので今回はまた違った角度で「旅」のキルトを作りたいと思っています。
頑張ります

ラベンダーフィールド

Rps20120811_203133
7月中旬タイ人の友人、PAOさんとKOBさんと富良野のファーム富田に行ったとき、大学で水彩画を教えていたKOBさんがラベンダーフィールドの前でスケッチをしました。

この絵はその時の一枚です。

とっても気に入ったのでいただいて、フレームに入れてみました♪

あのときのきれいな景色やラベンダーの香りを思い出しました。

ドリームさん講習会 in 高松

ドリームさん講習会 in <br />
 高松
ドリームさん講習会 in <br />
 高松
ドリームさん講習会 in <br />
 高松
ドリームさん講習会 in <br />
 高松
ドリームさん講習会 in <br />
 高松
ドリームさん講習会 in <br />
 高松
ドリームさん講習会 in <br />
 高松
講習会はお昼からなので、その前にドリームさん全店舗(68店!!)分の色紙を書きました。

みなさんのお近くのドリームさんにも飾られると思います♪


お昼はやっぱり“さぬきうどん”。

お店名物のざるうどんと釜玉うどんを注文しました。のどごしツルツル、コシのあるおいしい麺でした☆


12時半から講習がスタート。

生徒さんのおひとりがアメリカンカントリーで作ったお子さんのリュックを持ってきてくれました♪

これから7時半の飛行機で東京に戻ります。

ドリームさん、受けてくださった生徒のみなさん本当にありがとうございました!

手芸センタードリーム岡山本店さんにて

手芸センタードリーム岡山本店さんにて
手芸センタードリーム岡山本店さんにて
手芸センタードリーム岡山本店さんにて
手芸センタードリーム岡山本店さんにて
手芸センタードリーム岡山本店さんにて
手芸センタードリーム岡山本店さんにて
手芸センタードリーム岡山本店さんにて
手芸センタードリーム岡山本店さんにて
お昼の12:30より手芸センタードリームさんの岡山本店で講習会を行いました!

かんたんシートを使ったオレンジピールのパターンやデュエットステッチをみなさんと楽しくチクチクしました。

講習会の最後には記念にみんなで写真を撮り、店長さんとスタッフの方ともお店の前でパチリ☆

明日は高松のお店で講習会なので、その足で岡山駅に向かい、マリンライナーに乗りました。

瀬戸大橋の下を走る電車からは瀬戸内海ときれいな夕陽が見れました。

明日も楽しみです♪

今日のレッスン

今日のレッスン


今日の生徒さんがクロシェを使って携帯ケースを作りました。
 
クロシェの隙間から携帯が光っているのが見えるのでとっても便利だとおっしゃっていました
 
クロシェのレッスンはまた10月にする予定です
 
作品展の制作途中のキルトの相談でレッスン中みんなさん盛り上がっていました。
 

六角形、サンプラー、ドランカーズ パス、アップリケ、ホワイトキルト、スター.....寄木細工や雪の結晶をイメージした創作キルトも頑張って作っています。
色も様々でブルーから始まりピンクやグリーンまでとっても個性的でした。
どのキルトも出来上がるのが楽しみです

有機JAS

有機JAS


このマーク知っていますか?
これは有機JASマークといいます。
 
有機野菜を選んでいたらこのマークがついているのに気づきました。
 
日本では2年以上無科学肥料、無農薬の田畑で育てられた野菜だけがこの有機JAS法で有機認証されます。
 
オーガニックかどうかを確認できるマークです
 
 

Bellevue Art Museum アメリカ

あるクリブの生徒さんは、毎年夏にイチローの試合を見にシアトルに行っています。

(なんと予約したチケットはイチローがヤンキースに移籍した直後のマリナーズvsヤンキース戦だったそうです!無事に見れてよかった♪)

以前、シアトルに住んでいる友達のマギーさんのお話をブログに載せたら、その生徒さんが是非シアトルのキルトショップを教えて欲しいということでメールで聞いてみたところ、シアトルから車で20~30分の所にある街“ベルビュー”の美術館でキルト展をしているという情報を教えてくれました。

先週その生徒さんがお教室に来て、その展示会の画像を持ってきてくれました。

Bellvue Art Museumで行われた“Bold Expression: African American Quilts from the Collection of Corrine Riley”。

Sany5239

Sany5238

1910年代~70年代にかけてアフリカンアメリカンキルターが作った作品が50枚以上飾ってあります。彼女たちが作るキルトはタイトルのBoldにもあるように大胆!です。

独特な色使いや複雑に見えて実はその時の気分で作られたパターンたち。

素材も生活から出てくる洋服の端きれ、ウール、着古したジーンズ、フラワーサックと季節に応じてそして使用目的に合わせて選ばれたもので作られています。

Sany5181

1940年代

Sany5160

1940年代

Sany5164

1940年代

Sany5173

Sany5232 Sany5234

Sany5177 Sany5178

Sany5205

10/7まで展示は行われているのでもしシアトルにおでかけの際はぜひのぞいてみて下さい。

詳しい情報は こちらから☆

暑いですね

暑いですね
暑いですね
暑いですね


クリブの最寄りの平間駅の時計の上には毎年つばめさんが巣を作ります。
もう雛か親かわからなくなるほど大きくなり小さな巣の中はとても暑そうです。
 
声をかけるとお返事する近所ののら猫ちゃんはわたしの車の影で涼んでいます。
 
そして愛猫のミューちゃん(もう14才)はエアコンのきいたお部屋でいつものごとくお腹を出して寝ています。
 
毎日暑いですね。
皆さん、お身体ご自愛下さいね

久しぶりの青山探索

久しぶりの青山探索
久しぶりの青山探索
久しぶりの青山探索
久しぶりの青山探索
久しぶりの青山探索
久しぶりの青山探索


最近いろいろ忙しくてお店を見てまわる時間がありませんでした。
今、ドームのキルトを作っています。
もんもんと考えている中何か新しいスイッチが欲しくて今日レッスンが終わった後久しぶりに青山に来ました。
まずは「Aoyama Flower Market」本店内のtea houseでお茶しました。
たくさんのグリーンに囲まれてとってもフレッシュな気分になりました 
 

店内のweekly flowerは「クルクマ」。
しょうが科のお花で花言葉は"あなたの姿に酔いしれる"
お花に見える部分は苞です。
苞の中にこっそり隠れている部分がお花だそうです。
 
お茶だけではすまなくてワッフルを食べてしまいました。
 
そのあと何件かお洋服屋さんやバック屋さんをみてまわり、表参道ヒルズに行きました。
 

ヒルズの中のH.P.FRANCEに寄ったら6〜7年前くらいに知り合いになった店長の小峰さんに逢いました。
本当に久しぶりにお目にかかって元気貰ってきました
 
さぁ、今晩もキルト作るぞ

突然の部分停電

突然の部分停電


昨夜22時頃、突然に家の中が部分停電になりました。
 
各部屋ごと状態が違っていて、照明はついているけどエアコンがつかない部屋や逆に照明は消えていてエアコンがつく部屋、両方つかない部屋、2台の冷蔵庫は電気のきているものと切れているもの、そしてお店は電気がぜんぶ使えなくなっていて電話も通じませんでした。
ブレイカーはどれも落ちてなく、何か不気味な感じでした。
 
リビングは奥の照明がついていて手前の照明やテレビが消えています。

幸いエアコンがついていたのでベッドマットを移動して一夜を過ごしました。
 
今朝、電気屋さんに早く来て貰ってすぐに東京電力を呼びました。外の電柱の電線がわたしの家は3本引き込みされていてそのうちの1本のブレーカーが落ちていたそうです。
 
10時半から始まるレッスンに間に合う様に汗だくの東京電力さんが直してくれて、お店のスタッフみんなで拍手しました。みんなで明るく涼しい教室でレッスン出来ました
 
こんな事ってあるんですね

手作りのお洋服

手作りのお洋服


今日の川崎の生徒さんがわたしのデザインした生地でお洋服を作って着て来て下さいました。
 
とってもお似合いと同じクラスの方も誉めていました。
 
1才のお孫さんとお揃いで作ったそうです

お土産

お土産
お土産


大阪の生徒さんが岐阜に旅行に行ったお土産です。
 
お店の方が「このハサミは飛行機内に持ち込めますよ。」とおっしゃっていたので私に買って来て下さいました
 
さっそく大阪から国内線で帰ったので機内に持って入りましたが何も注意されませんでした

とても飛行機でスムーズにキルト出来て嬉しかったです
 
 
9月に海外に行くのでまた持って行きます

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »