« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

ヨーロッパでのあなたとわたしのキルト最終報告

ヨーロッパでのあなたとわたしのキルト最終報告
ヨーロッパでのあなたとわたしのキルト最終報告
9月上旬、クレアさんにパリでお会いしたとき、あなたとわたしのキルトのポストカード売上金額を日本のあしなが育英会に送金したとお話がありました。

あしなが東北レインボーハウス建設
資金として¥133283が寄付されました。

震災直後からスタートしたこの活動も1年半経ち、色々な事を勉強させていただきました。

また11月末に石巻の陽子ちゃんのお店にお邪魔して講習会する予定です。

みなさんありがとうございました。

回数券

回数券


大阪のレッスンが終わりこれから伊丹空港に向かうためリムジンバス乗り場に来ました。
荷物をたくさん持っている事が多く、毎回チケットを買うのが大変なのでいつも回数券を買っています。
 
回数券は一定の区間を複数回利用する人に各社の任意の割引で発行する乗車券。
みなさんもいろいろな回数券をご購入されたと思います
ちょっとのお買得感や便利が嬉しいですよね 
 

そういえばパリの地下鉄のチケット(カルネ)も行く度回数券で買います。
 
カルネは1枚1.6ユーロ 10枚11.6ユーロと枚数が多くなるのではなくて1枚あたりが安くなります 
 
駅にチケット自動販売機がありますが紙幣を使えるものが少なくほとんどがコインかキャッシュカードで購入です。
 

日本と違ってどこまで行っても均一料金なので入る時のみチケットが必要で降りる時のチケットの出し入れや紛失などの心配はありませんよ。
 
有効期間がないので残ったらまた次の機会に使えます
 
近々パリに行くお友達にプレゼントでもいいかも
 
 

リムジン回数券購入でいろいろ思い出してこのブログ書いている間に伊丹空港に着いちゃいました
 
これから羽田に向かいます

ハンドメイド・オリジナル待ち針

新商品のご紹介です♪

若山がデザインしたカントリーなモチーフが待ち針になりました!

1点1点手作りで見ているだけでほんわかします。

C242 オリジナル待ち針A ¥1,365(1,300)

Rimg1940

お買い物は こちらから!

C243 オリジナル待ち針B ¥1,365(1,300)

Rimg1943

お買い物は こちらから!

お手持ちのピンクッションに刺してみるとこんな感じです☆

Rimg1937 Rimg1936

名古屋ハンズ「わたしの時間」

名古屋ハンズ「わたしの時間」

8月は夏休みの特別レッスンがハンズさんであったのでわたしのレッスンは7月ぶりでした。
「あっと言う間に2ヶ月たっちゃったね
なんて会話が出来るくらい顔馴染みになりました
新しい生徒さんもいらして和気あいあいの教室です。
16時半にレッスン終わり今新幹線に乗って大阪に移動中です。

大阪のルシアンさんで来年のわたしのデザイン生地"アメリカンカントリー 13"の打ち合わせに向かっています。
今までにないデザインで進行中
来年出来上がるが楽しみです

蔵前教室

蔵前教室
蔵前教室
蔵前教室
蔵前教室


9月でプランタン銀座のカルチャースクールが廃校になりプランタンの生徒さんは10月から川崎のクリブキルトか蔵前の教室に移動になります。
 
蔵前の教室は今まだ建築中のフジックスさんの東京支店の1階に出来る多目的ルームです。
 
まだ工事中でしたが今日会場を見せて貰いました。
 
最寄り駅からも近くスカイツリーが良く見えます。
 
新築で広くとても気持ち良い空間でした。
 

10月からこちらでレッスンします

ヨーロッパ後記1 レア・スタンサル展示会

9/9の日曜日、針の祭典のホールセールショーを見た後に、クレアさんと一緒に"レア・スタンサル"さんの展示会に行きました。

レア・スタンサルさん(ブログ)はフランスでは有名な方です。主に刺しゅうやクロシェそしてパッチワークの手法を中心に独自の世界観を布や糸で表現されています。以前は有名メゾンのクチュールなどの刺しゅうなどをなさっていたとか!

日本人にはなかなか表現できないであろうあの色使いや大胆さは、息をのむほどです。

2010年、ルクセンブルグで行われたショーに招待された時、前で展示をしていたドイツ人のブリタさんが、「マリアンヌさんのブースであなたたちが好きそうな本が売っていたわよ♪一度見てみて」と紹介されたのがこのレアさんの本でした。

日本語でも販売されている本がありますので、(アマゾン)チェックしてみて下さい。

実はマリアンヌさんもクレアさんもレアさんの生徒さん。今回この出張に出る前にこの展示会の事を知らせてくれました。

Dsc_0707

Dsc_0708

Dsc_0709

Dsc_0710

Dsc_0711

今回のテーマは【箱】。大小さまざまな箱が複雑な形をした木の立方体に飾られています。この展示方法、箱をただ並べるより、よりインパクトが増して色々な角度からじっくり1つ1つ見ることができました。

出版記念の様でこの本が新しく出たそうです。

79362719_o

Dsc_0712

小さいですが、箱の横に数字の書いてあるシールが見えますか?これは年数と作品番号でなんと会場でこのボックスたち、販売されていたんです!でも私が欲しかった箱はレアさんのお気に入りで残念ながら購入することはできませんでした。

Dsc_0713

Dsc_0714

Dsc_0718

私よりおねえさんなレアさん。このパワー見習いたいです!

撮影でした!

撮影でした!
撮影でした!
撮影でした!
今日の午後は雑誌の撮影でした。

秋過ぎに発売予定なので、その時にまたご紹介しますね♪

おたのしみ☆

雨の自由が丘

雨の自由が丘


東京は昨夜の雷から今日は一日中強い雨が降っていました。
今日は22℃明日はまた30℃とこの気温差がきびしいですね。
 
昨日札幌の生徒さんが「今年の夏は30℃を越える日が続き夜も熱帯夜を経験しました。エアコンがないのできつかった
 
そういえばその話しの続きから札幌の生徒さんが「最近、彼女少しがおってない?」
・・・・「がおる??」「GAOる??」 

お仕事が忙しくさらに暑さで少し疲れ気味のお顔をしていた生徒さんに教室のお友達が話していました。
 
「最近の若者の言葉なのかなあ?」とわたしは一旦聞きなのがした様にしてみたけどやっぱり気になって「がおるってなあに?」
「やだ〜先生知らないの?
標準語、標準語、みんな言っているよ!」
やっぱりわたしは今の若者の標準語についていけず遅れを取っているのねと納得して川崎に帰りました!
 

川崎に帰りすぐに子どもに聞いてみたら「知らないよ。」「聞いたことないよ。」といわれ早速調べてみました。
「東北地域や北海道の一部でつかわれている様で、疲れているときの顔色が悪かったり痩せてしまったことを言うらしい。」
 
 
 
なんて怖い言葉!!
 
パリから帰って来て半身浴も頑張ってしているから「がおったさん」わたしの近くにこないで〜
 

 

かんたんシート

かんたんシート


先月からかんたんシートを使ったオレンジピールのパターンのレッスンしています。
 
今回札幌のレッスンでバックを持って来てくれた生徒さん。
 
「簡単に縫えるオレンジピールが面白かったの。
だから丸のパターンでバック作っちゃいました
 
こんなお話しを伺ってとっても嬉しかったです
 

「パリのトレードショーと蚤の市で教材用の小物を買って来ました
とお話ししたら
「とっても楽しみ〜
と言って頂いたのでかわいい教材創るの頑張りますね

スイーツ王国さっぽろ

スイーツ王国さっぽろ


生クリームがたくさん乗ったケーキやバターたっぷりのクロワッサンをヨーロッパにいる2週間毎日いただいていたのでレッスン終った後無性にケーキが食べたくて出かけました。
 
このお店は札幌をスイーツの王国にしたいと言うコンセプトで近隣のスイーツのパティシエのケーキをご紹介している札幌地下街にあるカフェです
 
かわいいブルーベリーのフランボワーズを選びました
 

この習慣が続くとちょっと怖いですね

マリアンヌさんのクリブなキルト

マリアンヌさんのクリブなキルト
マリアンヌさんのお店で講習会をしたとき、教室のところに掛けられていたキルト。

実はクリブをイメージして作ったキルトだそうです!

今までのパネルや青のクロシェが入っています。

記念に2人でキルトの前でパチリ☆

札幌

札幌
札幌


明日から札幌レッスンなので午後のフライトで千歳に着き、札幌駅からホテルまでゆっくり歩いてお気に入りのきたキッチンに行きました。
 
毎回寄るお店ですが7月に来た時に海外出張用に"がごめ雑炊"を買って今回のヨーロッパに持って行きました
 
この雑炊は掌に乗る大きさで重さは多分卵より軽い18g
 

函館産、国産米使用
お湯を注ぐだけの身体にやさしいファーストフード
 
でも想像異常の美味しさでヨーロッパのお友達にも大人気でした。
 
ヨーロッパのお友達の中に一人ベジタリアンの人がいてレストランで注文する時に料理の内容をよく聞いていました。
 

私たちがお魚やシュクルート(アルザス名物のキャベツの酢漬けとウインナー)を食べていてもサラダとパンとフルーツが主でした。
 
彼女のお嬢さん(まだお会いした事ないのですか)はもっと厳しいヴィーガン。
 
ヴィーガンはベジタリアンより食事制限があり"目"の着いたものは加工品でも食べないそうです。
 
たとえば乳製品、ハチミツ・・・・
 
 

動物保護や環境維持を目的として食事制限している人たちです。
 
 
なので鰹エキスや鶏卵が入っているこの美味しい雑炊は残念ながら彼女は食べなかったんです。
 
いろいろな人に出合いいろいろな事考えそして感じます。
 
毎日の食事にもっと感謝しなくては
 
 

お帰りなさい

お帰りなさい


ご主人の若山さんと絵美さんが今日2週間ぶりに帰ってきたよ
 
わたしはいなかった間、暑さと少し寂しかったので食欲が無かったの。
でも今日はしっかり食べられたよ
 
若山さん親子が
「パリはお天気が良くて太陽に照りつけられた〜

ヨーロッパの人は誰も帽子も日傘もさしていなくて積極的に日差しを浴びているの。
その中で傘なんかさしたら頭おかしいんじゃないかと思われそうで
日傘は持って行ったけどさす勇気がなかった
日本では日焼けしないように気を付けてたのに
と、とても落ち込んで帰ってきたよ

帰りまーす

帰りまーす
帰りまーす
朝5時にカタリーナ宅を出発し、TGVに乗ってパリまで来て、そこからタクシーに乗ってシャルルドゴール空港に着きました。

東駅ではタクシーを待つ長蛇の列で寒いなか1時間近く並びました!

今は空港でフライトを待っています。他にもたくさん写真を撮ったので帰国したらご紹介しますね♪

アルザス最終日

アルザス最終日
アルザス最終日
ショーも昨日で終了し、ルクセンブルグに帰る前にミュージアムに寄りました。

天気も良く(日差しが強い!!)散歩をしながらお店や展示を見て回りました。

あるショップで洋服を見ていると、猫が寄ってきました。
まだ5ヶ月でやんちゃ盛り。カタリーナとザビーヌが洋服を見ている最中私と絵美は猫に夢中で、カーテンで遊んだり、毛糸で遊んだりしました。

いよいよ明日の朝ルクセンブルグを出て一旦パリに着き、そこから飛行機で東京に戻ります。

晴天です

晴天です
晴天です
晴天です
晴天です
晴天です
晴天です
晴天です

今日はとってもいいお天気です♪

ブースのあるコマーシャルエリアとその周りの風景を撮ってみました。

サンマリーはのどかな田園風景が広がる街です。

丘には牛や羊、馬が放し飼いされています。

ワインで有名なアルザス地方。夏場はたくさんの観光客が訪れます。

ショーもあと2時間で終了です!!!

modaアンティークコレクション

modaアンティークコレクション
modaアンティークコレクション
modaアンティークコレクション
modaアンティークコレクション
modaアンティークコレクション
modaアンティークコレクション
modaアンティークコレクション
ブースが立ち並ぶコマーシャルエリアの前にあるシアターでmodaのCEO,Mark Dunnさんによるアンティークコレクションが展示されています。

18-19世紀に作られたオリジナルのアンティークキルトの横に復刻版の布で作られた最近のキルトも飾ってありました。

見つかった古いキルトの布から年代を割り出すのは難しい作業に違いありません。

いろいろな思いが込められているキルトたちでした。

ショー出発前に

ショー出発前に
滞在しているディディエル夫妻のB&Bの前で、集合写真を撮りました☆

ポルトガル人のカタリーナ、ドイツ人のザビーヌ、フランス人のクレア、ディディエル夫人と私たちです。

昨晩も皆でお互いの近況報告やパリの話などお茶を飲みながら語り合いました♪

キルトショーin サンマリー 1 日目

キルトショーin<br />
 サンマリー 1<br />
 日目
キルトショーin<br />
 サンマリー 1<br />
 日目
キルトショーin<br />
 サンマリー 1<br />
 日目
キルトショーin<br />
 サンマリー 1<br />
 日目
いよいよショーが始まりました!

ニードルパンチとプラプレートのデモを中心に布やキットも販売しています。

今回は特別にドイツ人の友人ザビーヌが作ったカントリーテイストの完成品も置いてあります♪

かわいくて思わず私が買い占めてしまいそうです(笑)

お客さんでいちごのバッグを作ってもってきてくれた方がいました。

4回目の参加なので顔見知りのお客さまが声をかけてくれます。

アルザス到着

アルザス到着
アルザス到着
今朝7時ルクセンブルグ在住の友人のカタリーナ宅を出発して11時にサントマリオミンに到着しました!

無事にセットアップも終了し、いつも泊まっているB&Bに着きました♪

明日からショー頑張ります☆

ルエットで講習会

ルエットで講習会
ルエットで講習会
ルエットで講習会
ルエットで講習会
ルエットで講習会
ルエットで講習会
毎年アルザスのショーの前にベルギーのマリアンヌさんのキルトショップで講習会をしています。

今回はかんたんシートを使ったバッグです♪

お昼はいつものお持ちよりランチパーティー。どれもとてもおいしかったです☆

針の祭典トレードショー

針の祭典トレードショー
針の祭典トレードショー
針の祭典トレードショー
針の祭典トレードショー
今日から3日間、porte de Versaillesでl'aiguille en fete proが行われています。


今回は企業やショップ向けのオーダーをとるホールセールショーです。

リボンや小物をオーダーしました♪

ヴァンヴの蚤の市

ヴァンヴの蚤の市
ヴァンヴの蚤の市
ヴァンヴの蚤の市
パリの週末と言ったら蚤の市です♪

いつものお気に入りのボタン屋さんとレース屋さんに行きました。

日本の本でも紹介されているので両方のお店ともとても混んでいます!

今回は生徒さんとキット用のボタンを購入しました。今からみなさんにお見せするのが楽しみです。

パリ1日目

パリ1日目
パリ1日目
パリ1日目
パリ1日目
昨日の夜10時に出発した飛行機はパリの現地時間朝4時に到着しました。

今日のランチは"L'Oisive The"さんで♪5月に来たときにクレアさんに紹介してもらいました。

2度目の来店をオーナーさんはすぐ気づいてくれて、「今朝偶然に前回買ってくれた毛糸を見ながらあなたたちを思い出してたの!」と声をかけてくれました。

ランチプレートは、ベジタリアンのキッシュとムイエ(ゆで卵にパンをディップして食べる)をチョイス。お野菜いっぱいでとってもおいしかったです♪


前回購入した毛糸で作ったスカーフをまいてオーナーさんとパチリ☆


今回もすてきな毛糸見つけました。またご紹介しますね。

行ってきまーす

行ってきまーす
今日から2週間ヨーロッパに行ってきます♪

パリ→ルクセンブルグ→ベルギー→アルザスと予定が目白押しです。

今は空港で2155発の飛行機を待っています。

教材を制作中☆

また現地からお知らせしますね!

川崎の生徒さん part7

川崎の生徒さん part7


いつも細かいピースで美しいキルトを作られる生徒さんです。
 
今回は小さな六角形を組み合わせたメダリオンキルト。
 
六角形の組合せで星や花やラインになり複雑なモザイク柄が出来ます
 
六角形の一辺は1.3センチ。
 
プラスチックプレートでしつけをして巻きかがりで繋げるイングリッシュピーシング方式です。
 

今日はまわりのデザインのご相談に見えました

エコールプランタン閉鎖のご案内

毎月第3水曜日にプランタン銀座のエコールプランタンさんで行っていた“アメリカンキルト”の講座ですが、この度エコールプランタンさんの全講座閉鎖に伴い、今月9月で終了となります。

詳細はこちらから

銀座という立地条件もよく、ミニ講習なども行いたくさんの方にお越しいただいたのに残念です。

そこで10月より蔵前にあるビルの多目的ルームをお借りしてレッスンを継続することになりました。

まだ空きがございますので、クリブキルトまでお問い合わせ(044-434-4175)いただければと思います♪


大きな地図で見る

SMAP

SMAP


とっても情熱的なSMAPファンの生徒さんです。
香取慎吾ちゃんの大大大ファンでニューヨーク公演にも行かれ先日はビストロスマップの公開録画にも行かれました
 
毎年のアルバムカバーデザインをニードルパンチで刺してバックを作ってます。
クリブでも毎年バックが出来るのを楽しみにしています
 
このバック持参で全国ツアーにお出かけです!

クロシェ部

クロシェ部
クロシェ部


クリブのクロシェ部員の絵美が親友のバースデープレゼントに太編みのショールと名刺入れを作りました
 
今日ご本人に直接渡してとても喜んでくれたと話してました
 
ショールを作っているのをそばで見ていたわたし
 

いつもはわたしが作っている方ですが作っている娘を見るのもとっても幸せな気分になります
 
端の目を落として編み直しをしていたり、お友達と似ている体形のクリブのスタッフに掛けて貰って長さを調節したりしているのを見ていました
 
手作りをプレゼントする娘を持って嬉しい少し親バカなわたしです♪

川崎の生徒さん part6

川崎の生徒さん part6
きょうはかわいいスーちゃんのキルトを作っている生徒さんです。

ご本人は仙台ご出身で3・11の地震ではご親戚の方が被害にあわれたそうです。

私たちが応援している石巻の陽子さんの事もとても心配して下さった生徒さんです。

今年の夏休みに娘さんご家族と仙台に帰郷した折に足をのばして陽子さんのお店「NASA」さんまで行って下さいました。
陽子さんの近況報告を聞けてとっても嬉しかったです。

ありがとうございます(^.^)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »