« かんたんシート | トップページ | 撮影でした! »

雨の自由が丘

雨の自由が丘


東京は昨夜の雷から今日は一日中強い雨が降っていました。
今日は22℃明日はまた30℃とこの気温差がきびしいですね。
 
昨日札幌の生徒さんが「今年の夏は30℃を越える日が続き夜も熱帯夜を経験しました。エアコンがないのできつかった
 
そういえばその話しの続きから札幌の生徒さんが「最近、彼女少しがおってない?」
・・・・「がおる??」「GAOる??」 

お仕事が忙しくさらに暑さで少し疲れ気味のお顔をしていた生徒さんに教室のお友達が話していました。
 
「最近の若者の言葉なのかなあ?」とわたしは一旦聞きなのがした様にしてみたけどやっぱり気になって「がおるってなあに?」
「やだ〜先生知らないの?
標準語、標準語、みんな言っているよ!」
やっぱりわたしは今の若者の標準語についていけず遅れを取っているのねと納得して川崎に帰りました!
 

川崎に帰りすぐに子どもに聞いてみたら「知らないよ。」「聞いたことないよ。」といわれ早速調べてみました。
「東北地域や北海道の一部でつかわれている様で、疲れているときの顔色が悪かったり痩せてしまったことを言うらしい。」
 
 
 
なんて怖い言葉!!
 
パリから帰って来て半身浴も頑張ってしているから「がおったさん」わたしの近くにこないで〜
 

 

« かんたんシート | トップページ | 撮影でした! »

そのほか」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。