« お帰りなさい | トップページ | マリアンヌさんのクリブなキルト »

札幌

札幌
札幌


明日から札幌レッスンなので午後のフライトで千歳に着き、札幌駅からホテルまでゆっくり歩いてお気に入りのきたキッチンに行きました。
 
毎回寄るお店ですが7月に来た時に海外出張用に"がごめ雑炊"を買って今回のヨーロッパに持って行きました
 
この雑炊は掌に乗る大きさで重さは多分卵より軽い18g
 

函館産、国産米使用
お湯を注ぐだけの身体にやさしいファーストフード
 
でも想像異常の美味しさでヨーロッパのお友達にも大人気でした。
 
ヨーロッパのお友達の中に一人ベジタリアンの人がいてレストランで注文する時に料理の内容をよく聞いていました。
 

私たちがお魚やシュクルート(アルザス名物のキャベツの酢漬けとウインナー)を食べていてもサラダとパンとフルーツが主でした。
 
彼女のお嬢さん(まだお会いした事ないのですか)はもっと厳しいヴィーガン。
 
ヴィーガンはベジタリアンより食事制限があり"目"の着いたものは加工品でも食べないそうです。
 
たとえば乳製品、ハチミツ・・・・
 
 

動物保護や環境維持を目的として食事制限している人たちです。
 
 
なので鰹エキスや鶏卵が入っているこの美味しい雑炊は残念ながら彼女は食べなかったんです。
 
いろいろな人に出合いいろいろな事考えそして感じます。
 
毎日の食事にもっと感謝しなくては
 
 

« お帰りなさい | トップページ | マリアンヌさんのクリブなキルト »

そのほか」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。