« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

コンフォートキルト

コンフォートキルト

ピンクリボンや石巻に手作りでいつも応援して下さるかおるさんが今回も被災地 石巻にパッチワークキルトタペストリーを贈る"Happy Cloverプロジェクト・コンフォートキルト展"を開催します。
 
珈琲とギャラリー「ぐう」
11月30日〜12月19日(木曜日 定休)
13時〜19時
0773 23 5157
 
"Happy Cloverプロジェクト・チクチク会議"

12月9日 13:30〜15:30
参加費 1500円(コンフォートキルト材料 ケーキセット込)
持ち物 ソーイングセット 洗濯ばさみ6本
(会場内でおしゃべりしながらご一緒にコンフォートキルトや空き缶リメイクを作ります。)
 
お近くの方は是非参加して下さいね
 
お問い合わせ
Lapland cafe
0773 22 2226

 

マルシェ・ド・ノエル

マルシェ・ド・ノエル

いつも素敵なドライフラワーアレンジメントの吉本先生のお店"リベリュル"で期間限定のクリスマスリースやキットが販売されます。
リベリュル
11月23日〜30日
10:30〜17:30
042 310 9615
www.libellule.jp
 
今年の冬はリベリュルさんの素敵なナチュラルドライフラワーリースを是非ドアに飾って下さい
 

新しい生地が来ました

国産とアメリカンコットンと数点入荷しました♪

ショッピングからお買い物できますのでぜひチェックしてみてくださいね☆

国産

A20-1 ¥619/50cm

A201

少し離れて見てみると刺しゅうしているみたいに見えます。

バッキングにもちょうどいい♪

お買い物はこちらから!

A20-2 ¥619/50cm

A202

かわいいソーイング柄。

お買い物はこちらから

A20-3 ¥619/50cm

A203

色違いです。 お買い物はこちらから!

アメリカンコットン

A02-470 ¥735/50cm

A02470  以前ご紹介した色違いです。

お買い物は こちらから!

A02-471 ¥735/50cm

A02471

お買い物はこちらから!

A02-472 ¥735/50cm

A02472

お買い物は こちらから!

A02-473 ¥735/50cm

A02473

お買い物はこちらから!

A02-474 ¥735/50cm

A02474

お買い物は こちらから!

石巻NASAさんで講習会

石巻NASAさんで講習会
石巻NASAさんで講習会
石巻NASAさんで講習会
石巻NASAさんで講習会
石巻NASAさんで講習会
昨日お昼1時過ぎから講習会が始まりました。

今回はかんたんシートで作るポーチ。

みなさんお上手で、トップまであっという間に出来上がりました。

生徒さんのお1人はソーイングケースやパネルを使ったポーチなどアイデア作品を持ってきてくれました♪

小さなかわいい生徒さんも参加。めいちゃん、1歳2か月☆

生徒さんのお孫さんで、目をくりくりさせながらいい子で終わるのを待っていました。

楽しい時間はあっという間で気づくと3時半過ぎ!!
急いで仙台まで送ってもらい新幹線で東京に帰りました。

またお会いできるのを楽しみにしてます♪

ランチパーティー@ 石巻

ランチパーティー@<br />
 石巻
ランチパーティー@<br />
 石巻
ランチパーティー@<br />
 石巻
ランチパーティー@<br />
 石巻
ランチパーティー@<br />
 石巻
今朝仙台のホテルまで陽子さんに車で迎えに来てもらい、1時間ほどのドライブで石巻に到着しました。

着いた途端、生徒さんと手作りの料理が私たちを迎えてくれました♪

巻き寿司、炊き込みごはん、たこ、煮物、野菜の天ぷら、チャプチェ、おしんこ…といくら手を伸ばしても足りないくらいたくさんのご馳走が並びました。

味も格別☆ほっこりあったかなやさしい味がしました。

最後は“もってのほか”というユニークな名前のついた菊のおひたし。こちらもおいしかったです。

仙台です

仙台です
仙台です
明日石巻の陽子さんのキルトショップNASAさんでミニ講習会を行うので、夕方東京を出て仙台に着きました。

利久で牛タン定食を食べました♪

肉厚でジューシー☆おいしかったです。

大阪の生徒さん part5

大阪の生徒さん part5
大阪の生徒さん part5
大阪の生徒さん part5
大阪の生徒さん part5

昨日、今日と大阪レッスンでした。
 
キルトトップがもう少しで完成の生徒さん。
一枚はアーミッシュキルト、無地の濃い色の生地で作る独特の色合わせのキルトですがとても素敵に出来た大作です。
 
もう一枚はたくさんのログキャビンを作りお花のアップリケをしています。現在、ボーダー部分を頑張って作っています。
かわいいキルトになりますね。
 
そして先月からしつけも始まっています。
 

同じクラスのみなさんにお手伝い頂いてしつけしていきます。
 
バスケットを中央に周りをサンプラーにした清々しいキルト。
 
ハートのモチーフでピースワーク、刺繍、ヨーヨーなどいろいろな大きさでハートを作り、ベースの色を分けたので近くで見ると小さなハート、離れてみるとキルト全体が1つのハートに見えるように作りました。
 
どれも素敵なキルトです
 
 

うめだ阪急

うめだ阪急
うめだ阪急
うめだ阪急
うめだ阪急
うめだ阪急

11月21日グランドオープンしたうめだ阪急百貨店に行って来ました。
 
たくさんの人でエレベーターには乗れずゆっくりとエスカレーターで上がって9階から12階まで吹き抜けの"祝祭広場"に行きました。
 
今はフランクミュラーの大きなクリスマスツリーが飾られていて周りとツリーの中に独特のかわいい数字のデコレーションと時計が展示してました。
 
10階はすご〜く魅力的な手作りのフロアー。
ワクワクドキドキ見てました。
 

そしてその奥にある"セッセ"もとっても素敵でした。
今はこうの早苗先生が展示会をされていました。。
 
セッセから(10階から9階)見下ろした祝祭広場の様子。
 
クリスマスツリーとたくさんの人が上から見えました。
 
とにかくすご〜い

素敵な素敵なうめだ阪急でした

名古屋ハンズ

名古屋ハンズ
名古屋ハンズ
名古屋ハンズ

今日は名古屋ハンズ"私の時間"でレッスンでした。
 
名古屋の生徒さんも毎月いろいろなキルトを楽しんで作っています。 
 
皆さん使いやすい様にアレンジして、回を重ねる度に腕を上げられています
 
クリブの生地の常設コーナーも出来たのでハギレをお求めになって次回は色違いで作られる生徒さんもいました。
 

月に1回レッスンしていますので是非見にきて下さい

蔵前教室2 回目

蔵前教室2<br />
 回目
蔵前教室2<br />
 回目
蔵前教室2<br />
 回目

今日は蔵前教室でした。
早目に蔵前に着いて、スカイツリーのよく見えるお寿司屋さんでランチしました。
 
蔵前教室でも来年に開催されるクリブキルト展に出展して頂くキルトの製作が始まりました
 
各生徒さんにご希望のパターンを伺い製図したり色や構成のなどのご相談を受けました。
 
これからいろいろなキルトになっていくのがとっても楽しみです

今日のスイーツ

今日のスイーツ
マイドクターの自由が丘の皮膚科でインフルエンザの予防接種を受けた帰りに今晩のスイーツを買いにピカソルに行きました。

これは大好きなオートミールブレッド。

上にクリームチーズがのっていてとっても美味しいです。

ピカソルはありのままの正直な素材を使って目に見えない本質を形にして伝えているスイーツ屋さん。

「私たちのケーキはサラダのようなもの。私たちのクッキーはごはんのようなもの。あたりまえに必要とされているものを届けたい。」
がモットーのお店です。

目黒区自由が丘1ー3ー15 102
03 3724 8786

かわいいボタン

かわいいボタン

ヒューストンでビンゴガードに付いた古いボタンを買いました。
 
いろいろな形でとっても可愛いです
 

内田さんの展示会in名古屋

内田新哉 水彩画展
2012年12月4日~9日
10時~18時 最終日15時
ノリタケの森ギャラリー
052 562 9811
Rps20121118_221934
お友達の内田さんが地元名古屋で原画展を開催します。
是非会場にいらしてやさしくあったかい内田ワールドをお楽しみ下さい。

結婚式

今日の夕方、レッスンしている札幌東武ホテルで結婚式がありました。
午後のレッスンが終わった頃花嫁さんのお色直しで私たちのレッスン会場の前を通って行きました。
綺麗な花嫁さんでした。
そういえば少し前に息子が同級生の結婚式に呼んで頂いて引き出物に"祝鯛"を頂いてきました。
Rps20121117_215229
つぶらなチョコレートの瞳の鯛型のアップルパイ♪
あまりのかわいい姿にナイフを入れるのが惜しかったです。

札幌

札幌
昨日のフライトで札幌に入り、久しぶりに新千歳空港の隣にあるアウトレットに行きました。

もうアウトレット中クリスマスイルミネーションでした。

やっぱり札幌は寒いです。
今年初めて冬用のコートとマフラーを着ましたが手袋も持って来れば良かったと思いました。

「私のカントリー」no.83冬号

本日11月15日に発売になった「私のカントリー」no.83にアメリカンキルトで4ページ掲載されています。

20121115171121_00001

20121115171121_00003 20121115171121_00002

20121115171121_00005 20121115171121_00004

星条旗のキルトを中心にカントリーテイストを楽しむ手作りが紹介されています。

ぜひご覧になって下さい♪

今日のランチ

今日のランチ
今日のランチ

今日はドイツのキルトショップの方とイギリスのボタンショップの方たちと総勢11人で浅草雷門前の"葵丸進"で天ぷらを頂きました。
ものすごい量の天ぷらに日本人の私もびっくり
 
ドイツの方は私たちも参加した9月のアルザスのシヨーでブースを出されていたとおっしゃっていたので「次回はお会いしましょうね 。」と話しました

宝物

宝物
宝物

わたしの宝物のひとつのターシャ テューダーの絵です。
原画ではなくリトグラフですが直筆のサインが入っています
 
ターシャさんは2008年6月18日93才で亡くなられました。
 
アメリカの絵本画家で園芸家、50代からバーモント州の小さな村で自給自足の一人暮らしを始め彼女のライフスタイルは日本でも有名でたくさんの本が出版されています。
 

ターシャさんは来年の東京国際キルトフェスティバルの特集企画なので会場で"夢のスローライフな生活"が見て頂けると思います
 
 
 

かわいいお客さま

かわいいお客さま

クリブの近くにお住まいの2才になる三つ子ちゃんがまたお買い物に来て下さいました
 
おばあちゃまのお手製のマフラーをしてとっても可愛かったです
 

米粉パン

米粉パン

わたしはパンが大好きでよくいろいろなお店に買いに行きます。
 
今日は自由が丘の「和良」の米粉パンを買いました。
 
これはもっちり食感がたまらないおいしいパンです
 
このお店は1階はいろいろな種類のパンやスイーツを販売。
2階はレストランになっています。
 
www.komekopan.jp

今月のレッスン

今月のレッスン
今月のレッスン

今月のクリブの教材はコースターサイズのキルトを作りその周りを細編みで編んで繋げていくレッスンです
いつも使っている針ではなくてかぎ針でレッスンしているので編み物教室みたいです
 

何回かクロシェのレッスンしたのでまったく編めなかった生徒さんもだんだん手つきが良くなってきて、編み図も読める様になりました
 
来年の展示会のキルトにクロシェを入れたいと思っている生徒さんが何人かいます。
 
とっ〜ても楽しみです

川崎の生徒さん part11

川崎の生徒さん part11
川崎の生徒さん part11

今日がレッスンだった生徒さんのキルトのご紹介です。
 
ベテランでいつも素晴らしいキルトを作る生徒さんは今回レッドワークです。
赤の糸で刺繍した美しいパターンの周りは何千ピースのヘクザゴンで出来ています。
もう1人の生徒さんはまだわたしの教室に入って1年生。
でも頑張って素敵なログキャビンのキルト作っています。
 
同じクラスでもキルト歴はいろいろ年令も様々ですがお互いに励まし合い、なぐさめ合いキルト作っています。

点灯式

点灯式
今日から3日間行われている横浜キルトウィークに打合せのため出かけました☆

帰り道ちょうどクイーンズイーストでクリスマスツリーの点灯式が行われていました☆

ゲストで歌手の「ゆず」も登場して会場はすごい熱気でした!

川崎の生徒さん part10

川崎の生徒さん part10
川崎の生徒さん part10
川崎の生徒さん part10
川崎の生徒さん part10
川崎の生徒さん part10

来年の展示会に作っている生徒さんのキルトのご紹介です。
 
お嬢さんの手作りの絵本をベースにアップリケで作っているかわいいキルト。
ヘクザゴンのおばあさんの花園のパターンで作っている色合わせが素敵なキルト。
 
複雑な星のパターンにラティスもしっかりピースワークされている美しいキルト。
 
ぼくママ(ぼくは犬のマメちゃんです)が作っているきれいなホワイトキルトはクロシェでつなげるよ♪
中央のリンゴの木のアップリケのまわりはトラプント、ログキャビン、フライングギースのパターンで周りをかこんだ楽しいキルト。
 

皆さん頑張って作っています      

キルトフェスティバルinヒューストンでの講習会

10/31(水)にヒューストンで行われていたキルトフェスティバルの会場3階で講習会を行いました。

まずはヒューストンでの1日目10/28に、Silk Experience代表のマギーさんが一緒にEducation Officeで手続きをしてくれました。ここではボランティアで先生のサポート、荷物の管理をして下さっている方がたくさんいらっしゃいます。

Pa290007_30

今年で3回目でしたが、キルト経験豊富なアメリカ人の方にキルトを教えるのはやはり少し緊張します。

前日もマーケットの買い付けをしながら、ランチタイムで最終打合せ!

Pa300018_30_2

さて31日いよいよ講習会スタート☆

まずはマギーさんがSilk Experienceの説明をして、その後私を紹介してくれました。

Pa310067_30

始まると不思議と緊張感も薄れてきます。

今回は1日講習会で、午前中はニードルパンチを、午後はデュエットステッチをしました。

ニードルパンチのオーナー、ゲイルも1日会場にいてくれてました。とっても心強かったです!

Pb010093_30

Pb010091_30

Pb010092_30_2

各テーブルを回り、生徒さんとおしゃべりをしながら楽しく無事に終えることができました。

お買い物

お買い物
お買い物

ヒューストンでいつもお買い物するアンティーク屋さんで今回はかわいいサロンエプロンを買いました。
 
白地に大好きなブルーと赤と白で刺繍してあり、ふちはリックラックテープが付いています。
 
二重になっていてふたつの大きなポケットがある丁寧な仕立てのこのエプロンに作られた時代の心の豊かさを感じました

お手伝い

お手伝い
お手伝い

今日は日曜日でお休みで若山さんはお家でヘクサゴンを縫っていたよ。
 
わたしもお手伝いしたニャン
 

移動中の時間

移動中の時間

今回も長いフライトで東京→デトロイト→ヒューストンの往復でした
その移動中にと持っていったプラプレのヘクサゴンとリネンの糸で編み始めたショールです。
 
両方とも完成までは時間がかかるけど楽しみながら作っています
 
 

出発

出発
出発
こちらは今朝8時20分です。
東海岸のハリケーンのニュースが連日放送されています。

ホテルでテレビを見なかったので詳しいことはわかりませんが、ニューヨーク等は浸水の影響で停電や空港が閉鎖されていると聞きました。

また日本に帰ってから、東海岸に住んでいる友人に詳しいことを聞いてみたいと思います。

あとちょっとで搭乗です。デトロイト経由で帰ります☆

講習会終了しました!

講習会終了しました!
講習会終了しました!
講習会終了しました!
講習会終了しました!
ヒューストンでの3回目の講習会は1日講習会で、朝9時から夕方5時まででした。

午前中はニードルパンチを、午後はデュエットステッチをしました。

シルクエクスピアリアンスの代表マギーさんと。
彼女がこの講習会を招待してくれました♪

生徒さんとも写真をパチリ☆
お二人は姉妹で、仲良く講習を受けてくれました。

明日日本に帰ります!!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »