« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

本年もお世話になりました☆

本年もお世話になりました☆
本年もお世話になりました☆
日中、買い出しに川崎に行きました。駅からラゾーナ(ショッピングモール)までは人でごった返していました!

本年も大変お世話になりました☆
どうぞよい年をお迎えください♪

松飾り

松飾り
わたしは東京に生まれ、クリブのある川崎に4才から住んでいます。

引っ越した同時の4才でしっかり記憶に残っているのが、松飾りの小屋が年末家の前にあったことです。


亡くなった父から受け継いだ大事なお付き合いで鳶の瀬戸さんとはもう50年以上になります。

今年もお店の前に松飾りを付けて頂きました。

2013 東京国際キルトフェスティバル

2013 東京国際キルトフェスティバル


2013年1月24日から始める国際キルトフェスティバルin東京ドームのアリーナステージの出演スケジュールが届きました。
1月24日 13:45〜14:15
タイトル "簡単に曲線のパターンを作ろう" です。
 
ステージは入口近く一塁側ベンチ前です。
ぜひご参加下さい 

仕事納め

仕事納め
仕事納め


クリブは26日に仕事納めしました。
 
今年の最終日にお2人がしつけをしました。
 
かんたんシートでオレンジピールを作りこれからホワイトキルトで仕上げます。
エレガントなキルトになりそう
 
もう1枚はペーパーピーシンクを使った楽しいサンプラーキルトです。

ニードルパンチもたくさん入っています
 
クリブキルト展まで後5ヵ月半。
みんな頑張ってますので是非観に来て下さい
 

クリブの忘年会

クリブの忘年会
クリブの忘年会
クリブの忘年会
クリブの忘年会


クリブのスタッフのお家でクリスマスパーティー兼忘年会をしてます。
 
素敵にクリスマスデコレーションしたお家にお昼集合で夜までランチとディナーを食べます。
 
食べ続け話し続けまだまだ終わりません

夕食

夕食
夕食
今日はクリブの仕事納め。
仕事終わって表参道に用事を済ませ原宿でご飯食べました。

SHANTIと言うスープカレーのお店でたっぷりとお野菜が入っていて美味しかったです。

スープカレーでポカポカだった身体もお外に出たらいっぺんに寒くなりました。

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント
クリスマスプレゼント


今年も海外のお友達からクリスマスプレゼントが届きました。
 
クリブの店内に飾ったクリスマスツリーの下に置いてサンタさんが隣で見ていました。
 
今日は25日。
送られて来たプレゼントを開けました

Les Miserables

Les Miserables


12月21日公開の「レ・ミゼラブル」を観に行きました。
ヴィクトル ユーゴーの小説を原作に世界43ヶ国で上演されて大ヒットを記録したミュージカルを映画化した作品です。
158分と長い映画にも関わらず初めから最後まで心奪われてあっと言う間でした。
 
パンを盗んで19年間服役したジャン・バルジャンが運命的な出会いをしたフォンティーヌ。
彼女から愛娘コゼットを託され育てる事になるが執念深いジャベール警部の追跡を逃れながら暮らす。
 
やがて激動の歴史にのまれて行く。

 
ヒュー ジャックマン
アン ハサウェイ
ラッセル クロウ
 
映画館はほとんど満席でした

クレヨンハウス

クレヨンハウス
クレヨンハウス


表参道に出かけるとよくいくクレヨンハウスオーガニックレストランです。
12月22日〜25日はクリスマスディナービュッフェを3000円でしています。
 
安心、安全な食材を使用していつもよりちょっと贅沢なクリスマス特別メニューです。
 
期間中はキャンドルナイトで柔らかな灯りのもとでお食事出来ます

大阪の生徒さんpart5

大阪の生徒さんpart5
大阪の生徒さんpart5


昨日、今日と大阪でレッスンでした。
今回はお2人の生徒さんがしつけをしました。
 
サンプラーを4角のパターンでつなぎ、ボーダーは個性的なストライプ生地にヘクサゴンのお花を飛ばしたキルト。
 
もう1枚はトップでもご紹介したアーミッシュキルト、無地だけでピーシングしてこれからたくさんの複雑なラインをキルティングします。
 
頑張ってね
 
 

東京ドーム講習会受付開始!

今年も残すところあとわずか・・・。クリブは今1/24から東京ドームで始まる東京国際キルトフェスティバルの準備でバタバタしています。

今冬は残念ながらクリブキルトの冬号カタログを皆様にお届けできなかった分、ドームではかわいいNEWキットがいくつか登場します!!ぜひお楽しみに♪

またドームでの講習会の募集も始まりました。

今回はこちら。

Rimg2082

ニードルパンチのお花をあしらったフレーム。ちょっとしたボタン飾りやクロシェモチーフがかわいいです。

以下詳細です。

1/26(土)14:00~16:00 “ニードルパンチのミニフレーム” 3150円

FAXでもこちらウェブサイト からもお申し込みできます。

ぜひご参加下さい♪

5月から

5月から


今年5月から始まった名古屋ハンズのレッスンで作った作品を生徒さんのお1人が持って来て下さいました
 
小さなコインケースから始まり半年ちょっとでバックまで作れるようになり教えているわたしもとっても嬉しくなりました
 
来年も一緒にチクチクしましょうね

ランチ@蔵前“結わえる商家”

ランチ@蔵前“結わえる商家”
ランチ@蔵前“結わえる商家”
ランチ@蔵前“結わえる商家”
ランチ@蔵前“結わえる商家”
ランチ@蔵前“結わえる商家”
スタッフがラジオでたまたま聞いて見つけてくれた“結わえる商家”さん。
「好きなものを喰っても呑んでも一生太らず健康なハレ(非日常)とケ(日常)玄米生活」
を提案されて3年。

今年10月30日に新店舗をオープンされました☆


ランチはバイキング形式の定食。
もっちもちの玄米に、やさしい味付けのメインや副菜がたくさん♪

ごはん以外にも全国の調味料や食材を販売されているコーナーもあります。


常連さんになりそうです(笑)

リュネット・ジュラ

リュネット・ジュラ
リュネット・ジュラ
リュネット・ジュラ
リュネット・ジュラ


リーディンググラス(老眼鏡)を作りに表参道のリュネット・ジュラに行って来ました。
リュネットはフランス語でメガネと言う意味でジュラは"ジュラ紀"の語源でもあるフランスとスイスの国境にまたがる地名の事だそうです。
 
このジュラ地方のメガネに代表される
①小さなアトリエで作られる
②キレイでたのしい
③日本でまだ知られていない
④素顔の雰囲気をどんどん変える
 

をコンセプトにメガネとサングラスだけを厳選して紹介しているお店です
 
たくさ〜ん、変わったかわいいフレームがありますよ。
店内のシャンデリアもメガネのフレームです♪
 
わたしはフレームの上が水玉の欠けたようなデザインの黒のフレームを選びました

川崎の生徒さんpart12

川崎の生徒さんpart12
川崎の生徒さんpart12


川崎の生徒さんのしつけの様子です
かんたんシートを使ってカーブのパターンを作りボーダーには丸のアップリケをつけてかわいいキルトです。
 
もう1枚は「熊の手」のパターンとたくさんのピースそして陽気な熊さんの刺繍の入った見ごたえのあるキルトになりました。
 
これからキルティング頑張って下さい

みなさんお元気ですか?

みなさんお元気ですか?
こんばんは☆
ミューです。

寒い日が続きますがお元気ですか?

若山家のみなさんは少し病気がち。今流行りの感染症胃腸炎になったり、腰痛があったり。

寒いからいろんな病気がでてきますね。

私はあったかなウールのキルトでほっこり。

冬はやっぱりお家でぬくぬくが一番です♪

ミュンヘン クリスマス市in 札幌

ミュンヘン クリスマス市in<br />
 札幌
ミュンヘン クリスマス市in<br />
 札幌
ミュンヘン クリスマス市in<br />
 札幌
ミュンヘン クリスマス市in<br />
 札幌


札幌テレビ塔から大通り公園まで「ミュンヘン クリスマス市」が12月24日まで開催中です。
クリスマス飾りやお菓子、雑貨、ソーセージやグリューワイン(香辛料を入れた温めたワイン)など販売してます。
ドイツの風物詩が札幌で初めて開催されたのが2002年、ドイツ ミュンヘンと姉妹都市札幌がミュンヘンのことを広く知って頂きたいと始まったそうです
 

忘年会

忘年会
忘年会
忘年会
忘年会
忘年会
忘年会
忘年会


今日は札幌の生徒さんたちと忘年会しました。
お野菜たっぷりのメニューでトマト鍋や豆乳鍋が並び、バーニャ・カウダのてっぺんの旗は「クリブキルト」でした。
 
忘年会半ばで1000円以内のプレゼント交換のアミダくじで大盛り上がり
 
中には手作りのものもありました。
 
とっても楽しい忘年会でした
 

札幌

札幌
札幌


明日からレッスンなので札幌に移動しました。
今の積雪は62センチで例年の4倍だそうです。
気温は0℃。
さむ〜いです

本日のランチ

本日のランチ
本日のランチ
本日のランチ
本日のランチ
本日のランチ
本日のランチ


今日は打ち合わせの為朝から出掛け、ランチは築地市場のお寿司屋に行きました。
 
築地通の方に連れて行って貰った築地寿司清はとても美味しかったです。
 
築地はたくさんのお寿司屋さんがあるので迷ってしまいますよね。
 
このお寿司屋さんはとてもお勧めです。
予約も出来るので築地にいらっしゃる事があったら是非行ってみて下さい。
そのお寿司屋のご近所の乾物屋さんでお買い物。
 

ご主人と一緒に記念撮影

初の韓国語♪

先日「いつでもキルトどこでもキルト」のハングル版の見本誌が送られてきました。

韓国語に翻訳していただくのは今回が初めて☆

またたくさんの方にご覧いただけると思うととてもうれしいです。

20121210155210_00001

20121210155210_00002

詳しくはこちらのホームページから♪

シルク・ドゥ・ソレイユ

シルク・ドゥ・ソレイユ
シルク・ドゥ・ソレイユ
シルク・ドゥ・ソレイユ

映画のシルク・ドゥ・ソレイユを観に行きました
 
2006年のラスベガスで開催されたCHAシヨー(日本のボビーシヨーの様なもので手作り全般のシヨー)に参加した時、夜はフリータイムだったのでシルク・ドゥ・ソレイユの"O"シヨーと"KA"シヨーに行き大大大感激しました

 
映画を観てまた実際のラスベガスのシヨーにすごく行きたくなりました

アメリカン・フックド・ラグ展

アメリカン・フックド・ラグ展
アメリカン・フックド・ラグ展
かぐれ表参道で開催中の小林恵さんの"アメリカン・フックド・ラグと暮しの手帖"展に行って来ました。

暮しの手帖の表紙を花森安治さんが描いたデザインをフックドラグで再現しています。

12月5日〜12月30日
11:30〜20:00(最終日17時)
かぐれ表参道
03 5414 5737

アメリカンコットン入荷!

アメリカンコットンがまたまた入荷致しました!

クリブキルトショッピング是非ご覧ください♪

A02-475 ¥735/50cm お買い物はこちらから。

A02475

A02-476 ¥735/50cm お買い物はこちらから。

A02476

A02-477 ¥735/50cm お買い物はこちらから。

A02477

レースとボタン入荷☆

本日クリブキルトショッピングにて新しいレースとボタンをアップしたのでご案内させていただきます♪

まずレースはやさしい風合いのコットンレース3種。

L-09 \189/m  お買い物はこちら           L-10 \157/m お買い物はこちら

L09 L10

L-11 \210/m  お買い物はこちら

L11

幅もそれぞれ違うのでみなさんの作品の大きさに合わせてお使いいただけます!

続いてはボタン。シンプルな2つ丸シェルボタンはいつでも大活躍。

9mm ¥26/個 お買い物はこちら   10mm ¥36/個 お買い物はこちら

Rimg2177 Rimg2179

11mm ¥42/個 お買い物はこちら   13mm ¥52/個 お買い物はこちら

Rimg2179_2 Rimg2181

15mm ¥68/個 お買い物はこちら   18mm ¥73/個 お買い物はこちら

Rimg2183 Rimg2185_2

クリブオリジナルデザインのシェルボタンたち。

2つ穴ひし形 ¥52/個 お買い物はこちら 丸4つ穴 ¥63/個 お買い物はこちら

Rimg2189 Rimg2187

クロス ¥105/個 お買い物はこちら

Rimg2191

初めての登場、プラスチックボタンです。シェルと違ってより繊細なデザインです。

プラスチック四角4つ穴 ¥157/個 お買い物は こちら

Rimg2193 5個セットだと1個につき30円もお得です。

詳しくはこちら

プラスチック丸花 ¥157/個 お買い物はこちら

Rimg2195 こちらも5個セットだと1個につき30円お得です。

詳しくはこちら

アンティーク

アンティーク
今年パリのアンティークショップで購入したちいさなカーテンです。

しっかりした生地に大好きなブルーでデザインも大々好きな麦のほとアザミの刺繍きれいなアウトラインステッチで刺してあります。
今はナイトチェストの上に敷いて楽しんで使ってます。

川崎の生徒さん part11

川崎の生徒さん part11
川崎の生徒さん part11

いよいよ川崎の生徒さんのしつけが始まりました。
9月1日にご紹介したお二人のキルトです。
優しい色合いのボルチモアキルト。
ボーダーにはセルティックの手法で美しい曲線をアップリケしました
 
もう1枚は赤とピンクがメインのマリーナーズコンパスのキルト。
ボーダーも手を抜かずちいさなひし形のピースワークを入れました
 

キルティング、頑張って下さい
 
わたしのキルトはドームの図録撮影も終わりました。
 
今はドームに向けてスタッフといろいろなものを準備中です
 

夕食会

夕食会
今、クリブのみんなと目黒で夕食会してます。
外は小雨が降っていますが雪になりそうなくらい寒いです。

お誕生日

お誕生日
お誕生日

私事ですが、母が誕生日で誕生会をしました。
お寿司屋さんとイタリアンを融合したお店でたくさんのお料理のあとオリジナルのスイーツが出ました
 
少し食べ過ぎです

お買い物

お買い物
お買い物
お買い物
お買い物

レッスン終わった後、新宿伊勢丹にお買い物に来ています。
 
入り口からクリスマスデコレーションがとっても素敵。
クリスマスプレゼントのカタログも充実
伊勢丹店内はお客様でごった返しています。
 
 
 
いろいろお店を見て回り今はお茶してま〜す

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »