« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

クリブのニュースタッフ

クリブのニュースタッフ
クリブのニュースタッフ
クリブのニュースタッフ


東京ドームショーから私たちの家にホームステイしているアイリーンさん。
今日はドームから戻って来た荷物の片付けと明日から始まる2月の教材の用意を手伝って貰いました。
 
ランチもみ〜んなで食べました

ふたりの婦人の物語〜ターシャ・テューダー〜@ 東京ドーム

ふたりの婦人の物語〜ターシャ・テューダー〜@<br />
 東京ドーム
ふたりの婦人の物語〜ターシャ・テューダー〜@<br />
 東京ドーム
ふたりの婦人の物語〜ターシャ・テューダー〜@<br />
 東京ドーム
アメリカの絵本作家ターシャ・テューダー(1915-2008)

糸を紡ぎ、布を織ってキルトやドレスなど生活に必要なものを手作りした彼女のライフスタイルは、今も多くの女性たちの共感を呼んでいます。

1830年代風のドレス。とってもエレガントで素敵です。古い映画に出てきそうなデザインですね♪

麻のシャツは、なんと麻の種を撒き、育て、完成まで3年かかったまさに“手作り”のもの。

アメリカのよき時代の象徴であるー物が豊富でなくても心豊かに暮らすことのできるー生き方を実際に目でみれる展示でした。

東京ドーム6 日目

東京ドーム6<br />
 日目
毎日東京ドームはたくさんのお客様でいっぱいです。
いつもの開催日は9日間ですが今年は7日間になります。

2日間少ないけど毎日たいへんな混雑で最終累計入場者数が楽しみです。

アイリーンが来ました♪

アイリーンが来ました♪
アイリーンが来ました♪
東京ドームのショーを見に、アメリカ人の友人アイリーンが来ました。

これから1週間うちにホームステイします。

ウェルカムディナーは、おこわと豚しゃぶ☆★

箸はまだ練習が必要みたいですが、おいしいと言って食べていました♪

東京ドーム4 日目

東京ドーム4<br />
 日目
東京ドーム4<br />
 日目

今回の東京ドームのテーマの1つ「旅」で招待して頂いたキルト"しあわせの扉"の前です。

次回はキルト制作途中の様子をお伝えしますね。


そして今日夕方から始まったレセプションパーティーに参加しました。

主催者の方々、ターシャさんやボストン婦人の関係者の方々、長野富江さん、そして招待作家の皆様が集まっての楽しいパーティーでした。

ドーム講習会中です♪

ドーム講習会中です♪
ドーム講習会中です♪
ドーム講習会中です♪
ドーム講習会中です♪
ドーム講習会中です♪
ドーム内にある会場で現在ニードルパンチのミニフレームの講習会を行っています!

最初にニードルパンチについてやどんな針なのかご説明した後に、実際に生徒さんに刺していただいています。

みなさんの話し声の中に、ニードルがうまく刺せてる証拠の“プクプク”した音があちこちから聞こえます☆

セットをご購入いただいてそのままになってしまっていた生徒さんもとってもキレイに刺せています!

ご参加ありがとうございました♪

東京ドーム2 日目

東京ドーム2<br />
 日目
東京ドーム2<br />
 日目
東京ドーム2<br />
 日目
東京ドーム2<br />
 日目


今日も東京ドームの会場はものすごいお客様で満員電車の様でした。
 
クリブのブースにもたくさんの方に来て頂きありがとうございます。
 
今年もスタッフはお揃いのユニフォームで皆さまをお待ちしていますので是非来て下さいね。
 
昨日の初日にニット作家の広瀬先生がクリブに来て下さいました
 
 

明日は東京ドームで講習会を行いま〜す

1日目終了☆

1日目終了☆
1日目終了☆
1日目終了☆
1日目終了☆
東京国際キルトフェスティバルの1日目が終了しました♪

13:45からはアリーナステージでトークショーを30分間行いました。

最初の10分は“あなたとわたしのキルト”のご報告。

昨年チャリティカードを販売して無事に石巻にキルトとブランケットが届いたことをお話しました。ありがとうございました!

その後はかんたんにできる曲線のカーブの実演。
みなさん興味深く聞いてくださいました。

明日も頑張りまーす♪

いよいよ明日

いよいよ明日
いよいよ明日
セットアップ2日目。
朝10時に集合してドームのブースの準備を開始しました。

新しいキットやアメリカンコットンもありますからぜひお立ち寄りください。

そして明日は13:45からトークショーがあります☆お待ちしてまーす!

いよいよ

いよいよ


今日から東京国際キルトフェスティバルのセットアップが始まりました
 
いつも建て込みをお願いしている清里のセカンドのオーナーさんに棚やディスプレイの壁を作って頂きました。
 
明日1日かけてブースを準備します。
今年も同じ場所でAー5です。
 
皆さんをブースでお待ちしています

川崎の生徒さんpart18

川崎の生徒さんpart18
川崎の生徒さんpart18
川崎の生徒さんpart18
川崎の生徒さんpart18
川崎の生徒さんpart18


明日から東京ドームのセットアップが始まり今月いっぱいクリブはおやすみになります。
 
と言うことで今日はしつけラッシュでした。
 
いつもこつこつ作る生徒さんで今回は小さなヘクサゴンのメダリオンキルトで周りにはフライングギース、クレージー、オレンジピールなどたくさんのパターンをはめ込みました。
何度も製図しなおして作った力作です
 
もう1枚もヘクサゴンの小さなお花がたくさん咲いているキルくト。

周りのボーダーもヘクサゴンでつくり最終的には大きな六角形キルトになります。
お受験のお子さまが勉強している隣でこつこつ繋げたキルト。
今日は願書提出日だったそうです。
受験日にご自分の力がすべて発揮出来る事を祈ります
 
刺繍で作ったレッドワークのスーちゃん。
ナインパッチと生活に使われるコーヒーカップなどのパターンを入れ、ボーダーには小さな4角つなぎでしっかり作りました。

スーちゃんの成長が一つ一つのデザインに表現されやがてビリーくんと出会うシーンがあります。
嫁がれたお嬢様のキルトになるそうです
 
もう1枚はアップリケのスーちゃん。ビリーくんとスーちゃんの可愛らしい動きのあるデザインです。
お花が咲いているシーンや風船を持っていたり自転車に乗っていたり2人がとっても楽しそうです。
ラティスにダイヤモンドに配した小さな4角を頑張って入れました
 

クリブに入って初めての大きなキルトはとってもアメリカンな星のパターン。
サンプラーの違う星を今まで大切に取っておいた生地をたくさん使って息子さんのために作ったそうです。
バッキングも思いっきりアメリカンです。
 

丹波の黒豆

丹波の黒豆
丹波の黒豆
丹波特産、川北黒大豆を頂いて毎日10穀米の中に入れて食べています。

お米の中にそのままいれて炊飯器で炊いただけですが柔らかくご飯がほんのりお豆の香りがします。

黒豆を煮るのはかわが破けたりしわがよったりとても難しいですけどご飯と炊いたらふっくら黒豆でとても美味しいです。

大阪の生徒さんpart8

大阪の生徒さんpart8


今日も大阪のレッスンでしつけをしました。
 
クリブのアメリカンの生地とかわいいピンクや黄色や黄緑色の生地を上手に合わせていますね
 
白地のところには星の形のトラプントが入りました。
 
缶からアメがこぼれ出てきたみたいなかわいいミックスドロップ色の星のキルトです    

大阪の生徒さんpart7

大阪の生徒さんpart7


今日、明日と大阪のレッスンです。
 
去年からキルトの中にクロシェを入れたレッスンをしています。。
 
大阪の生徒さんがその手法でアメリカンカラーのキルトを作り丁寧にクロシェで繋げて大きなキルトを作っています
 
出来上がりがと〜っても楽しみ

名古屋ハンズ

名古屋ハンズ


今日は名古屋ハンズ6階"わたしの時間"でレッスンでした。
 
「あっという間に1月になっちゃいましたねぇ。」
 
「今年もよろしく〜
 
「わたし東京ドーム行くんです
 
などなどわいわい、にこにこ皆さんの会話が弾みました。
 

お話中でも手は動いていてプラプレを使ったヘクサゴンポシェットを作りました
 
 

スカイツリー☆

スカイツリー☆
スカイツリー☆
スカイツリー☆
スカイツリー☆
スカイツリー☆
スカイツリー☆
スカイツリー☆
蔵前のレッスンの後、押上にあるスカイツリーに行ってきました。

間近で見るとこんな感じです♪


まず4階から350階の展望デッキまでシャトルで上がります。約50秒で着く早さ!!

ちょうど夕方〜日がかげる頃。遠くには新宿から東京タワー、お台場までよく見えます。

さらに上の天望回廊に上がるのに今度はシースルーエレベーターに乗りました。出入口のドアや頭上が透けています。

445-450階の回廊に着きました。夜景がとってもキレイ☆★
遠くに富士山らしきものも見えました。

平日の夕方でしたが結構混んでましたよ。東京にお越しの際はぜひ♪

ガレット・デ・ロア

ガレット・デ・ロア
ガレット・デ・ロア


今年もお友達から"ガレット・デ・ロア"を頂きました
 
このパイは「王様のお菓子」という意味でフランスで古くから愛されてきた伝統的なお菓子です。
 
パイの中にひとつだけ、フェーブと呼ばれる小さな陶器が入っていて、切り分けた時にそれが当たった人は王冠を被ります。そしてこの1年良いことがあると言われています。
 
今年はさっちゃんが当たりました
 

陶器のフェーブはクルマの形でした
 

大雪警報

大雪警報


朝9時頃から雨が雪に変わり、今神奈川県に大雪警報が出ました
 
写真はクリブの2階のわたしの部屋から撮りました。
 
土曜日までいた札幌みたいです

川崎大師

川崎大師
川崎大師
川崎大師
川崎大師


今日は川崎大師に参拝に行きました。
初詣の参拝者数全国3位に入る川崎大師平間寺。
 
900年近く前からある厄よけで有名なお寺でお正月が過ぎてもまだまだ凄い人でした。
 
咳止めのとんとこ飴を切る包丁のリズミカルな音が参道のお店から聞こえてきました

 
 

コンサートグッズ

コンサートグッズ
コンサートグッズ
コンサートグッズ
コンサートグッズ


今日の札幌は寒くお天気もどんより曇り空で時々粉雪が舞います
 
札幌の生徒さんで熱烈なSMAPと嵐ファンの方々がいらっしゃいます
 
昨年12月のコンサートでさぶ〜いのに外で並んで札幌限定コンサートグッズをゲットしたのを見せて下さいました。
 
最終日には売り切れだったそうです。

SMAPはワンピースのチョッパーとのコラボの小さなマスコット。
 
嵐のコンサートは5ドーム開催でそれぞれのドームにひとりのイメージカラーのイヤホンジャックが限定品。
 
札幌ドームは赤で櫻井翔くんカラーでした。
 
各ドーム嵐のメンバーのひとりが限定なので自分のお気にいりのグッズが遠くのドームで行けなければファン同士でとりかえっこするそうです
 

・・・なんてお話を伺っている時、ふとホテルの窓の外を見ると"さっぽろ雪まつり雪輸送 陸上自衛隊"のトラックが何台か通りました
 
 

アリーナステージでトークショー@東京ドーム

東京国際キルトフェスティバルの特設アリーナステージで今年もトークショー参加します♪

昨年の模様

Rps20120128_165657 Rps20120128_165725

今年は、前回お知らせした“あなたとわたしのキルト”(石巻震災復興キルト)のその後や、かんたんに作れる曲線のパターンについて30分お話します。

日時:1/24(木) 13:45-14:15

他にもたくさんの方のトークショーが目白押し!

詳しくは こちらからどうぞ♪

梅一輪

梅一輪
梅一輪


梅一輪 一輪ほどの暖かさ
 
"梅が一輪そして一輪と咲くにつれて気持ちも少しずつ暖かさをます"という気持ちを詠んだ服部嵐雪の俳句です。
 
我が家の盆栽の梅の木にいっぱいにつぼみがついていて今朝初めて一輪咲きました
 
小さな梅の一輪が咲きそれを見てわずかですけど暖かさを感じました
 

でもまだまだ寒いので皆さん、お風邪などひかないように・・・・
 
わたしはこれからとっても寒い札幌に行って来ます

川崎の生徒さんpart17

川崎の生徒さんpart
川崎の生徒さんpart


今日もお2人の生徒さんがしつけをしました
 
本当はブルーが大好きなんだけど今回はピンクのキルトに挑戦
たくさんのサンプラーもピンクで作りました。白地のところには桜の花びらが刺繍してあります。
桜舞うかわいいキルトになりました
 

もう1枚のキルトは中央のリンゴの木のアップリケから作り始めボーダーを細かいログキャビンとフライングギースで囲みました。
白地のところにはトラプントも入れたファーストキルト。
 
頑張りましたね

川崎の生徒さんpart16

川崎の生徒さんpart16
川崎の生徒さんpart16


今月に入ってしつけが多くなりました。
ハワイが大好きでハワイアンダンスをしていらっしゃる生徒さんがクリブカラーのウィンドミルのパターンの中にハワイのデザインのクロスステッチを入れたキルトを作っています。
 
ボーダーは海の波をイメージしたブルーの濃淡の生地で囲みました。
 

最後にキルトの周りにリボンレイが付きキルトを引き立てます
 
もう1枚はマリーナーズコンパス。
ラティスの小さい4角のピースの延長に動きがあって真ん中のマリーナーズコンパスのスペースが違って見える素敵なキルト。

これからキルティングが入ってさらに美しいキルトに仕上がります
 

ニードルパンチの刺し方 動画アップ♪

若山が長年愛用しているニードルパンチ☆

コツをつかむと簡単にできますが、セットを購入してできなかったらどうしよう・・・と迷われている方もいらっしゃると思います。

そこで動画をアップすることにしました。

高画質ではありませんが(笑)、久しぶりに刺してみようという方にもよい復習になると思います!

またニードルパンチ関連の商品はこちらからご覧いただけます。

初ニードルパンチ

初ニードルパンチ


今年初めてのニードルパンチを刺しています。
 
3月から始まる海外講習会はニードルパンチやペーパーピーシング、クロシェなどたくさんの手法が入ったバック。
 
またお会いできるいろいろな国の方々のお顔を思い浮かべながら作っています

川崎の生徒さんpart15

川崎の生徒さんpart15


今日もレッスンの前にしつけをしました。
オレンジピールの中に丸が入っているパターン
 
色合わせがとてもかわいくできました。
明るく楽しそうなキルトはお人柄からなんでしょうか? 
 
キルトが出来上がるのが楽しみです

2013年クリブ初日

2013年クリブ初日


三が日が過ぎ今日はクリブ営業初日でレッスンがありました
 
レッドワークでボーダーは小さなヘクサゴンで作ったエレガントなキルトをみんなでしつけしました。
 
「刺繍がすてき〜♪」
「ヘクサゴンがすごく細か〜い♪」
と同じクラスの生徒さんから思わす出た感想です
 

5月のクリブキルト展に向かって生徒さんたちはこれからが山場です。
 
お身体に気をつけて頑張ってほしいです

東京駅

東京駅
東京駅
東京駅


東京駅丸の内北口にある"東京ステーションギャラリー"に行って来ました。
東京駅はレンガで作られている駅舎で高さは335メートル。
ちなみに東京タワーは333メートル。
 
建設時のレンガの数は800万個以上だったそうです。
 
 
1914年の開業以来1世紀にわたって利用された東京駅は2006年から6年半かけて修復されました。
 

その東京駅北口にあるレンガ壁を生かしたギャラリーに是非行ってみてね

一般参賀

一般参賀
一般参賀
一般参賀


午前中に皇居の前を車で通ったら天皇陛下の"新年の一般参賀"でたくさんの人が並んでました。
 
今日はとっても良いお天気
 
私たちは東京の神社にお参りに行きおみくじを買いました

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます♪
 
24時過ぎて新年を迎えてからクリブの近くの氏神様の神明大神に初詣に行ってきました。
 
小さい頃から毎年初詣している神社です。
 
今年は参拝者の方がすごく多かった〜
 
クリブは4日から営業です。
 

今年も宜しくお願いいたします
 
 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »