« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

ブリチャン

ブリチャン


大阪の新年会をしたブリーゼブリーゼの吹き抜けに飾られている、ブリーゼのキャラクターのブリチャンです。
身長12メートル、世界最大級のマリオネット。
下に小さく人がいるのがわかりますか?
 
1日7回ブリチャンが動きます

川崎の生徒さんpart23

川崎の生徒さんpart23
川崎の生徒さんpart23
川崎の生徒さんpart23


昨日もみんなでしつけしました。
 
ピンクのお好きな生徒さんで今回はカーブのパターンとマリーナーズコンパスを合わせたキルト。
ベースはアルファベットが入った個性的な生地にしたのでとっても大人っぽい素敵なキルトになりました
 
ベツレヘムの星の大小で構成されたメダリオンキルト。
縦長のキルトにしたかったので諦めずに小さなベツレヘムをたくさん作りました。

大きなパターンには美しいトラプントが入っています
 
このブログでもご紹介したお嬢様の手作り絵本をキルトにしました。
各ページで描かれているシーンを細かくアップリケしています。
 
とってもとってもかわいい童話キルトです

USコットン追加

本日もヒューストンでオーダーした布が入ってきました。

前回はなかった赤地の生地ですので是非チェックしてみてくださいね♪

A02-491 ¥735/50cm

A02491

お買い物はこちらから!

A02-492 ¥735/50cm

A02492

お買い物はこちらから!

打ち合わせ

打ち合わせ


昨日、今日と展示会打ち合わせのため京都や大阪をまわっていました。
移動の電車の中でも「いつでもキルト どこでもキルト」です
 
これから川崎に帰ります

新年会

新年会
新年会
新年会


遅くなりましたが昨晩大阪で新年会しました
 
お魚やお野菜たっぷりの美味しいお店でした
 
今日は朝10時から展示会打ち合わせでうめだ阪急、そして午後からウィングス京都へ行って来ました
 

大阪の生徒さん、お身体に気を付けてキルト作り頑張ってね
 
 

大阪の生徒さんpart10

大阪の生徒さんpart10
大阪の生徒さんpart10
大阪の生徒さんpart10


今日もみんなでしつけしました。
 
ログキャビンの中心やボーダーにかわいいお花がアップリケしてあります。そのお花の外側には小さいログキャビンをピースワークしました。
とても℃-uteなキルトです
 
4角形と3角形を組み合わせたシンプルだけど色合わせで楽しいキルトになりました。

大きな白地のところにはクロスステッチ、アップリケ、ニードルパンチと様々な手法が入って見ている私たちも思わず微笑んでしまうハッピーキルトです
 
おなじ3角形と4角形で作っているのに違うパターンになるのはキルトの魅力ですね。
パターンの真ん中に小さな小さなクロスステッチと細かいピースワークが埋め込んであります。
回りはかわいいスカラップ。
もうため息のでる細かさです。

う〜んすご〜い

大阪府の生徒さんpart9

大阪府の生徒さんpart9
大阪府の生徒さんpart9
大阪府の生徒さんpart9
大阪府の生徒さんpart9


今日と明日は大阪でレッスンです。
大阪でも生徒さんたちはクリブキルト展に向けてキルトを作っています。
 
 
初めてのキルトはサンプラーを作りました。
ボーダーはガーデンメイズでつなぎ全体がぐっと締まりました。
 
ペーパーピーシングでいろいろなパターンに挑戦したかわいいキルトです
 
かんたんシートで創ったダブルウエディングリングのキルト。

広く空いた部分にはトラプントを入れました。
とても優しい色合いのキルトになりましたね
 
マリーナーズコンパスのメダリオンキルトは先月まだ半分位しか出来てなかったのに‥‥
すご〜く頑張ってトップ完成で同じクラスの生徒さんもわたしもびっくり
去年作られたキルトとはまた違う色合いで仕上げられたスィートなキルトです。
 

お嬢様と行ってきたヨーロッパの旅をキルトで作りました。
 
ドイツのかわいいお家の街並みがとても上手に表現されています。
 
ビーズやボタンを使ってより立体的に出来ていました。
楽しい思い出いっぱいのキルトです

名古屋

名古屋


今日は名古屋ハンズでレッスンでした。
午前と午後のレッスンの間にトヨタホーム本社ショールームで本日から開催されている内田新哉さんの展示会に行きました
 
内田さんにもお会いでき素敵な新作のパリの絵も観られて、楽しくレッスンもしてとっても充実した名古屋出張でした。
 
トヨタホーム本社ショールーム
2月21日〜3月17日
無休  10時〜18時
 

是非お出かけ下さい

蔵前の生徒さんpart1

蔵前の生徒さんpart1
蔵前の生徒さんpart1
蔵前の生徒さんpart1


昨年9月でプランタンが廃校になり10
月からクリブの直接の蔵前教室が始まりました。
 
その時今年の澁谷東急本店の展示会のお話しをさせて頂いてみなさんがキルトを作り始めました。
 
初めてのキルトでそして時間があまりない中ですが頑張って作っています
 
バスケットのパターンでフェルトのお花がとてもかわいいです。

ボーダーも3本剥いでコーナーにナインパッチをいれてきりっとしたキルトになりました
 
ヘクサゴンのキルトはブルーの生地をボーダーのように配して六角形の小さなお花を咲かせました。
プラプレを使い巻きかがりで繋げ土台のチェックの生地にアップリケしました。
 
かわいいキルトになったのでキルティング頑張って下さいね
 

星条旗を並べてすっきりとしたキルトに仕上がりました。
ボーダーのコーナーにはニードルパンチで星を作りました。
最初はニードルパンチを刺すのが少しご心配みたいでしたがとっても上手に出来ています
 

札幌の生徒さん

札幌の生徒さん
札幌の生徒さん


今年は札幌のクリブキルト展はお休み年です。
でも東京と大阪のキルト展に制作協力でフレームの作品を札幌の生徒さんが作っています。
 
こちらは小さい小さいダブルウエディングリング。
かんたんシートで作っています
 
札幌の生徒さんも頑張っています

川崎の生徒さんpart22

川崎の生徒さんpart22
川崎の生徒さんpart22
川崎の生徒さんpart22
川崎の生徒さんpart22


きょうのレッスンでもみんなでしつけをしました。
 
初めてのキルトでちいさな三角形と大きな三角形を組み合わせたかわいいタペストリーです
三角形の尖ったところも綺麗にピースワークが出来ました
 
大きな六角形のキルトは全て違う生地で作りピンクのドットで繋ぎ合わせました。

いつもかわいいキルトを作る生徒さんで色使いがとってもお上手
 
ドランカーズパスをピンクとブルーのパステルカラーで作ったエルガントなキルト。
ボーダーも半円を繋げてとても素敵
かんたんシートで小さいけどきれいなカーブのパターンが出来ました。
 
毎回すごく素敵なキルトを作るベテラン生徒さん。

今回はカーブのパターンでピースワークしたところはなんとも言えぬコックリした深みのある色で組み合わせがさすがです
ボーダーにはアップリケのお花や葉っぱが付きました。
今年のキルトの中で1番大きなサイズです

しあわせの扉

しあわせの扉
しあわせの扉
しあわせの扉
しあわせの扉
しあわせの扉
しあわせの扉
しあわせの扉
しあわせの扉


東京ドームに招待されたキルトの制作過程です
 
移動中はクロシェをしたりアップリケやピースワーク、キルティングしていましたが全体のレイアウトは家のリビングにひろげて遅くまで縫っていました。
 
いつもお付き合いしてくれるミューもほとほと疲れて寝ていますが片付けるまでハウスには戻らず側にいてくれました
 
キルトのタイトルは"しあわせの扉"。

 
キルトを作りながらたくさんの旅をしてわたしの前にはいつも出逢いの扉がありました。
 
ドキドキしながら開けた扉、勇気がなくて戸惑った時友達や仲間が一緒に開けてくれた扉。
 
これからどんな扉が待ってるのかなあ‥‥
 
なんて思いながら作っていました

まだまだ降ります

まだまだ降ります
まだまだ降ります


札幌市内のバス停のまわりもすごい雪です。
 
遠いところから来る生徒さんは皆さんレッスンに来られましたがこれからお帰りの生徒さんは気を付けてね。
 
わたしは千歳空港に向かっている電車の中で す。
外は吹雪いて真っ白でホワイトアウトみたい
 
飛ぶかなあ………
 
 

寒い寒い

寒い寒い
寒い寒い


昨日からレッスンで札幌に来ています。
雪は降っていませんがすごく寒いです。
道路側にもたくさんの雪が積み上がり見通しが悪く凍っていて滑りやすいので気を付けながら歩いています
 
雪に慣れていないわたしは転倒注意です

大量入荷しました!

久しぶりにたくさんの種類のアメリカンコットンを入荷しました!早速クリブキルトショッピングサイトにアップしましたのでぜひチェックしてみて下さいね。

A02-478 ¥735/50cm          

A02478

A02-479 ¥735/5列

A02479_1 A02479_2

こちらの生地は右側の1つのブロックが6.5x10cmになっていて、1列が10cmですので5列50cm分をデザインに沿ってお切りします♪

A02-480 ¥735/50cm             A02-481 ¥735/50cm

A02480 A02481

A02-482 ¥735/50cm             A02-483 ¥735/50cm

A02482 A02483

A02-484 ¥735/50cm            A02-485 ¥735/50cm

A02484 A02485

A02-486 ¥735/50cm            A02-487 ¥735/50cm

A02486 A02487

A02-488 ¥735/50cm            A02-489 ¥735/50cm

A02488 A02489

A02-490 ¥735/50cm

A02490

お買い物はこちらからご覧いただけます♪

クリブキルトクロシェ部

クリブキルトクロシェ部
クリブキルトクロシェ部


クロシェ部員のさっちゃんがわたしと絵美にイニシャルの入ったモチーフを作ってくれました。
 
美しい方眼編みにうっとりです

川崎の生徒さんpart21

川崎の生徒さんpart21
川崎の生徒さんpart21
川崎の生徒さんpart21
川崎の生徒さんpart21


今日は初めてクリブのキルト展に参加する生徒さんが3人しつけしました。
 
アメリカンが大好きな生徒さんはシューフライなどのパターンを4枚つなぎあわせてかわいいボーダーをつけて作りました。
とても上手にトップを仕上げました。
次のお2人はプランタンの生徒さんでした。
昨年10月に川崎の教室に移りキルトを作り始めました。
 
ご自宅のテーブルセンターに使われるキルトで星のパターンでとっても素敵にでき上がっています。

丁寧なピースワークなので小さな星もくっきりしています。
 
3角形をつなぎ合わせて6角形にしたパターンはかわいい色使いで見ているだけで楽しくなるキルトです。
まるで缶からドロップが飛び出したみたい。とても℃-ute。
 
4枚目はこのクラスではいつもコツコツしっかりキルトを作る生徒さん。
めっちゃアメリカン

小さなサンプラーパターンを根気よく作った大作です。
若々しいアメリカンフラッグのキルトをみてみなさん、ため息
「すごいかわいい
「ほしい〜

わいわいがやがや教室はみんな楽しそうでした。
作っているときは辛いけどみんなにみせて誉めて貰うとがぜん自信がわき出ますよね
 
見なさんすごい、すごい

輪編み

輪編み


お友達から頂いた毛糸でレッグウォーマーを編み始めました。
 
先週金曜日にクリブクロシェ部があり、いつものように村林先生に来て頂きました。
その時から始まり、一昨日のピンクリボンの井上先生の立川までの往復と昨日の法事の往復の電車の中で楽しんで編みました。
 
今週からまた出張が続くので移動中に出来上がるかも

法事

法事
法事


今日は叔父の法事でした。
東京の母の実家でわたしは4才までこの家に住んでいました。
 
一緒に並んでいるのが叔母で母の妹です。
今月81才になったと言う叔母はわたしが目標としている女性です。
 
すごくおしゃれでご自分の服はほとんど手作り、お料理もお上手、お花を育てるのが大好きでそしてなによりすごく世話好き。
 

この年令なのに(叔母ちゃま失礼)ヒールの靴は勿論、ロングブーツも片足上げてヒョイと履きます。
 
「今年でクルマの運転はやめようかなあ…」なんて言ってました。
 
わたしも叔母ちゃまのような年の取り方をしたいな
 
そして亡くなった叔父が膝掛けに使ってくれていた40年前にわたしが従妹に編んだストール・・・だそうです。
 

編んだわたしが覚えていないほど昔のものを持っていてくれた事に感謝して叔父の写真に手を合わせました

ピンクリボン検診

ピンクリボン検診


今日は1年に1回のピンクリボン検診に井上レディースクリニックに行ってきました。
 
検診後、今年のピンクリボンのサポートをどういう活動にするかのミーティングを井上先生として来ました

新着商品アップしました♪

先月末東京ドームのキルト展も終わり、やっと一息・・・とはいかず(笑)、今は来月のバンコク(タイ)そして上海(中国)の講習会に向けて準備に追われています。

さてその東京ドームで販売し始めた新着商品をご紹介します。すべてショッピングに掲載していますのでそちらからお買い物できます。

かんたんシートのサンプラー集、4パターン作りました。

サンプラー集12(ドレスデンプレート) ¥315 お買い物はこちらから!

Photo Dresden

サンプラー集13(ダブルウェディングリング) ¥315 お買い物はこちらから!

Photo_2 Photo_3

パターンて本当に不思議ですよね、1つ1つとつなげてみたものとこんなに表情が違います。キルトの醍醐味ですね!

サンプラー集14(オレンジピール2) ¥315 お買い物はこちらから!

Orange_peel_2_2 Peel1

オレンジピール1(詳しくはこちら)は土台をナインパッチして、滴型のモチーフを全部同じ色でつなげました。こちらは白1枚布の上に、いろんな色や柄の滴型のモチーフが並べられています。

サンプラー集15(スノーフレーク) ¥315 お買い物はこちらから!

Rimg20862 Snow_flakes

A373 ウールのカントリーバッグ ¥3360(3200) お買い物はこちらから!

Rimg2215

ウール100%でこのお値段はお買い得!なんともほっこりとした雰囲気がかわいいです。

大きさも28x35x14cmとたっぷり入るサイズ。シンプルな四角つなぎなのでまだまだ寒い冬に間に合いますよ♪

イタリアンレストラン

イタリアンレストラン
イタリアンレストラン
イタリアンレストラン
イタリアンレストラン


今日の夕食はクリブから近いumbrellaさんでイタリアンを頂きました
前菜はいろいろなかわいい有機野菜が並んだプレートでした
 
パスタはトルキオと言う道具で手回しで作っていました。
金具を変えるといろいろな太さのパスタやマカロニが作れるそうです
 

スイーツまでとっても美味しかったです
 

川崎の生徒さんpart20

川崎の生徒さんpart20


今日もみんなでしつけしました。
 
複雑な星のパターンをシードサックやフラワーサックなどでピースワークしました。
ラティスに小さな正方形を入れた美しいキルトになりました
全て手縫いでアイリーンは裏側の縫い代の部分も写真を撮って感心していました
 

朝から雪模様でアイリーンが成田空港に着けるかどうか、フライトが出るかどうか気をもんでいましたが、無事に夕方オンタイムで出発しました

明日

明日
明日


東京ドーム開催中の1月28日から家にホームステイしていたアイリーンさんが明日帰国します。
過ぎてしまえばあっと言う間の楽しい日々でした。
 
明日夕方のフライトで東海岸のニューハートフォードに帰ります。
明日の雪が心配です
 
これから荷物パッキング開始です。

川崎の生徒さんpart19

川崎の生徒さんpart19
川崎の生徒さんpart19


今日もみんなでしつけしました。
 
ヘクサゴンとナインパッチで作ったかわいいキルトはファーストキルトです。
初めてなのにとってもきれいに仕上がっていました。
 
これからキルティング頑張ってね♪
 
もう1枚はピンクのダブルウェディングリングの中にバラのアップリケとトラプントのキルト。
このキルトトップを作っている間にお嬢様の結婚が決まったそうです。
 

何枚も美しいキルトを作られている生徒さんでこのキルトも出来上がるのがとても楽しみです

日曜日

日曜日
今日はひさしぶりの休日でした。
ゆっくりお家にいてアイリーンさんとチクチクしていました。

キルトで知り合った友達なので話題はつきません♪

ショッピング

ショッピング
ショッピング
ショッピング
ショッピング


レッスンが終わってからクルマでショッピングに出かけました。
 
まずは川崎のコストコへ。
アイリーンはいろいろな国のコストコに行っていて、日本のコストコに何があるか見たかったそうです。
 
 
わが家のムーミンカップをアイリーンが気に入ってムーミンショップに行きたいと言ってたのでコストコの後、二子玉川のライズのムーミンカフェに向かいました。
 

カフェでお茶しながらムーミングッズを買いました

東京ドーム 後記

東京ドーム 後記
東京ドーム 後記


九州に住んでいるおばあさまの為にクリブに買いにいらっしゃった男性と一緒にカットクロスとキットを選びました 。
おばあさまは90才ですが細かいピースワークが好きだとおっしゃっていました。
 
おばあさまに気に入られたら嬉しいです。
 
そして3年前上海で初めてお会いした バービーさん。
沖縄でキルトを教えていらっしゃいます。
今年こそは彼女のアトリエに行きたいな

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »