« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

桜
桜
桜


今日はお墓参りに行きました。
 
先週から東京近郊は満開とニュースで聞いていましたがお墓の近くの桜並木はまだまだ桜が咲いていました
 
あいにくお天気は曇で寒かったのでお花見の人はあまりいませんでした。

わたしは桜を見ながらゆっくりお散歩しました
 
 

大阪の生徒さんpart12

大阪の生徒さんpart12


今日も大阪でレッスンしてしつけしました。
 
4角つなぎの中に1本どりのニードルパンチの麦の穂のデザインが散らばっている素敵なキルトです
 
どこか懐かしいアンティークの匂いのするキルトになりそう
 

ピンクリボンや石巻へのコンフォートキルトのサポートを積極的に参加している生徒さんでお仕事もある忙しい中での活動に頭が下がります

大阪の生徒さんpart11

大阪の生徒さんpart11


昨日は名古屋ハンズでレッスンして今日から大阪に来ています。
今日もみんなでしつけしました。
 
家族の歴史をかわいい1枚のキルトにしました。
これからキルトや洗濯物がお家の隣に干されます
 

ブルーのボタン入荷しました!

若山がよく使うブルーのプラスチックのボタン。

キットのバッグやポーチでも度々登場しています。

以前ブルー×ブルーボタンとしてセットで販売しておりましたが、この度単品でもご購入いただけるようになりました!

C260 9mm2つ穴  36円/個          C261 10mm4つ穴 36円/個

Rimg25431 Rimg25461

C262 13mm4つ穴  52円/個         C263 15mm2つ穴 57円/個

Rimg25481 Rimg25511

C264 15mm4つ穴  57円/個        C265 15mm縁付き4つ穴 57円/個

Rimg25491 Rimg25531

C266 18mm縁付き4つ穴 68円/個

Rimg25551

並べてみるとこんな感じです。

Photo_3

お買い物はこちらからできます!

蔵前レッスン

蔵前レッスン


桜が満開なのにとっても寒いです。
今日は蔵前でレッスンがありました。
皆さん初めてのキルト展示ですが頑張ってキルト作っています。
 

川崎の生徒さんpart29

川崎の生徒さんpart29
川崎の生徒さんpart29


昨日、上海から帰って来ました
 
今日は川崎でレッスンでしつけしました。
 
かんたんシートを使ったオレンジピールのパターンでベースは色々な生地で繋ぎ合わせたかわいいキルトです。
ピールの中心にちいさな丸がアップリケされているのでさらにキュートになりました
 

ダブルウエディングリングのキルトです。初めてのキルトですがこのパターンが気に入られてカーブに挑戦しました。
これからフェザーのキルティングが入り素敵なキルトになります

タイ語の本出ました

タイ語の本出ました
NHK出版から出ている“いつでもキルトどこでもキルト”がタイ語で発売されました!


この本は先日韓国語で出版されて外国語では2冊目になります♪

たくさんのタイの方に見ていただけるとうれしいです☆

ショッピング

ショッピング
今日は1日オフで朱さんに上海虹橋珍珠工芸品市場に連れて行って貰い真珠を買いました。
2年ぶりに行きましたがお店の店員さんは私の事覚えていてくれました〓

上海レッスン2 日目

上海レッスン2<br />
 日目
上海レッスン2<br />
 日目
上海レッスン2<br />
 日目
上海のレッスン2日間無事に終わりました。
久しぶりの上海で少しドキドキでしたが通訳の王さんが手際良く中国語で伝えてくれたのでとてもスムーズに進めました。

王さん、ありがとう♪

上海レッスン

上海レッスン
上海レッスン
今日は上海でレッスンしました。20名以上で2つの教室を使ったので1日中行ったり来たりしてました。生徒さんはキルトを将来仕事にしたいと思っている若い中国の方が多かったです。皆さんとても熱心でした。明日もレッスン頑張ります。

川崎の生徒さんpart28

川崎の生徒さんpart28
川崎の生徒さんpart28


今日もしつけしました。
 
ハニービーのパターンなので小さなコーナーにはニードルパンチの蜂が飛んでいます
4隅のしずくのアップリケはかんたんシートで真ん中のナインパッチはミシンピースで繋げました。
かわいいベットカバーが出来ますね
私はこれから上海に行ってきま〜す

ミュシャ展☆

ミュシャ展☆
ミュシャ展☆
絵美です。
先週の土曜日六本木ヒルズ森タワー52階森アーツセンターギャラリーで行われている“ミュシャ展”に行ってきました♪

テレビや電車の広告もたくさん出てますし、3月9日からスタートだったので会場は人でいっぱい!

19世紀末を代表する、アールヌーボー様式で人気なチェコ人のアルフォンス・ミュシャ。

画家人生の前半はパリで過ごし、華やかでロマンチックなタッチで、劇場・御菓子メーカー・自転車メーカーなどたくさんの広告ポスターを描きました。

後半は内戦状態の祖国チェコスロバキアに戻り、20年近くの時間をかけスラヴ叙事詩という大作を完成させました。

ご興味のある方は是非♪
5月19日までやっています。

川崎の生徒さんpart27

川崎の生徒さんpart27


今日の東京方面はひどい風です。
 
生徒さんも風にあおられ髪くずれて来て下さいました。
 
東横線も渋谷始発でなくなり、ホームが地下4階で人の動きも変わりクリブに来るのが大変だった生徒さんもいました。
 
今日もみんなでしつけしました。
 
ファーストキルトのこのヘクサゴンを作ったのは元プランタンの生徒さんです。
 

かわいい六角形のお花がたくさん咲きました
 

川崎の生徒さんpart26

川崎の生徒さんpart26
川崎の生徒さんpart26


タイからかえって札幌に行く日の午前中は川崎のレッスンでした。
 
この日もみんなでしつけしました。
 
今回唯一のホワイトキルト。
美しいトラプントをたくさん入れました。
素朴な綿かすの残った生地に複雑なキルトラインはアンティークの匂いがするキルトになります。
 
 
アメリカのミュージアムでアフリカンキルトを観た生徒さん。
 

その強いパワーに心動かされその技法でキルトを作っています。
 
たくさんの生地の重みと接ぎ合わせの難しさを一つ一つクリアーして作っています

札幌の生徒さんpart2

札幌の生徒さんpart2
札幌の生徒さんpart2
札幌の生徒さんpart2


朝から吹雪いていてとってもさぶ〜い
 
札幌の生徒さん製作第1号のフレームです
 
9個のかわいいパターンを丸くしてアップリケしてます。
 

これからいろいろなフレームが出来上がるのとっても楽しみです

札幌の生徒さんpart1

札幌の生徒さんpart1
札幌の生徒さんpart1
札幌の生徒さんpart1


今年は札幌での展示会はありませんが東京と大阪の展示会に札幌の生徒さんは20センチ角のフレームを作って参加してもらいます
 
先月からフレーム作りをどうするか各生徒さんが考えています。
 
今日のレッスンでわたしの本を超ミニミニで作ってきた生徒さんがいました。
 

本は表面、裏面そして背表紙まで完璧に出来ていました
 
その小ささにみんなびっくりでした

気温差40℃

気温差40℃


札幌レッスンの為、新千歳空港に着きました。
 
こちらはまだ冬で雪が残っていて気温は−5℃
 
一昨日まで初夏のバンコクいて35℃でした

汗が出て蚊に悩ませられたのが嘘みたいです
 
来週は上海でレッスンなので体調崩さないように気を付けます

タイのおまけ☆

タイのおまけ☆
タイのおまけ☆
私たちが滞在していたホテル。
朝食を食べながらふと通りの向こうを見てみると、"577"の番地のお宅を発見!!
中丸子577のクリブさんとは格の違う大豪邸でした(笑)

思わずパシャリ☆★

帰国しました。

帰国しました。
帰国しました。
帰国しました。
帰国しました。
絵美です。
現地では原因不明の手足のだるさとしびれに悩まされました(笑)
思ったよりも暑さが堪えたみたいです。無事に先程成田に到着し、今成田エクスプレスに乗っています。

昨日の講習会の集合写真と、クリブ作品を持ってくれていた生徒さんの追加写真です☆★

その夜は私の誕生日が近いということでパオさんたちがお祝いしてくれました♪

ありがとう☆★

ありがとう☆★
ありがとう☆★
ありがとう☆★
ありがとう☆★
ありがとう☆★
ありがとう☆★
ありがとう☆★
ありがとう☆★
今日で講習会も最後です。

毎日17名の方にご参加いただきました。

中にはクリブのキットの作品、クリブカラーのオリジナル作品を持ってきてくれた方もいます♪

過ぎてしまえばあっという間…
パオさんやご主人のコブさん、通訳のプッサディーさん、パオさんのスタッフの方に支えられて無事に今日終了できます。ありがとうございました!

昨夜の追記

昨夜の追記
昨夜の追記
昨夜の追記


日本からタイに行って気温差は20℃以上。
思っていたより身体に負担があったみたいで絵美が夕方具合が悪くなりました。
手足がしびれて頭が痛くなり脈拍数もあがってかなり辛そうでした。
 
そして急患で病院に行きました。
結果的にはきっと熱中症だったと思います。
 
タイの病院見学とハンサムドクターに会うツアーという笑い話で終わってよかったです

キッチンは大戦争!

キッチンは大戦争!
キッチンは大戦争!
キッチンは大戦争!
キッチンは大戦争!
講習会3日目です。

今日も順調にみんなでピーシングペーパーしています。

パオさんのアトリエはパオさんのご自宅の隣にあります。

そのキッチンでは今日もコブさんが27人分のランチを作るのに大奮闘☆★

コブさんの姪子さんやパオさんが銀行に勤めていたときの方が手伝いに来てくれています。

たくさんの方のご協力で楽しい講習会になっています、ありがとうございます♪

2日目突入!

2日目突入!
2日目突入!
2日目突入!
2日目突入!
2日目突入!
2日目突入!
2日目突入!
昨日は最後に集合写真を撮って無事に終了しました。

帰り道に近くのマッサージへ☆★
足裏気持ちよかったです。


今日も午前はピーシングペーパーを使ったパターンをして、12時過ぎにランチをみんなで外でいただきました♪

ソムタム(パパイヤのサラダ)チキンにポーク、そしてマンゴー!
熟していておいしかった。

よく講習会を受けて下さる方が、アメリカンカントリーの生地を使った手作りのシャツとバッグを持ってきてくれました。

バンコク講習会1日目

バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
今朝9時過ぎから1日目の講習会が始まりました!

今回は従来通りのホテルの大きな会場ではなく、パオさんのキルトスタジオで行っています。

1回の人数は17人♪スタジオいっぱいに生徒さんが座っています。

入り口には東京ドームのキルトを飾りました☆★

生徒さんやパオさんそしてスタッフ総勢25名のランチをご主人のコブさんが作ってくれました!

メニューはシチューにパスタ、サラダやガーリックトースト。

どれもとってもおいしかったです。

では午後の部そろそろ始めまーす♪

準備日☆

準備日☆
昨日夜中にバンコクに着きました!
久しぶりのモァっとした気候にやられ気味です(笑)

今日は1日かけパオさんのアトリエで講習会に向けた準備をしています♪

タイ行ってきまーす

タイ行ってきまーす
タイ行ってきまーす
恒例のタイ・バンコクでの講習会に行ってきます♪

今搭乗までソックスを編んでいます。輪針も難しいけど楽しい☆★

また現地からご報告しますね。

川崎の生徒さんpart25

川崎の生徒さんpart25
川崎の生徒さんpart25
川崎の生徒さんpart25


今日もみんなでしつけしました。
 
いつも優しい色合いのキルトを作る生徒さん。
今回は様々な色で複雑なベツレヘムに挑戦しました。
組み立て方が最初難しくて何回か製図をし直し配色にも悩みながら作りましたがとても素敵なキルトになりました
 
息子さんのキルトでキャラクターをたくさんニードルパンチの裏刺しで刺繍しました。

星のパターンと丸やピースワークがバランスよくセッティングされていてかわいいキルトになりました
完成したら息子さんがよろこびますね
 
大きなサンプラーキルトです。

4つの大きなダイヤモンドに配した白地にはダブルウエディングリングの変形パターンとトラプントで構成。コツコツ気をぬかないで作った努力のキルトです
 

井上レディースクリニック

井上レディースクリニック
井上レディースクリニック


今日夕方井上先生に会いに行きました。
 
待合室には妊婦さんはもちろん、身体の変わり目でつらい方や乳房や子宮の事で先生に診てもらいたくて来ている人でいっぱいでした。
 
きっとドキドキしながら診察を受けて先生に優しく言われて勇気を持てた人がたくさんいると思います
 
先生はすご〜い
 

院内に飾ってあるピンクリボンキルトを見ながらこれからも先生と一緒にこの運動のサポートを続けたいと思いました
 

讃岐うどん

讃岐うどん


昨夜のテレビ番組「先輩rock you」で讃岐うどんが紹介されていて
とっても美味しそうで食べたくなりました。
先日香川県からこのおうどんを頂き早速朝食にいただきました
 
とってもおいしかったです。
 
おうどんと一緒に入っていたかわいいお菓子。
 

日本は食がとても豊かですね

MOCO

MOCO


通常は刺繍糸として使われるMOCOをクリブクロシェ部部員の絵美が毎晩少しづつモチーフ編みしています。
とても編みやすく美しく仕上がります。
1本どりは2号かぎ針で2本どりは3号かぎ針で編んで下さい

川崎の生徒さんpart24

川崎の生徒さんpart24


今日しつけしたのは生徒さんでもあり通販やHPのクリブのスタッフです。
 
去年、スタッフでドイツ旅行に行った時の思い出をキルトにしました。
 
いつもかわいいキルトを作ります。
 
クリブクロシェ部の一員でもあるのでこれからモチーフ編みがキルトに付きます
 
 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »