« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

NYCリポート2

今朝もNYCから写真が届きました。

ニューヨークマンハッタンにあるコロンビア大学
1
2
3
こちらは有名な図書館。とっても大きいらしいです。
オバマ大統領もこちらの卒業生のようですよ♪
アポロシアター
1_2
2_2
3_2
ハーレム地区にあります。
セントラルパーク
1_3
11
21
3_3
都会の中心にこんな大きな公園があったらいいですよね。
馬車も素敵♪
マグノリアベーカリー
1_4
2_3
昨日もご紹介したカップケーキ屋さん。
ケーキの上にはマイケルJフォックスさんがされているパーキンソン病の研究基金と書かれています。
タイムズスクエア
1_5
2_4
こちらも昨日ご紹介したタイムズスクエアから。
なんかアメリカらしいですよね。。。東京ではまずお目にかかれないです(笑)

NYCからの写真

絵美です。

現在私の叔母がニューヨークに旅行に行っていて、
現地から写真を送ってきてくれたのでご紹介します♪
まずはタイムズスクエア。
見ているだけで元気がでてきそうです。活気・エネルギーが満ちています。
___1_2
Sex and the cityで主人公のキャリーとミランダが食べていたシーンで有名になった
マグノリアベイカリー。
店内にはかわいいカップケーキがたくさん並んでいたそうです。
日本でも最近カップケーキは人気ありますよね☆
___2
私はモヤモヤさまぁ~ず、見たことないのですが、
ニューヨークに行った際に立ち寄ったお店だそうです。
見た方いらっしゃますか♪?
1
2
3_2
私もニューヨークは久しく行っていないのでむこうで手芸店めぐりしたいです。

スープストック

スープストック
スープストック東京は軽くごはんを食べたい時によく行きます☆

昨日二子玉川のスープストックで食べたんですが、通常メニューよりももっと野菜に特化したシチューライスがありました。

キャベツにセロリそしてクレソン…

野菜好きにはうれしい♪

結構ボリュームもありました。

温野菜のセットもあったのですがそちらはお持ちかえりのみとのことだったので今度試してみようと思います!

ホビーショー

ホビーショー
ホビーショー


今日から始まったホビーショーに行って来ました。
 
今年37回目、会場は東京ビッグサイトで開催されています。
 
27日までですのでホビーの大好きな方は必見です

上海から

上海から


上海のお友達の朱さんが明日から始まるホビーショーの為に来日しました。
お昼過ぎに会っていろいろお買い物してガレット屋さんにご飯たべに来ました 

始まりました

始まりました
こんばんは、絵美です☆
若山さんが来年のドームのキルトを作り始めました…今回はスタートが早いです(笑)♪

どんなキルトになるんでしょうか…

お楽しみに!

大阪の生徒さんpart13

大阪の生徒さんpart13


先週の大阪レッスンでもしつけしました
 
シューフライの中に小さなフォーパッチを入れたかわいいパターンです。
 
幼稚園に通うお嬢さんといろいろお話ししながら作ったキルトです
 

お嬢さんがおなかの中にいる時からお母さんがチクチク縫っているのでキルトが普通に身の回りにある事が素敵な事だと思うのはお嬢さんが大きくなった時にわかるんですね
 
 

コブさんから絵のプレゼント

コブさんから絵のプレゼント
こんばんは、絵美です。
3月にタイに行ったとき、コブさん(パオさんのご主人)からこの絵をいただきました♪

コブさんはアーティストで水彩画の大学の先生でした。

昨年のクリスマスの時にこの絵の写真を送ってくれて3月に会ったとき“これすごい気に入ったの!”と伝えたらプレゼントしてくれました。

今回5月の渋谷東急本店の展示会でコブさんの描いた絵を販売します。
どれも実際に描いた美しい水彩画の花々が並びます。

お楽しみに☆★

久々 ご当地フォルムカード

久々 ご当地フォルムカード


4月15日、ご当地フォルムカード第5弾が発売されました
 
日本の格都道府県を代表する食べ物や名所をかたどったポストカードです。
旅行先から各地方のお国自慢のポストカードをお友だちに届けませんか

大阪の夜景

大阪の夜景


今日はレッスン後、うめだ阪急さんと展示会の打ち合わせをしました。
 
大阪は昨日に比べとても寒い一日でした。
明日の朝は5℃だそうです
 
寒暖の差でキルト頑張っている大阪の生徒さん、風邪ひかないでね       

名古屋ハンズ

名古屋ハンズ


今日は名古屋ハンズ「私の時間」でレッスンしました。
今月はがま口の口金を上手に付けるコツをお伝えしました。
 
皆さん楽しく口金付けてがま口を完成してました

川崎の生徒さんpart31

川崎の生徒さんpart31


ご自宅で転んで骨を折り予定が大幅に遅れてしまった生徒さん。
諦めずにかわいいニードルパンチのキルトが出来てしつけしました
 
キルティング頑張って下さいね
 
レッスン終わって午後から東急本店さんと2回目の打ち合わせしています。
 
 

レイアウトも決まり次回お会いするのはセットアップ当日です 

ピンクリボンの打ち合わせ

ピンクリボンの打ち合わせ


ピンクリボンの打ち合わせに立川の井上レディースクリニック院長の井上先生に会いに行きました。
 
クリブと井上レディースクリニックとで出来るピンクリボンのサポートのお話しをたくさんしてきました

つばめ

つばめ


毎年クリブの最寄り駅にはつばめがきます。
駅員さんが巣を作る時計の下に棚を作ってつばめを迎え入れる準備をしています。
 
今年も若いカップルが来ていました
これから少しずつ巣を作りたまごを産み雛を育てていくんですね

BISSE

BISSE


札幌大通りにあるBISSEに行きました。
1Fにビッセスィーツ。
2〜4fにはかわいいお店がいろいろ入っています
 
レストランも美味しそうでした
 
2日間のレッスン終えて乗りました

雪


札幌は朝から雪が降っています
 
道路脇にも雪が残っていてこちらはまだまだ寒いです
 
札幌の生徒さんたちのミニフレームもだんだん出来上がってきました
 
5月に東京で飾るのがとっても楽しみです
 
 

キルト展まで約1 ヶ月

キルト展まで約1<br />
 ヶ月


家の庭のピンクのつつじが満開になりましたが昨日、今日と寒い日が続いています。
クリブのスタッフはこれから開催される東京と大阪のキルト展の用意で毎日忙しく仕事しています。
 
生徒さんもクリブのスタッフも皆頑張っています
 

わたしはこれから札幌に行き今回はミニフレームでキルト展に参加の札幌の生徒さんの作品を見に行って来ます
 
皆さん、是非見に来て下さい
 

中国語も♪

『いつでもキルト どこでもキルト』の本が今度は中国語になりました。

20130410162133_00001

こちらの本は韓国語、タイ語に続き3冊目になります。

最初本を作っている時はまさか他の国の方にも現地の言葉でご覧いただけることは考えてもいなかったのでとてもうれしいです。

内田さんの絵

内田さんの絵


家の洗面所の隣の壁に内田新哉さんの絵が掛けてあります。
 
毎回歯磨きする度にその絵を見て新鮮な緑の香りを感じます
 
5月16日から始まる東急本店の「クリブキルト展」で今回も内田さんの絵とポストカードのコーナーがあります。
 
是非いらして下さいね

リーディンググラス

リーディンググラス


若山さんの家に来たのは生まれて3ヶ月。それからあっという間に15才になってしまいました
 
まだまだ美貌は衰えませんが毎日眠くってほとんどリビングのキルトの上で寝ています
 
ちょっと若山さんのリーディンググラスをかけてみました。
本当に良く見えるニャン

つけ襟

つけ襟
こんばんは☆
クロシェ部所属の絵美です。
今週末は本当に風が強かったですね、みなさんは大丈夫でしたか?

最近完成したつけ襟です。
これからあたたかくなったら白いTシャツにこの襟をつけ、デニムやスカートを合わせようと思っています。
現在違う色の違う柄でもう1つ作ろうかと考え中。

また出来上がったらご報告させていただきます♪

日本橋さくら通り

日本橋さくら通り
日本橋さくら通り
昨日仕事終わってから日本橋にお買い物に行きました。
高島屋前の日本橋さくら通りにはもう桜の咲いていない道路が歩行者天国になっていました。
そこにブルーシート敷いてお花見飲み会でたくさんのサラリーマンか座っていました。
今年の東京の桜は早かったので残念でしたね。

川崎の生徒さんpart30

川崎の生徒さんpart30
川崎の生徒さんpart30


今日はとっても暖かい日でしたね
 
レッスンの時にしつけした生徒さんです。
 
お嬢さんがイギリスに留学していてその思い出をキルトにしました。
ピースワークの細かいたくさんのユニオンジャックとイギリスの詩をお嬢さんの好きな色で刺繍ました
 
ファーストキルトの生徒さんです。

星が輝き風が吹き海の波が動くイメージで作られました。
初めてですが角もキッチリ合っていてとても丁寧に縫われています

生地が来ました!

今日はアメリカからmodaの生地が入荷しましたのでご案内します♪

春らしい柔らかな色合いです!

A02-493                  A02-494

A02493 A02494

A02-495                  A02-496

A02495 A02496

A02-497

A02497

お買い物はこちらから!

ぜひチェックしてみて下さいね☆

春の味覚

春の味覚


京都からタケノコを頂きました
 
雨が降って気温も低く寒い日が続いていますが桜は散り始め葉桜になり、そして春の味覚も届きいよいよ暖かくなって来ますね
 
クリブの生徒さんはだんだん展示会が近くなり追い込みで大変だと思いますがこんな気候なので体調くずさないで下さいね

東急本店打ち合わせ

東急本店打ち合わせ


昨日はレッスン終わった後渋谷東急本店で5月に開催される「クリブキルト展」の打ち合わせに行って来ました。
出展される生徒さんのキルトのサイズも出揃いいよいよ会場のレイアウトにかかります
 
 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »