« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

シンガポール後記 お食事編

こんばんは、絵美です。

海外に行くとお食事はお楽しみの1つですよね!

今回はこちらのレストランに行きました。
ロングビーチレストラン
Dsc_1184_2

Steamed Live Scottish Razor Clam with Minced Garlic

スコティッシュレイザー貝・・・ まて貝と辞書にはでてきましたが、みなさんご存知ですか?
ガーリックと春雨が入っていておいしかったです。
Dsc_1183
Chatterbox
マンダリンオーチャードにある、チャッターボックスで今年もまたチキンライスを頂きました。
Dsc_1193
チキンはもも肉の部分を入れてもらい、3種のソース(ダックソース・ジンジャー・チリ)と共にいただきます。個人的にはジンジャーが好み。ごはんも何かと一緒に炊き込んであってとてもおいしいです。
TWG
Dsc_1194
やっぱり外せないTWG。高級感漂う店内で、数多ある中から好きなお茶を選んでケーキといただきました。
Marche Restaurant (マルシェレストラン)
みなさんこちらのレストラン知っていますか?スイス生まれでどうやらまだ日本には来ていないようなのですが、おいしくてとても楽しいレストランでした!
まず店内に入る前にプラスチックのカードを渡されます。
Dsc_1210
Dsc_1205
Dsc_1207
Dsc_12081
Dsc_1209
店内はいろんなコーナーに分かれています。
サラダ・スープ・お肉・パスタ・ピザ・シーフード・ラップ・パエリヤ・レシュティ  ・ドリンク・デザート
何がスペシャルかというとオーダーしてその場で作ってくれるんです♪
その際に渡されたカードを渡して、最後食べ終わった後にカードを提示して料金を払います。
若山さんはパエリヤ、私はラップサンドをいただきました。
早く日本にも来ないかなぁ~!
 

クリブキルト 手作りマルシェ i n 都筑阪急

クリブキルト 手作りマルシェ i<br />
 n 都筑阪急
クリブキルト 手作りマルシェ i<br />
 n 都筑阪急
クリブキルト 手作りマルシェ i<br />
 n 都筑阪急
クリブキルト 手作りマルシェ i<br />
 n 都筑阪急
クリブキルト 手作りマルシェ i<br />
 n 都筑阪急
クリブキルト 手作りマルシェ i<br />
 n 都筑阪急
クリブキルト 手作りマルシェ i<br />
 n 都筑阪急


都筑阪急で開催していた「クリブキルト手作りマルシェ」が本日最終日で、今日のワークショップは画家の内田先生が名古屋からいらして下さいました。
 
小学生から大人まで参加して頂き満員でした。
 
最初内田先生はご愛用の絵の具入れを見せて旅行先でどの様に描くかを説明して下さいました。
 

光りの描き方のプリント、初めての方でも完成出来る下書き済みの画用紙、生徒さんが思い思いに描ける様に大きさの違う画用紙(どうもとても質の良い画用紙だったみたい)、そしてたくさんのひまわりの写真と本物のひまわり‥‥‥
いろいろなものをご用意して頂いて
「ひまわりお絵かきレッスン」が始まりました。
 
ワークショップ中、内田先生は優しくアドバイスして下さいました。
 

私はシンガポール出張で不在でしたが吉本先生のレッスンもクリブスタッフのレッスンもとっても楽しかったと今日も来て頂いたお客様から伺いました
 
クリブキルト手作りマルシェに参加して下さった吉本先生、内田先生にとっても感謝しています。
もちろんクリブキルトスタッフにも
 

 そして来て下さったお客様、ありがとうございました
 

帰って来ました

帰って来ました


6日間のシンガポールの出張に行っていた飼い主の若山さんが夕方帰って来ました。
若山さんがいない間、クリブのスタッフは都筑阪急で"クリブキルト 手作りマルシェ"を開催しています。
明日の11時から始まるワークショップは画家の内田さんのひまわりのお絵かき教室です。
明日は若山さんも行くみたいですよ。
明日は最終日ですので「みなさ〜ん、来て下さいニャン

シンガポール最終日

シンガポール最終日
シンガポール最終日
シンガポール最終日
シンガポール最終日
シンガポール最終日
最終日の今日は観光に連れていっていただきました。

以前ANAの機内誌で読んだプラナカン博物館。

15世紀後半からマラッカやシンガポールにやってきた中国系移民たちは、現地の女性と結婚して、この地に根付きました。混血 の子孫たちはマレー語で「〜生まれの子供」と いう意味を持つ「プラナカン」と呼ばれ、中国 やマレーの文化とヨーロッパの文化をミックスさせた、華やかな生活スタイルを築きました。
その生活の様子を、充実した所蔵品とともに再 現しているのが「プラナカン博物館」。

3階建ての館内は、プラナカンの結婚式や服飾文化、宗教や食生活などのテー マに沿って構成されていて、彼らの独特の伝統 文化をわかりやすく伝えています。

特に圧巻なのはビーズ刺繍。料理や洗濯など花嫁になる条件にビーズ刺繍も入ったいたそう。

手芸が好きな方にオススメです!

夜のマリーナベイサンズホテル☆
空とのコントラストがきれい!

では朝5時(ホテルは朝3時出)のフライトで帰りまーす♪

シンガポール講習会2日目

シンガポール講習会2日目
シンガポール講習会2日目
シンガポール講習会2日目
今日も25名近くの生徒さんに、ピーシングペーパーとニードルパンチそしてクロシェの講習会をしました!

シンムイヘンのスタッフさんとお手伝いいただいた方と記念撮影☆
みんな若くてやる気に溢れています!

最後は生徒さんと集合写真♪

2日間みなさん本当にありがとうございました★

シンガポール講習会1日目

シンガポール講習会1日目
シンガポール講習会1日目
シンガポール講習会1日目
シンガポール講習会1日目
シンガポール講習会1日目
シンガポール講習会1日目
シンガポール講習会1日目
1日目の講習会が始まりました!

今日は23名。

午前はピーシングペーパー、午後はパンチニードルをしました。

みなさんどちらも初めての方が多かったですがとてもきれいに出来上がりました。

ランチは講習会場の隣に設けられた特設会場で♪みんなでおいしくいただきました。

シンガポールセットアップ

シンガポールセットアップ
シンガポールセットアップ
シンガポールセットアップ
シンガポールセットアップ
シンガポールセットアップ
東京と変わらないくらい暑いですが室内が真冬みたいに寒いシンガポールです。

今日は午前中に講習会を頼まれたキルトショップのシンムイヘンさんのお店に行きました。
土曜日にレッスンを受けてくださる生徒さんとパチリ☆


午後は講習会場のスイミングクラブへ。こちらは会員制のスポーツクラブでスポーツ施設の他にも会議室や宴会場もあります。

皆でセットアップしました。

中庭の風景と夜のプールの写真です。

明日から2日間講習会!9時スタートなので昨夜寝不足もあり今晩は早く寝まーす☆

シンガポール行ってきます

シンガポール行ってきます
今成田空港でシンガポール行きの便を待っています。

金土と2日間ワークショップを行います☆

また現地からお知らせしますね♪


夏休みなのに意外と空港空いてました。

都筑阪急 セットアップ

都筑阪急 セットアップ
都筑阪急 セットアップ
都筑阪急 セットアップ

今日は明日から都筑阪急で始まる“クリブキルト手作りマルシェ”のセットアップでした。

前のイベントの方の関係でスタートは夕方からでした。

行く一時間前に突然の雷雨!!

久しぶりの大雨。近くでは冠水するところもありました。


肝心の東横線も目黒線も落雷の停電でストップしていてなかなかたどり着けませんでした(笑)

終わったのは22時すぎ…今帰りの電車の中です。

でも素敵に会場飾れましたよ♪
ドライフラワーの吉本先生も手伝いに来てくれました!

皆さんのお越しをお待ちしておりまーす!

HandMade in Japan Fes'2013

みなさんこんにちは、絵美です。

先週末東京ビックサイトで行われていた“HandMade In Japan Fes' 2013”に遊びに行ってきました!(ウェブサイト
Dsc_1162
会場はお客様でいっぱい!
Dsc_1158
アクセサリー・バッグなどの小物・お人形・家具・雑貨・イラストなど幅広いジャンルの手作り品が販売されていました。
私はこちらのかわいいバラの刺しゅうのピンを購入♪
Dsc_1164
coLさんのウェブサイトはこちら!
外では野外ライブやおいしそうなフードブースが立ち並んでいましたが、私はあまりの暑さにすぐ屋内に戻ってしまいました(笑)
Dsc_1161
若い年代の方にも手作りの楽しさが伝わるようなイベントでした!

古木さんのエコクラフト展

古木さんのエコクラフト展
古木さんのエコクラフト展
古木さんのエコクラフト展
古木さんのエコクラフト展
古木さんのエコクラフト展


古木さんのエコクラフト展に行ってきました。
新刊の作品や生徒さんの作品もならび会場はいろとりどりのエコクラフトでいっぱいでした。
中にはあら〜クリブの生徒さんの作品もならんでいました。
キルトの一部を蓋にしたり、愛犬のバスケットにしたものもありました。
とっても楽しい作品展でした。
武蔵小杉の市民館で24日まで開催中。
ミニワークショップもあるみたいです。是非いらしてくださいね

朝食

朝食
朝食
朝食


今朝はレッスン前にいつも行くスタバでグラノラヨーグルトをいただきました。
 
もう何年も大阪に来ていて何10回も同じスタバに行っているわたしですが‥‥‥ (実はわたしはひどい方向音痴なんです)
 
今日改めてスタバを見てその向こうにレッスン会場のある毎日新聞社ビルが見え、そしてスタバに繋がっている左手の大きなビルが昨日lunchした明治安田生命ビルだったのがわかりました。
 

方向音痴のわたしが言うのも何ですがこの辺りにお越しになりたい方は大阪駅を桜橋口で出られると近いですよ
 

大阪でlunch

大阪でlunch
大阪でlunch
大阪でlunch
大阪でlunch


本日の生徒さんとレッスン会場のとなりの明治安田生命ビル30階にあるPONTE VECCHIO にlunchして来ました。
 
シェフ山根大助氏が食材を選んで作られたお料理はとっても美味しかったです
 
地上150メールからの眺望はすばらしく天井の高いこのレストランはチャペルも備えてありウエディングも出来るそうです。
 
 

名古屋の生徒さん

名古屋の生徒さん


今日は午前・午後と名古屋ハンズ6階"私の時間"でレッスンしました。
 
生徒さんで85才の方が午後のクラスにいらっしゃいます
 
このクラスのアイドル的存在でいつもニコニコ楽しいお話しをして下さいます。
 
前向きで明るくおしゃれで、ずっ〜とキルトが作れる秘訣を毎回レッスンの時に少しずつ伺っています
 

クリブカラーの小物がとってもお似合いです
 
 

パクチーハウス東京

パクチーハウス東京
パクチーハウス東京
パクチーハウス東京
パクチーハウス東京
パクチーハウス東京
パクチーハウス東京
こんばんは☆

絵美です。

昨晩経堂にあるパクチーハウス東京に行ってきました♪

お料理や飲み物までパクチーだらけ(笑)パクチー好きにはたまりません。

生春巻きは海老が脇役なほどたくさんの野菜が。

“パクチー天”なるかき揚げもありました。

アジアン料理に行っても少ししかパクチーが出てこない!と思ったことがある方はぜひ★

お店は予約でほぼ満席だったのでご予約されるのをオススメします。近くだったらランチとか行けるのに…♪

ピンクリボン

ピンクリボン
ピンクリボン
ピンクリボン


今日は立川の井上レディースクリニックで"クラブ オリビア"キルトレッスンでした
 
今回で3回目で小さなポーチが出来上がった生徒さんが何人かいらっしゃいます
 
少しずつでも作っていくと形になりそれが日常で使えるのが嬉しいですね
 

クリブはこれからも井上先生と一緒にキルトでピンクリボンの活動をサポートして行きます

キティちゃん

キティちゃん
キティちゃん
キティちゃん


土曜日の夜にお家に帰って来ました。
飛行機から降りた瞬間、もあ〜っとした熱帯夜にやっぱり札幌は涼しかったなあと乗客が皆口にしたりため息ついたりしていました。
 
札幌に行くたびよくカナリヤさんを覗きます。
 
今回はワンデイレッスンの後、前から気になっていたリバティとキティちゃんのコラボの生地を買ってきました。
 
ワンピ作ろうかなあ〜♪♪♪
 

そういえば15年ぐらい前に海外用に買ったダブルウオッチもキティちゃんでした。
 
アメリカでお買い物してレジでお金を払っていたらレジの人に「キッティチャーン」と言われ最初は何て言っているか分からずポカーンとしていると腕時計を指さしました。
 
キティちゃんは世界共通語ですね

カルピスバター

カルピスバター


クリブブログ寺崎特派員からカルピスバターのおすそわけを頂きました。
 
"幻のバター"と言われ高い技術と厳しい品質管理のもと品質の良い牛乳から作られたバターだそうです。
 
トップシェフたちが絶賛しているカルピスバターはとてもかるい美味しいバターでした
 
あのカルピスが1963年から作っているそうです。
 

札幌東武ホテル

札幌東武ホテル
札幌東武ホテル
札幌東武ホテル


札幌は東武ホテルのレストランを借りてレッスンしています。
ホテルはたくさんのお花でいっぱいです
毎日お花をお世話している人がていねいにお水をあげたりお花の植え替えをしています
 
ホテルは創成川沿いでその川の両岸、南4条から北1条間に創成川公園があります。
 

公園では19日から始まるビアガーデンの設置が始まっていました

カナリヤさんワンデイレッスン 後記

カナリヤさんワンデイレッスン 後記


カナリヤさんではたくさんのパーツが販売していたのでストラップにもしてみました
 
携帯やバックに付けたらかわいい〜
都筑阪急ではストラップのパーツもご用意しますので是非ミニワークショップにご参加下さいね

カナリヤさんのワンデイレッスン

カナリヤさんのワンデイレッスン
カナリヤさんのワンデイレッスン
カナリヤさんのワンデイレッスン
カナリヤさんのワンデイレッスン
カナリヤさんのワンデイレッスン
カナリヤさんのワンデイレッスン


今日は午前・午後とカナリヤさん4階でワンデイレッスンしました
 
午前は参加者が多くてテーブルを追加して頂きました
 
たくさんのお客様に来て頂いてありがとうございます
 
カナリヤさん4階は毎年、新作のアメリカンカントリーの生地が常設で置いてあります。
 

参考作品やクリブオリジナルキットは7月20日頃まで展示してますので是非この期間にお越し下さいね

本日より受付開始!

都筑阪急1階イベントスペースで行われる“クリブキルト手作りマルシェ”では毎日日替りでミニワークショップを行います!

本日から受付開始です!!
今回は夏休みシーズンということもあり、お子さまのご参加もOK。
夏休みの宿題にもバッチリです☆
ミニワークショップと言っても内容はとっても充実。
まずクリブキルトは3種類の講習会を行います。
Rimg27951
7/24(水)・/26(金)
ニードルパンチのピンバッジ
参加費840円(材料費込)
7種類の中からお好きなのをお選びください。
ニードルを刺したことがなくてもコツさえつかめば簡単にできます。
Rimg27731_2
Rimg27751_2
7/25(木)
お買い物バッグ
参加費1,260円(材料費込)
すでに出来上がっているバッグに簡単アップリケです。
ポケットから収納できるのでお買い物にピッタリ♪
Rimg16631
7/28(日)
ペンケース
参加費1,575円(材料費込)
キルトを始めてみたい方にお勧めです。
アメリカで買ってきたキャンバスタグがポイント☆
展示会でいつもお願いしているドライフラワーアレンジメント“リベリュル”の吉本先生にもお越しいただきます。
0151_2
7/27(土)・/29(月)
ナチュラルドライフラワーフレームアレンジ
参加費2,100円(材料費込)
爽やかな夏のインテリアにぴったり!
まずは小麦でフレーム作りから。白とブルーの組み合わせで白い貝殻をアクセントに。
夏の可愛いフレーム作りを楽しみましょう!!
中に夏の思い出の写真やメッセージを差し込んでもステキです♪
サイズ 20㎝×15㎝
こんな機会はめったにないかもしれません!
若山の友人の画家、内田新哉さんによるお絵かき教室もあります。
Photo
7/30(火)
ひまわりお絵かき教室
参加費1,050円(材料費込)
クレヨンでも色鉛筆でも水彩でもお好きなスタイルでOK.
自由研究に最適ですね!
受付は本日から!
お問い合わせ・予約先は
都筑阪急1階イベントスペース 045-914-1190まで
ぜひふるってご参加下さい♪

My Other Bag

My Other Bag
My Other Bag


今日は寺崎クリブブログ特派員の最近お気に入りのバックのご紹介です。
 
My Other Bag と書いてあって片面はいろいろな一流ブランドのバックが描かれています。
 
キャンバス地で出来ている大きなバックでたくさんの種類があっておもしろいバックです
 
 

ニードルパンチのミニ講習会@カナリヤ札幌本店

いよいよ夏本番!という感じですね。皆さま体調にはお気をつけ下さい☆

さてそんな暑さも吹き飛ばす(笑)ニードルパンチのミニワークショップのお知らせです。
ニードルパンチのピンバッジ

Rimg27951_2

日時:7/11(木)午前の回 10:30-12:00 午後の回 13:30-15:00
場所:札幌カナリヤ本店(ウェブサイト )4F
定員:各10名程
講習費:840円(材料費込)
所要時間:40分~

特に予約などは受け付けず、
その場でお申し込み、また出来上がった方から交代でお願いします。
詳しいお問い合わせは
クリブキルト044-434-4175まで。
ぜひ7/11カナリヤさんにお越しください!若山もおります♪

ミューです

ミューです


飼い主の若山さんは朝から夜まで1日中来年の東京ドームのキルトを作っていたみたい。
 
今回はニードルパンチ1本取りで刺繍を入れているよ
 
ポツポツと針の音を横で聞きながら過ごしたニャン

クリブクロシェ部

クリブクロシェ部


金曜日の午後久しぶりに村林先生をお迎えしてクリブクロシェ部の部活がありました。
 
今回絵美部員が作った真珠とラメ糸の引き抜き編みのネックレスです 
 
小さな真珠を糸に通すのはニードルパンチの糸通しがとっても便利です

貴婦人と一角獣展

貴婦人と一角獣展


六本木の「国立新美術館」に"貴婦人と一角獣"展を観に行きました。
 
今年の1月の東京ドームでこの展示会を紹介していて行きたいと思っていました
 
フランス国立クリューニ中世美術館の至宝のこの6枚のタペストリーは1500年頃に制作されました。
 
千花模様が鮮やかな大作でそのうちの5枚は「触覚」「味覚」「臭覚」「聴覚」「視覚」と人間の五感を表しています。
 

残る1枚は愛 知性 結婚 などが伝えられていますがいまだ謎に包まれています。
 
このタペストリーはフランス国外に貸し出されたのは1974年のアメリカのメトロポリタン美術館で展示されただけで奇跡の初来日です。
 
東京は7月15日まで
 
大阪 中之島 国立国際美術館
7月27日〜10月20日
 
 
 
 
 

7月末都筑阪急さんでイベント

20137_4

都筑阪急さんで「クリブキルト手作りマルシェ」を開催致します。
クリブキルトの商品販売の他に今回はミニワークショップが充実。
お子様の夏休みの課題にもピッタリです。
すべてのワークショップは7/10より受付開始で先着順です。
ご予約お問い合わせは都筑阪急さん(045-914-1190)になっております。
ぜひお出かけ下さい♪

DEUX de DOUCE

DEUX de DOUCE


前回もご紹介させて頂いた「DEUX de DOUCE」。
手作りのスイーツで、自由が丘にあった"デポー39"でアメリカンパイを作っていた方です。
 
今日はアップルパイやニューヨークチーズケーキ、バナナブレッド、クッキーをお願いしたので直接クリブにお届けして貰いました。
 
朝焼いたばかりのアップルパイの香りがクリブのお店いっぱいに漂ってとってもハッピー
 

皆と食べてもっとハッピーでした

うめだ阪急本店での展示会後記

こんにちは、絵美です。

6月にうめだ阪急本店阪急うめだホールで行われた「若山雅子クリブキルト作品展&ピンクリボン展」からおよそ1ヶ月ほどになります。

お越しいただいた方、またブログでチェックして下さった方有難うございました。
ここでもう一度後記として写真ご紹介します♪
Hankyu5_2
エントランスです。
うめだ阪急さんはこの7年くらいずっと改装工事を行っていて昨年の秋にやっとリニューアルオープンされました。こちらのホールはファッションショーやコンサートも行われる本格的なホール。生徒さんのキルトたちもとても気持ちが良さそうでした♪
Picmonkey_collage
Hankyucollgae5
Rps20130610_154349
Rps20130610_154439
ドライフラワーやアンティーク小物、家具などでリビングやベッドルームなどのシーンを表現してみました。
ブログのスペースに限りがあるのですべてご紹介できなくて残念ですが何点か生徒さんのキルトお見せします!
Rps20130610_154606
ボルチモアアルバムキルト
Rps20130610_154522
キルトの中に細かいクロスステッチ、周りのスパンコールが素敵です
Rps20130610_154501
四角つなぎをクロシェでしています
Rps20130610_154545
ドイツ旅行の想い出。
Rps20130610_154413
アーミッシュキルト
キルトの他にもワークショップを行いました。
ドライフラワー、キルト、エコクラフト、カルトナージュ。
どれも人気でほぼどの回も満員でした!
Hankyucollage1
クリブキルトは立川の井上レディースクリニック院長井上先生と6~7年前からピンクリボン活動に参加させていただいています。
3日間の会期中毎日日替わりでトークショーを行いました。
Hankyucollage2
ピンクリボンのトークショーの後は若山によるギャラリートーク。
生徒さんがどんな思いでキルトを作っていたかなど色々なお話をさせて頂きました。
Hankyucollage4
この会場はとっても天井が高いので1階上から写真を撮ってみました。
家具が小さくてミニチュアサイズに見えます♪
Hankyu16
Hankyu17
Hankyu20
と簡単ではありましたがご紹介させていただきました。
たくさんの方にお手伝いいただきこのような展示会を開くことができました。
本当に有難うございました!

先日の社員研修

先日の社員研修
先日の社員研修


6月19日に「アメリカ文化とサービス業を学ぶ」社員研修にディズニーシーに行ったブログをあげました。
 
わたしは高所恐怖症で殆どの乗り物が乗れないのでなかなかディズニーランドやシーには行く気にはなれなかったんですが‥‥‥
 
今回、絵美や寺崎のクリブ若手2名が率先だって研修の計画を立てました。
行くまで興味のなかった私でしたが入り口を入ったとたんにミッキーさんに会い、ディズニーの魔法にかかってしまいました
 

最近ディズニーの本を購入してこれもはまって続けて読みそうです
 
ミッキーさんは本当に魔法使いでした

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »