« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

大阪伊丹空港

大阪伊丹空港
大阪伊丹空港


午後のレッスン終り空港バスで伊丹空港に着きました。
 
バスがいつもより1本早く乗れて空港でブラブラしていたら出発ロビーの上にACTUSがありました。
 
いつもバタバタ搭乗していたので空港にこんな大きなACTUSがあってビックリしました。
 
ACTUSはリビングやダイニングなどの空間のインテリアやファブリックを扱っているお店でこのフロアーは空港にいる気がしませんでした。
 

あっという間に時間が過ぎてしまいこれから搭乗口に向かい合います

キルト作り

キルト作り


来年の東京ドームのキルトを作っています。
 
今回の招待キルトはテーマはなく自由に作って下さいとの依頼でした。
 
それで今まで集めていたアンティークの生地に思いきってハサミを入れて(大切にとってあったのでなかなか使えなかった)作り始めました。
 
キルトのデザインもアンティークなトラディショナルパターンにしました。
 
 

昨日仕事終わってからレッスンの為大阪に移動しました。
 
最終のボーダーの一部はプラプレで作っているので移動中でもホテルでもチクチクしています
 
 

清里 part2

清里 part2
清里 part2
清里 part2
清里 part2


ペンション"セカンド"さんに泊まった日は一晩中雨が降っていました。
 
翌朝はとっても良いお天気
 
絵本の樹 美術館で7月にオーブンした"ターシャ チュダー ミニミュージアム"に行きました
 

そしてランチはわたしのだ〜い好きな"キッチン Ohana"へ
 
60年前の古民家を1年半かけてリフォームされたレストラン。
 
マクロビを取り入れた大きなお皿に7種類のお料理が並んだワンプレートランチは本当に美味しい
 
帰り道美しい八ヶ岳が見送ってくれました

松本→清里

松本→清里
松本→清里
松本→清里
松本→清里
松本→清里
松本→清里
松本→清里
松本→清里
松本→清里
松本の"PONT-NEUF"で洋食ランチを頂きました。
ピラフ、ドリヤ、カレー、オムライスとみんなそれぞれオーダーしました

午後に"VICTORIAN CRAFT"でアンティークの家具を探しお隣の"LIFE STYLE MARKET"で雑貨をみてお店の裏手の川沿いのカフェでお茶しました。

その後宿泊先のペンション"セカンド" さんのある清里に移動しました。

夕食はセカンドさんのお隣の"Cote de Vert"ジビエ料理を頂きました。

自家製菜園でとれた無農薬野菜、そして罠で捕獲された猪や鹿肉をオーナー自ら炭火で焼いて頂きました。

八ヶ岳山麓から湧水によって育まれた鱒料理もとっても美味しかった〜♪

松本

松本
松本
松本
松本
松本
松本
松本
松本
松本
江戸末からある縄手通りと69クラフトストリートを探索してきました。
"かえるの街"で知られているこの地は至るところにかえるの置物があります。
古い飴屋さんの屋根の上にもありました。

女鳥羽川の清流にはさまれた縄のように細く長い土手に四柱神社が建てられ街は活気がありたくさんのかえるが美しい鳴き声を奏でていました。

しかしいつの頃か川が汚れかえるがいなくなり街も活気がなくなってしまったそうです。

昭和47年、かえる大明神を祀りもう一度活気ある通りにカエルようにと"かえるの街"として現在に至っています。

そして去年も行った松本市美術館の"メアリー・ブレア原画展"を観に行きました。

メアリーはディズニー・スタジオで活躍したアーティストです。
1950年代、「シンデレラ」「ふしぎの国のアリス」「ピーターパン」のコンセプトアートを手掛ける功績を残しました。
その後フリーランスのデザイナーとなりイラストレーターとして活躍、ディズニーランドのアトラクション「イッツ ア スモールワールド」のデザインを担当し多方面で輝かしい経歴を築きました。
「わたしは3つの仕事をした。
子どもたちを育て、家事をこなし、アーティストとして働きました。」

女性が社会に出て働くにはまだ厳しい時代、一人のアーティストとしての仕事をまっとうしました。

キャリアも子育ても達成する女性の先駆けであったメアリー。
母としての時間が彼女の作品をより豊かなものしました。

クリブ社員旅行

クリブ社員旅行


朝早くクリブのスタッフと新宿駅から中央高速バスに乗って諏訪湖で友人達と待ち合わせて松本に行きました
 
今日は遅いので明日詳しくお知らせしますね

GMT

GMT
GMT


私たち親子はわりと健康食好きでオーガニック食材をよく買いに行きます。
 
8月22日のSANKEI EXPRESS に載っていたシリアル専門店GMTにさっそく行って来ました。
 
GMTはオーツ麦をオーブンで焼き、ドライフルーツやナッツを加えるグラノーラと雑穀を蒸かしてつぶしたヨーロッパのシリアルを取り扱っています。
 
さっそくオートミールを作ってシリアルをのせてみました

 
すごくおいしそうです。
 
ブログ用の写真撮ったらすぐ食べちゃいます

札幌の生徒さん

札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
札幌の生徒さん


札幌のレッスン2日間終わりました
 
生徒さんは来年6月か7月に開催予定の札幌東急での展示会に向けてキルトを作り始めました。
 
これからいろいろなキルトが出来上がるのがとっても楽しみです
 
今年の札幌は例年と比べて湿度が高くすっきりした涼しい夏の気候が少なかったみたいです。
 

わたしが滞在中は東京と同じで急に豪雨になりすぐに晴れたりと不安定な天候でした
 
帰りのはすごく揺れました
 
東京に着いたらやはりもっと暑〜い

 
 
 
 

通販の営業日カレンダー

クリブキルトではお買い物できるショッピングサイトがございます。

通常土日・休日は非営業日ですが、イベントなどの関係でもお休みをいただくことがございます。
そこでこのカレンダー
をショッピングのトップページ、お知らせの中の通販の営業日はこちらからご覧いただけるように致しました。

新着アメリカンコットン

新しいアメリカンコットンのご紹介です♪

A02-498 \735(50cm)
A02498
A02-499 \735(50cm)
A02499
お買い物はこちらから!
ぜひチェックしてみて下さいね☆

KITTE

KITTE
KITTE
KITTE


昨日蔵前のレッスンの帰り東京駅の「KITTE」に行きました。
東京郵便局跡地に出来た商業施設。
 
いろいろなヒト・モノ・コトの出会いをつなげるKITTE。
地下1階から6階までのフロアには全国各地のご当地の銘品を扱う日本のモノづくりへのこだわりをもったお店がいっぱいです。
 
今のイベントは「ドラえもん郵便局長」。
藤子・F・不二雄生誕80周年記念イベントしています
 

明日から札幌レッスンなのでこれから乗りま〜す

木馬リボン

木馬リボン
木馬リボン


今日は蔵前の教室でした。
 
お家を早く出てレッスン前に蔵前にある木馬リボンに来月の教材のショルダーバッグに使うリボンを探しに行きました。
 
いくつかサンプルで購入しました。
 
来月中旬にアルザスとパリにも買い付けにいくのでこのバックにいろいろなものがトッピング出来そうです

夏のお便り~和久傳

昨日お友達からこんな涼しげな頂き物が届きました!

Rps20130820_141801
Rps20130820_134436
和久傳
れんこん菓子の西湖
ささのか菓子の希水
西湖はあっさりとした和三盆の甘みとれんこんのもちっとした口当たり。
希水はなんとオオバコから作られています。
どちらもつるっと滑り込んでいく食感がたまりません!
さわやかな甘さをみなさんも是非☆

Happy birthday

Happy birthday


今日は8月生まれのスタッフ2人のお誕生日会をしました
 
バースデーケーキはドゥー・ド・ドゥースの洋梨タルト
皆で美味しく頂きました
 
「Happy birthday

Orbi

Orbi
Orbi
Orbi


昨日行った映画は横浜新高島の映画館でした。
新高島はみなとみらいにとても近くて"マークイズみなとみらい"に帰りよりました
 
そのマークイズの5階に明日オープンですがプレイベントで"Orbi"をみる事が出来ました
 
OrbiとはBBC EARTHの映像とSEGAの最先端技術を融合し世界の様々なシーンを再現した施設。

都会にいながら、大自然の中に入り込んだかのような体験ができる世界初の「大自然超体感ミュージアム」です。
 
中にはたくさんのエキシビションがありいろいろ体感して来ました
 

タイピスト

タイピスト
タイピスト


本日公開の映画「タイピスト」を観に行きました。
50年代のパリで夢と恋のすべてをかけてタイプの世界大会に挑んだ新米秘書の物語です。
 
50年代のファッションがとてもかわいい
 
この時代のフランスの女性たちの憧れの職業は秘書
 
そして競技として人気だったタイプライター早打ち大会。

主人公のローズはめきめきと才能を開花させていくストーリーです。
 
わたしの高校は5日制だったのて土曜日のお休みの日にタイプライター教室に通い、先生がストップウォッチを持っていて生徒のわたしは必死に打っていた事を思い出しました
 

5年前に私たち親子の友人で日本に住んでいたアメリカ女性が母国に帰る時絵美が頂いたタイプライターを久しぶりに出して打ってみました

ボサノバ

ボサノバ


音楽は何が好き?
って聞かれたらボサノバ
 
うめだ阪急でクリブキルト展をうめだホールで開催した時に会場を包んだバサノバのCD「mais que nada」
 
1950年代、リオデジャネイロに住んでいたミュージシャンたちがボサノバというジャンルを作り上げる。
 

そのミュージシャンの1人、ジョアン ジルベルトの公演は東京国際フォーラムに聞きに行き大感動でした
 
久保田さんもファンで前月発売された「KUBOSS」も聴きながらキルト頑張って作っています

大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」

大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」
大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」
大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」
大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」
大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」
大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」
こんばんは、絵美です。

今日は大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」をクリブのスタッフのお宅にお邪魔し見てきました♪


バルコニーからの眺めは最高☆★


今年は結構変わり玉もあって楽しかったです。

これが今年最初で最後の花火かも!!

風立ちぬ

風立ちぬ
風立ちぬ
クリブの仕事を終えて夕方から映画を観に行きました。

宮崎駿監督作品「風立ちぬ」。
飛行機は美しい夢。
自分の夢を忠実にまっすぐ進んだ堀越二郎。

その夢は飛行機を作るエンジニアとして実現するがそれはゼロ戦という戦闘機の設計をすることになる。

戦闘機が大好きで、戦争が大嫌い。

という
宮崎監督と主人公の堀越二郎が重なり合った作品でした。

二郎の菜穂子との限られた時間を精一杯生き抜いているラブストリーに涙が出ました。

大正から昭和の時代でゼロ戦のテーマの映画なのに戦争のシーンが殆どないこの映画にビックリしました。

そして「生きねば」というサブタイトルの生々しさは全くない緑色の風がたっぷり含んでいる豊かな自然があった日本でした。

ホテルミラコスタのショー

ホテルミラコスタのショー
ホテルミラコスタのショー
ホテルミラコスタのショー
ホテルミラコスタのショー
ホテルミラコスタのショー
こんばんは、絵美です。

今日はお友達に誘っていただき、東京ディズニーシーのホテルミラコスタで行われている“ドナルドのファンタスティックレビュー”というショーを見に行きました♪

まず、ミッキーやドナルドの挨拶から始まり、そのあとは各テーブルをミッキーたちが回って写真撮影をしてくれます☆

お昼の時間帯だったのでランチビュッフェをいただき、最後にショーを見ました。

ドナルドがミッキーの格好をしているのがかわいかったです!

ロシア旅行の思い出

ロシア旅行の思い出
ロシア旅行の思い出
ロシア旅行の思い出


8月10日からモスクワで開催されている世界陸上を毎日テレビで見ています。
初日は女子のマラソンでモスクワの風景が映っていて2004年に訪ねた事を思い出しました。
 
その時機内で作っていたのは東京ドームの「ハウス」のテーマのキルトでした。
 
ロシアに住んでいた友人が快く迎えて下さったので当時個人で行くのが難しい中この旅行が実現出来ました。
 
その旅行の1番の目的はチェブラーシカを買うこと。
 

ロシアお土産屋で買ったチェブラーシカは今でもわたしの机の上に飾ってあります

ほっと一息

ほっと一息


今日は朝から一日中来年の東京ドームのキルト作っていました。
 
1本どりのニードルパンチで刺繍をしている間にほっと一息の休憩は先日シンガポールで買ったフレンチアールグレイのお茶とお友だちが作っているドウー・ド・ドゥースのクッキーとバナナブレット。
バナナブレットは全部食べてしまったので次回ご紹介しますね
 
キルト制作スケジュールの今日のノルマこなせました
 

 

お墓参り

お墓参り


もうすぐ旧盆ですね。
今日お墓参りして来ました
 
お墓はクリブから車で20分位なのでとても近いです。
 
関東は7月にお盆をするところが多いのですが7月は出張が重なり私がいなかったので1ヶ月遅く旧盆で父を迎えようと思っていた矢先に笑顔の父が夢に出てきました。
「ちょっと遅いんじゃないの

と思ってたのかなあ
 
 
 
 
 

リベリュルさんで

リベリュルさんで
リベリュルさんで
リベリュルさんで


今日は「リベリュル」さんでミニワークショップがありました。
府中本町から徒歩4分。
閑静な住宅街の中にあるドライフラワー専門店で吉本先生のアトリエです。
お手入れされている大きなお庭には四季折々にお花がいっぱい咲いています
 
ドアーを開ければドライフラワーのいい香り。
 
優しい時の流れるアトリエでレッスンしました。
 

キルトはあまり作らないとおっしゃっていた生徒さんもピーシングペーパーを使えば簡単にきれいに作れると楽しそうにチクチクしていらっしゃいました
 
これをきっかけにまたキルト作って下さいね〜
 
 
 
 
 

サプライズなプレゼント☆

こんばんは、絵美です。

先日ドイツ人の友人からサプライズでこんなプレゼントが届きました!
Dsc_1223
その友人は編み物もパッチワークもとても上手。
共通の友人が私がすずらんが好きだと言ったらこんなかわいい
クロシェのすずらんが入っていました♪
Dsc_1225

新入部員かなあ‥‥

新入部員かなあ‥‥


 
もう少しでクリブクロシェ部の新入部員になりそうなミューです。
 
絵美が編んでいる方眼編みが気になるみたいで編み針に興味を持ちそして編み始めるのではないかと思う位見つめています
 
わたしでも出来るかニャン

キルトジャパン154号掲載

2013年September, 154号に若山の作品が掲載されています。

20130806112045_00001
ブック型のコンパクトなニードルケース
20130806112045_00002
20130806112045_00003
針刺し用のフェルトの他にも、小さなはさみや糸などを収納できるポケット付き。
外出中に縫い物をしたい時、こんなソーイングケースが出てきたらかわいいですよね。
裁縫好きの友達のプレゼントにもなります。
イラスト付きの解説があるので簡単に作れます。
20130806112556_00001
生地はほぼ今回の新柄アメリカンカントリー13が使われています。
小さなハギレをつなぎ合わせてぜひ作ってみて下さい☆

瀬戸ジャイアンツ

瀬戸ジャイアンツ
瀬戸ジャイアンツ


この時期は果物が美味しいですよね。
私はぶどうと言うと山梨県と思ってしまいます。
実際も山梨県27% 長野県15% 山形県12% 岡山県9%だそうです。
 
ぶどうはたくさんの種類があります
 
私が知っているのは甲州、巨峰、マスカット、デラウェア、ピオーネぐらい。
でも国産のぶどうは数100種類あって新種が生まれては消えていって定着するのは数種類だそうです。

 
この「瀬戸ジャイアンツ」は1979年に岡山ぶどう研究所で誕生したものです。
 
粒の形は生産者が「ベンツマーク」と呼んでいる筋が出たクロバー型になったものがお薦め。
 
岡山の逸品
種なしで皮のまま食べられ美味しさ丸かじりです。
 
いただきま〜す

ひまわりトーストパン

ひまわりトーストパン


わたしはパンが大好きで毎日食べても飽きません。
なので長い海外出張も苦にならないのかもしれませんね
 
いつもいろいろなところでパンを買いますが武蔵小杉のフーディアム1階にあるパン屋さんはよく行きます。
 
「ひまわりトーストパン」はいつも多目に買って冷凍してクリブにいる時のlunchにします。
 
ひまわりってよく聞くのは食用油やリスや鳥の餌というイメージですよね。
 

でもこの種にはたんぱく質、カルシウム、鉄、やビタミンも豊富で健康食品なんです。
 
このパンにはひまわりの種と炒り玄米が入っていてトーストするとひまわりの種がさらに香ばしくとても美味しいです
 
健康に良いのですがカロリーは高いのでこの種だけ食べるのなら 1日スプーン1杯位にしてね

新商品のご案内

本日クリブキルトのショッピングに3点新商品を載せました♪

C267a アメリカンカントリー布セット青 840円
Rimg2822
Rimg2810
若山雅子デザインファブリック“アメリカンカントリー”の過去のコレクションから青系の布25枚を選び12x12cmの大きさでセットにしました。
もうハギレや50cmカットなどでは手に入らない布も入っていて大変お得!
C267b アメリカンカントリー布セット赤 840円
Rimg2821
Rimg2809
こちらは赤バージョン。
13M-12 青のブラウスティッシュケース  525円
Rimg28061
大好評のブラウスティッシュケースに新柄登場。ちょっとしたプレゼントにいいですよね♪
こちら3点はこちらから  お買い物できますのでぜひチェックしてみて下さいね!

シンガポール後記 観光編

こんにちは、絵美です。

金・土と2日間講習会を行って、最後の日曜日は観光に行きました。

現地からはプラナカン博物館をご紹介しましたが、あれから午後訪れた場所をご案内します♪
マーライオン
Dsc_1211
昨年は工事中だったので1年越しでお会いできました。思ったより小さい・・・という声を聞くのでどんな感じかと思いましたが結構大きかったですよ☆
昼の一番暑い時に行ったので海に反射した日差しが眩しく、写真を撮ってすぐさま退散(笑)
マリーナベイサンズ
昼の顔
Dsc_1212
夜の顔
Dsc_1221
次回行けたらやっぱり泊まってみたいマリーナベイサンズホテル。SMAPのソフトバンクのCMで一躍有名になりましたよね。
ガーデンズバイザベイ
マリーナベイサンズホテルの向かいに出来た新しい施設。
広大な敷地内に公園や植物ドームなど色々あります。
スーパートリーグローブ
まず目につくのがこの巨大人工ツリー。
Dsc_1213_2
左右の木の間に歩道があるのが見えますか?
そちらがOCBC Skyway (ウェブサイト
高さ22m、長さ128mの空中歩道からの眺めは最高。
高所恐怖症の若山さんは5歩でリタイアでした♪
Dsc_1214
Dsc_1215
Dsc_1217
次にドームが見えますか?
そちらがフラワードームとクラウドフォレストです。
この写真では1つしか見えませんが2個のドームが並んでいて、1つはフラワードームと言って様々なお花が見れる所、もう1つはクラウドフォレストで熱帯の高地を再現した室内ドームです。
今回はクラウドフォレストウェブサイト )を訪れました。
Dsc_1218
Dsc_1219
入口には35mの人工の山から室内最大規模の滝が流れています。
全体的にミストがかかっていて、霧に包まれているかの様です。
そのあと6階までエレベータであがり回廊を下に降りて行きます。様々な植物を見ることができます。
Dsc_1220
独立して民主国家になって今月で48年目を迎えるシンガポール。
新しいこの国ではこのような近代的な建物を見る事もできますし、プラナカン博物館でご紹介したように国が誕生する以前の隣国との歴史にも触れる事ができます。
ぜひ一度は訪れてみて下さい☆

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »