« クリブ社員旅行 | トップページ | 松本→清里 »

松本

松本
松本
松本
松本
松本
松本
松本
松本
松本
江戸末からある縄手通りと69クラフトストリートを探索してきました。
"かえるの街"で知られているこの地は至るところにかえるの置物があります。
古い飴屋さんの屋根の上にもありました。

女鳥羽川の清流にはさまれた縄のように細く長い土手に四柱神社が建てられ街は活気がありたくさんのかえるが美しい鳴き声を奏でていました。

しかしいつの頃か川が汚れかえるがいなくなり街も活気がなくなってしまったそうです。

昭和47年、かえる大明神を祀りもう一度活気ある通りにカエルようにと"かえるの街"として現在に至っています。

そして去年も行った松本市美術館の"メアリー・ブレア原画展"を観に行きました。

メアリーはディズニー・スタジオで活躍したアーティストです。
1950年代、「シンデレラ」「ふしぎの国のアリス」「ピーターパン」のコンセプトアートを手掛ける功績を残しました。
その後フリーランスのデザイナーとなりイラストレーターとして活躍、ディズニーランドのアトラクション「イッツ ア スモールワールド」のデザインを担当し多方面で輝かしい経歴を築きました。
「わたしは3つの仕事をした。
子どもたちを育て、家事をこなし、アーティストとして働きました。」

女性が社会に出て働くにはまだ厳しい時代、一人のアーティストとしての仕事をまっとうしました。

キャリアも子育ても達成する女性の先駆けであったメアリー。
母としての時間が彼女の作品をより豊かなものしました。

« クリブ社員旅行 | トップページ | 松本→清里 »

そのほか」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。