« キルトのパートナー | トップページ | ピンクリボンストラップ »

東京アートミーティング〜うさぎスマッシュ展

東京アートミーティング〜うさぎスマッシュ展
東京アートミーティング〜うさぎスマッシュ展
東京アートミーティング〜うさぎスマッシュ展
こんにちは、絵美です。


東京都現代美術館で行われている東京アートミーティング〜うさぎスマッシュ展を見てきました。

アートとデザインの出会い。
私たちを取り巻く環境は情報化やグローバル化により複雑になってきています。市場から絶え間なく生み出される“かたち”としてでなく、私たちに社会で起こっている問題に気づかせてくれたり、考えを示唆してくれるものとしてデザインを捉え、デザインの実践とアートの表現がテーマで現代美術作品が展示してあります。

窓と庭の風景。
実は奥右の窓に写っているのは私です。あと2,3個窓がありましが全部に覗きこんだ私が見えます。私たちがいかに一方的な見方で目に見えるものが真実ですべてだと信じていると気づかされます。


もう1つのはモノバケーションという作品。世界中の旅行のコマーシャルを2-3秒切り取ってみると世界どこでも同じものがバケーションには求められているかがわかります。
観光として人々が望むことが単一化し、結局どこへいってもモノなバケーションになってしまうのではないかと訴えていました。


現代アートは、きれいな絵を見たりするだけでなく、ある点での共通項を結びつける発想や社会への問題提起を物を通して考えさせられるおもしろさがあります。

来年1/19と長ーくされているみたいなのでご興味のある方はぜひ☆★

« キルトのパートナー | トップページ | ピンクリボンストラップ »

そのほか」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。