« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

鎌倉 part2

鎌倉 part2
鎌倉 part2
鎌倉 part2
鎌倉 part2


鎌倉小町通りの"なると屋+典座"さんにご飯を食べに行きました
鎌倉で取れる自然食野菜を鎌倉で食べて頂くというコンセプトで毎月変わる献立とその日の仕入れで変化する献立。
優しいお味がとても美味しかったです
そのお店の前は"スタジオK3 キャシーマム"の大きなキルトショップがあります
 

六地蔵をみながら"NAVY-YARD"さんにお買い物
古都鎌倉には神社やお寺がたくさんある歴史ある街並みですが海も近くにありマリンスポーツが盛んです。
その中"NAVY-YARD"さんはリネンを中心とした天然素材でリゾートシーンにフィットするウェアを創って販売しています。
 

鎌倉にお越しの折りには是非"アウトサイドイン"とご一緒に訪ねて見てね

アウトサイドインさんへ

アウトサイドインさんへ
アウトサイドインさんへ


今日は鎌倉にあるアウトサイドインさんに行きました
 
店内はかわいい小物がいっぱいで先週行かれたフランスのショーのものも置いてありました。
 
オーナーさんと先生と3人で記念撮影
 いろいろお話し出来てとっても楽しかったです
 

石巻

石巻
石巻
石巻
石巻


今日は石巻のNASAさんで1年ぶりのレッスンでした
 
皆さん、お元気でワイワイ楽しくチクチクしてました。
 
陽子ちゃんも元気です。
 
お店の入口のクリスマスディスプレイがかわいい

仙台へ

仙台へ
仙台へ
仙台へ


東京駅でDEAN & DELUCAのホットアップルサイダーを買って東北新幹線に乗り込みました。
 
仙台は東京より少し寒いけどとっても良いお天気
 
さっそく利久の牛タンを食べに活きました

 
明朝、NASAさんが迎えに来てくれて石巻でレッスンしま〜す

QUILTERS STUDIO

QUILTERS STUDIO
QUILTERS STUDIO


今日はクリブ皆で藤田久美子先生の「キルターズスタジオ」パッチワークキルト展に伺いました
 
アルファベット、アンティークファブリックなどのとっても素敵なデザインで大作が並んだ楽しい展示会でした 
11月28日まで
東京芸術場展示ギャラリー5F
03-539-2111
 
 

2014カレンダー

2014カレンダー


来年用の内田新哉さんのカレンダーを送って貰いました
 
眺めているだけで心が和むので
毎年欠かさず飾っています

文房具

文房具


頂いたかわいい文房具を見ていたらミューも見に来ました
 
ミューちゃんはどれが好き?
 

大阪レッスン

大阪レッスン


昨日、今日と大阪で生徒さんと楽しくレッスンしました
今、伊丹空港にいます
 
伊丹空港には可愛らしいクリスマスイルミネーションがありました。
 
これからお家に帰ります。

奈良へ




奈良へ

今日は奈良のお友達に逢い、あやめ池のレストラン・イリゼでお食事しました。
 
とても美味しいお料理に感激です
 
その後もとサラハウスがあったアトリエが今"phool"というインディアンカフェになっていてそこでチャイを飲みました。
 
お友達とのお話しがたくさんあって時間はあっという間に過ぎてしまいました

良いお天気♪

良いお天気♪
良いお天気♪
良いお天気♪
良いお天気♪


名古屋ハンズのレッスンで朝早く新幹線に乗りました
 
とても良いで富士山がきれいでした。
 
レッスン終えて用事があって久しぶりに京都に降りました。
 

京都駅の大きなクリスマスツリーそして京都ISETANにもきれいなツリーがありました
 
駅ビルの中村藤吉京都駅店で抹茶パフェを食べ一休み
 
美味しかった〜

ドライフラワー教室

ドライフラワー教室
ドライフラワー教室
ドライフラワー教室
ドライフラワー教室
ドライフラワー教室


これからクリスマスシーズン。
クリブではリベリュルの吉本先生にお越し頂いてドライフラワーの特別レッスンをしています。
作品はクリスマスガーランド
 
皆さんとっても楽しそうに作っていました。
 
23日もレッスンして頂きます。
 
吉本先生、ありがとう
 

井上レディースクリニック

井上レディースクリニック
井上レディースクリニック
井上レディースクリニック


今日は井上レディースクリニックでレッスンしました。
 
レッスンの始まる前の午前中にクリニックに入り理学療法士の細谷先生にリンパドレナージをして頂きました 
 
リンパとは?
リンパの流れをよくするには?
むくみのお話しなど伺いながら実際にリンパの流れが良くなる施術を受け、施術後目の回りと肩がスッキリしました 
 

11月23日、12月14日と"リンパケア教室"がクリニックで開催されます。
 
リンパについて正しい知識を学ぶ教室
一般の部 10時〜11時
がんサバイバーの部 14時〜15時
 
各回 先着20名 無料
 
予約 0425252203
 

今日のわたしのランチはクリニックの社員食堂にいきました
とってもおいしくてかわいい社食に感動です
 
午後から始まったレッスン中、井上先生がお顔を出して下さいました
 

本日よりウールのイベント@名古屋

秋を通り越して冬な雰囲気。

先日もご紹介したウールを名古屋ハンズさん6階のクラフト・手芸スペースで特別に販売しています。
1_2
ウールのハギレセットやカットされたもの、キットなどをご用意。
11/21の木曜日には月1の若山のレッスンが店頭で行われますので
ぜひ遊びにいらして下さい♪

大統領の料理人

大統領の料理人

"大統領の料理人"を観にいきました
フランスのミッテラン大統領の心を虜にした女性料理人。
 
大統領官邸のエリゼ宮に大統領の専門料理人として招かれたオルタンス(映画での名前)。
堅苦しい規則や男性料理人たちの嫉妬や敵意にも負けず、本当に美味しい料理を作るために奮闘する。
 
大統領の為に2年間料理を作り、疲労骨折を気に辞表を出しその後、フランスの南極調査隊の基地でただひとりの女性スタッフで1年間厨房で腕をふるう。

 
フランス人なら誰もが知っている実話だそうです。
 
わたしは10月にうめだ阪急のショーウィンドーをディスプレイしたSARAさんとこの映画が重なって見えました
 
 
 
 
 

むかしみらいごはん

むかしみらいごはん
むかしみらいごはん


キルトウィークの帰りMARK ISみなとみらいの"むかしみらいごはん"で食事しました
精米仕立ての白米を土鍋で炊いた美味しいご飯。
そして生産者さんがこだわる季節の旬の素材をアレンジしたお料理がとても美味しかったです 
 
 
 

キルトウィーク横浜

キルトウィーク横浜
キルトウィーク横浜
キルトウィーク横浜
キルトウィーク横浜
キルトウィーク横浜


14〜16日までパシフィコ横浜で開催されているキルトウィーク横浜に行って来ました。
 
会場内の特別展示コーナーでジャネット・ボールトンさんとエリン・ウィルソンさんとお会い出来て大感動でした
 
お二人ともとても素敵なキルトでジャネットさんは布絵で描く愛らしい景色、エリンさんは細かいピーシングのカラーストーリーをテーマに作っていらっしゃいます。
 

是非会場でご覧下さい
 
 
 

蔵前レッスン

蔵前レッスン
蔵前レッスン
蔵前レッスン
蔵前レッスン
蔵前レッスン
蔵前レッスン
蔵前レッスン

今日は蔵前教室なので朝お弁当を絵美と2つ作って出かけました。
外は寒い風が吹いていましたが雲1つない青空でした。
 
蔵前は蔵前国技館もあった昔からにぎわっていた場所でビルの間には古い街並みが残っています。
 
お日様のあたるところで亀さんが日向ぼっこしてました。
 
フジックスさんのビルの上もきれいな青空
 

午前・午後、生徒さんと楽しくレッスンしました

ウールお買い得!

昨晩からグッと冷え込んできましたね!

もう冬本番という感じです。
以前からご紹介していた若山デザインのウールが大変お買い得です。
20131112101746_00001 カントリークラフトvol.52より
5種類で、それぞれ50x50cmのハギレと150cm幅のものが1メートル単位でご購入いただけます。
以前は30x36cmの大きさで504円(税込)、そして150cm幅の方は6300円(税込)/mだったのものが50x50cmで367円(税込)、150cm幅は2100円(税込)/mです♪
A0381
A0382
A0383
A0385
A0386
品番など詳しい情報は こちらから!

お誕生会

お誕生会
お誕生会


今日はクリブのスタッフのお誕生日でランチの後お誕生会をしました
 
ケーキは"DEUX de DOUCE"のレモンタルト
 
オーナーさんご夫婦がクリブにタルトを直接届けて下さいました
 

"Happy birthday"

お花屋さんで

お花屋さんで


お花屋さんでこんなかわいい「チョコレートコスモス」を見つけました
本当にチョコレートの香りがするんです。
花言葉は"恋の終わり"
かわいいお花なのに・・・
 
 
でも他を探していたら"移り変わらぬ気持ち"と言うのを見つけました

花がらもあまり色が変わらず、他の色に染まらないような黒紫色をしているのでつけられたそうです。
 
 
このお花を見つけたらそっと香りを確認してみて

札幌レッスン

札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン


昨日は霙混じりの強い雨が降っていましたが今日はとっても良いお天気
 
ホテルのお部屋から見えた景色ですが遠いビルの後ろの山は雪が被っていました。
 
 
札幌の生徒さんの来年の展示会のキルトが少しづつ大きくなっていてとっても楽しみです
 
クルブの教室でクロシェを始めて1年。

キルトは上手ですが、編み物は全くの初心者でクリブの教室でくさり編みから始めた生徒さんが1年たってベストを編んで着て来てくれました。
 
とても上手になってわたしも嬉しいです

USコットン入荷

久しぶりのアメリカンコットン入荷のお知らせです。

クリブキルトショッピング(こちらから )でご購入いただけます♪
A02-500 ¥735/50cm
A02500_2
A02-501 ¥735/50cm
A02501
 
A02-502 ¥735/50cm
A02502
A02-503 ¥735/50cm
A02503_2
A02-504 ¥735/50cm
A02504
A02-505 ¥735/50cm
A02505
A02-506 ¥735/50cm
A02506
どれも小柄でとっても使いやすいです☆

クリスマスツリー

クリスマスツリー


今年も羽田空港には大きなクリスマスツリーが飾られていました
 
明日から札幌レッスンなのでこれから搭乗しますね。
 
「札幌は寒いですよ。雪になるかもしれないので冬支度でお願いします。」と札幌スタッフから昨日電話が入りました。
今日の川崎は朝、雨模様でしたが次第に回復してお日さまも時々出て暖かいです。
冬支度をどうしょうか迷いました
 

 

でも今日は立冬。
これから本格的な冬に向かいますね。

コンフォートキルト展

コンフォートキルト展


京都福知山のラップランドカフェさんたちが東日本大震災・被災地に贈る
『Happy Clover プロジェクト・コンフォートキルト展Ⅱ』を開催しています。
 
今年のコンフォートキルトは19枚
展示会後南三陸の仮設住宅に贈るそうです
 
11月1日〜11月29日
手づくり工房 ぐう

福知山市篠尾新町1-87
 
定休日や開催時間をご確認の上、お近くの方は是非見に行って下さい
 
 
 
 

クレヨンハウス

クレヨンハウス
クレヨンハウス
クレヨンハウス


表参道の内田さんの展示会の帰りにクレヨンハウスでご飯を食べました。
 
落合恵子さん主宰のクレヨンハウスは絵本、木のおもちゃ、オーガニック雑貨を販売していて地下1階にオーガニックレストランがあります。
 
オーガニックを食材90%以上使わないと「オーガニックレストラン」とは言えないヨーロッパ基準をクリアするために旬の野菜たっぷりをコンセプトにオープンしたレストランです。
 

レストランと併設で有機野菜や自然食品を販売している「野菜市場」をのぞくのも楽しいです
 

内田新哉水彩原画展

内田新哉水彩原画展
内田新哉水彩原画展
内田新哉水彩原画展


今年も内田さんの水彩原画展に行って来ました。
 
雄大なカナダの秋の絵がとっても素敵でした。
 
いつもの通り優しい内田さんはどなたにも丁寧に接していらして会場は内田ファンでいっぱいでした
 
1年に1度の展示会で新作原画、来年のかわいいカレンダーやポストカードなど充実しています
 

青山はすでにクリスマスデコレーションが始まっています。
内田さんの展示会とオシャレなティータイムやショッピングをしに青山にお越しください
 
11月6日まで
青山コンセプト21

日本橋三越

日本橋三越
日本橋三越
日本橋三越


日本橋三越新館8階で開催されている"糸でできるあんなことこんなこと"展に行って来ました
 
毎日ワークショップをされていて今日は素敵なタッセルを講習していました。
手まりやオブジェ、ブローチなど

この機会に糸でいろいろ作って下さい
11月5日まで開催されています。
お申し込みお問い合わせ
日本橋三越本店8階クラフトホビー
 
 

秋から冬へ

秋から冬へ


日本に帰って来たら寒いのにビックリしました。
クリブの前に咲いているコスモスも寒そうです。
少しお花を摘んでお店に飾りました
秋は早く過ぎ去り冬支度ですね。
 
今日、来年の東京ドームキルトフェスティバルのキルトを図録撮影の為宅急便で送りました。
締め切りに間に合ってほっとしています
 

きっとあっという間に1月のドームのショーが来ますね
また同じ場所のブースでお待ちしています

昨晩

昨晩


昨晩、若山さん親子が大きなスーツケース2個と小さなスーツケース1個を持って帰りました。
何が入っているのかニャーン。
 
機内ではいつも眠れないないので30時間くらい起きてるって言ってたニャーン
 
でも今日は朝からレッスンしてたよ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »