« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

よいお年を♪

よいお年を♪


2013年スタッフ、生徒さん、そしてお客様に支えられてとっても楽しい1年でした。
 
本当にありがとうございました
 
2014年は6日からクリブは始まり23日から東京ドームショーが開催、海外ワークショップ、クリブキルト展などまた楽しい時を皆さんと共有出来る事に感謝します。
 
今年もいろいろお世話になりました。
来年も宜しくお願いだニャン

松飾り

松飾り
松飾り


50年位お付き合いのある鳶の瀬戸さんに今年も松飾りを作って頂きクリブのドアに飾りました。
 
丸い大きな松飾りは東京駅にありました。
 
 
今年も後1日・・・
2013年、楽しい1年でした
 
 

DEUX de DOUCE

DEUX de DOUCE
DEUX de DOUCE


今日は初めて"DEUX de DOUCE"さんのキッチンにお邪魔しました
 
機能的な収納や大きな冷蔵庫、そして2台並んだオーブン。
 
ここから美味しいクッキーやパイが作られるんだ〜
感動です
 

オーナーさんともたくさんお話できてとっても楽しかったです。
 
 
そしてねこ好きな若山親子にはたまらない・・・ハンサムなねこちゃんが2匹、"山椒"と"七味"ちゃん。
 
七味ちゃんは写真撮らせてくれました。
 
 

クリブの忘年会

クリブの忘年会
クリブの忘年会
クリブの忘年会
クリブの忘年会
クリブの忘年会
クリブの忘年会


クリスマスデコレーションをしてあるおしゃれなお家・・・ 
毎年デコレーションが変わります。
 
クリブのスタッフのこのお家で今年も皆で忘年会しました
 
1年間、みんな無事に一緒に仕事出来た事を感謝しました。
 
 
また来年も宜しくね

忙しそう

忙しそう
今週は若山さんとクリブの人達はお店のレイアウトを変える為に何だか毎日忙しそうだったニャン。

わたしは眠いので時々薄目を開けて見ていたけどバタバタしてたニャン。

でもお片付けも今日で終わり、明日はクリブの忘年会、スタッフの素敵なお家でするので私は行けないニャン。

クリスマス イブ

クリスマス イブ
クリスマス イブ
クリスマス イブ
クリスマス イブ


今日はクリスマス イブ
 
クリスマス近くなるとパン屋さんやお菓子屋さんに並び始める"シュトーレン"
 
ドイツではクリスマスイブに欠かせないドライフルーツや木の実がたっぷり入った菓子パンです。
 
「坑道」と言う意味で山型で上には白く雪が積もった様を表し、カットした断面は地層みたいです。
 

毎年頂くのが楽しみなとっても美味しい"シュトーレン"です。
 
まだイブでサンタさんが来る前にお友達からのクリスマスプレゼントを開け始めました。
 
立体的な町並みのクリスマスカードもありました

あたご梨

あたご梨


あたご梨を頂きました
「二十世紀」と「今村秋」との間に生まれた大粒種の梨です。
 
瀬戸内の穏やかな気候に恵まれた雄神地区で育てられた果肉ゆたかな美味しい梨でした

大阪の生徒さん

大阪の生徒さん
大阪の生徒さん


クリブのオリジナルウールでかわいいワンピースを作って着て来て下さいました
ベルトがとてもかわいい

クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーション
クリスマスイルミネーション
クリスマスイルミネーション


大阪にレッスンに来ています。
レッスン会場の近くにヒルトンプラザウエストの並んだスノーマンがかわいいです
 
そして1階では大きなシルバーイルミネーションのトナカイがビルの硝子を突き抜けたデザインでディスプレイしてあります
 
とっても素敵でおしゃれなトナカイは必見で夜は銀色に光っています

北欧展 in 名古屋

北欧展 in <br />
 名古屋
北欧展 in <br />
 名古屋


今日は名古屋ハンズで午前・午後レッスンでした
 
ランチタイムに名古屋高島屋の"北欧展"を見に行きました
 
北欧の伝統料理やスイーツのイートイン、ワークショップ、心なごむ暮らしを彩る雑貨など楽しいものがいっぱいでした。
 

"ムーミンスペシャルショップ"は新作など約1000アイテムが並んでました
 
12月24日まで
JR名古屋高島屋  10階

Tea time

Tea  time
Tea  time
Tea  time
Tea  time


蔵前のレッスンが終わって教室の近くのイタリアンレストラン"Cieloy Rio"でケーキ付きでお茶しました
 
お店のドアには大きなリース、店内には大きなクリスマスツリーがディプレイ
 

お店から見えるスカイツリーもクリスマスツリーのライティングでした

井上レディースクリニック

井上レディースクリニック
井上レディースクリニック


今日は立川の井上レディースクリニックでレッスンでした
 
8年位前にクリブの生徒さんたちが作ってくれたピンク色のリボンのパターンのオーナメントをクリスマスツリーに付けて病院内に飾って頂いています
"いつもいろいろなアドバイスを下さる井上先生
来年も宜しくお願いしま〜す"

クリスマスツリー

クリスマスツリー


札幌の生徒さんに折り紙で作るクリスマスツリーの折り方を教えて貰いました
切り込みだけでまで出来るのにビックリしました

札幌レッスン

札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン


昨日まで札幌でレッスンしていました
生徒さんは来年の「クリブキルト展」に向けてキルトを着々と作っています
 
クリブのウールでかわいいバックを2点持って来てくれた生徒さん。
 

この生徒さんががま口作りの達人で忘年会の時にスペシャルプレゼントを用意して下さった方です

忘年会in札幌 part2

忘年会in札幌
忘年会in札幌
忘年会in札幌
忘年会in札幌
忘年会in札幌
忘年会in札幌
忘年会in札幌
忘年会in札幌


昨日の忘年会の手作りプレゼントのご紹介です。
 
手編みのショール、トールペイントそしてがま口を作るのがすごく上手な生徒さんがスペシャルプレゼントでたくさん作ってきてくれて、それは全員でじゃんけん大会になりかなり盛り上がりました
 
登別の生徒さんは7時間位かかって札幌に到着

結局1次会には間に合いませんでした。
 
「これじゃあハワイに行けたよね」と言ってみんなで大笑いしましたが、でも本当にお疲れさまでした。
 
今年も札幌レッスン無事に終わりました。
 
私は冬になると飛行機が飛ぶかどうか心配、生徒さんは雪で札幌まで来れるかどうか心配・・・
 

でも皆さん、元気でレッスンに来てくれてありがとう
 
2014年7月10日〜16日
札幌東急で開催の「クリブキルト展」の為生徒さんは身体に気を付けてキルト作って下さいね
 

忘年会in札幌

忘年会in札幌
忘年会in札幌
忘年会in札幌
忘年会in札幌
忘年会in札幌
忘年会in札幌
忘年会in札幌
忘年会in札幌
忘年会in札幌
忘年会in札幌
忘年会in札幌


昨日は雪がなかったのに、今日は猛吹雪
ホワイトアウトです
 
今、札幌の生徒さんと札幌グランドホテルで忘年会しています。
 
プレゼント交換が始まりました

さすがクリブ・・・手作りのものがたくさんあります
 
登別の生徒さんは午後2時半にお家出たのに雪の為通行止で渋滞で忘年会は間に合わないと電話が入ってきました。
 
彼女のために急遽2次会設営中

ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo

ミュンヘン・クリスマス市in Sappor<br />
 o
ミュンヘン・クリスマス市in Sappor<br />
 o
ミュンヘン・クリスマス市in Sappor<br />
 o
ミュンヘン・クリスマス市in Sappor<br />
 o
ミュンヘン・クリスマス市in Sappor<br />
 o


夕方のフライトで千歳空港に着きましたがまだ雪がありませんでした
 
そして電車で札幌へ・・・
 
札幌大通公園2丁目で"ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo"が開催されていました
 

今年12回目を迎え、今では札幌のクリスマスシーズンには欠かせないイベントです
 
クリスマス市史上最多の31店舗が出店
12月24日まで開催してま〜す
 
お店を見ているとサンタさんがいました
 

そして雪がチラチラ降り始め今晩は今年最初の積雪になるかも

Blue Note

Blue Note
Blue Note


ロバータ・フラックのスペシャルツアーを聴きに青山のBlue Note に行きました
 
数々の大ヒット曲を誇る、女性ヴォーカルの最高峰
 

「やさしく歌って」など1970年代のソウルミュージックの中心人物。
 
高校生の時に聴いていた曲がライブで、そしてその当時と同じ歌声に魅了されました

クリスマスin クリブキルト part4

クリスマスin<br />
 クリブキルト part4
クリスマスin<br />
 クリブキルト part4

教室に飾っているクリスマスの80センチくらいある大きなリースはリベリュルの吉本先生が作って下さったドライフラワーリースです。
 
11月に川崎のクリブの生徒さんに吉本先生がドライフラワーレッスンして頂いたクリスマスガーランドも飾ってあります。
 
自然のお花や葉っぱの匂いが教室中に拡がって癒されています

お誕生会

お誕生会


ランチの後、クリブ皆でお誕生会をしました
 
ご本人の希望で"DEUX de DOUCE"のニューヨークチーズケーキです
 
 

クリスマスin クリブキルト part3

クリスマスin<br />
 クリブキルト part3
クリスマスin<br />
 クリブキルト part3
クリスマスin<br />
 クリブキルト part3
クリスマスin<br />
 クリブキルト part3
クリスマスin<br />
 クリブキルト part3
クリスマスin<br />
 クリブキルト part3


クリブの店内のクリスマスディスプレイです。
 
大きなツリーのオーナメント、アドベントカレンダー、ドアプレート。
 
そしてポートランドで購入したブルーのコートを着たサンタクロース
 
今年は店内ディスプレイ変更で20日までの営業です。
 
是非見に来て下さい

クリスマスin クリブキルト part2

クリスマスin<br />
 クリブキルト part2
クリスマスin<br />
 クリブキルト part2
クリスマスin<br />
 クリブキルト part2
クリスマスin<br />
 クリブキルト part2


クリブの外観もクリスマスです
 
ドアーの周りはクリスマスガーランド、中央にクリスマスリースとサンタクロースのオーナメント、ポストにもリースを飾ってます
 
夜はライトがつきます

クリスマスin クリブキルト

クリスマスin<br />
 クリブキルト


今年3月にタイの画家、友人パオさんのご主人のコブからクリスマスツリーの水彩画を頂きました。
 
ドットだけで描かれているけどかわいいデザインです
 
 

ドリームさんから

ドリームさんから


手芸セーター"ドリーム"さんからお名前入りの海老せんべいを頂きました
大きなおせんべいの真ん中にロゴと店名が入っていてビックリしました。
 
お味もドリームさん創業地、香川・瀬戸内海で取れた新鮮な海老のパリッとした歯触りと口溶けがよいおせんべい。そのおせんべいの間にナチュラルチーズが挟んであってとっても美味しいです
 
 

「アートの国から、食のクラフト」プレゼントキャンペーンで香川・讃岐が誇る"食の逸品クラフト"の中の一品。
 
3ヶ月で3000名が当たるキャンペーンを12月15日まで開催中、応募用紙は各ドリームさん店舗で
 

得意料理

得意料理


今日は久々にパエリアを作りました
 
お料理上手の伯母からわたしが20代の頃作り方を教えて貰いました。
 
ホットプレートで簡単に出来ますが本格的な味なのでいつでも好評です
 

ねむ〜いニャン

ねむ〜いニャン


毎日若山さんたちは忙しくしているけどわたしは年のせいか眠くてしかたないニャン
 
姿はあまり変わらず美貌を保っているけどもうすぐ17才だニャン
 
健康には気を付けていてドライのシニヤキャットフードとお水だけなので体重はほとんど変わらない3キロ弱だニャン
 

よく寝てよく食べる、健康の秘訣だニャン 
 
 
 

パリのお友達

パリに行くと必ず逢ってくれるお友達、通称クレア(クレール・カザリ)が日本の出版社から共著本を出しました
タイトルは「子どものための簡単手芸」
20131202172356_00001
 
何度も訪れたクレアのアトリエが載っています。
アトリエの名前は「レ・ブリコロ・デュ・ランディ」月曜日の手作り仕事という意味。
学校の授業に今も家庭科があったら、先生になりたかったクレア。
20131202172356_00002
 
いつでも手先を動かして何か作っていないと気がすまないクレアですが性格はかなり男前
 
2011年、東日本大震災支援のためにかぎ針編みのモチーフをつないだブランケットを企画。
100枚以上を手芸愛好家と作って被災地にプレゼントした仲間です。
こちらの本は アマゾン からでも購入できます♪

ニューヨークバーグドルフ 魔法のデパート

ニューヨークバーグドルフ 魔法のデパート


渋谷のLE CINEMA Bunkamuraに"ニューヨークバーグドルフ魔法のデパート"を観に行きました
 
「世界一のデパート」と言われ今年創業112年の老舗デパート、バーグドルフ・グットマン。
 
5番街にある世界で最も神話的なデパートは女性の夢と憧れ
 

故ケネディ大統領夫人ジャクリーン、エリザベス・テイラー、ジョン・レノン、グレイス・ケリーといった多くのセレブリティが自身のスタイルを作り上げたデパートです。
 
そして若く才能あるデザイナーの成功への登竜門。
 
フランスからの移民のバーグドルフがマンハッタンで夫人服と毛皮専門店を1894年に開店。
 
100年の間ファッションの中心に君臨し続けたデパートのドキュメンタリーは圧巻でした
 

 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »