« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

ボタン☆ボタン

ドームでも大人気だったボタンがいよいよショッピングにも登場です。

作品のアクセントになること間違いなし♪
ぜひチェックしてみてください☆
C268-1 \630
フレンチ丸ボタン 青大
A2681_2
C268-2 \630
フレンチ丸ボタン 白大
A2682
C269-2 \525
フレンチ丸ボタン 青小
A2692
C270-1 \420
フレンチ花ボタン 青大
C2701
C270-2 \420
フレンチ花ボタン 白大
C2702
C271-1 \525
フレンチ花ボタン 青小
C2711
C271-2 \525
フレンチ花ボタン 白小
C2712
お買い物はこちらから!

名古屋の生徒さん

名古屋の生徒さん
名古屋の生徒さん
名古屋の生徒さん
名古屋の生徒さん
昨日、東京国際キルトフェスティバルが終了して片付けをして夜中荷物がクリブに帰ってきました。

今日は名古屋でレッスンしています。

名古屋の生徒さんがとってもかわいいミニチュアハウスを持って来て下さいました♪

テーブルの上には私の本が置いてあり、壁には私のキルトが飾ってあるミニフレーム頂いちゃいました(^o^)

東京ドームの東京国際キルトフェスティバル 最終日

東京ドームの東京国際キルトフェスティバル 最終日
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル 最終日
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル 最終日
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル 最終日
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル 最終日
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル 最終日
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル 最終日
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル 最終日
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル 最終日
今日の11時45分からアリーナステージで"アンティークファブリック"のトークを皆さまに聞いて頂きました。

実際にアンティークファブリックやアンティークキルトをそして遠いお客様にはモニターで見て頂きました。

最終日にご参加頂きありがとうございました♪

無事7日間のショーが終り入場者数は237000人でした。

クリブのブースにもたくさんのお客様に来て頂きました。

本当にありがとうございました(^-^)

東京ドームの東京国際キルトフェスティバル6 日目

東京ドームの東京国際キルトフェスティバル6<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル6<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル6<br />
 日目
阪本あかね先生の作品の展示コーナーに伺いました。

カラフルでとってもかわいい作品がいっぱい♪♪♪

真ん中にある「モフオ」君とあかね先生と3人で記念撮影(^-^)

明日、最終日アリーナステージ11時45分から"アンティークファブリック"の話をさせて頂きま〜す。

お時間ありましたらご参加下さ〜い♪

東京ドームの東京国際キルトフェスティバル5 日目

東京ドームの東京国際キルトフェスティバル5<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル5<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル5<br />
 日目
クリブのブースで初めてステンシルの実演をしています。

宇都宮白楊高校のイケメン男子生徒さん2人がクリブのブースでステンシルしました。

とっても楽しそうにしている様子をみて私の方もハッピーになりました。

高校の授業の1つとしてこの国際キルトフェスティバル参加が組み込まれていると聞いてびっくりと同時に若い世代の人に見て貰いこれがきっかけで手作りが大好きになって欲しいと思いました。

イケメン男子生徒さん、来てくれてありがとう♪

クリブのブース2度目のご来店のお客様がエコバッグにステンシルして持って来て下さいました(^-^)
さっそく使って頂きありがとうございます。

今日もたくさんの方にお会い出来て嬉しかったです。

東京ドームの東京国際キルトフェスティバル4 日目

東京ドームの東京国際キルトフェスティバル4<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル4<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル4<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル4<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル4<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル4<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル4<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル4<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル4<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル4<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル4<br />
 日目
今回のドームの特別展示は斉藤先生の"ムーミン物語"と黒羽先生の"黒羽志寿子の全仕事"でした。

ムーミン、とってもかわいい♪
ムーミンハウスはミニチュアハウスでした。

黒羽先生のキルトは圧巻でした。
会場で先生と記念撮影(^-^)
お忙しいところありがとうございました。

夕方、ドームホテルで行われたレセプションパーティーに招待されました。
斉藤先生、黒羽先生の今回の作品のお話を伺い感動してまた作品を改めて見たいと思いました。

最終日の29日11:45からアリーナステージで30分「アンティークファブリック」の話を致します。
お時間ありましたらご参加下さ〜い♪

東京ドームの東京国際キルトフェスティバル3 日目

東京ドームの東京国際キルトフェスティバル3<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル3<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル3<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル3<br />
 日目
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル3<br />
 日目
今日は授賞式がありました。

クリブの生徒さんのお嬢さんがジュニア部門第1位を受賞しました♪♪♪

息子さんのキルトも会場に飾られています。

キルトが大好きなママの側にいて手作りの楽しさが自然に伝わったんですね。

素敵な事です♪

おめでとうございます(^o^)/

東京ドームの東京国際キルトフェスティバル2 日目

東京ドームの東京国際キルトフェスティバル2<br />
 日目
ドームに招待されたキルト、"時を超えて"の前でたくさんのお客様が写真を撮っていました

今回は初心に返ってシンプルな四角、三角でピースワークして作った説明はまた後日、落ちついたらお知らせしますね。

今日もたくさんのお客様がクリブのブースに来て頂き終了時間ギリギリまで忙しかったです。

ありがとうございます♪

明日もブースでお待ちしております♪

東京ドームショー1 日目

東京ドームショー1<br />
 日目
東京ドームショー1<br />
 日目
いよいよ今日から東京ドームの東京国際キルトフェスティバルが始まりました。

たくさんのお客様で会場は熱気で溢れています。

朝は2時間待ちの方もいらしたそうです。

夕方までとっても忙しかったです。

明日も会場でお待ちしております♪

東京ドームセットアップ2 日目

東京ドームセットアップ2<br />
 日目
今日は朝からスタッフみんなでセットアップしました。
新しいキットやドームで初めて提案するステンシルの材料をご用意しました。

クリブのブースは毎年同じ場所、お弁当屋さんの前です。

お待ちしていま〜す(^-^)/

東京ドームセットアップ1 日目

東京ドームセットアップ1<br />
 日目
午後からトラックに乗せてドームまで行きました。
私たちより一足早く什器をお願いしている清里のセカンドさんが先に入って準備完了。
荷物をブースに置いて明日1日でデイスプレイしま〜す♪
新しい手法も提案しますので楽しみにしてクリブに来て下さいね。

絵美のお友達

絵美の同級生
絵美は小学校から高校まで同じ学校でした。
本当に長いお付き合いで大切なお友達が出来ました。

お友達の中で岡山にお嫁に行った方がいます。

その方から私たちが大好きなお野菜を頂きました♪

岡山珍野菜が3種

1.凄く香りが強いレモン
2.凄くとろみの強い山の芋
3.凄く甘い安納芋

ご馳走さまでした♪

なまら part4

なまら part4
なまら part4
なまら part4
今回の札幌出張はなまら寒かったです。
でもフライトは定刻でラッキーでした。
「先生が札幌に来れても私たちがレッスン会場まで来れない可能性あるよ♪」と言われてなるほどと、この雪を見て思いました。
豪雪地帯の岩見沢の生徒さんは毎日3時間の雪かきをしているそうです。

ホワイトアウトしているモエレ沼方面はきっとわたしが行ったら札幌市でも遭難するかも・・・

なまら凄い雪です。
でもイルミネーションはきれいだった♪♪


去年パリに行った時に毛糸を札幌のスタッフに頼まれました。

さっそくかわいいストールが出来上がってました。

なまら、かわいい〜〜

なまら part3

なまら part3
なまら part3
今年7月札幌東急でクリブキルト展が開催されます。
今回トップ完成1番目の生徒さんです。
サンプラーもかなり凝っていますが周りのログキャビンも細かいピーシングで"なまらめんこい"です。

今日の生徒さんもクリブのウールでバックを作って持って来て下さいました♪
こちらも"なまらめんこい〜〜"

なまら part2

なまら part2
なまら part2
札幌レッスンしています。
クリブのウールで作ったかわいい作品を持ってきて下さった生徒さんのご紹介しますね♪♪

バックは大きくて使いやすい上にとってもキュートな形でした。
寒い北海道に暖かいウールバックがお似合いです。

そして赤のストライプ柄のワンピース。
胸に付けている赤の石のブローチと赤のブーツが素敵なコーディネートでした。

作品展のキルトを作りながら皆さんいろいろ手作りしていてなまらすごいです♪

なまら・・・

なまら・・・
明日から札幌レッスンなのでとっても寒いとニュースで言っていた札幌に入りました。

やはり外は「なまら〜寒い。」
でもお買い物で地下道やデパートは暖房で暑くなりコートをぬいで歩いてました。

今日はお月さまも出ていて穏やかな夜です♪

蔵前レッスン

蔵前レッスン
今日は蔵前でキルトと刺繍のレッスンしました。
刺繍レッスン担当は私と同じ名前の雅子先生。
ステッチ1つ1つに刺し方があり、自己流ではなくきちんと習うと美しくステッチ出来る事に毎回生徒さんが驚きの連続です。

雅子先生すご〜い♪♪

愛用

愛用
愛用
寒がりなわたしは電気毛布を使っていましたが何だか身体が乾燥してミイラになってしまうのでは・・・
ちょっとオーバーですが乾燥してかゆくなってしまったので湯タンポ我が家の呼び名"ユタポン"を使ってみました。
何て優しい暖かさなのでしょうか!

1度使ってからもうとりこです。

毎晩お湯を沸かしてユタポンにいれています。

思い出すと幼い頃母がユタポンを作ってくれて翌朝その少し温かいお水を洗面器に入れてくれて踏み台に上がって洗面所で顔を洗った遠い遠い記憶を思い出しました。

エコだったね〜〜

まだまだ

まだまだ
絵美ちゃんがママの為に編んでいるストールだけどまだまだだニャン。

全部で100個位編まないとならないけど…

毎日見ているけどなかなか進まなそうだニャン。

この極細の毛糸は大変そうだニャン♪

お休みの朝食

お休みの朝食


お休みの朝はパンをよく食べます。
寒くなってきてサラダは冷たいので温野菜にしました。
 
シリコン容器にグリーンは水菜、ズッキーニ、スナップえんどう。
黄色は鈴カボチャ、パプリカ。
味つけはオリーブオイルにお塩だけでもとっても美味しい〜
パンはひまわりの種が入っています。
 
明日は連休でお休みですが、クリブはドームの用意をする為スタッフも休日出勤で〜す。
 

ドームで皆さんにお会い出来るの楽しみにしてます

合格ワンタン

合格ワンタン
合格ワンタン


わたしの母が教えてくれたワンタンは我が家では冬の定番
 
息子の友達のお家にこのワンタンを持って行った日はたまたま受験日でした。
その後合格の連絡とともにわたしのワンタンは"合格ワンタン"と言われました
 
今日は絵美に手伝って貰って120個作りました

ウールのバック

ウールのバック


今日のレッスンの生徒さんがクリブのウールでバックを作って持って来てくれました
赤の千鳥格子でホッコリとした形のとってもかわいいバックでした 

la Galette des Rois part2

la Galette des Rois  part2
la Galette des Rois  part2
la Galette des Rois  part2


関西から"la Galette des Rois"が届き、今回はスタッフと皆で取り分けました。
 
そして本日の「女王さま」が決まりました

FAX復旧しました

ご迷惑おかけしておりましたFAXが無事復旧致しました。

la Galette des Rois

la Galette des Rois
la Galette des Rois


今日の生徒さん達からHappy birthday付きの"la Galette des Rois"を頂きレッスンの後カットして食べました。
 
"la Galette des Rois"の食べ方
 
1. まず人数分に切ります。
カットする人は皆から見えないところで切ります。
 
2. 切り分けたら、自分の分は自分で選びます。
 

3. 最後に残ったのが切り分けた人の分。
 
4. あっ、陶器の小物(フェーヴ)が出てきた。
 
5. フェーヴの当たった人が今日1日、女王様です。
 
"王さまのお菓子"と言う意味でフランスの伝統的なお菓子です。
1月になるとパン屋さんやお菓子屋さんの店頭にいっせいに並びます。
 

フェーヴを当てた人は王冠をかぶり「王さま」「女王さま」として皆から祝福を受け、そしてその1年を幸せに過ごせると言われています。
今年の女王さまが決まりました
 
生徒さん、ありがとう
ご馳走さまです。

FAX不具合のお知らせ

新年早々ご迷惑をおかけ致しますが、現在FAXがつながらない状態です。

電話回線、Eメールの方は問題ありませんので
何かございましたら
TEL 044-434-4175
Eメール shopping@crib.co.jp
までお手数おかけしますがご連絡いただければと存じます。
宜しくお願い致します。
クリブキルト

バースデー イブ

バースデー イブ
バースデー イブ
バースデー イブ


スタッフの皆にバースデーケーキを頂きました
 
私の希望で"DEUX de DOUCE"の紅茶のシフォンケーキ。
 
紅茶の味がとっても濃くフワフワのケーキはたっぷりと美味しい生クリームに包まれていました
 
8等分でもかなり大きなサイズでしたがやさしい自然の食材で作られたケーキなのであっという間に食べてしまいました。

スタッフの皆さん、御馳走様です

IKEA

IKEA
IKEA


昨日、妹の家から横浜のIKEAに教室用のケースや小物を買いに行きました
連休中はたぶん混んでいると思ったのでお休み最後の日の閉店1時間前に着くようにしました。
 
でも予想外に車はほぼ満車・・・
運転上手?な私には混んだ車庫入れは難しい〜〜。
 。
 
 
 

そして売り場もレストランもたくさんの家族連れでいっぱいでした。
 
 
 
 
 

冬休み最終日

冬休み最終日


冬休み最後の今日、大田区に住む妹の家に遊びに行きました 
 
絵美と3人でさっそく編み物クラブが始まりました。
 
さあ、明日からお店が始まります!
 
今年も宜しくお願いいたします

1月4日

1月4日
1月4日


今日も朝からドームの用意と5月の東急本店"クリブキルト展"に出品するフレームを作ってました。
 
絵美も毎日忙しく色々な準備をしてます。
 
元旦から夜のホッと一息した時間に絵美が私にマフラーを編み始めてくれてます。
 
パリの"針の祭典"で買った細い細い毛糸。
何と1つ8ユーロ・・・セットで80ユーロの毛糸はレース針6号
 

わたしは眼鏡をかけても見えない細さです。
 

1月3日

1月3日


今日は今月のクリブの教材やドームのnewキットのトッピングしてました
 
年末、お店のレイアウト変えで丸1週間わたしもスタッフも針を持つ仕事が出来ず片付けしていました。
 
年始めの昨日からまだおやすみのお店でゆっくりと仕事してました
 
 
 
 

1月2日

1月2日


絵美とドームの用意で今年初めての手法の準備です。
 
去年アメリカの友達アイリーンのキルト友達が使っていた手法。
 
クリブのブースに来て頂いたお客様に提案するサンプルやキットの用意しています。
 
お楽しみに〜
 
夕食は息子が作ってくれたピリ辛鶏肉食べました

謹賀新年

謹賀新年
謹賀新年
謹賀新年


明けましておめでとうございす
 
24時過ぎて2014年になってから恒例の中丸子の氏神様、神明神社に初詣に行きました。
 
長い列を約1時間並びお詣りしてきました
 
今朝の国道1号線、都内は車が少くガラガラです

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »