« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

英語版もあげています♪

あまり更新頻度は高くないのですが…(笑)

クリブのブログには英語版がありイベント情報などを中心にご紹介しています。
1_2
今日はドームの阪本あかねさんの展示をお知らせしました♪
写真も大きく載せていますのでぜひチェックしてみてください☆

梅
クリブの近くのビジネスホテルの前の梅が満開でした。

明日で2月も終わり、春ですね〜♪

今日から

今日から
今日から
今日から
今日26日〜28日まで3日間クリブはお休みで、改装工事が入ります。

3月からまた通常営業致しますのでお待ちしております♪

ピンクリボン検診

ピンクリボン検診
ピンクリボン検診
ピンクリボン検診
ピンクリボン検診
今日は井上レディースクリニックでレッスンで、レッスン後に今年のピンクリボン検診を受けました。

超音波の検診室の壁にクリブのイベントでピンクリボン運動の為に生徒さんが作って下さったミニタペストリーが飾ってありました。

待合室には大きな雛人形♪

池袋東武 NU セレクトドリーム

池袋東武 NU  <br />
 セレクトドリーム
池袋東武 NU  <br />
 セレクトドリーム
池袋東武 NU  <br />
 セレクトドリーム
昨日はNUセレクトドリームさんで11:00〜17:30までミニミニワークショップを行いたくさんのお客様に参加して頂きました。

ドリームさんの新聞折り込みや駅前の大きな広告、そしてクリブのブログで見て頂いたそうです。

お客様の中でクリブの生地を使った作品をお持ち頂きました。

皆さん、ありがとうございました♪

こちらのNUセレクトドリームさんでは3月から毎月第4水曜日11:00〜13:00わたしがレッスンすることになりました。
毎月の自由参加で定員6名と少なめですのでお早いお申し込みをお願いいたします。
3月は26日でニードルパンチのコインケースをレッスン致します。

詳細やお申し込みは
0359278971

お待ちしていますね♪

ミニワークショップ開催中!

ミニワークショップ開催中!
ミニワークショップ開催中!
ミニワークショップ開催中!
ミニワークショップ開催中!
京浜東北線の脱線事故にも、運よく私たちが乗る電車は来て、朝11時から池袋東武6階のヌーノさんでミニワークショップを予定通り行っています。

みなさん、ニードルパンチは初めて☆

でもきれいに最後のブローチの仕上げまで出来て、胸に着けて帰られた方もいらっしゃいました♪

お昼は同じ階の千疋屋さんで。

フルーツたくさんでビタミンチャージ☆★です!

5時まで行っているので、お近くお通りの方はぜひ遊びにいらしてください。

大阪のランチ

大阪のランチ
大阪のランチ
大阪は午前のレッスンが11:00〜13:00、午後のレッスンは14:00〜16:00です。

ランチ時間が短いので毎朝会場に行く前に買いにいきます。

ハービスの地下には美味しいパン屋さんが2件あり、パン好きなわたしは毎回お店を覗くのが楽しみです。

大阪の生徒さん

大阪の生徒さん
去年11月に訪ねたアイリーンの友達のお家はお部屋中が素敵なステンシルで描かれていました。
そしてステンシルのキルトも見せて頂きとっても感動しました。

またステンシルしてみた〜い♪

すぐにクリブの教材に取り入れ2ヶ月後のドームに少し提案出来ました。

今回の大阪レッスンで生徒さんもステンシルで作ったバック持って来て下さいました。

これからも新しいステンシルの作品作りますのでお楽しみに〜♪

ドーム後も

ドーム後も
東京ドームの国際キルトフェスティバルが終わってからも来月から続く海外講習やクリブキルト展でクリブのスタッフはまだまだ忙しいです。
「ドームが終ったのにね〜。今年は忙しいね〜。」と言いながら手際よく手を動かしています。
 
本当にご苦労様です。


私の方も作品作りに追われています。
今日、名古屋→大阪の出張なので新幹線の中でアメリカンカントリー14の作品を作ってました。

今回の生地のデザインのテーマは"ステッチ"で〜す♪

お天気で

お天気で
今日は蔵前教室でした。

雪が降るという天気予報で心配していましたがお天気で良かった〜♪

みんなで楽しくレッスンしました(^-^)v

池袋でミニワークショップ行います

2/20 東武百貨店池袋店6階5番地に新しい手芸ショップ“ヌウ・ハンドワークス・セレクトドリーム”さんがオープンします。(ウェブサイト )

オープニングをお祝いして、若山が2/23 ニードルパンチのミニワークショップを行います。
以下詳細です。
講習内容 ニードルパンチで作るピンバッジ
開催日  2/23(日)
場所   東武池袋6階5番地 セレクトドリーム東武池袋店

講習時間 11:00~12:00
        12:00~13:00
              14:00~15:00
              15:00~16:00
              16:00~17:00 の5講習

1講習定員8名
4種類の中からお選び下さい。
Rimg27961 Rimg27971
Rimg27991 Rimg28001
お問い合わせ・お申し込みはヌウ・ハンドワークス・セレクトドリームさん
03-5927-8971まで!
みなさんのお越しお待ちしております♪

お誕生日プレゼント

お誕生日プレゼント
ルクセンブルグに住む友人のカタリーナの誕生日が2月末。

ぎりぎり間に合って靴下が編み上がり送りました。


カタリーナの好きな色合いだと絵美が選んだ毛糸です。

札幌の作品展

札幌の作品展
札幌の作品展
7月にさっぽろ東急百貨店でクリブキルト展を開催するため生徒さんがかわいいキルト作ってます。

札幌に幾度にだんだん出来上がっていくのが楽しみです。

札幌の生徒さん、頑張ってね♪

フライトキャンセル続出

フライトキャンセル続出
フライトキャンセル続出
昨日からの東京の雪でフライトキャンセルが続出していて、今朝札幌のホテルの人に「延泊されますか?」と聞かれました。

先週の雪まつりでは1800人が空港に泊まったニュースを見たと生徒さんに言われ「先生、ニュースでコメント求められるかも・・・」

「え〜っ、ウソ〜」

レッスン中もフライト状況を確認して、飛ばなかったらまた札幌に戻るの覚悟で千歳空港に向かいました。


空港はキャンセル便の乗客でごった返していましたが私のフライトは運良く予定通りの運行で無事羽田に着く事出来ました(^-^)

札幌レッスン

札幌レッスン
札幌レッスン
いつも札幌でレッスンしている東武ホテルのレストランが3月から改装工事が入ってこの場所でのレッスンは今回が最後になります。

大きな窓から外の景色が見えてとても気持ちの良い空間でした。

来月からは同じ東武ホテル2階の宴会場に移動になります。


ご主人の東京転勤で札幌のレッスンが今回で最後の生徒さん。

同じクラスの皆さんにかわいいお花の鍋つかみを作って来て下さいました。

わたしも含め皆さんすごく喜びました。
本当に手作りってステキ♪♪

雪〜

雪〜
先週の土曜日、東京はすごい雪〜で交通渋滞でした。

でも雪の本場北海道に来るとたくさん雪があるのが当たり前、千歳空港から電車に乗ったら窓の外はホワイトアウトでした。


地下歩道空間で大通りまで出てたら雪は止んでいて、先週"雪まつり"だった会場は既に壊され大きな重機が停まってました。

デパートでお買い物してホテルまで転ばない様にゆっくりお月様を見ながら雪の中を歩きました♪

またまたIKEA ☆

またまたIKEA<br />
 ☆
またIKEAに来ました♪

お店のリフォームにケースを買いにきました。

やっぱり平日の夜は空いててゆったりしまーす。

デザートもおいしかったです☆

冠詞

冠詞
絵美が英語の勉強をしていると必然的に英語の話しが多くなります。

今日は"ENGLISH JOURNAL"の特集の冠詞。

本当に英語の冠詞はむずかしい。
"s"や"a"や"the"(>_<)

でも日本語を学習している外国人が話す日本語を聞いていると「てにをは」などの助詞がわからないらしい。

例えば「私は食べません」と言うべきところを「私を食べません」といったような間違い。

お互いに概念が違うから言葉はむずかしいね〜〜

精米機

精米機
精米機
お米は知り合いの農家さんに30キロの大きな紙袋で玄米を送って貰っています。

玄米を車で自動精米機まで持っていって精米していたのですがお友達の勧めで"道場六三郎の精米機"を買いました。

大きさはファミリー向けの湯沸かしポット位いで片手で持てる重さです。

5合を約3分間で毎回精米したての美味しいご飯が食べられそうです。

早速使ってみますね(^-^)

やよいひめ

やよいひめ
大きくてあま〜い苺を頂きました。

とねほっぺととちおとめのかけ合わせた品種で日持ちがいいそうです。

でもあっという間に食べてしまいました♪

大雪

大雪
大雪
16年ぶりの大雪との予報で今日のレッスンは昨夜延期のメールを生徒さんに送りました。

雪は止まず暴風雪 
警報が出て、電車は遅延や運休、停電のところもあります。

さぶ〜いです(>_<)

ピンクリボンアドバイザー

ピンクリボンアドバイザー
ピンクリボンアドバイザー
ピンクリボンアドバイザー
昨年12月15日に"ピンクリボンアドバイザー"の試験が全国4都市で行われました。

認定NPO法人健康研究会は2000年に設立された日本初の乳ガン啓発団体が行った試験です。

この団体は人と人とのつながりを大切にして乳ガン検診率向上の目的の為にこの資格を導入しました。

私は井上先生の勧めで試験の申込みをしてテキストを受け取りました。

テキストはかなり専門的な事も書かれてあり井上先生に質問した時もありました。

試験当日、渋谷の会場はたくさんの受験者がいて男性もいらっしゃいました。

受験者は医療関係の方が多かったようです。

会議テーブルの両端に受験票を置いての会場は緊張感が漂っていました。

井上先生に出会ってからキルトでピンクリボンのサポートをしていますが、今回このアドバイザーの資格を取り、また新に出会った方たちとネットワークを拡げさらにピンクリボンのサボートをしたいと思っています。

メルヘンアート

メルヘンアート
メルヘンアート
メルヘンアート
メルヘンアート
メルヘンアート
メルヘンアート
今日はルシアンの展示会後、両国のメルヘンアートさんの展示会に行きました。

店内はアクセサリーのパーツでいっぱい♪

ワークショップも開催されています。

手作りでアクセサリーを作りたい方に必見のお店です。

お問い合わせ
メルヘンアート株式会社
03-3623-3760

まだまだみたいだニャン

まだまだみたいだニャン
東京国際キルトフェスティバルが終わった後、更に若山さんたちは忙しいそうだニャン。

来月から11月まで海外レッスンやクリブキルト展が続くみたいだニャン。

東京国際キルトフェスティバル 追記

東京国際キルトフェスティバル 追記
東京国際キルトフェスティバル 追記
東京国際キルトフェスティバル 追記
過ぎてしまえばあっという間の東京ドームでした。

私のキルトの前で記念撮影♪


"アメリカン カントリー"の生地で作った服を着たクリブ3人娘?・・・

上海でわたしの唯一の中国男子生徒さんとの久々の再会がとても嬉しかった♪

節分

節分
節分
節分の今日、その年の良い方角を向いて食べる"恵方巻"をいただきました♪

うめだ阪急9 階

うめだ阪急9<br />
 階
うめだ阪急9<br />
 階
うめだ阪急9<br />
 階
うめだ阪急9階ギャラリーで清川あさみ「男糸」展に行きました。

日本やアジアのメンズたちと清川あさみがコラボレーションした作品展。

かっこいい男性のエネルギーやオーラが感じられるモノクロの写真と刺繍の組合わせの作品59点は圧巻でした。

そしてそのギャラリー前で「日本あみぐるみ協会 X tetote」あみぐるみパサージュが開催していました。

たくさんのあみぐるみの作家さんがとってもかわいい作品を販売しています。

わたしもかわいいあみぐるみゲットして来ました〜♪

名古屋→大阪

名古屋→大阪
名古屋→大阪
名古屋→大阪
名古屋→大阪
ドームの翌日から名古屋→大阪レッスンがありました。

たくさんの生徒さんがドームに来て下さったのでまだその興奮が覚めない会話がレッスン中飛び交ってました。

またまたクリブのウールでお洋服やバックを作って着て来て下さいました♪

白地にブルーのウールのお洋服は写真縮小すると モアレ柄になってしまいましたがかわいい千鳥格子です。

大阪の生徒さんが「若山先生はいろいろなところにいるので何人いるんですか?今日は若山1号?2号?3号?」

もう1人の生徒さんは「先生の付き人になったら付き人の私の方が倒れる〜」なんて言われました♪

生徒さんの笑顔が元気の原動力です(^-^)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »