« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

東急本店

東急本店
5月15日〜20日まで渋谷東急本店3階イベントサロンで開催される"クリブキルト展"の1回目の打ち合わせを本店会議室で行いました。

生徒さんのキルトのレイアウトや今年初めて出店頂くお店の内容、ミニワークショップなどなど盛りだくさんでした。
ミニワークショップが決まり次第クリブのHPでお知らせしますね。

会場でお待ちしています(^_^)v

ピンクリボンウォーク2014

ピンクリボンウォーク2014
ピンクリボンウォーク2014
ピンクリボンウォーク2014
ピンクリボンウォーク2014
ピンクリボンウォーク2014
ピンクリボンウォーク2014
ピンクリボンウォーク2014
ピンクリボンウォーク2014
ピンクリボンウォーク2014
ピンクリボンウォーク2014
朝お天気を気にしながら東京駅9時に立川の井上先生と先生のスタッフと待ち合わせして"ピンクリボンウォーク"に参加しました。

日比谷公園に出発会場があり、入り口近くの《ピンクリボン京都》のテントで去年うめだ阪急ホール「クリブキルト展&ピンクリボン展」でトークショーをお願いしたカウンセラーの江口さんとお会い出来てとても嬉しかったです♪

10時から開会式。
雨が降り始める中、福田先生の開会宣言の後、準備体操をしてスタートしました。

初めは10Kmでエントリーしたのですが雨がだんだん強く降り始めたので5Kmに変更して皇居1周しました。

雨の中でしたが千鳥ヶ淵の桜は満開。
寒くて足元はスニーカーの中まで濡れてリュックもぐちゃぐちゃでしたが桜は綺麗だった〜♪

無事完走して完歩賞を頂きました。


帰りに皆とランチしていたらお隣の席にウォークを参加していた方たちとお知り合いになりこれがご縁でご一緒に何か出来そうです。

札幌レッスン 2日目

札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
札幌はとても良いお天気。

今日の午前のクラスもさっぽろ東急"クリブキルト展"の出展作品のトップが出来上がっています。

今回も素敵な作品がいっぱい(^_^)v

7月10日〜16日まで開催しますので是非観に来て下さいね。

会期中はいろいろなミニワークショップを計画中。

決まりましたらまたお知らせしますね♪

ステンシルをレッスンしたので応用でバックを作って持って来て下さった生徒さんがいました。


ランチはドライフラワーの吉本先生に教えて貰った《たべると暮らしの研究所》でオーガニックプレートをいただきました。

やさしいお味にほっこりした気分になりました。
とてもおいしかったです。

店内のかわいいビン詰めやスコーンなど購入しました(^-^)

お薦めのお店で〜す♪

南9条西11丁目3-12
011-522-8235
(水曜日〜土曜日 11時〜17時)

札幌レッスン

札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
東京は桜も咲き始めて春気分♪
そんな春にうかれて札幌に行ったら雪は残っていてまだまだ寒いです。

でもなが〜い冬に負けずに札幌の生徒さんたちは着々とキルトを作っていて今日はしつけラッシュでした。

7月のさっぽろ東急の"クリブキルト展"がとっても楽しみです♪

池袋東武

池袋東武
池袋東武
昨日から池袋東武セレクトドリームでレッスンが始まりました♪

月1回のレッスンです。
ご都合の良い月にご参加くださ〜い(^-^)

ピンクリボン

ピンクリボン
ピンクリボン
ピンクリボン
今日は井上レディースクリニックでピンクリボン"オリビア クラブ"のキルトレッスンでした。

来週30日に開催される《ピンクリボンウォーク》の準備を皆でしました♪

ナイショなプレゼント☆

こんばんは、絵美です。

本当に最近ぐっと暖かくなりましたね、春ですね♡
昨日、今度4月に会う友だちのためにクロシェでコースターを作りました。
Rps20140324_180537
このリリック1玉で
Rps20140323_223615_2
Rps20140323_223739
Rps20140323_223656
これだけ編むことができました!
その方はキルターでもなく、恐らく手作りもあまりされる人ではありませんが、
喜んでくれるとうれしいなぁ・・・と思いながら編みました。
手作りでプレゼントできるのはあげるこちらが幸せになります☆

作品

作品
3月末の締め切りの作品作ってます。

ステンシルや刺繍、アップリケなどいろいろな手法で小物を7点製作中♪

伊丹から

伊丹から
大阪も楽しくレッスンして伊丹空港から羽田に帰りま〜す♪

明日は雑誌の締め切りが3月末なので作品作ります(^-^)

MARIEBELLE

MARIEBELLE
今日から3連休なんですね。
タイから帰って何だか曜日も日にちも分からなくなってます(^-^;

連休なので岡山から来ている生徒さんは新幹線がとても混んでいたそうです。

今日のお菓子は京都の《MARIEBELLE》。
ニューヨークのチョコレート専門店の京都支店です。

私のお薦めは季節限定のフランボアーズのクッキーと紅茶♪


店内はカフェもあります(^-^)

阪急のショーウインドウ

阪急のショーウインドウ
阪急のショーウインドウ
阪急のショーウインドウ
阪急のショーウインドウ
阪急のショーウインドウ
阪急のショーウインドウ
阪急のショーウインドウ
阪急のショーウインドウ
阪急のショーウインドウ
阪急のショーウインドウ
阪急のショーウインドウ
阪急のショーウインドウ
阪急のショーウインドウ
今回で4回目のサラさんのディスプレイのうめだ阪急のショーウインドウを観ました♪

春の阪急祭《花のワルツ》

ショーウインドウは縦5メートル横7メートルが7個。

中央のショーウインドウのツリーハウスから両側のショーウインドウに枝が伸びて、大きな蝶やト音記号、楽譜、実際のバイオリンやクラリネットなど飾られています。

その中に妖精が蝶の羽根を黄色く塗っていたり妖精がガーランドを作っていたり妖精が旗を持って他の妖精を集めている様子などなど・・・♪♪♪

そして一番左のショーウインドウには集まった妖精のオーケストラ会場がありました。
妖精たちは実際の8分の1の楽器を持っています。
この楽器にはちゃんとケースがあるそうです。

妖精は全部で180体。
ワイヤーで作られた音符300個。
たくさんのミニ梯子。

妖精のオーケストラの前にいるサラさん。

サラさんからたくさんのお話をお聞きしました(^-^)

お向かいのビルの2階から観たショーウインドウも圧巻でした。


本当にサラさんはすご〜い!

またまたやっちゃいました( 笑)

またまたやっちゃいました(<br />
 笑)
またまたやっちゃいました(<br />
 笑)
去年に引き続き今年もタイでやってしまいました(笑)


チェンマイにいたときに蚊(恐らく)に足の甲を刺され、翌日みるみるうちに赤くパンパンに腫れて象さんの足みたいになってしまいました。

去年もERに行っているし、パオさんに言ったら迷惑かけるかなぁとも思ったんですが…“これってちょっと普通じゃないよね?”
と聞いたら今晩すぐ病院に行こうと言ってくれました。

薬が効いて今はもうなんでもありません。タイのみなさんお騒がせしました&お世話になりました!

みなさんも海外の蚊にはご注意です☆★

セレクトドリームさん@池袋 講習会お知らせ

先日オープンしたばかりで、ミニミニワークショップをさせていただいた池袋東武のセレクトドリームさんで3/26に講習会を行います。

Rimg09491
Rimg09511
ニードルパンチのコインケース
時間は11時から13時までです。
ぜひご参加ください☆
詳細は恐れ入りますが、セレクトドリームさん TEL 03-5927-8971
ウェブサイトはこちらから!

お疲れ様会

お疲れ様会
お疲れ様会
お疲れ様会
お疲れ様会
お疲れ様会
お疲れ様会
昨晩は講習会の後、みんなでタイ料理を食べに行きました♪

タイ国民に愛されているフルーツ、タンマリン。半分ドライで、少し粘りがあり、味は今までたべたことのない感じですが、甘すぎずおいしいです。

このタンマリンの木がパオさんの家に育っていました。
なんとこの木の葉、夜は閉じて寝るそうです!!

レストランで人気の1つフローズンビア。凍っている分アルコール度数が低いそうです。ちなみに私は写真だけで、飲んでいません(笑)☆★

これから夜中便で日本に帰ります。

講習会終了!!

講習会終了!!
講習会終了!!
講習会終了!!
講習会終了!!
講習会終了!!
講習会終了!!
講習会終了!!
2日目は私たちも昨日の経験を踏まえているので、もっと早くたくさんの方たちが時間内にすべての工程を終了しました!!

最初に出来上がった2人。
とっても手際がよかったです☆

いつも講習会を手伝ってくれるパオさんの元部下のジョイ。計算が的確で早いです!

講習会を行ったシナモンホテルのスタッフのモンくん。
よく気づいて色々手伝ってくれました。


生徒さんの中には前回や今までの講習会で作ったバッグを持ってきてくれた方がいました。
この生徒さんは去年のをちょっとアレンジしてポーチとバッグを作りました。かわいい♪

最後の集合写真。
1日目。
2日目。


スタッフ一同です。
みんないつも笑顔で手伝ってくれてとても感謝しています。本当にありがとう!

たくさんの方と楽しい思い出を作れた講習会でした。

バンコク講習会1 日目

バンコク講習会1<br />
 日目
バンコク講習会1<br />
 日目
バンコク講習会1<br />
 日目
バンコク講習会1<br />
 日目
バンコク講習会1<br />
 日目
バンコク講習会1<br />
 日目
バンコク講習会1<br />
 日目
講習会1日目が朝9時から始まりました!

レッスン前からみなさんお買いものを楽しんでいます。

いつも来てくれる生徒さんがお嬢さんに作ったキルトを見せに来てくれました♪

今回の講習はカルトナージュ。

みなさん手際がよく順調に進んでいます!

お昼はタイ料理ビュッフェ☆★

フルーツがかわいく盛られていました。

これから後半戦!なるべく最後の行程まで進むように頑張りまーす。

オープン記念& リハーサル

オープン記念&<br />
 リハーサル
オープン記念&<br />
 リハーサル
オープン記念&<br />
 リハーサル
オープン記念&<br />
 リハーサル
今朝は早くから、今度はバンコクでキルトショップをオープンされた方のお祝いに行ってきました♪

ウィンドウには若山の本が飾ってありました。

オーナーご夫妻とパチリ☆★

午後は明日から行うカルトナージュのリハーサルをしています。

大学で美術の先生だったコブさんは、手先が器用でとっても上手!

明日から宜しくお願いしまーす♪

キルトショップオープン記念in チェンマイ

キルトショップオープン記念in<br />
 チェンマイ
キルトショップオープン記念in<br />
 チェンマイ
キルトショップオープン記念in<br />
 チェンマイ
キルトショップオープン記念in<br />
 チェンマイ
キルトショップオープン記念in<br />
 チェンマイ
キルトショップオープン記念in<br />
 チェンマイ
キルトショップオープン記念in<br />
 チェンマイ
パオさんのお客さんでいつも講習会の度にお世話になっていたピンポンさんが、チェンマイでキルトショップをオープンしました。

今回はお祝いに簡単なレクチャーとミニミニワークショップを行いました。

建物の一1階はカフェ、2階にキルトショップで3階がクラスルーム。

カフェのクッションはアメリカカントリーのクロシェ柄でした♪

今回のドームのキルトの説明をしました。20名近くの方にご参加いただきました。

クラスルームの隣にもキッチンカウンターがあってレッスン後ケーキやお茶を楽しめます。

とっても素敵なお店でした、おめでとうございます☆★

バンコク到着→チェンマイ

バンコク到着→チェンマイ
一時間前にバンコクに着きました。
本当はANAで飛ぶはずが、機体の入れ替えで二時間遅れると空港について判明!!

でも私たちはその足でチェンマイに行かなくてはいけなかったので、急遽タイ航空で無事乗り継ぎ便に間に合うようにバンコクに着きました。

パオさんとこれからチェンマイに行ってきまーす♪

ノルウェーで講習会♪

Norway

2014年9月11日から14日までノルウェーで初めて開催される国際キルトフェスティバルに招待いただきました。
Norway2
 
期間中は毎日違う講習会を行ったり、展示コーナーでレクチャーをしたりします。
少し(笑)遠いですが、ご興味のある方はぜひ☆
英語の詳細ウェブサイトはこちらから!

クリブキルト展 part2

クリブキルト展 part2
クリブキルト展 part2
渋谷東急本店の"クリブキルト展"のフレームの作品です。

ねこのお顔はニードルパンチ。
とってもかわいい表情(^-^)

サンボンネットスーちゃんは小さな小さなアップリケ。

今回のフレームのサイズは15X30センチで〜す♪

ドゥー・ド・ドゥースさんへ

ドゥー・ド・ドゥースさんへ
今日は目黒区の"ドゥー・ド・ドゥース"さんに遊びに行きました♪

美味しいシュークリームと紅茶をご馳走になりました。

新しいペッパーとティーのサブレが川崎の教室で評判が良いとお伝えしました(^-^)

OVO

OVO
OVO
昨日お台場ビッグトップ《オーヴォ》を観に行きました♪

シルク・ドゥ・ソレイユ最新作、2014年2月日本上陸。

オーヴォはポルトガル語で"卵"と言う意味。

草木の下の生き物たちが織り成すコミカルでファンタジックな世界を超人たちがアクロバットで表現します。

本場ラスベガスで"O"、"Ka"ショーを観てから大ファンになり今回もチケット発売の去年10月にチケットをゲットしました。


席は舞台の近くで顔の表情や片手で逆立ちした時の力の入った手の震えなどがわかり、アクロバットは席に跳んできそうでした。


最後に落ち葉の様な紙吹雪が舞い、それはオレンジの薄紙の蝶の形をしていました♪♪♪


大感動〜\(^^)/

クリブキルト展

クリブキルト展
クリブキルト展
クリブキルト展
5月に開催される渋谷東急本店"クリブキルト展"出展の生徒さんのフレームがだんだん出来上がってきました〜♪

lunch

lunch
今日は品川で雑誌社さんと待ち合わせだったので"breadworks"でlunchしました。

絵美が大絶賛のパンを選びました。
りんごが好きなのでアップルパイが1番美味しかった〜♪

品川駅構内のecuteにあるのでお買い物にも便利だしお店脇にはイートインコーナーもあります。

ピンクレディー

ピンクレディー
ピンクレディー
ピンクレディー
この季節に取れる「ピンクレディー」が大好きです。

小柄だけどしっかりりんごの味がします。

オーガニック屋さんで並んでいるとたくさん買ってきて皮ごと頂きます。


先日お友達が我が家で朝食を食べた時、この朝食後デザートの量にビックリしてました。

今朝も美味しかった〜♪

完成第1号

完成第1号
今年5月15日〜20日
渋谷東急本店で「クリブキルト展」を開催致します。

川崎の生徒さんはフレームを出展です。
今日、完成第1号の生徒さんの作品は"スヌーピー"。

昨日のブログの雛人形もスヌーピーでしたね♪

メンテナンス

メンテナンス
わたしは出張で移動の乗り物やホテルのベットなど姿勢に負担をかける事が多いのでメンテナンスの為に3週間に1度整体に行ってます。

整体の先生は若くて素敵な女性(^^)

お付き合いも長いので私よりも私の身体の事を知っています。

昨夜伺ったら先生のお家の玄関にスヌーピーのお雛様がありました♪

今日は3月3日、桃の節句ですね。

腹筋

腹筋
最近の若山さんは忙しいみたいで、運動不足の為に買ったmizunoの腹筋座椅子を使っていないニャン。

わたしは今月で17才、でも美貌もスタイルも衰えないのでこの腹筋座椅子は必要ないからただ座っているだけだニャン。

とうとう

とうとう
とうとうやって来ました花粉症の季節。

鼻はごそごそするしくしゃみは出るし目はかゆいです。

今年は花粉が少なく楽だとニュースで聞きましたが・・・

わたしはつらい(>_<)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »