« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

ドイツに行ってきました♪

ドイツに行ってきました♪
ドイツに行ってきました♪
ドイツに行ってきました♪
絵美です。

友達に会いにドイツに行ってきました♪

ずっと行きたかったビーズ屋さん。

手作りのアクセサリーはどれもかわいくて迷ってしまいます。

今回はキノコを中心に選んでみました。

デザイナーでオーナーのSilkeさんとパチリ☆

また伺いたいです!

ミニフレーム

ミニフレーム
ミニフレーム
ミニフレーム
ミニフレーム
5月15日から開催される東急本店"クリブキルト展"の生徒さんのミニフレームのご紹介です。

生徒さんたちの手作りの楽しさがいっぱい詰まったフレームです。

大きなキルトとこのミニフレームを是非会場で御覧下さい♪

ステンシル

ステンシル
6月に発売されるパッチワーク通信に作品が掲載されます。
今日はその作品のプロセス撮影の準備をしていました♪


バックを作りステンシルして仕上げます♪

発売時にまたお知らせしますね。

札幌のスコーン

札幌のスコーン
札幌のスコーン
昨日ランチに行った"たべるとくらしの研究所"の無農薬のジャムとスコーン。

そして生徒さんの差し入れのスコーン。

どちらもとっても美味しかった〜(^-^)

初夏の気温

初夏の気温
初夏の気温
初夏の気温
初夏の気温
札幌は昨日から昼間は初夏の気温で半袖でもいいくらい暑いですがまだ桜は咲いていないんです。
とっても不思議〜(^-^;

大通り公園はたくさんの人で賑わっていました。
ゴールデンウィークですものね!

先月にこのブログでご紹介した"たべるとくらしの研究所"にランチに行きました。

今回も美味しいお野菜、優しい味付けにまたまた感動♪

無農薬のジャムとスコーンをゲットしてきました(^-^)

東京タワー

東京タワー
昨日はホビーショーの帰り海外のお客様とお食事した帰り見た東京タワーはオバマさんの歓迎でアメリカンフラッグカラーでした♪

わたしの大好きな配色に感激〜(^-^)


今日はこれから札幌に向かいます。

日本ホビーショー2014

日本ホビーショー2014
日本ホビーショー2014
日本ホビーショー2014
日本ホビーショー2014
日本ホビーショー2014
日本ホビーショー2014
今日は午前中東急本店で5月15日から始まる"クリブキルト展"の2回目の打ち合わせをしました。

その後、東京ビッグサイトで開催されている《日本ホビーショー》に出掛けました。

中央のステージではノルウェーのニットデザイナー「ARNE & CARLOS」のトークショーが行われていました。

彼らのブースはとってもかわいい♪

日本ヴォーグ社"tukutte"の出展作家のブースは明るく楽しさ溢れていました!

Handmade Party のブースで絵美が変装して「はい ポーズ」(^-^)

池袋東武 セレクトドリーム

池袋東武 セレクトドリーム
池袋東武 セレクトドリーム
今日は池袋東武"セレクトドリーム"さんでレッスンがありました。

こちらのレッスンは毎回のお申し込みですのでお気軽にご参加下さいね♪


2月まで札幌でレッスンを受けて下さって東京に転勤になった生徒さんが遊びに来て下さいました。

引っ越しで一時中断していた7月のさっぽろ東急クリブキルト展に出展するキルトを完成に向けて頑張って作っているそうです。

会いに来てくれてありがとう(^-^)
とっても嬉しかったです♪

ピンクリボンサポートレッスン@ 井上レディースクリニック

ピンクリボンサポートレッスン@<br />
 井上レディースクリニック
ピンクリボンサポートレッスン@<br />
 井上レディースクリニック
今日は井上レディースクリニックでレッスンしました。

会場のクリニック4階《花水木》を半分に分けてキルトと今日からメディカルカフェが始まりました。

女性限定のがんサバイバーの方たちの家族には言えない悩み、仲間にわかってもらえないさみしさ、治療についての不安などをお互いにお話しするおしゃべりカフェです。

NPO法人ブーゲンビリア理事長内田絵子さん、井上院長と皆さんでおしゃべりしてらっしゃいました。

"おしゃべり"は治療♪

ピンクリボン@ 東急本店展示会

ピンクリボン@<br />
 東急本店展示会
ピンクリボン@<br />
 東急本店展示会
昨日お知らせしたミニワークショップのお隣りに"ピンクリボンキルトコーナー"があります。

早期発見・早期治療を呼び掛けるピンクリボン運動に携わって10年近くになります。

今年もピンクリボンキルトにサインをして頂き検診を受けるきっかけになれたら嬉しいです。

ミニワークショップ連日開催@東急本店展示会

5月15日から20日まで渋谷東急本店3階イベントサロンにて“若山雅子クリブキルト作品展”が行われます。

久しぶりにミニミニワークショップを行うことになりました!
ぜひ奮ってご参加下さい♪
参加費は講習料と材料費込みの価格です。(税抜表示)
すべてのお問い合わせ・お申し込みはクリブキルトまで。
TEL 044-434-4175
Eメール shopping@crib.co.jp
5/15 ニードルパンチ
午後 13:00-15:00
ニードルパンチのピンバッジ
参加費:500円
定員:10名
大きさ:直径4.5cm
講師:若山雅子
P4200073_3
5/16エコクラフト
午前 10:30-12:30
午後 13:00-15:00
ミニバスケット
参加費:1500円
定員:各10名
講師:古木明美(ぷるる工房)
Photo
サンド・マロン・柿渋からお選び下さい♪
※追加でキットのみご購入可能(800円/個)
5/17 ステンシル
午前 10:30-12:30
午後 13:00-15:00
ステンシルのエコバッグ
参加費:1800円
定員:各10名
大きさ:28x35x5cm
講師:若山雅子
P4140020
5/18 ドライフラワー
午前 10:30-12:30
午後 13:00-15:00
ドライフラワーのフレームアレンジ
参加費:2000円
定員:各10名
大きさ:20.5㎝x15.5㎝
講師:吉本博美(リベリュル)
Img_20140418_172429
5/19 ステンシル・ガラスエッチング
午前 10:30-12:30
ステンシルとカルトナージュで作る「シザーケース」(シザー付き)
Img_2228
※ストラップは別売りです
午後 13:00-15:00
午後 ガラスエッチングで作る「ソーイングビン」
12_1
※デザインが異なる場合があります。
各参加費:3500円
定員:各10名
講師:塚田紀子 (アウトサイドイン)
5/20 ガラスエッチング
Milk_bottle
ガラスエッチング体験ミニレッスン
11:00~16:00 の間席の空きがあればいつでもご参加可能
所要時間:20分程度
参加費:ガラス素材代(¥500位~)+¥1,000
講師:山口佳余(アウトサイドイン)
お好きなガラスの素材を選んでいただき、カット済みの20種の方のデザインの中からお好きな柄を選んで作っていただきます。型はお持ち帰り頂けます。

大阪レッスン

大阪レッスン
大阪レッスン
大阪レッスン
大阪レッスン
大阪レッスン
大阪レッスン
今日も大阪で午前・午後とカルトナージュのレッスンしました。

大阪はお天気が良くコートなしでもOK♪
ホテルの周りではたくさんのお花や木々の新芽が伸びていてとっても気持ち良かったのでレッスンの前にお散歩しました(^-^)

カルトナージュ

カルトナージュ
カルトナージュ
カルトナージュ
今月のクリブのレッスンはカルトナージュです。

川崎では店の周りも広いので不便を感じなかったのですが大阪レッスンの今日は生徒さんたちが使った筆、タオル、のりのケースをホテルのお部屋で洗ってバスルームに干しました。

バスルームはカルトナージュの道具でいっぱいです(^-^;

カルトナージュ専用ののりはデンプンと水で出来ているので安心してどこでも洗えるのでよかったです♪

名古屋

名古屋
名古屋
名古屋
名古屋
名古屋
名古屋
名古屋
今日は午前・午後と名古屋東急ハンズ6F"私の時間"で皆さんと楽しくレッスンしました。

ランチはハンズの上JRセントラルタワーズ12Fの"The Kitchen Salvatore Cuomo"でランチバイキングを頂きました。

12階の見晴らしの良いゆったりとした席でお野菜をたくさん食べられました。

このレストランの前に大きな生花のアーチがあり天上部分は藤の花でした。
フロアー中、お花の香りが漂っていました♪

ミニフレーム

ミニフレーム
ミニフレーム
ミニフレーム
ミニフレーム
東急本店「クリブキルト展」に出展する生徒さんのミニフレームです。

フレームの大きさは15X30センチ。

この小さなフレームの中にいっぱいの優しい手作りがコラージュされます。

こちらのフレームコーナーもお楽しみに♪

ハガキ

ハガキ
これから開催される渋谷東急本店、うめだ阪急、さっぽろ東急の「若山雅子 クリブキルト展」のハガキが出来上がりました。

これから生徒さんと楽しく展示会を致しますので是非お越し下さい。

今、会場で行われるミニワークショップを御協力頂く先生と打ち合わせ中。


こちらもお楽しみに〜♪

Selfie!

ジャカルタの講習会の生徒さんのお一人で、セルフィー(自分撮り)できるおもしろグッズを持ってきてくれました♪

1508574_10202700777472398_415712563
これだけ長い手だとたくさんの人と一緒に撮れます。
画面上に“5....4.....3.....2....1...”とタイマーが出てくると何故かワクワクしてくるから不思議です(笑)
20140405_150054
20140405_161937

札幌の生徒さん

札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
7月に開催するさっぽろ東急「クリブキルト展」に向けて札幌の生徒さんは頑張ってキルトを作っています。

しつけしてこれからキルティング。
仕上がるのがとっても楽しみです♪

ジャカルタ 後記

ジャカルタ 後記
ジャカルタ 後記
デシーさんが予約して下さったホテルは新しくて居心地の良いホテルでした。

フロアーに専用ラウンジがありいつでもお茶が飲めました♪

そのフロアーから写したジャカルタの風景です。

4月のレッスン@セレクトドリーム池袋店

1

2
P3200001
4/23(水) 11:00-13:00
池袋東武のセレクトドリームさんで4月のレッスンを行います。
今回はプラプレートを使ったデジカメケース☆
参加費(材料費込)は5,724円です。
若山が会場でお待ちしておりますので、ぜひご参加ください♪
お問い合わせはセレクトドリーム池袋店さん TEL 03-5927-8971 まで。

micky mochoさん

micky mochoさん
micky mochoさん
ジャカルタに30年以上営なわれている手芸店があります。

滞在最終日にそのお店“micky mocho”さんにお邪魔しました。

編み物から刺繍、キルトまで色々な道具が揃います。

オーナーご夫妻と息子さんと写真をパチリ☆★

ジャカルタのbirthday  party

ジャカルタのbirthday<br />
  party
ジャカルタのbirthday<br />
  party
ジャカルタのbirthday<br />
  party
ジャカルタのbirthday<br />
  party
今日、無事に日本に帰って来ました。
初めてのジャカルタでしたがデシーさんのご家族やお友達、そしてレッスンに来て頂いた皆さんに迎えて頂いて楽しい滞在でした。

デシーさんのお嬢さんの13才のお誕生日がレッスン初日で親戚一同が集まったbirthday partyに呼んで頂きました。

素敵なインドネシア料理のレストランで皆でお祝いしました♪

"happy birthday♪♪"

ジャカルタ最終日

ジャカルタ最終日
ジャカルタ最終日
ジャカルタ最終日
昨日の講習会では男性の参加者の方もいらっしゃいました!
ビーズや絵画もなさっているので、ニードルパンチもお上手でした。

2日目の集合写真と主催者デシーさんご一家。

みなさん仲良しで色々お手伝いいただきました。

ありがとうございました♪


今日の夜の便で帰りまーす!

ジャカルタ講習会2日目

ジャカルタ講習会2日目
ジャカルタ講習会2日目
ジャカルタ講習会2日目
ジャカルタ講習会2日目
ジャカルタ講習会2日目
昨日の1日目の最後には皆さんに簡単な証書をお渡しした後、集合写真を撮りました☆

2日目も順調です。

今日はパンチニードルとピーシングペーパーです。

ジャカルタ講習会1日目

ジャカルタ講習会1日目
ジャカルタ講習会1日目
ジャカルタ講習会1日目
朝9時から講習会がスタートしました!

30人の生徒さんとトラプントとピーシングペーパーをしています。

みなさんとても上手で予定よりも早く進んでいます♪


ジャカルタとの時差は2時間。

あと1時間ちょっとです。

コピルアック

コピルアック
コピルアック
コピルアック
コピルアック
絵美です。
ジャカルタ2日目です。

私はコーヒーを飲まないのであまり詳しくは知りませんでしたが、“かもめ食堂”で、コーヒーがおいしくなるように「コピルアック」とおまじないを言っているシーンが印象的でした。

世界で最も高いと言われるコピルアックはインドネシアにあります。

コピはコーヒーという意味でルアックという動物がコーヒーの実を食べます。
その豆は消化されないのでウンチと一緒に出てきます。

恐らくルアックのお腹でいい具合に味付け(笑)されたコーヒー。

コピルアックというカフェで、実際にコピルアック100%のコーヒーを一杯いただきました。
お値段は1000円!
でもコーヒーの飲めない私でも、まろやかなお味で全部飲んでしまいました♪

ジャカルタに着きました

ジャカルタに着きました
講習会でインドネシアのジャカルタに来ました!
明日は準備日で講習会は土日です。

またお知らせしますね♪

写真は講習会に招待してくれたDessyさんです。

素敵なリース

素敵なリース
素敵なリース
クリブのお店のドアーに素敵なリースを毎日飾ってます。

去年のクリスマスの時にドライフラワーの吉本先生に作って頂いたリースです。
外にずっと掛けていますが、こわれず色も余り変わらずしっかりとしたリースでドライフラワーの良い香りがします♪

LIFE! を観てきました

こんばんは、絵美です。

ベン・スティラー監督・製作・主演の“LIFE!”を観てきました。

Img_01_2
この映画は人生を変える一歩を踏み出す勇気を描いていますが、
このお話が魅力的なのは主人公が40代というのもあるんじゃないかと思います。
若い人にはこれからも未来があるし・・・というメッセージはあまりにもありきたりすぎますが
人生も半ばを迎えた彼でも、ちょっとしたことで人生が変わっていく・・・。
私はこれを見て、パウロ・コエーリョの“アルケミスト”を思い出しました。
4136mn8dmvl_2
久しぶりに読み返してみようと思います。
監督・製作・主演とあってベン・スティラーがきっとしたかったんだろうな・・・ということがいっぱい詰まっています。
グリーンランド・アイスランドの景色もきれいです。
そしてショーン・ペンが渋くてカッコいい!
ご興味のある方はぜひ☆

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »