« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

川崎の生徒さん

川崎の生徒さん
来年のキルト展の作品作りです。
小さな四角を斜めに配した"世界1周"のパターン。
パターンとパターンを繋ぎ合わせる生地が決まりましたのでこれからはどんどん大きくなっていきますね♪

2014夏号カタログ商品ご紹介

本日クリブのショッピングで2014年夏号カタログの商品をアップしました。

新作ファブリック:アメリカンカントリー14

今回のパネルのテーマはステッチング。お色はブルーとレッドの2色♪

3087070 3087030


30871シリーズ アルファベットと両端にドットがついたお得なデザイン!

3087170_2

※↑こちらはデザイン見本でこの色の取り扱いはありません。

3087120 3087130 3087170_3 3087171 3087172

30872シリーズ

3087210 3087230 3087270 3087271 3087272

30873シリーズ

3087310 3087320 3087330 3087370 3087371 3087372


お得なボックス。上記すべての布が入っています♪

14m7


50x55cmと使いやすい大きさのクォーターカットセット

14m6a 14m6b  14m6c


6種類の新作キット!

14m_1_punchneedle_big_bag 14m_2_trapunto_shoulder_bag14m_3_pink_pouch14m4P5080080

14m8a 14m8b 14m8c 14m8d


詳しい情報やお買い物はこちらから!

ぜひチェックしてみて下さい☆

今週初めに過去1-2年にご注文いただいた方にカタログを送付させていただきました。ご希望のお客様がいらっしゃいましたら、クリブキルト TEL 044-434-4175 FAX 044-434-4185 Eメール:shopping@crib.co.jpいずれかまでご連絡下さい♪


展示会写真

1_2

クリブキルトのブログには英語バージョンもあり、今日そこで先日の東急本店での展示会写真をアップしました。

明日、明後日も1話ずつご紹介予定ですので、ぜひこちら からご覧下さい♪

池袋東武"セレクトドリーム"

今日は池袋東武"セレクトドリーム"さんでレッスンでした。

(ウェブサイト )

先週東急本店で開催された《クリブキルト展》で新作の生地を購入してすぐ作って持って来て下さいました♪

Rps20140528_155717_2


ペーパーピーシングが楽しいと小さなフライングギースでポーチ作られました。

次回6月25日はかんたんシート(アップリケが簡単に作れる)を使ってスーちゃんのポーチ作ります。
Rimg0933

川崎の生徒さん

川崎の生徒さん
無事に東急本店"クリブキルト展"が先週終わりましたが川崎の生徒さんは来年の"クリブキルト展"に向けて新作のキルトを作り始めていま〜す♪

ドームで出たキットのご紹介!

今年1月東京ドームでご紹介したキットを遅ればせながらショッピングの方にアップ致しました!

13W-1 \6000+tax スクエアクロスのバッグ
13w1
13W-2 \3800+tax フレンチフルールのバッグ
13w2
13W-3 \3500+tax 糸巻きのソーイングケース
13w31
13w32
13W-4 \3200+tax レールフェンスのボックス
13w42
13W-5 \2200+tax ボタンのペンケース
13w5_2
13W-8 \4200+tax ステンシルのポケットバッグ
13w8
すべてのお買い物はこちらから!

ミニワークショップ@阪急うめだ本店・クリブキルト展

6/4(水)-6/9(月)まで行われる[若山雅子 クリブキルト展]

今回は昨年の様なホールでの展示ではなく、10階セッセコミュニティスペースさんで新作ファブリック販売会を行います。
そこで連日若山によるミニワークショップを行うことになりました!
Updated
ご興味のある方はぜひクリブキルトまでご連絡下さい!
お待ちしております♪

大阪の生徒さん

大阪の生徒さん
大阪の生徒さん
昨日、今日は大阪でレッスンしました。
ステンシルのプレートでバックを作って持って来て下さった生徒さん。

東急本店の展示会に飾った美しいお花のアップリケの作者です。

キルトもご本人もとってもエレガント♪♪

お持ちいただきありがとうございました!

P5230138_2

今年1月の東京ドームで、今週火曜日まで行われていた展示会のチラシをお配りさせていただきました。
そこでこのチラシをお持ちいただいた方にボタンを差し上げるとお知らせさせていただいたところ、こんなにたくさんの方が4ヶ月もの間取って置いてくださり、持ってきていただきました。
本当にたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!
来年も開催予定です。新しい展示をお見せできるように頑張ります♪
ぜひお楽しみに☆★

名古屋

名古屋
名古屋
今日は午前・午後名古屋でレッスンしました。

先月の教材がプラプレのレッスンでソーイングケースを作りました。

ご自分でヘクサゴンのバックを作って持って来て下さった生徒さん♪

形や色使いがとってもかわいいバックでした。

来月は6月19日レッスンでその日から6階ハンズ中央で"クリブキルト販売会"を29日まで開催いたします。

新作の生地やキット、ステーショナリーなどなどたくさんクリブから持って行きますので是非お立ち寄り下さい。

蔵前

蔵前
蔵前
蔵前
無事に"クリブキルト展"を終えて、今日は蔵前でレッスンでした。

レッスン後、東京駅の"KITTE"4階のステーショナリーのお店《ANGERS》でお買い物しました♪

クリブキルト展@ 東急本店 最終日

クリブキルト展@<br />
 東急本店 最終日
クリブキルト展@<br />
 東急本店 最終日
クリブキルト展@<br />
 東急本店 最終日
クリブキルト展@<br />
 東急本店 最終日
クリブキルト展@<br />
 東急本店 最終日
クリブキルト展@<br />
 東急本店 最終日
クリブキルト展@<br />
 東急本店 最終日
クリブキルト展@<br />
 東急本店 最終日
クリブキルト展@<br />
 東急本店 最終日
今回の作品展もたくさんのお客様に来て頂きありがとうございました。

会場中央にはミニフレームが飾ってありました。

最終日の今日はアウトサイドインの山口先生のガラスエッチングのミニワークショップ♪

初めてのガラスエッチングに皆さん、素材選びから楽しそうでした。
山口先生、ありがとうございました。

来年も同じ会場で開催いたしますので宜しくお願いいたします(^-^)

クリブキルト展@ 東急本店 5 日目

クリブキルト展@<br />
 東急本店 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 5<br />
 日目
今日は会場に飾ってあるキルトを半分ご紹介しますね。。

たくさんのかわいいキルトが展示されています。

ミニワークショップはアウトサイドインの塚田先生のレッスンで午前はステンシル、午後はガラスエッチングでした。

ステンシルはキュートなハサミケース。
ガラスエッチングはビンのソーキングケースで特殊な液体でガラスの表面を溶かして作ります。

皆さん楽しくレッスンしていました。
塚田先生、ありがとうございます♪

クリブキルト展@ 東急本店 4 日目

クリブキルト展@<br />
 東急本店 4<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 4<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 4<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 4<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 4<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 4<br />
 日目
今日もたくさんのお客様に来て頂きました。

ミニワークショップは午前・午後とリベリュルの吉本先生のドライフラワーアレンジのレッスンでした。

2クラスとも満員♪

午後はメンズ2名が参加でした。

皆さん楽しくレッスンしていました。
吉本先生、ありがとうございます♪

夕方仲良し姉妹が来て下さり、お二人のバックにダッフィーちゃんが付いていてドレスはアメリカンカントリーの生地でした。

クリブキルト展@ 東急本店 3 日目

クリブキルト展@<br />
 東急本店 3<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 3<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 3<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 3<br />
 日目
今日もたくさんのお客様に来て頂きました。
ミニワークショップは午前・午後と私が担当した"ステンシルのエコバック"

まずステンシルの手法をレッスンしてからペーパーピーシングの使い方を説明しました。

午後のレッスンでは生徒さんのかわいいお嬢さん(東京ドームでご紹介したジュニア部門最優秀賞を授賞したお嬢さん)が受けてくれました♪

クリブキルト展@ 東急本店 2 日目

クリブキルト展@<br />
 東急本店 2<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 2<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 東急本店 2<br />
 日目
今日もたくさんのお客様に来て頂きました。

会場の奥に川崎・蔵前の生徒さんのミニフレームが飾ってあります。

「かわいい〜♪」「細かいね〜」などのお声を頂いて嬉しいです。

今日のミニワークショップは午前も午後もエコクラフトの古木先生のレッスンでした。

たくさんの参加者の方がかごを作りながら楽しくお話されていました。
そして出来上がったかごを大切に抱えてお帰りになりました。

古木先生、ありがとうございました♪♪♪

クリブキルト展@ 東急本店 初日

クリブキルト展@<br />
 東急本店 初日
クリブキルト展@<br />
 東急本店 初日
クリブキルト展@<br />
 東急本店 初日
いよいよ"クリブキルト展"が渋谷東急本店で始まりました。

今日のミニワークショップは私が担当で"ニードルパンチ"をしました。

ワークショップの後15:00からギャラリートークで生徒さんの作品をご紹介しながら会場を1周しました。

毎日ミニワークショップは午前10:30〜12:30、午後13:00〜15:00の2レッスン。
ギャラリートークも15:00から毎日行っています。

是非会場にいらしてください。

お待ちしています♪

クリブキルト展@ 渋谷東急本店 前日

クリブキルト展@<br />
 渋谷東急本店 前日
クリブキルト展@<br />
 渋谷東急本店 前日
クリブキルト展@<br />
 渋谷東急本店 前日
クリブキルト展@<br />
 渋谷東急本店 前日
クリブキルト展@<br />
 渋谷東急本店 前日
クリブキルト展@<br />
 渋谷東急本店 前日
今日は明日から開催される"クリブキルト展"のセットアップで朝7:30にトラックが来て荷物積み込み。

その足で渋谷東急本店に向かいました。

東急の大段幕にはすでに大きく告知されていました♪


セットアップはクリブのスタッフをはじめアウトサイドインの山口さん、リベリュルの吉本さん、ドゥー・ド・ドゥースの岡本さんもこの展示会にブースを出して下さいました。

4人で記念撮影。

生徒さんの作品も可愛く飾れました♪

毎日ミニワークショップも行います。
是非、会場にお越しください。

お待ちしております(^-^)

あと2日!アメリカンカントリー14について

展示会から販売開始となる若山雅子デザインファブリック“アメリカンカントリー14”。

Picmonkey_collage
14回目になる今回のテーマは[ステッチング]。
その他のプリント生地もクリブカラーでかわいいです。
ぜひ会場にお越し下さい♪
今年も好評のコレクション全部が入ったお得な布セットのボックスを販売しまーす。
限定のキットもありますよ!

カウントダウンあと3日!

いよいよ、東急本店での展示会も3日後に迫ってまいりました!

まだミニワークショップの方も空きがありますので、ぜひご参加下さい。
(詳細はこちらから! )
1月に行われたドームのイベントでこの様なチラシを配布させていただきました。
1
そこでこのチラシをお持ちいただいた方にボタンのプレゼントを差し上げるとお知らせしました!
1_3
お越しいただいたすべての方に、受付にてプレゼント差し上げますのでご記帳後、担当の者にお尋ね下さい♪
皆さんのお越しをお待ちしておりまーす。

母の日

母の日
関東は良いお天気で少し暑かったです。
今日は"母の日"。
私もお母さんにカーネーションをプレゼントしました♪

札幌レッスン

札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
昨日に引き続き札幌レッスンです。

教材の形でステンシルをしたショルダーバックを作られた生徒さん。

紺地に白のステンシルが映える素敵なバックです。

ご本人も素敵♪♪

lunchはまた"たべるとくらしの研究所"に行きました。
美味しかった〜(^-^)

札幌

札幌
札幌
今日は札幌レッスンでした。
東京は25℃こちらは昼間でも14℃。
薄手の冬のコートを着てもさむ〜い。
レッスンの後さっぽろ東急さんで7月に開催される"クリブキルト展"第1回目の打ち合わせをしました♪

打ち合わせ後ホテルまでの帰り道公園で桜が寒そうに咲いていました。

卒論

卒論
卒論
卒論
2週間前に名古屋学芸大学4年生 京さんからお電話を頂きました。

"キルト作家若山雅子さんの世界観と現代ファッションへの応用"と言うタイトルで卒論を書きたいとご連絡があり今日クリブにいらっしゃいました。
キルトの歴史などお話して制作課題でキルトでドレスを作られる為トラプントの手法やクレージーキルトの縫い方など説明しました。

2回目のミーティングの日のお約束をして帰られました。

とってもキュートなお嬢さまでした♪♪♪

モーゼルワイン

モーゼルワイン
絵美です。

この前のドイツ旅行、モーゼル川の流れる街に行きました。

一面ワイン畑が広がります☆★

モーゼルワインは白ワインで有名

私は普段お酒は飲まないのですが、せっかくの記念に甘めのをいただきました。

これがフルーティーでとってもおいしかったんです!

今度行ったときはお土産でたくさん買ってこようと思いまーす♪

連休最後

連休最後
連休最後
連休最後
ゴールデンウィークが終わってしまいますね。
みなさんはどんなお休みでしたか?

クリブは来週からの展示会で連休中も仕事してました。

今日は東京駅に用事があったのでお仕事はお休みさせて貰って用事の後KITTEにお買い物に行きました。

KITTE4階の"MOORIT"で棒編みのキットを買いました♪

遅いランチは2012年ピザワールドカップチャンピオンのお店"DA BOCCIANO"でピザを頂きました。
見かけはこってりでしたが味はさっぱりしていて軽くて美味しかったです♪

クリブキルト展

クリブキルト展
クリブキルト展
クリブキルト展
クリブキルト展
5月15日〜20日まで渋谷東急本店で開催される"クリブキルト展"。

生徒さんたちのミニフレームのご紹介です♪

ドイツのおみやげ

ドイツのおみやげ
ドイツのおみやげ
先週、絵美がドイツに行きそこでお友達のカタリーナ達に逢ってきました。

ミッフィーのチーズは絵美、ナプキンはカタリーナから貰いました♪

ナプキンはカタリーナのお母さんが縁編みをした手作りそしてカタリーナのお手紙も入っていました。

時間があったら私も行きたかった〜(^-^)

すずらん

すずらん
ヨーロッパでは5月にお友達や家族にすずらんを贈る習慣があります。

絵美はドイツにいたのでそこでお友達から頂いたそうです。

そしてアルザスに住む常宿のディディエルご夫妻からすずらんの絵の付いたメールが届きました。

今日、生徒さんからすずらんを頂いてクリブの窓辺に飾りました。

ありがとう♪♪

すずらんは春と復活を意味するお花です。
それが幸せを願うお守りとなってこのお花を贈る素敵な習慣になったんですね(^-^)v

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »