« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

セッセ キルトフェスティバル

20140728160734_00001

20140728160734_00002

8/27()-9/1()まで阪急うめだ本店9階阪急うめだギャラリーさんで行われる“キルトフェスティバル”に参加致します。 

若山は8/29/30に会場におります♪ 

ぜひ遊びにいらしてください~☆★

池袋

池袋
今日は池袋"セレクト ドリーム"さんでレッスンでした。

回を重ねる毎に生徒さんたちが仲良くなりとっても楽しい教室です。

1回毎のレッスンなのでご都合悪い場合はお休みできます。
お気軽にキルト作って見たいなあと思っていらしたら是非ご参加下さいね。
池袋東武6階です(^-^)

井上レディースクリニック

井上レディースクリニック
井上レディースクリニック
今日は立川の井上レディースクリニックでキルト教室がありました。

少しづつですが生徒さんも増え、ゆっくりと楽しくチクチクしていま〜す ♪

札幌 2日目

札幌 2日目
札幌 2日目
札幌 2日目
札幌 2日目
東武ホテルの1階がリニューアルして
以前レッスンしていたレストランが東武ホテルとBENBEYAとコラボして北欧風の"b's Kafe' "になりました。

とても気持ちの良い空間でパンも美味しかった♪

と言うことでクリブのレッスンは2階の宴会場に移りました(^-^)

無事、札幌のキルト展示会を終えて生徒さんたちはほっとして久しぶりにゆっくりレッスン出来ました。

札幌

札幌
札幌
札幌
札幌
札幌
昨夜新千歳空港に着いた時、すっーと涼しい風が通り少しほっとしましたが今日は強い雨に夏の服装では寒いくらいでした。


レッスン後、お買い物に出かけ地下歩行空間"チ・カ・ホ"を歩いていたら「札幌国際芸術祭2014 都市と自然」のイベントの《センシング・ストリームズ》の特別展示を開催していました。

札幌初の国際的なアートフェスティバルで「都市と自然」をテーマに7月19日〜9月28日にわたり美術館やモエレ沼公園、チ・カ・ホで音楽、パフォーミング、アートなどいろいろなイベントが開催されているそうです(^-^)

大阪 2日目

大阪 2日目
大阪 2日目
今日も午前・午後と大阪でレッスンしました。

キルトを生徒さんたちは作り始めていて完成がとても楽しみです☆

明日から札幌レッスンなので伊丹から札幌に移動しま〜す♪

大阪

大阪
大阪
大阪
今日と明日の午前・午後は大阪のレッスンです。

早くも来年の展示会に向けて生徒さんたちはキルトを作り始めています。

来年5月末か6月初めに昨年クリブキルト展を行った同じ会場うめだ阪急の"うめだホール"が決まりました。

すてきな会場なので生徒さんたちも力が入りますね♪♪♪

今年のアメリカンカントリーの柄でかわいいカルトナージュを持って来て下さいました。
皆さん、カルトナージュとてもお上手です(^-^)

名古屋

名古屋
名古屋
名古屋
今日は名古屋ハンズ"私の時間"で午前・午後とカルトナージュのレッスンしました。

ふたのところにブルーの細いリックラックテープを付けたらとても涼しげに仕上がりました♪


今年のアメリカンカントリーでワンピースとバックを作って着て来て下さった生徒さん(^-^)

蔵前

蔵前
蔵前
蔵前
蔵前
蔵前
今日は蔵前でレッスンでした。

生徒さん達が新しいアメリカンカントリーの生地でいろいろな作品を作って持っていらしたり、着て来て下さいました♪

作品にはレッスンしたステンシルも入ってます。

午前・午後ともすごい熱気で今月の教材を作ってました。

お一人の生徒さんが少し作ったピースワークに他の生徒さんが大絶賛☆★

6センチ角のピースワークとハウスのアップリケが可愛かったです(^-^)

イタリアン レストラン

イタリアン レストラン
イタリアン レストラン
今日は仕事の後、日吉のイタリアンレストラン"Ghiotto"に行きました。

とても美味しかったです♪

生徒さんのキルト

生徒さんのキルト
今日は祭日でしたが川崎でレッスンがありました♪

来年5月初旬に開催予定のクリブキルトの展示会の為に早くも大きなキルトを作っている生徒さんです。

パターンは"裁判所の階段"で中央に刺繍がしてあります。

この生徒さんはクリブ刺繍部員なので早速長谷川先生に習ったクロスステッチの生地で素敵に刺繍したものです♪

400グラムのステーキ

400グラムのステーキ
400グラムのステーキ
今日は久しぶりに妹と以前クリブでバイトしていた男の子と絵美と4人でご飯を食べに行きました。

このお肉もちろん1人ではなく他のお料理と皆でシェアしました。

食べている間に突然の稲光と猛雨の為、このレストランから出れなくなり最後のケーキまで食べたらお腹がはち切れそうになりました♪

IKEA

IKEA
今日はレッスン終わったあと夕方からIKEAにお買い物に行きました。

IKEAのレストランで夕食でした♪

札幌の荷物

札幌の荷物
札幌の荷物
午前は川崎でレッスンがありました。今日のクラスも皆さん生地と製図とにらめっこ。
レッスン終わったら「頭使って疲れた〜」なんて言っていた生徒さんもいました。
今月のレッスンはとても充実しています♪

夕方札幌の荷物が戻って来ました。
スタッフと皆で2トン車から段ボールや家具、フレーム、キルトを運んだらお店は荷物の山になってしまいました。

それぞれの場所に片付け何とか明日レッスン出来るようになりました(^-^;

川崎レッスン

川崎レッスン
川崎レッスン
昨夜札幌から帰って来て今日は川崎でレッスンでした。

午後は旅行会社さんと打ち合わせ。

9月にノルウェーのショーに講師として招待されていて4日間レッスンした後生徒さんと北欧ツアーを予定しています(^-^)

今日は立ち寄るお店やレストランを決めました♪

クリブキルト展@ さっぽろ東急 最終日

クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 最終日
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 最終日
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 最終日
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 最終日
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 最終日
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 最終日
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 最終日
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 最終日
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 最終日
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 最終日
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 最終日
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 最終日
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 最終日
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 最終日
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 最終日
1週間があっという間に過ぎて今日は最終日。

11時からのミニワークショップ"ステンシルのハサミカバー"は私が担当し、13時に最後のギャラリートークをすませました(^-^)

ペーパーピーシングのペンケースのミニワークショップを受けたお客様が完成して持って来て下さいました。

毎日、日替りで行ったミニワークショップはたくさんのお客様に受けて頂きありがとうございました。

私のコーナーをご紹介します。

私の大切なアンティークキルト。

アメリカ建国100年祭、1876年に作られたキルト。

そして左側のキルトも1800年代後半、チンツのボタニカルプリントで作られたキルト。

右側は今年の東京ドームに招待された私が作ったキルトですが生地は1800年後半に作られたアンティークファブリックです。

タイトルは《時を超えて》。

このキルトの前に置かれたショーケースの中にアンティークファブリックやアンティークのお裁縫道具、アンティークボタンを並べました。

展示会会場最終コーナーは今年デザインした生地で作った作品をディスプレイ♪

会場出たところに「ピンクリボンコーナー」。

販売会場では"Milk Club"さんが今回も出展して下さいました。

みなさんとパチリ☆★

"アウトサイドイン"さん、そして"クリブキルト"のブースがありました。

さっぽろ東急さんで3回目の展示会。たくさんの方(東急さんを始め、会場作りでお世話になったデザイナーさん、大工さん)のご協力の元、素敵な展示会を行う事が出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです(^-^)

かわいいキルトを作ってくれた生徒さん、本当にお疲れさまです。

そして展示会を見に来て下さったお客様、おいそがしいところ私たちのキルトを見て頂きありがとうございます。

また2年後、お会いしましょう♪♪♪

クリブキルト展@ さっぽろ東急 5 日目

クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 5<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 5<br />
 日目
生徒さんのキルトご紹介しますね。

大きなキルトもありますが20センチ角のフレーム、15×30センチのフレームのかわいい作品が並んでいます。

入り口近くでは生地作った美味しそうなおもてなしお料理がテーブルセッティングしています。
"Bon Appetit ♪"

今日は11時と14時のミニワークショップ、そしてその間の13時のギャラリートークと忙しかったけどたくさんのお客様にお会い出来て楽しかった〜♪

クリブキルト展@ さっぽろ東急 4 日目

クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 4<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 4<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 4<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 4<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 4<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 4<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 4<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 4<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 4<br />
 日目
今日も生徒さんのキルトご紹介しますね(^-^)


11時からのミニワークショップ"ニードルパンチのコインケース"は私が担当しました。
ミニワークショップ終わってすぐ13時からギャラリートーク。

14時からのミニワークショップ"刺繍のランジェリーケース"は長谷川先生が担当しました♪

クリブキルト展@ さっぽろ東急 3 日目

クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 3<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 3<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 3<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 3<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 3<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 3<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 3<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 3<br />
 日目
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急 3<br />
 日目
今日もたくさんのお客様が会場にお越し頂きました。

生徒さんの作品ご紹介します。

11時から長谷川先生の刺繍のペンケースのミニワークショップがありました。
会場では長谷川先生の刺繍のテクニックに驚き皆さんとっても楽しんでいらっしゃいました。

13時から毎日行っているギャラリートーク。

14時からのミニワークショップはステンシルとカルトナージュのハサミカバーをわたしが担当しました(^-^)

クリブキルト展@ さっぽろ東急 2日目

クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急
今日も生徒さんの作品をご紹介いたします。

ミニワークショップはクリブ刺繍部の長谷川先生のランジェリーケースとストラップのレッスンでした。

先生の丁寧な説明に皆さんが聞き入っていました。

会場には生徒さんの力作が展示してあります。
そして毎日日替りでミニワークショップをしていますので是非会場にいらして下さい。

お待ちしてま〜す♪

クリブキルト展@ さっぽろ東急

クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急
クリブキルト展@<br />
 さっぽろ東急
今日からさっぽろ東急百貨店9階催物場で"クリブキルト展"が始まりました♪

これから毎日生徒さんのキルトをご紹介しますね(^-^)

毎日行う13時のギャラリートークではたくさんのお客様にご参加頂いてありがとうございました。

その後14時の今回初めてのミニワークショップは《ステンシルのエコバック》で私が担当しました(^-^)

川崎→札幌

川崎→札幌
川崎→札幌
川崎→札幌
川崎→札幌
川崎→札幌
川崎→札幌
川崎→札幌
午前、川崎でレッスンしました。
来年のキルト展の為の大きなキルトの作り始めの2枚の写真です。


大きなキルトの他にミニタペも展示会の為に同時進行で作って貰っています。

生徒さんが生地を並べて考えています。
思いきってカットし始めました。
生地が無駄にならないように気を付けてカットしていたので裁ちくずがこんなに小さいです。


レッスン終わって急いで札幌に向かいました。

只今、セットアップ中♪
今日中に終りたいなあ〜〜

川崎レッスン

川崎レッスン
川崎レッスン
川崎レッスン
川崎レッスン
昨日、今日、明日と川崎でレッスンしています。

来年の"クリブキルト展"に向けて少しずつ生徒さんがキルトを作り始めました♪


キルトのパターンが決まるまでレッスン中は質問が飛び交います。

いろいろな質問が出てお答えしていると生徒さん皆さんがステップアップして行くのがキルトに表れるので私も教えていて嬉しいです(^-^)

ただいま♪

ただいま♪
ただいま♪
昨日で無事シンガポールのレッスン終えて今日の昼間の便に乗って日本に帰って来ました。

明日は川崎でレッスンしま〜す☆

講習会2日目 in シンガポール

講習会2日目 in <br />
 シンガポール
講習会2日目 in <br />
 シンガポール
講習会2日目 in <br />
 シンガポール
講習会2日目 in <br />
 シンガポール
2日目はカルトナージュの講習会でした。

90以上のステップがある、難しいボックスでしたが、みんな時間以内に終わりました♪

集合写真も出来上がったボックスと一緒に☆

主催者のzen,wuxiさんご夫妻。
お世話になりました!

明日日本に帰りまーす。

講習会1日目 in シンガポール

講習会1日目 in <br />
 シンガポール
講習会1日目 in <br />
 シンガポール
講習会1日目 in <br />
 シンガポール
講習会1日目 in <br />
 シンガポール
講習会1日目 in <br />
 シンガポール
今朝9時から1日目の講習会が始まりました!

今日はトラプントのバッグです。

みなさんとても上手で、思ったよりもどんどん進みました♪

最後は集合写真をパチリ☆★

明日もがんばりまーす!

シンガポール2日目

シンガポール2日目
シンガポール2日目
今日は講習会準備日。
午前中は2日目に行う教材作成、午後は会場に移ってセットアップに取りかかりました。

夜はお気に入りのチキンライスに連れてってもらいました。
いつも通りおいしかったです☆★

明日から2日間がんばりまーす♪

行ってきます

行ってきます
これからシンガポールに行ってきます。
またレッスン風景はお知らせしますね(^-^)

来年の展示会に向けて

来年の展示会に向けて
来年の展示会に向けて
来年の展示会に向けて
今日7月最初のレッスンから来年の東京・大阪の展示会に向けての作品作りが始まりました♪

みんな真剣に考えてましたよ〜(^-^)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »