« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

ノルウェーツアーの打ち合わせ+ガチャピン

ノルウェーツアーの打ち合わせ+ガチャピン
ノルウェーツアーの打ち合わせ+ガチャピン
大阪から昨晩戻りました。

今日の午前中に9月に行くノルウェーの講習会後の打ち合わせを日通さんとしました。日通さんのQさんとスタッフと生徒さんとはノルウェーのショーで先に行っている私と絵美と合流します。
Qさんとは今日2回目の打ち合わせをクリブでしました。

お店探しは絵美が担当していて2人で細かいスケジュールを確認していました。

突然ですが

絵美は実はいつでもガチャピンになれるんです!

セッセ キルトフェスティバル

セッセ キルトフェスティバル
セッセ キルトフェスティバル
セッセ キルトフェスティバル
阪急うめだ本店のエスカレーター脇のポスター。

今日はそのポスターにも載っていた"しあわせの扉"のキルト前でトークシヨーをしました。

たくさんの方に来て頂きありがとうございました♪

セッセ キルトフェスティバル

セッセ キルトフェスティバル
セッセ キルトフェスティバル
朝、大阪駅の横断歩道を渡りきった阪急さん入口にあった大きな看板♪

それを見ながら阪急さんに入り9階"セッセ キルトフェスティバル"の会場に10時からクリブのブースにいました。

キルトが飾られてあるコーナーにギャラリートークの告知がありました。

わたしは明日14時から《しあわせの扉》のキルトを何故作ったのか等々お話しますね。

会場でお待ちしています(^-^)

明日阪急で♪

明日阪急で♪
今日はクリブで朝から締め切りのバックを仕上げていました。

その後、10月に京都ウィングスさんで行うピンクリボンのミニワークショップのサンプルを作るためアメリカから購入したピンクリボンのバンダナを眺めてました。

明日は10時に阪急さんの"キルトフェスティバル"のクリブのブースに行きますね(^-^)

池袋そして梅田

池袋そして梅田
池袋そして梅田
池袋そして梅田
池袋そして梅田
私は今日、池袋東武の"セレクト ドリーム"さんでレッスンでした。

お一人の生徒さんが初めてクリブで買って下さったピーシングペーパーの包み紙を持って来てくださいました。

2005年のドームの時、わたしがいたのでサインしたものを大事に取っておいてくれているそうです。

ありがとう♪♪♪


私は東武でしたが今日から阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリーで《セッセ キルトフェスティバル》が開催されていて、クリブのさっちゃんが昨日から大阪入りしています。

さっちゃん情報ですとすごいお客様が会場に来て下さっているとの事☆

各地から先生や有名ショップが一同に集まった久々の阪急のキルトフェスティバル。

早く行きたい気持ちは100%ですが、すみません‥‥‥遅くなりますが私は明後日29日から会場におります。

そして30日の土曜日14時からキルトの前でミニミニトークを行いますので是非いらして下さい。

お待ちしていま〜す。

立川

今日は立川の井上レディースクリニックでピンクリボン啓蒙活動《オリビアクラブ》でキルトのレッスンをしました。
1年近くレッスンしているので皆さん、だんだん上手になってきてとっても嬉しいです。

いつもお仕事で井上先生とはなかなかお話できないのですが今日は札幌の手作りフェスティバル10月10日13時から行う"ピンクリボン"トークシヨーの打ち合わせをさせて頂きました♪
手術と診察のお忙しい中ありがとうございました。

札幌の生徒さん

札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
今日の生徒さんのミニタペです。

30センチのミニタペを2枚作って持って来て下さいました。

先ず三角形の大小の大きさが指定の生地で何枚取れるか計算してから製図したそうです。

キルトは数学も美術も手先も必要。

右脳、左脳が目まぐるしく働きますね♪♪♪

これから電車に乗って新千歳空港に向かい羽田行きのフライトに乗ります。

札幌の生徒さん

札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
今日と明日は札幌のレッスンです。

札幌の生徒さんが今回のパネル生地でピンクバージョンのカルトナージュのソーイングボックスを作って下さいました。
ピンクもかわいいですね♪

そして札幌のクリブキルト展でのミニワークショップのエコバックを作り変えてポシットに(^-^)
ポシットの口はまちのあるファスナーが付いているので海外に持っていっても安全で使いやすいサイズでした。

大阪→札幌

大阪→札幌
大阪→札幌
大阪→札幌
大阪土曜日の生徒さんのミニキルトです。
本当に皆さん、個性的で素敵なキルトです。

大阪でレッスン終わって明日から札幌レッスンなのでこれから飛行機で千歳に向かいます♪

大阪レッスン

大阪レッスン
大阪レッスン
大阪レッスン
今日と明日は午前・午後と大阪でレッスンです。

大阪の生徒さんたちのミニキルトご紹介しますね♪

大阪

大阪
明日から2日間大阪レッスンなので夕方移動しました。

滞在中ドームのキルトが作れる様に幾つかziplocに入れて持って来ました。
移動の飛行機の中でもチクチク(^-^)

少しずつ形になっていく作業は楽しいです♪♪

蔵前

蔵前
蔵前
蔵前
今日は蔵前でレッスンがありました。

暑い中、皆さんとても素敵なキルトを作っています♪

川崎レッスン

川崎レッスン
今日の午前レッスンの生徒さんのミニキルトです。

午後から来年の生地のデザインの1回目の打ち合わせをルシアンさんとしました。

次回はアメリカンカントリー15です。
毎年5月に新しい生地が発売された時から次のデザインをどうしようかと悩み始めます。
それが15年‥‥
本当に時の経つのは早いですね。

今年も頑張ります(^-^)

川崎

川崎
川崎
川崎
川崎
お盆休みも終わりクリブは今日から教室が始まりました。

暑い中生徒さんたちはかわいいミニキルト作って持って来て下さいました。

来年5月に開催するクリブキルト展に向けての大きなキルトの作品も作り始めています。

生徒さんたちの頑張りのパワーを頂いて私もチクチクしています(^.^)

イタリアン レストラン

イタリアン レストラン
イタリアン レストラン
イタリアン レストラン
朝から頑張って縫っていたので、息抜きに7月に行ってとっても美味しかったイタリアンレストラン"Ghiotto"にまた行って来ました。

サラダもそれぞれの野菜の味がしっかりしていてパリパリ。

ヒラメのカルパッチョは身も厚く食べごたえありです。

パスタは白魚と枝豆の冷製パスタ。

くさ〜いチーズの好きな絵美はゴルゴンゾーラのアイスクリームを頼んでました(^-^)

休日

休日
朝からキルト作ってました。
キリが良いところでなかなか終わらず時計をみたらすでに3時間経過。
時間の経つのは早い(^-^;

あわてて昨日《DEUX de DOUCE》さんから頂いた美味しい美味しいブルーベリーマフィンを頬張り、16時のヘアーサロンの予約の為あわてて出かける仕度をしました。

もうかれこれ12年は通っている自由が丘の"OF HAIR"。
ドライフラワーの吉本先生からご紹介して頂いてから1回も他のお店に行った事がないほど信頼の出来るカット担当の男性はこのブログで何回かご紹介しましたいつもやさしいKさん。

今日はKさんがカメラマン。
シャンプーそしてマッサージがとっても上手なかわいいSさんとパチリ

やあ〜〜、癒されました(^-^)

明日もキルト頑張ります♪

恒例花火大会☆★

恒例花火大会☆★
恒例花火大会☆★
恒例花火大会☆★
恒例花火大会☆★
今年もクリブスタッフさんご家族にご招待いただき大田区の花火をバルコニーから楽しみました♪

お孫さんとペットのチャミちゃんとパチリ☆

夏休み

夏休み
世の中が夏休みの中、ドームのキルト頑張って作ってますがなかなか進みませ〜ん(^-^;

頑張ってます

頑張ってます
曇り空で気温も少し低くて楽ですね。
今週はレッスンがなく、雑誌の締め切りの作品とドームのキルトを紅茶を飲みながら作ってます。

紙面に載ったらまたお知らせしますね(^-^)

連休

連休
イベント、レッスンが続き体力低下で鼻風邪をひいてしまいました。

冷房のせいか、久々の2日間連休で気が緩だのか‥‥(^-^;

そうは言っても熱もないしドームのキルトが気になって朝からチクチク。

休みなので時間に追われず《TWG》の紅茶を飲みながら作ってます。

喉は痛く声は出ないけど頭の中のイメージが少しづつ形になっていくのはとっても楽しいです♪

マレフィセント

先週‘マレフィセント‘を観に行きました。
「眠れる森の美女」の大きな謎が解明されます。
Rps20140804_095345
 
とっても美しいアンジェリーナ・ジョリーのマレフィセント。
恐ろしくて邪悪と思っていた魔女は,
実は妖精で人間に裏切られ深く傷つき怒りに燃えて変貌します。
この映画はいままでの物語を覆すストーリーです。
感動的なこの映画を是非ご覧ください。
 
東京で生まれてまだ東京に住んでいた幼いころ、父に連れられて有楽町の映画館へ。
写真が趣味だった父が撮ってくれました。
Rps20140804_095233_2
アルバムにはその当時のチケットも貼ってありました。
Rps20140804_095305
 
絵美に見せたら「私がスクラップブッキングが好きなのはおじいちゃんの血筋なんだね。」
わたしは「映画好きはお父さんの影響だね。」
 
亡くなった父に感謝でした。

川崎レッスン part 5

川崎レッスン part 5
川崎レッスン part 5
川崎レッスン part 5
今日も川崎でレッスンがありました。
水曜日教室でトップが出来上がった生徒さんのミニタペです♪

皆さん、とても工夫していてビックリです。

川崎レッスン part4

川崎レッスン part4
川崎レッスン part4
川崎レッスン part4
今日も暑かったですね。
クリブのレッスンもホットです。
皆さん、頭がヒートアップするぐらい考えてミニキルト作ってます。

なぜこんなに考えて作らなくてはならないかは来年の東京と大阪のクリブキルト展のミニキルトコーナーで披露しますので見に来て下さいね(^-^)

川崎 part3

川崎 part3
川崎 part3
川崎 part3
今日も川崎でミニタペのレッスンしました。
デザインを決めて生地を置き何回もカメラに撮って確認したそう。

皆さん、楽しそうにでも真面目に悩んでいます。

ランチの後、クリブで8月のお誕生日会をしました(^.^)

「おめでとう♪」

川崎レッスン part2

川崎レッスン part2
川崎レッスン part2
川崎レッスン part2
川崎レッスン part2
今日も川崎でミニタペのレッスンしました(^-^)

午後はクリブししゅう部で長谷川先生のレッスン。

生徒さんは午前・午後とレッスンが続きましたがとても熱心で暑さを吹き飛ばすパワーでした。

夕方から東京駅の"KITTE"に出かけお買い物♪

川崎レッスン

川崎レッスン
川崎レッスン
川崎レッスン
川崎レッスン
川崎レッスン
川崎レッスン
川崎レッスン
8月ですね。
暑いですけど皆さまお元気ですか。

今日から来週まで川崎のレッスンが続きます。

まずは教材のミニタペ。
いろいろな制約を入れてキルトを作ってます。
だんだん形になってレッスンしていて難しいけどその分とても楽しいです♪

昨夜、日吉のお家ごはんカフェ"unwind"にご飯を食べに行きました。

その名の通り自家菜園から取れたてのお野菜中心のカフェ。

と〜っても優しいお味がしました。

私はたくさんお野菜のしょうが焼き。
美味しかった〜♪

かわいいオーナーさんとパチリ☆★

045-620-8624
11:30〜20:00
月曜日お休みです。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »