« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

搬出準備

搬出準備
今日は朝から10月10日から始まる札幌の手づくりフェスティバルに展示するキルトや小物の準備をしていました(^-^)

札幌レッスン

札幌レッスン
今日も午前・午後札幌でレッスンしました。
川崎と大阪は来年が展示会なので皆さん大きなキルトを作っているので教材とご自分のキルトとで忙しいレッスンです。

でも札幌は展示会を終えたばかりなのでゆったりレッスンしています。

教材でミニタペストリーを作っていますが残りの生地でもう1枚作った生徒さんの作品です(^-^)

手づくりフェスティバルin北海道

手づくりフェスティバルin北海道
手づくりフェスティバルin北海道
手づくりフェスティバルin北海道
手づくりフェスティバルin北海道
今日は札幌レッスンの後、
10月10日~11日
北海きたえ~るメインアリーナで開催される《手づくりフェスティバル》の打ち合わせに行って来ました。

今回30回目のこのイベントにピンクリボンコーナーが開設され東京の井上先生とわたしのトークショーが10日13時会場13時半スタートで行います。
なかなか直接先生のお話は伺えないのでこの機会に是非お越し下さい。

期間中、会場中央に私の作品展スペースがあります。
東京国際キルトフェスティバルに招待された13枚のキルトやその他のキルト、小物などたくさん展示する予定です。
そのブース内でことしのアメリカンコットンクリスマス柄でミニタペストリーやオーナメントをつくるミニミニワークショップも行います。
このかわいいタペとオーナメントには数に限りがありますのでお早めにお越し下さいね。
会場で井上先生とお待ちしています♪

大阪レッスン

大阪レッスン
大阪レッスン
昨日・今日と大阪でレッスンしました。
来年の展示会の生徒さんの制作中のキルトです。

明日から札幌レッスンなのでこれから伊丹空港に向かい札幌に行きま~す♪

うめだ阪急のショーウィンドウ

うめだ阪急のショーウィンドウ
うめだ阪急のショーウィンドウ
うめだ阪急のショーウィンドウ
うめだ阪急のショーウィンドウ
うめだ阪急のショーウィンドウ
うめだ阪急のショーウィンドウ
うめだ阪急のショーウィンドウ
うめだ阪急のショーウィンドウ
うめだ阪急がリニューアルして5回目の沙羅さんのショーウィンドウディスプレイを昨日打ち合わせの後、観に行きました♪
今回のテーマは《welcome garden》。
1つ1つのショーウィンドウを沙羅に説明して頂きました♪

今朝また観に行ったら沙羅さんは枯れたお花や葉の入れ換えメンテナンスしていらっしゃいました。
毎日行うそうです。

生きた植物を3週間ショーウィンドウに飾るのは本当に大変な事。
やっぱり沙羅さんはすご~い♪

打ち合わせ

打ち合わせ
今日は来年のアメリカンカントリーの新柄の打ち合わせを大阪ルシアン本社でしました。
3回目なのでデザインは決まり次回は色だしです♪

蔵前

蔵前
蔵前
今日は蔵前で午前・午後とレッスンてした。
生徒さんたちは「ノルウェーはどうてしたか?」
の質問にわたしがとても嬉しかった事、キルトってやっぱりスゴいよと思った事、アメリカやオーストラリアの先生に感動したエピソードなどお話しました。
生徒さんたちは「次回は行きたいな~」
と言っていました(^-^)

来年の展示会のための生徒さんが制作中のキルト。
9㎝角のパターンでコツコツ作っています。

かわいい@ストックホルム

かわいい@ストックホルム
公園の大きな木の幹の周りにクロシェが付いていました。

かわいい~♪

食べ過ぎ@北欧

食べ過ぎ@北欧
食べ過ぎ@北欧
食べ過ぎ@北欧
食べ過ぎ@北欧
ノルウェーもストックホルムもとても食事が美味しかった♪

ストックホルムNKデパート1階のカフェが今回の旅の最後の晩餐。

旅行中、持ってきたパンツが入らないと言う生徒さんがちらほら・・・(^^;)))

日本に帰って体重計に乗るのが恐かった~

ただいま

ただいま
ただいま
旅行中たくさんのお買い物をしてストックホルムで戦利品をかかえタックスリファンドの長い列に並びました。

コペンハーゲンで乗り換えでも皆さんお買い物していました。
全行程お天気に恵まれとてもラッキー、特にベルゲンのフィヨルドは1年の内350日が天候不良とガイドさんが言っていました。
クリブのどなたかがとても心がけが良かったからかも。
でも日傘もさせず、強い日差しを浴びてしまってきっとすごく焼けたかも (^_^;\

最後まで皆さん、元気で 本当にお別れするのが辛くてなかなか立ち去れなかったです。
これから名古屋・京都・神戸・姫路にお帰りの生徒さん、 最後までお気をつけてお帰りくださ~い(^o^)

グスタフスベリ工場へ

グフタフスベリ工場へ
グフタフスベリ工場へ
グフタフスベリ工場へ
グフタフスベリ工場へ
グフタフスベリ工場へ
グフタフスベリ工場へ
グフタフスベリ工場へ

ストックホルムでの最後の1日。

この日はグループ毎に別行動でした。

私たちは午前中水辺の町グスタフスベリにある陶磁器工場へ行きました♪

グスタフスベリ社やイッタラのアウトレットでお買い物をした後、カフェ・トルンヒューセットでランチ☆お野菜いっぱいでとてもおいしかったです。

いよいよ明日成田に向けて出発です。

ストックホルムに着きました

ストックホルムに着きました
ストックホルムに着きました
ストックホルムに着きました
ストックホルムに着きました
ストックホルムに着きました
ストックホルムに着きました
ストックホルムに着きました
ストックホルムに着きました
ストックホルムに着きました

ベルゲンから飛行機で約1時間半、ストックホルムに到着しました。

ホテルに着くや否や、みんなでショッピングに向かいました。


毛糸屋さんとお店の方


エステルマルム市場で小腹をみたし


スベンスクスロイドでスウェーデンの手工芸を見て


スベンスクヘムスロイドで手芸品を見ました。


夕暮れのガムラスタンのきれいです♡

明日いよいよ最終日。楽しんできまーす♪

フロイエン山

フロイエン山
フロイエン山
フロイエン山
フロイエン山
フロイエン山

今朝はユネスコ世界遺産に指定されている300年も前の建物が並ぶブリッゲン地区を歩いた後に、フロイエン山のケーブルカーに乗りました。

各駅だと3駅、急行だと1駅、5分ほどでこのベルゲン全体を見回せる頂上に着きます。

初めて全員集合写真をパチリ★

今日も文句なしの快晴でした♡

フィヨルド観光

フィヨルド観光
フィヨルド観光
フィヨルド観光
フィヨルド観光
フィヨルド観光
フィヨルド観光
フィヨルド観光
フィヨルド観光
フィヨルド観光
フィヨルド観光

昨日1日はフィヨルド観光に出掛けました。

まずバスでベルゲンからグドヴァンゲンまで行き、そこからフェリーでフロムまで2時間半フィヨルドを楽しみました♪

こちらに来てから有難いことに天候に恵まれ昨日も快晴☆日差しで焼けてしまう(笑)ほどでした。

その後フロムでお昼を食べそこからはフロム鉄道に乗ってミュールダールに向かいました。

窓からの景色・・澄んだ水が流れる河、切り立った岩山、のどかな田園風景。右に左に現れるその景色を写真に納めているとあっという間に終点でした。

そこからはベルゲン鉄道でヴォスまで出てまたバスでベルゲンまで戻ってきました。

フィヨルドスケールの大きさ圧巻でした♡

ノルウェーのキルトショー終了!

ノルウェーのキルトショー終了!
ノルウェーのキルトショー終了!
ノルウェーのキルトショー終了!
ノルウェーのキルトショー終了!
ノルウェーのキルトショー終了!
ノルウェーのキルトショー終了!

日曜日に最後の講習会そして閉会式が行われました☆

受付でいつも機敏に対応してくれたスタッフの人。いつも笑わせてくれて私たちのお気に入りでした♡

日本からのクリブ生徒さんたちもオスロに到着し、ショーに遊びに来ました。

その日の通訳さんとパチリ★

最後の閉会式もたくさんの方が集まりました。先生たちが壇上にあがりお別れ&感謝のご挨拶をしました。

本当にありがとうございました!

Show and Tell

Show and Tell
Show and Tell
Show and Tell
Show and Tell
Show and Tell
Show and Tell
Show and Tell
Show and Tell
Show and Tell
Show and Tell


昨晩は招待作家によるshow and tellが行われました。
先生たちは自分のキルト作品を持ちよりみなさんにそのキルトにまつわるお話をします。

私はクリブキルトをオープンするまでと“あなたとわたしのキルト”について写真をスクリーンに写しながらお話しました。

前日同様300人近くのオーディエンスにドキドキ☆しましたが、震災のことなど知っていただける機会となりました。

講習会作品紹介&講習会3日目

講習会作品紹介&講習会3日目
講習会作品紹介&講習会3日目
講習会作品紹介&講習会3日目
講習会作品紹介&講習会3日目
講習会作品紹介&講習会3日目

昨日の夜は講習会を行っている先生による講習会作品の紹介がありました。

そのお1人オーストラリアからのリネットさんとパチリ☆

このオーディエンスを見てください!こんなにたくさんの方がいらっしゃるとは思ってもいず(恐らく300人くらい‼)壇上にあがった若山さんと私は緊張の一言。でも皆さん熱心に聞いてくださりとてもいい機会を与えていただき感謝しています。

今晩もshow&tellがあり15分のスピーチをします。うまくいきますように・・☆★

これから午後の講習会がスタートします。今日はニードルパンチです。

♡キノコ♡

♡キノコ♡
♡キノコ♡
♡キノコ♡
♡キノコ♡

会場の窓から見えるところにノルウェーらしいモノを発見☆★

講習会2日目そしてショッピングエリアオープン

講習会2日目そしてショッピングエリアオープン
講習会2日目そしてショッピングエリアオープン
講習会2日目そしてショッピングエリアオープン
講習会2日目そしてショッピングエリアオープン


今日はピーシングペーパーを使ったバッグの講習会です。
細かいピースもみなさん上手に縫われています♪

主催者の、siw, asgne, katherineがサプライズ登場!
ここまで初めてのキルトショーを3人で準備してきたなんてすごいです。

午後にはショッピングエリアがオープン☆
若山さんのキルトも2枚飾られています。

講習会1日目

講習会1日目
講習会1日目
講習会1日目
講習会1日目
講習会1日目

こちらは今夕方4時です。
今朝は霧が出るほど寒かったです。

ついにショーがスタートしました☆

生徒さんは先に受付でレジスターし、その日のキットを受け取ります。

今日は初日だったので朝11時からスタート!
定員の30名(最終日は終わりが早いので15名定員です♪)の皆さんと午前はトラプント、午後はピーシングペーパーをしています。

とっても熱心に縫ってらっしゃいます♡

各レッスンには通訳の方がお手伝いしてくださいます。今日はレベッカさんです。キルトの知識も豊富で、1回説明するともう先生の様です(笑)とっても頼もしい★

18時までなのであと2時間みなさんと楽しくチクチクします。

オスロに着きました!

オスロに着きました!
オスロに着きました!
オスロに着きました!
オスロに着きました!
オスロに着きました!
オスロに着きました!

おはようございます。
日本との時差は7時間です。

昨日の夕方まず日本からコペンハーゲンに着きました。
若山さんはギフトショップでデンマークのシンブルを、私はイルムスでティータオルを早速購入しました(笑)

そこから一時間のフライトでオスロに着きました。
すごく寒くはないですが、今日はカーディガンかうすいコートが必要そうです。

ビュッフェの朝食は種類がたくさん♪朝から食べ過ぎです。水道水も飲めるとのことなので部屋でお湯を沸かしてお茶もたくさん飲んでいます。

明日から4日間講習会スタートです♡

行ってきまーす★

行ってきまーす★
今成田空港のタリーズにいます。もう少しで搭乗です。また現地からリポートします♪

荷物

荷物
明日朝のフライトでノルウェーに行きます。
ノルウェー初のキルトショーの講師に招かれ4日間の1日講習会、夜はショー&テルでトークショーをします。
締め切りの作品作りが続きなかなか出かける準備が出来ず今、何とか終わりました。

ショーの間にクリブのスタッフとクリブの生徒さんとオスロで待ち合わせです。

お先に行って待ってますね♪

瀬戸内ジャイアンツ

瀬戸内ジャイアンツ
今年も瀬戸内ジャイアンツを美味しく頂きました。
皮ごと食べられ種はありません。
シャインマスカットより大きく形はプリンとしていてまるで赤ちゃんのお尻みたいに可愛いいです♪

川崎の生徒さん

川崎の生徒さん
川崎の生徒さん
来年のクリブキルト展に向けて生徒さんはキルトを作っています。
可愛いキルトがだんだん大きくなってます。

テレコアラ

テレコアラ
携帯の調子が悪く機種変更をするため武蔵小杉に行きました。
順番待ちをしていたら自動車保険のテレコアラくんがいて一緒に記念撮影♪

川崎の生徒さん

川崎の生徒さん
川崎の生徒さん
川崎の生徒さん
今日は川崎で午前キルト、午後刺繍のレッスンがありました。

キルトのレッスンでは来年のクリブキルト展に向けて生徒さんが作っているキルトの相談を受けました♪

午後の刺繍のレッスンは長谷川先生担当なので、私と絵美は来年の生地のデザインの打ち合わせの為ルシアンさんに伺いました。

今回2回目の打ち合わせで新柄7種類が決まりました。

9月1日

9月1日
9月1日
8月27日から始まった"セッセ キルトフェスティバル"も本日18時で閉場致します。
たくさんのお客様に来て頂きありがとうございました♪

私は昨日の日通さんの打ち合わせがあったので一足お先に川崎戻り、今日はクリブでレッスンしました。

月曜日の生徒さんのミニタペです♪

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »