« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

出来上がりました♪

出来上がりました♪
来年の東京ドームで開催される《東京国際キルトフェスティバル》にキルトを招待されています。

来年のテーマ は"大草原の小さな家"でわたしは[オルソンさんの雑貨屋]を担当。

図録撮影の為11月4日が締め切り日でやっと今日、キルトに最後の小さな看板を付けて出来上がりました♪♪

ハロウィン

ハロウィン
今日、いつもクリブに美味しいクッキーやケーキを作ってくれる《DEUX de DOUCE》さんがパンプキンケーキとアップルクッキーを持って来て下さいました。

早く頂きたくてラッピングを外しカットして食べそうになった時、クリブのスタッフのさっちゃんが「写真撮らなくていいんですか?」
あああっ・・・・すでに遅し!

でもパチリ★☆
美味しかった~♪

バブーシュ

バブーシュ
バブーシュ
モロッコ旅行に行って来たお友達がおみやげにわたしの好きなブルーのバブーシュを買ってきてくれました。

世界最大の市場マラケシュのスークで買ってきてくれたこのバブーシュはアジアンノットやタッセルが付いていてとてもかわいい!
ほんのりヤギの皮の匂いがします。

モロッコはアフリカ大陸の中でヨーロッパに一番近い国。
イスラムの喧騒感とおしゃれなフランスの雰囲気が混ざりあった魅力の国ですね。

サハラ砂漠も近く、お友達はらくだに乗って朝日が昇るのを見たそうです。

ただいま~

ただいま~
成田に着いて今、成田エキスプレス時間待ちでスタバでお茶しています。

今年のアメリカ出張はヒューストンで買い付け後、東海岸に住んでいる友人のアイリーンのお家に行く事にしていました。
アイリーンやアイリーンのご主人そしてアイリーンのお友達のナンタケットバスケット作家さんや手作りのステンシルのお家に住んでいる方たちにお会いするのをすごく楽しみにしていました。

でもたくさんのフライトを乗り継いで行くには今の時期、少しリスクがあるので今回は3泊5日。
ヒューストン滞在は2日半の弾丸ツアーでアメリカンコットンの仕入れをして来ました♪
ヒューストンのキルトフェスティバル会場内ではタイ、ノルウェー、オーストラリア、そしてアメリカのお友達に会えました。

ヒューストンキルトショー2日目

ヒューストンキルトショー2日目
ヒューストンキルトショー2日目
ヒューストンキルトショー2日目
ヒューストンキルトショー2日目
今日は布のオーダーに加えて、展示コーナーでキルトを見たり、友達とお話したりであっという間に終了時間になりました!

明日日本に帰りまーす♪

ヒューストン、マーケット1日目

ヒューストン、マーケット1日目
ヒューストン、マーケット1日目
ヒューストンでのマーケット1日目が終了しました!

布のオーダーをしてると、ノルウェーで一緒だったオーガナイザーの人たちや招待作家の先生にたくさんお会いしました♪

写真はノルウェーのエリザベスとオーストラリアのスーです。

行ってきます

行ってきます
これからヒューストンに行って来ま~す(^-^)

アップルパイ

アップルパイ
アップルパイ
今日スタッフと弘前のアップルパイをおやつに頂きました。
カットしたリンゴがたっぷり入っていて歯ごたえはしゃきしゃきで生のリンゴを食べているみたい♪

美味しかった~(^-^)

池袋

池袋
池袋
今日は池袋東武《セレクト ドリーム》さんでレッスンでした。
先月ノルウェーに2週間行っいて池袋はおやすみだったので2ヵ月ぶり♪
「久しぶり~」って言ってレッスン始まりみんなで楽しくチクチクしました(^-^)

ドリームさんのスタッフの方たちもとっても親切♪

東武デパートにお近くでパッチワークしてみたい方は是非参加してね♪

ご心配なら見学でもok。
次回は11月26日水曜日11時からです★☆

井上レディースクリニック

井上レディースクリニック
井上レディースクリニック
今日は井上レディースクリニック"オリビアクラブ"でレッスンでした。
みんなで楽しくクリスマスタペストリーをチクチクしました。
先日札幌のイベントにボランティアで参加して下さった井上先生。
ありがとうございました♡♡♡

川崎レッスン

川崎レッスン
川崎レッスン
今日の午前は川崎でレッスンしました。
来年のクリブキルト展に向けて生徒さんたちはかわいいキルトを作ってます。
午後は雑誌の撮影をしていました♪

雑誌の内容はまたお知らせしますね♪

京都➡宝塚市

京都➡宝塚市
京都➡宝塚市
京都➡宝塚市
京都➡宝塚市
京都➡宝塚市
京都➡宝塚市
京都➡宝塚市
京都➡宝塚市
今日はウィングス京都でピンクリボンのイベントをしました。

アメリカンコットンのピンクリボンバンダナ生地でお弁当包みを作りました。
1番早く出来上がった参加者の方とパチリ☆

参加してくれたクリブの生徒さんとパチリ★

お1人でも多くの方が検診に行って下さる事を願ってます。

午後、移動して宝塚市の共栄植木さんで来年のうめだ阪急のクリブキルト展の打ち合わせをして来ました♪

とっても親切な社長さんと社長さんの右腕のスタッフさんとパチリ★☆

最終便に近いフライトでお家に帰りま~す(^-^)

大阪➡京都

大阪➡京都
今日も大阪で午前・午後レッスンしています。

いつもクリブを応援して下さるかおるさん。
今年も東日本大震災・被災地に贈るコンフォートキルトの展示会を開催されます。
展示会後寄付されるそうです。


2014年11月7日~28日
13時~18時
木曜定休日
手作り工房 ぐう
福知山市篠尾新町1-8
0773-23-5157

お問い合わせ
laplandcafe
0773-22-2226

大阪のレッスン終わったら京都に移動しま~す♪

大阪レッスン

大阪レッスン
今日と明日の午前・午後と大阪でレッスンしています。

来年のキルト展に向けて生徒さんたちは素敵なキルトを作ってます(^-^)

名古屋➡大阪

名古屋➡大阪
名古屋➡大阪
名古屋➡大阪
名古屋➡大阪
今日は早朝の新幹線に乗って2ヵ月ぶりの名古屋ハンズ《私の時間》で午前・午後レッスンしました。

いつも名古屋のレッスンの時にお手伝いしてくれるHIROさんがつけ襟を作って持って来てくれました。
内側にポッケを付けて夏は保冷剤、冬はホカロン入れるそうです。
とってもかわいい~♪

レッスン後また新幹線に乗り大阪へ。
来年5月にうめだ阪急で開催する「クリブキルト展」でお世話になる方々とお会いしました。
社長のS氏のお誕生日が近かったのでバースデーケーキを皆さんで頂きました。

来年のクリブの展示会、私の夢のディスプレイを助けて下さる方々に感謝、感謝です♡

蔵前

蔵前
今日は午前・午後と蔵前でレッスンしました。
み~んなできのこのピンクッション作ってます。
今日の東京は雨が降ってさぶ~い(*_*)
明日は朝早い新幹線で久しぶりに名古屋ハンズに行きます♪

お食事

お食事
お食事
お食事
今日はお友達と渋谷ヒカリエで待ち合わせして夕食を一緒に食べました♪

d47食堂の今月お薦めの定食。

都会の夜景がとってもきれいでした♪

札幌レッスンそして・・

札幌レッスンそして・・
札幌レッスンそして・・
札幌レッスンそして・・
今日も午前・午後、札幌でレッスンしました。
先月からの教材がトラプントのバック。
生徒さんのお一人が「トラプントがとても楽しかった~♪」と言って両面トラプント入りのバックを作って持ってきてくれました☆★

昨夜から台風の影響で今日のフライトに乗れるかどうか心配してました。

午後の生徒さんにレッスンのスタートを早くしてもらいフライトを変更しました。

空港に着いたらもうすでに名古屋行きはキャンセルが出ていてわたしはギリギリセーフ。
新千歳空港はごった返していました(*_*)

札幌地下歩行空間

札幌地下歩行空間
札幌地下歩行空間
札幌地下歩行空間
札幌地下歩行空間
昨日《手づくりフェスティバル》が無事に終わり、今日から札幌のレッスンをしています。
レッスン終わってからお買い物に出かけている途中の札幌地下歩行空間でとってもかわいいブースを見つけました♪

「kukusa」というブースでこの意味をお伺いしたら、フィンランド語で白樺のこぶの中をくりぬいて作ったカップの事だとオーナーさんが教えて下さいました♡

オーナーさんの手づくり模様編みの小物とご自身が翻訳した《アイスランドウールで編む ロピーセーターとモダンニット》という本が販売されていました。
本にサインして頂きご一緒にパチリ★☆

手づくりフェスティバル in 北海道

手づくりフェスティバル in 北海道
手づくりフェスティバル in 北海道
手づくりフェスティバル in 北海道
手づくりフェスティバル in 北海道
手づくりフェスティバル in 北海道
手づくりフェスティバル in 北海道
手づくりフェスティバル in 北海道
手づくりフェスティバル in 北海道
手づくりフェスティバル in 北海道
手づくりフェスティバル in 北海道
手づくりフェスティバル in 北海道
手づくりフェスティバル in 北海道
今日は最終日で16時までです。
一昨日飾りつけたのにまた梱包して川崎のクリブに戻します。

大きなキルト16点、そしてディスプレイした小物たちをご紹介します。

ラスト1時間半!
たくさんのお客様に来て頂いています。ありがとうございます♪

手づくりフェスティバル in 北海道

手づくりフェスティバル in 北海道
手づくりフェスティバル in 北海道
手づくりフェスティバル in 北海道
手づくりフェスティバル in 北海道
今日は《手づくりフェスティバル》初日でした。
会場中央の私のブースです。

13時から立川の井上クリニック医院長が来て下さり「ピンクリボン」のトークショーを行いました♪
参加して頂いたお客様に検診の大切さをお伝えしました。

16時30分過ぎに北海道放送《今日ドキッ!》の生放送に出演(^-^)
とっても忙しい1日でした。

明日、会場に展示しているキルトをご紹介しますね♪

札幌

札幌
札幌
札幌
札幌
札幌
昨晩札幌空港ついてロビーを歩いていたら「今日は月食だね。」と言っていた私の隣の人はミスチルのメンバーで桜井さんも私の前にいました。
私は月食を見ずにミスチル見てました。
月食よりラッキー♪♪♪

電車で移動して札幌駅で月食を見ました。

今日はセットアップが12時だったのでその前に回転寿司《トリトン》でランチをして会場の北海きたえ~るに行き無事、セットアップ終わりました。
明日会場でお待ちしていま~す(^-^)

川崎レッスン

川崎レッスン
川崎レッスン
今日も川崎のレッスンできのこを作りしました。

先日、京都の栗をいただいて美味しい栗ご飯が出来ました。
秋ですね~♪

札幌の「手づくりフェスティバル」の準備の為これから札幌に向かいます(^-^)

10月のレッスン

10月のレッスン
今月のレッスンはきのこのピンクッションです。
型紙が多くて回しながら皆さん写しています。
立ってまだ写してない型紙を探している生徒さんもいらっしゃいます。

ワイワイとってもにぎやかで楽しそう♪

昨日のランチ

昨日のランチ
昨日、アンティークショップでお買い物の後ランチしました。
同じ通り沿いの《チョウタリ》というネパールのカレー専門店。
辛さが3段階ありますが辛くない順の1番でもわたしは辛かった~。
でもとっても美味しかった♪

今日は台風で午前のレッスンはお休みしました。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

アンティークショップ

アンティークショップ
アンティークショップ
アンティークショップ
アンティークショップ
アンティークショップ
今日は台風の影響で雨が強く降っていたけど二子新地のアンティークショップ《colors》に行ってきました。
「オルソンさんの雑貨屋」のキルトで引き出し部分がありその金具をいろいろなお店で探していました。

こちらのお店で丁度良いサイズのものが見つかりました(^-^)

まだまだ

まだまだ
来年の東京国際キルトフェスティバルの《オルソンさんの雑貨屋》のキルト。
お出かけの日は朝早く起きてチクチク。
お家にいるときはクリブを閉めてからチクチク。
出張の時もホテルでチクチク。
でもまだまだ終わらな~い(^_^;)

来年の東京国際キルトフェスティバル

来年の東京国際キルトフェスティバル
来年の東京ドームで開催される東京国際キルトフェスティバルに招待されているキルトを作っています。
今年のテーマは《大草原の小さな家》でわたしは「オルソンさんの雑貨屋」。
私らしい雑貨屋さんを表現できればと思って縫っていますが今月は札幌のイベントとヒューストンの出張が入っています。
図録制作の為締め切りは11月4日・・・
頑張りま~す(^_^)v

宝塚デビュー

宝塚デビュー
宝塚デビュー
お友達からチケットを譲ってもらい初めて宝塚を観に行きました。

星組講演、第1部《the lost glory 》第2部《パッショネイト宝塚》。
あまりの迫力に圧倒され、
講演を観ているだけなのに絵美とヘトヘトになってしまいました。

何かに正面衝突した気分です。

宝塚、すご~い♪

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »