« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

ローズベーカリー

ローズベーカリー
東横線が副都心線になってクリブから新宿が行きやすくなり伊勢丹に出かけます。

その伊勢丹3階のエスカレーター近くにある“ローズベーカリー”は1人で行っても気軽に入れるオープンカフェ。

イギリス出身のローズさんが作るビオ素材のお惣菜とスイーツがパリで人気のカフェです。

伊勢丹以外に丸の内、銀座、吉祥寺にあります。

パリに出掛けた時に訪ねるお茶屋さんで目にする南部鉄の急須。

このカフェでもメイド イン ジャパンのこの急須に紅茶が入って出てきます。

いつまでも温か~いお茶が楽しめます♪

GRANDTREE

GRANDTREE
GRANDTREE
今日は武蔵小杉に出来た“GRANDTREE”のパンケーキ屋さんにランチに行きました。

BEAMS,レペット、マーノクレアールなど見て歩き5階屋上のぐらんぐりんガーデン、どこにいっても子供から大人までいっぱいでした(*_*)

クリブから丁度良いお散歩コースです♪

あかし

あかし
あかし
あかし
今日はお友達と待ち合わせして浅草で天ぷらを頂きました。
お店の名前は“あかし”。
オーナーの息子さんが揚げて下さいました。

とっても美味しかったです(^-^)

「衣の小麦粉をといだものには氷をいれるんですか?」と質問したら、
「氷を入れるのではなくて小麦粉を前日から冷凍庫に入れて冷やすんですよ♪ 」
「へぇ~!」

丁寧にいろいろ説明して下さいました。

海老の頭の唐揚げは一番始めに出てきた一品です。

03-3841-0788

ドライフラワーレッスン2日目

ドライフラワーレッスン2日目
ドライフラワーレッスン2日目
今日はクリブで吉本先生に来て頂いて2日目のドライフラワーレッスンを行いました。
今年も吉本先生ありがとうございます♪

わたしは今日、池袋東武“セレクトドリーム”さんでレッスンでした(^-^)

生徒さんのキルト

生徒さんのキルト
生徒さんのキルト
来年5月の「クリブキルト展」の為に生徒さんは頑張ってキルトを作っています。

ステンシルが入っていたり、変形ログキャビンで作っていたり、かわいいキルトが出来上がりそうです♪

今日は久しぶりにクリブで仕事しています。

12月21日発売の“すてきにハンドメイド”1月号からの連載作品を作ったり、ドームの新作キットのデザインをしています♪

石巻 NASAさん

石巻 NASAさん
石巻 NASAさん
石巻 NASAさん
石巻 NASAさん
石巻 NASAさん
石巻 NASAさん
石巻 NASAさん
今日はNASAさんで1年に1度のレッスン日で久しぶりに皆さんにお会いして嬉しいです。

今、みんなでチクチクしてクリスマスミニタペ作ってます。


ランチは皆さんの手作りをご馳走になりました♪

取れたてのいか・アワビのお刺身、クジラの煮こごり、生のりのお吸い物・・・

美味しかった~☆

ドライフラワーレッスン

ドライフラワーレッスン
今日は祭日ですがクリブで吉本先生をお招きしてドライフラワーレッスンをしています。

今回はクリスマスリースで皆さん楽しみながら作っています。

もうすぐ完成しそうです♪

夕方からわたしと絵美は東北新幹線に乗り仙台に移動しま~す(^-^)

大阪レッスン

大阪レッスン
大阪レッスン
今日も午前・午後とレッスンしました。
“しつけ2号”“しつけ3号”の生徒さんのキルトをみんなでしつけしました。

キルトの仕上りがとっても楽しみです♪

大阪

大阪
大阪
今日は午前・午後と大阪でレッスンでした。
来年5月に東京と大阪で“クリブキルト展”を開催する為生徒さんたちは今、キルトを頑張って作っています。

“しつけ1号“の生徒さんのキルトをみんなでしつけしました。

うめだ阪急セッセに伺い展示会をされているこうの先生にお会いできました♪

名古屋ハンズ

名古屋ハンズ
今日は午前・午後と名古屋ハンズ“私の時間”でレッスンしています。
みんなでワイワイ縫っています。
「いつドーム行く?」
なんて会話が飛び交っています♪

岡野先生のキルト展

岡野先生のキルト展
岡野先生のキルト展
今日は蔵前でレッスンしました。
先日大崎で開催されている岡野先生のキルト展示会に伺いました。

岡野先生のキルトや生徒さんのキルトは丁寧に作られていて力作揃いでした。

キルトも可愛いけどご本人はもっと可愛いです♪

クリブハウスpart2

クリブハウスpart2
またまた清里での伐採の写真が届きました♪
今日はこれから井上レディースクリニックでレッスンします♪

展示会準備

展示会準備
展示会準備
展示会準備
今日は午前、川崎でレッスンしました。
川崎・東京・大阪では来年5月の展示会の為生徒さんたちがキルトを頑張って作っています。
わたしはそのキルトが映えるディスプレイを着々と準備中です。
清里のセカンドさんにオーダーしたハウス。
そのハウスの木材の伐採が始まりました♪

札幌から奈良へ

札幌➡奈良
札幌➡奈良
札幌からそのまま移動して奈良に来て、奈良学園前ホールで“平井景スペシャル 五重奏団”を聴きに来ました♪

進化を続ける平井景のソロ・プロジェクト“五重奏団”。

五人のアーティスト集団の贅沢なサウンドに鳥肌がたちました。
そして、その集団が“天空の旅人”とコラボレーション。

モーター・パラグライダーを操って空撮を続ける鳥の目を持つ多胡光純とのコラボレーションは圧巻でした~(*_*)

雪~

雪~
雪~
雪~
今日も少し雪が降っていて天気はどんより雪曇り。

お買い物に出掛ける必需品の“ガンダム”装着(私がガンダムと言っている携帯用雪対策グッズ)。

ホテルの前でも雪がたくさん積もってま~す。

初雪

初雪
初雪
昨日岡本先生のキルト展から札幌レッスンの為羽田空港に移動しました。千歳空港に着いた時は雨でしたが電車で札幌駅に近づくうちに雪に変わりました。
今年の初雪でどんどん積もっていきます。

根雪になるのかなぁ・・

岡本洋子先生のキルト展

岡本洋子先生のキルト展
岡本洋子先生のキルト展
今日、初日の“岡本洋子とキルトを愛する仲間たち”展に行って来ました♪

会場で岡本先生とパチリ☆★

力作が並ぶ素敵なキルト展です。
是非お出かけ下さい。
東京
東京芸術劇場
展示ギャラリー1
11月13日~16日
10時~19時(最終日15時)
豊島区西池袋1-8-1
03-5391-2111

大阪
大阪市中央公会堂
3F中集会室
11月27日~29日
10時~19時(最終日15時)
大阪市北区中之島1-1-27
06-6208-2002

チョウタリ

チョウタリ
チョウタリ
先日アンティークショップの帰りに行ったネパールカレーの“チョウタリ”がとても美味しかったのでまた行きました♪
二子新地から徒歩5分。

わたしは辛いのは苦手なので辛いマーク1番の野菜カレーが好きです。

来年のクリブキルト展

来年のクリブキルト展
来年のクリブキルト展
来年のクリブキルト展
昨日に引き続き生徒さんの作成中のキルトをご紹介しますね♪

来年のクリブキルト展

来年のクリブキルト展
来年のクリブキルト展
来年のクリブキルト展
来年のクリブキルト展
来年のクリブキルト展
来年のクリブキルト展
来年のクリブキルト展
来年のクリブキルト展
来年5月に開催される“クリブキルト展”に出展するキルトを生徒さんたちは熱心に作っています。
生徒皆さんのキルトが出来上がるのがとっても楽しみです♪

インターナショナルキルトウィーク横浜

インターナショナルキルトウィーク横浜
今日は来年のアメリカンカントリーの生地の最終打ち合わせにキルトウィークのルシアンさんのブースに行きました。
会場中央に展示されている巨大なキルトの下でパチリ☆★

来年の展示会

来年の展示会
今日は来年5月の東急本店とうめだ阪急ホールで開催される“クリブキルト展”の打ち合わせを新宿でしました。

清里でペンションのオーナーのセカンドさんは大工さんでいつもイベントの時はお手伝いして貰っています。

今回は少し大きな造作物をお願いしました♪

アメリカンコットン入りました

久しぶりのアメリカンコットン入荷のお知らせです。

A02-513
A02513
A02-514
A02514
 
A02-515
A02515
A02-516
A02516
詳しくはこちらウェブサイト ご参照下さい☆★

スイーツ

スイーツ
本日のやよいのスイーツはチョコレートのシフォンケーキの上に柿とキャラメルプリン♪

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食
今日はクリブの近くのいつもお世話になる“やよい寿司”にご飯を食べに来ています。
このお寿司屋さんの息子さんはイタリアンの修行をされていてコースだとイタリアンが出てきて最後にスイーツも来ます。

お寿司はお父さんの担当☆★
店内はジャズがBGM♪♪

http://yayoi.vektorworks.net/index.html

内田新哉水彩原画展

内田新哉水彩原画展
昨日平沼先生の展示会後
゛2014 内田新哉水彩原画展

-ムーミンの国を旅して-
表参道のコンセプト21のギャラリーに伺いました。

相変わらず内田さんは清々しい青年の様♪

絵は勿論の事内田さん自身の熱狂的なファンも多いです。

絵を観る目も内田さんを見る目も♡マークが瞳の中にある感じです。

素敵な原画展へ是非お越し下さいね♪

東京青山コンセプト21
11月5日まで(最終日15時)
東京都港区北青山3-15-16
03-3406-0466

J's spool 作品展

J's spool 作品展
J's spool 作品展
今日は岩槻で開催している平沼先生の作品展に伺いました。
平沼先生と先生のキルトの前でパチリ☆

先生のお友達の銅版作家村上さんと先生のタイの生徒さんの作品の前でパチリ☆

明日が最終日16時までです。
ギャラリー万両
0487560067
お近くの方は是非入らして下さいね♪

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »