« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

大晦日

大晦日
大晦日
大晦日
今日は紅白から編み始めたいと絵美が言うので東京駅kitteの“moorit”に毛糸を買いに行きました♪

ランチは同じ階の“MARUNOUCHI READING STYLE”でファーマーズサンドを食べました。

今年も後わずか・・・

クリブに来て頂きありがとうございました。
わたしもスタッフも来年また頑張りますので宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい(^-^)

休日出勤

休日出勤
クリブは26日から来年1月4日までおやすみです。
が・・・

クリブのイベントやキットの司令塔のさっちゃんは今日休日出勤でお仕事していま~す♪

お疲れさまです(^-^)

すてきにハンドメイド

すてきにハンドメイド
すてきにハンドメイド
すてきにハンドメイド
すてきにハンドメイド
1月21日発売の“すてきにハンドメイド”1月号からマンスリーキルトの連載が始まりました♪

テーマはソーイング。
いつも身近にあるソーインググッズをデザインしました。

コースターの様に作って回りをかぎ針で細編みしました。
2月、3月と作り続けて行くと出来上がりイメージの様なミニタペストリーになります。

もちろん繋がないで1枚づつ飾ってもいいですよね。

応用作品は“ソーイングポーチ”
底が安定しているのでがま口を開けた状態で、ものが出し入れ出来ます。
「いつでもキルト どこでもキルト」の必需品♪

ミニタペストリーとポーチは材料セットをご用意しております。
お申し込み
NHK出版お客様注文センター
0570-000-321
月~金曜日(祝・年末年始を除く)9時30分~17時30分
www.nhk-book.co.jp
fax044-811-9133(24時間受付)
是非、本屋さんでご購入して下さいね。
材料セットも宜しくお願いします(^^)/

忘年会

忘年会
忘年会
今日はクリブの今年最後の営業日です。
本当に1年間、皆さまに支えられて楽しい年となりました。
ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたします♪

営業時間終了後、いつも一緒に仕事してくれるクリブのスタッフとお気に入りの日吉の“Mon Gatto”で忘年会しました。

クリブの皆もこのレストランのお料理に大満足♪

美味しかった~(^-^)

銀座の夜

銀座の夜
銀座の夜
今日はクリスマス。
銀座のミキモト前のツリーは今年最後と言うことでたくさんの人が写真を撮っていました。
銀座松屋となりのBVLGARIは巨大でキラキラしたへびが巻き付いていました!

DIOR

今日は池袋東武でレッスンでした。

昨日SAYADOLLさんの展示会後“DIOR ディオールの世界”を観に行きました。

ため息の出る会場でした(*_*)

Rps20141224_171944

Rps20141224_172034

Rps20141224_172129

SAYADOLL

SAYADOLL
SAYADOLL
今日は銀座教会・東京福音会センターホールで展示会を開催されている“SAYADOLLのX´mas2014”に伺いました。

久しぶりにオーナーの坪井さんにお会い出来てとっても嬉しかったです♪

坪井ワールドの手作りの木工作品はやっぱりかわいい~♪

表参道

表参道
表参道
表参道
表参道
今日は川崎でレッスンしました。

昨日出掛けた青山➡表参道。

ランチはブルーノートのすぐ近くの自然食レストラン、夕食はアップルパイ(カロリーオーバーですよね!)を頂きました。

表参道の夜はとても美しかった~♪

このクリスマスツリーはブルーノートに飾られていました♪

ブルーノート

ブルーノート
ブルーノート
ブルーノート
ブルーノート
ブルーノート
ブルーノート
ブルーノート
今日は先日観た映画“ストックホルムでワルツを”の主役エッダ マグナソンさんのライブを観にブルーノートに絵美と行って来ました。

席は1番前中央!
スピーカーを抱えてパチリ☆

ライブ後、サインをして頂いて一緒にパチリ☆★

凄く充実した1日でした。
感動~♪

白金

白金
白金
白金
白金
白金
今日は大阪の午後のレッスンをおやすみさせて貰って急いで東京に戻り私の大切な方(女性ですよ)との食事会を白金のレストランでしました。

“ジョンティ アッシュ”はミシュランガイドにも載る美味しいレストラン♪

前菜はとても珍しいホンモロコと言う鯉科お魚のフライでした。
お友達の1人が「10年ぶり~」と言っていましたが私たち親子(絵美も参加)は初めて頂きました(^-^)
宍道湖で取れるこのお魚は小さくて鯉特有のこくのあるお味でした。

最後のスイーツまでとっても美味しかったです。

白金台から歩いて3分。
私たちはグループでしたが、他のテーブルはカップルばかり。

さすがクリスマスシーズンですね★☆

大阪レッスン

大阪レッスン
今日は午前・午後と大阪でレッスンでした。
しつけ4番目の生徒さん、かわいいアルファベットのキルトになりました♪

ストックホルムでワルツを

ストックホルムでワルツを
ストックホルムでワルツを
先日、有楽町で“ストックホルムでワルツを”の映画を観に行きました。

シングルマザーの電話交換手から世界有数のジャズシンガーに・・・
挫折、破局、屈辱を乗り越えて栄光をつかんだ実話のサクセスストーリー。

主人公のモニカを演じるのは、歌手として活躍するエッダ・マグナソン。
モニカそっくりのルックスと歌唱力。
シンガーなのでこの映画は俳優デビューにもかかわらず素晴らしい演技力でした。

エッダは来日公演が決まっていて12月21日ブルーノート東京のチケットをゲットしました♪
楽しみ~~☆★

今、いつもの時間の新幹線に乗って名古屋に向かってますが途中雪のため徐行運転だそうです。
名古屋ハンズのレッスン、少し遅れそうです(^_^;)

蔵前

蔵前
蔵前
蔵前
今日は蔵前のフジックスさんでレッスンでした。

生徒さんがフジックスさんの近くにと~っても有名なパン屋さんがあって予約しないと買えないので昨日予約を入れたと言っていました。


“ペリカン”と言うパン屋さん。
一口頂きましたが美味しかった~(^-^)

バレエ

バレエ
バレエ
今日は立川の井上レディースクリニックでレッスンでした。

朝、わたしが立川に出かける前に絵美が部屋に置いてあったバレエシューズを出して来ました。

1番小さなトゥシューズは18センチで5才の時に履いていました。

絵美がバレエを習い始めた時にわたしが作ったシューズ入れは小さなバレリーナが2人バーレッスンしている様子を刺繍しました。

その赤い袋に歴代のシューズが入っていました♪

おめでとう

おめでとう
おめでとう
今日、ランチの後はクリブのさっちゃんのお誕生会をしました。
ケーキは“DEUX de DOUCE”さんのラズベリークリームのチョコレートロールケーキ☆


美味しかった~(^-^)

お誕生日おめでとう♪

シンブル

シンブル
沖縄のオープンハウスの家田さんから“OKINAWA”のシンブルを頂きました♪

川崎教室

川崎教室
川崎教室
昨夜遅く沖縄からお家に戻りました。
今日は午前中川崎でレッスンして制作中のキルトを見せて貰いました♪

年末で忙しく寒いシーズンになりまので生徒さん、風邪などひかないでキルト頑張ってね♪

オープンハウス@沖縄

オープンハウス@沖縄
オープンハウス@沖縄
オープンハウス@沖縄
今日は25年位前に一緒にアメリカにいってミシンキルトのワークショップを受けたお友達、キルトショップ“オープンハウス”のオーナーの家田さんに会いに行きました♪

オープンハウスの店内の写真です。

「若山さん、お父さんが作ってくれた木工のチューリップ飾ってあるのよ~」

「父は5年前に他界して」とお伝えしたら家田さんの目に涙が・・・

沖縄で父の手作り木工品が見れるなんて思わなかった!

家田さん、20年も前に作った父のチューリップを持っていてくれてありがとう♪♪♪

沖縄のお友達

沖縄のお友達
沖縄のお友達
沖縄のお友達
沖縄のお友達
沖縄のお友達
沖縄のお友達
4年前に上海でお会いしてからお友達になった沖縄在住のバービーさんのお家に伺いました。
各お部屋はクリスマスデコレーションでいっぱい♪


バービーさんはご自宅でキルトのレッスンや沖縄のギルドでボランティアをしていらっしゃらる傍ら、数年前からクリブキルト(ベビーキルトの意味)を作って大きな病院の小児病棟に寄付しているそうです。

とっても優しいすてきな方です♪


絵美はバービーさんの愛犬に好かれてました(^-^)

沖縄

沖縄
沖縄
沖縄
今週月曜日に雪だった札幌から川崎で火曜日レッスンした後、沖縄に移動しました。

今日は暖かい沖縄の風景をお知らせしますね♪

川崎レッスン

川崎レッスン
今日は午前、川崎でレッスンしました。
川崎クラス第1号のしつけをです♪♪

かわいいキルトがだんだん出来上がっていて、5月の展示会に観て頂けるのすごく嬉しいです。

今日はまた移動するので羽田空港に向かいま~す(^-^)

おめでとう♪

おめでとう♪
札幌の生徒さんがフジックスさんの
「大好き! シャッペスパン フォトストーリーコンテスト」で特別賞を頂きました(^-^)

賞品はシャッペスパンセット。

おめでとう♪♪♪

札幌

札幌
札幌
札幌
昨日の札幌は雪もなく大きな通りではイルミネーションがとてもきれいでした。

夜遅くから雪が降り出し今朝起きた時はもうすっかり銀世界。

レッスンを終えて、夕食は札幌でよく行く“らく楽亭”のオーナーさんがお鍋を作ってくれました♪
手作りのニシン漬けもおいしかった~(^-^)

羽田空港

羽田空港
明日から札幌レッスンなので羽田空港に行きました。

出発ロビーに大きなブルーのクリスマスツリーがありました♪
すてき~

銅版作家

銅版作家
銅版作家
銅版作家
今日はクリブにお友達の紹介で知り合った銅版作家の村上志保さんがいらっしゃいました(^-^)

3年前に村上さんの作品(マッチ棒のクリスマスツリー)を観て一目惚れ。

そしてコレクションを始めました。

なんともかわいい表情そして繊細なライン。

来年のクリブキルト展に参加して下さるそうでとっても嬉しいです。
ご本人も会場にいらして下さいます。

是非この機会にキュートな村上ワールドの作品をご覧下さいね♪
もちろん販売コーナーもあります~♪

Magic Patch キルトジャパン特別号

今日フランスのles editions de saxeという出版社から発売されているMagic Patchの見本誌が届きました。

 

裏を返してみるとどこかで見た作品・・・・?

20141204140351_00001
20141204140351_00002

 

以前キルトジャパンで載せて頂いたニードルケースでした♪

 

20141204140908_00001

 

今回はキルトジャパンの特別号の様でたくさん日本の先生の作品が紹介されています。

詳しくはこちらウェブサイトから☆

来年のクリブキルト展

来年のクリブキルト展
来年のクリブキルト展
来年のクリブキルト展
いよいよ12月に入り生徒さんたちのキルトが形になってきました。

各生徒さんの質問で教室は白熱しています。

毎月レッスン毎に素敵になっていくキルトが100枚位。

わたし・・・幸せです(^-^)

キルトジャパン2015 1月号 160号

12月4日発売のキルトジャパン2015 1月号 160号に若山のバッグが紹介されています。

20141202143352_00001

好きな布で好きなバッグというコーナーで、ステンシルしたバッグが載っています。

20141202143009_00002_2

作り方も詳しく巻末にのっていますのでぜひチェックしてみてください。

キルトジャパンさんのウェブサイトはこちらから♪

ドライフラワーのクリスマスリース

ドライフラワーのクリスマスリース
先週吉本先生のドライフラワーレッスンで作ったクリスマスリースです。

今年4月からお店に教室を移動したのでスペースの関係で大きなクリスマスツリーが出せないのがちょっとさみしいです。
今週はクリスマスタペストリーだけでも飾らなくちゃ♪

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »