« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

京都旅行 1日目

京都旅行 1日目
京都旅行 1日目
京都旅行 1日目
京都旅行 1日目
京都旅行 1日目
京都旅行 1日目
京都旅行 1日目
京都旅行 1日目
昨日レッスン終わって片付けてから新幹線に乗って夜、京都に着きました。

今日の朝食後、泊まっているホテルでウェディングセレモニーを見ました♪

まずは清水寺へ。
晴れのち小雪で少し寒かったけどやはり清水寺は圧巻です。

シーズンオフなのにも関わらず観光客がいっぱいでした。

その後、とらやでスイーツとお抹茶。
錦市場を散策しながら豆腐ドーナツを頬張りました。
みすや針や京小物屋さんでお買い物。

以前あったクリブキルト京都店の目の前にある刺繍修復“和光舎 三条工房”で修復のお話を伺いました♪

リネット講習会in蔵前 2日目

リネット講習会in蔵前 2日目
リネット講習会in蔵前 2日目
リネット講習会in蔵前 2日目
リネット講習会in蔵前 2日目
リネット講習会in蔵前 2日目
リネット講習会in蔵前 2日目
リネット講習会in蔵前 2日目
リネット講習会in蔵前 2日目
今日も蔵前でリネットの講習会をしました。

昨日と同じようにリネットさんのひらめきのヒントのお話から始まりました。
昨日はノートカバーとペンケースのレッスン、今日はソーイングポーチでした。

皆さんリネットの手元でいろいろなテクニックを習いました♪

今日もラッキーレディー2人がリネットサプライズプレゼントをゲット。

最後に記念撮影パチリ★☆

レッスンを受けて最後にお片付けを手伝ってくれたクリブのスタッフ全員でパチリ★☆
いつもサポートありがとう♪

そしてフジックスの社員の方々にも大変お世話になりました。

最後にリネット、ありがとう♪♪♪♪

これからリネットと小旅行に出掛けま~す(^-^)

リネット講習会in蔵前 1日目

リネットの講習会in蔵前 1日目
リネットの講習会in蔵前 1日目
リネットの講習会in蔵前 1日目
リネットの講習会in蔵前 1日目
リネットの講習会in蔵前 1日目
リネットの講習会in蔵前 1日目
リネットの講習会in蔵前 1日目
リネットの講習会in蔵前 1日目
リネットの講習会in蔵前 1日目
リネットの講習会in蔵前 1日目
リネットの講習会in蔵前 1日目
リネットの講習会in蔵前 1日目
昨日で無事に東京ドームのイベント終わって、今日はリネットの講習会の準備を朝からフジックスさんの1階をお借りして行いました。

リネットとは何度もヒューストンや東京でお会いしていてお顔は知っていましたが、去年9月にノルウェーのショーで私と同じく招待作家で招かれ5日間同じホテル同じ食事で交流を深めました。

ドームにいらっしゃるのなら「是非私の生徒さんに講習会をして♪」とのお願いを聞いて頂き今日に至りました。

クリブの生徒さんに募集をかけたところすぐに満員以上の人数になりました。

まずリネットの自己紹介。
絵美が通訳で始まりました。

リネットが持参の画像でオーストラリアでの作品作りのアイディアも教えて下さいました。

人数が多いので5組に分けてリネットの手元が見える様に丁寧に説明して下さいました。

講習会が終る頃、リネットサプライズプレゼントに当たった2名♪

帰りの新幹線やフライトの予定で集合写真の時間まで居られなかった生徒さん、ごめんなさいね♪

リネットの作品に囲まれて楽しい、楽しい1日でした(^-^)

東京国際キルトフェスティバル 最終日

東京国際キルトフェスティバル 最終日
東京国際キルトフェスティバル 最終日
東京国際キルトフェスティバル 最終日
東京国際キルトフェスティバル 最終日
今日はイギリスのお友達、石巻からは陽子ちゃんが来てくれてパチリ☆パチリ★

7日間無事終わりました♪
入場者数は239102名
すご~い(*_*)
たくさんのお客様がクリブにお越し頂き本当にありがとうございました。
また来年お待ちしています。

ブースの荷物は片付けが終わって、今日の夜中にクリブに届きます。

東京国際キルトフェスティバル 6日目

東京国際キルトフェスティバル 6日目
東京国際キルトフェスティバル 6日目
東京国際キルトフェスティバル 6日目
東京国際キルトフェスティバル 6日目
東京国際キルトフェスティバル 6日目
東京国際キルトフェスティバル 6日目
東京国際キルトフェスティバル 6日目
今日はクリブの生徒さんのキルトがこのショーに選ばれて展示されているのをご紹介しますね。

それぞれのコーナーに1枚づつ。
頑張って作っている過程を知っているので自分の事の様にとても嬉しいです。

おめでとうございます\(^-^)/

今日はオーストラリアのお友達がドームに来ました♪

東京国際キルトフェスティバル 5日目

東京国際キルトフェスティバル 5日目
東京国際キルトフェスティバル 5日目
今日もたくさんのお客様に来て頂いています。

新しい提案のステンシル、いつも人気のニードルパンチ、ペーパーピーシング。
デモンストレーションしながら楽しくお客様とお話し出来てとても嬉しいです。

今日は中国のお友達とパチリ★☆

東京国際キルトフェスティバル 4日目

東京国際キルトフェスティバル 4日目
東京国際キルトフェスティバル 4日目
東京国際キルトフェスティバル 4日目
東京国際キルトフェスティバル 4日目
今回のドームのテーマは“大草原の小さな家”。
そしてわたしは“オルソンさんの雑貨屋”をイメージしてキルトを作りました♪

オルソンさんの雑貨屋さんに置いてあったものそしてドラマのシーンをイメージして作っていたらどんどん大きくなり長さ230㎝。

このショーに毎年招待されて作った14枚のキルトの中で最大級!!

夕方16時からレセプションパーティーに参加しました♪

今日はタイから来てくれたお友達とパチリ☆★

東京国際キルトフェスティバル 3日目

東京国際キルトフェスティバル 3日目
東京国際キルトフェスティバル 3日目
東京国際キルトフェスティバル 3日目
今日も東京ドームはすごい人でした☆
昨日の入場者数は約41000人でしたよ(*_*)

アメリカのお友達がクリブに来てくれました~♪

東京国際キルトフェスティバル2日目 アリーナステージ

東京国際キルトフェスティバル2日目 アリーナステージ
東京国際キルトフェスティバル2日目 アリーナステージ
東京国際キルトフェスティバル2日目 アリーナステージ
東京国際キルトフェスティバル2日目 アリーナステージ
東京国際キルトフェスティバル2日目 アリーナステージ
東京国際キルトフェスティバル2日目 アリーナステージ
東京国際キルトフェスティバル2日目 アリーナステージ
今日も通りは人で動けないほどのお客様がドームにいらっしゃいました。

12時45分から“ステンシル”のお話をアリーナステージでしました。

ステンシルの歴史やなぜ今、わたしがステンシルをしたかったのか・・・そしてステンシルとキルトのパターンなどをお伝えしました。

最後に現在掲載中の“すてきにハンドメイド”のミニタペストリーの完成キルトを観て頂きました。

たくさんのご参加ありがとうございます♪

タイとインドネシアのお友達と一緒にパチリ☆★

東京国際キルトフェスティバル1日目

東京国際キルトフェスティバル1日目
今日は初日、オープニングセレモニーで紀子さま佳子さまがお見えになりいよいよ2015年東京国際キルトフェスティバルが始まりました。

会場はたくさんのお客様!
クリブのブースも日本人のお客様はもちろんいろいろな国々のお客様にも来て頂きとても混んでいました。

いつも穏やかで素敵なお友達はタイからです(^-^)

セットアップ2日目

セットアップ2日目
今日はスタッフ全員10時から東京ドームでセットアップしました。

わたしは池袋東武でレッスンしてからドームに駆けつけました。

いよいよ明日から東京ドームで行われる“東京国際キルトフェスティバル”が始まります。
クリブはいつもの三塁側お弁当屋さん前です。

会場でお待ちしていま~す♪

セットアップ1日目

セットアップ1日目
セットアップ1日目
セットアップ1日目
今日は午前川崎でレッスンしてかわいい猫のキルトを皆でしつけしました。

この猫ちゃん達は生徒さんご本人がデザインしたオリジナルパターンです。

細かいピースワークなのでかわいい仕草が表現出来るんですね♪

午後15時半に赤帽さんが来て荷物を積み込み東京ドームに向かいました。

清里からクリブの助っ人のペンション“セカンド”さんのオーナーの藤居さんとドームで合流してセットアップ1日目が無事終わりました(^-^)

川崎レッスン

川崎レッスン
川崎レッスン
今日は川崎でレッスンしました。
とてもエレガントなパリのキルトと生徒さんご本人が型を作ってステンシルした素敵なキルトをしつけしました。

午後はドームの準備でてんてこ舞いでした(*_*)

猛吹雪in千歳空港

猛吹雪in千歳空港
猛吹雪in千歳空港
昨日、札幌の生徒さんにレッスンの時間を早くして貰い、いつもより 早いフライトで帰る事にしましたが・・・

千歳空港は猛吹雪でした。
機上したのですが機内待機が長くなり、1度搭乗口に戻され搭乗キャンセル希望者の列が出来ました。
外の吹雪は更に強くなり、だんだん心配になってきました。
回りの声に耳を傾けると、乗り継ぎをどうするのか、お子様連れで今晩どうしようかとか・・・

まあわたしは1人だし東京までだからと思いながら本を読んだり編み物したり。

空港職員は翼の上の雪降ろし、凍結防止散布、滑走路の雪かき、お客様の対応。
本当にご苦労様だと思いました。
無事22時過ぎに出発できて帰宅は1時近くになってしまいました。

レッスンの時「先生はいいなあ。雪のないところに帰れるんだから。」って言ってた生徒さん。雪かきで骨折してしまった生徒さん。

雪国の生活は本当に大変ですね。
気を付けて下さいね。


今日は用事で自由が丘にきています。
途中の多摩川では快晴で美しい富士山が見えました。
自由が丘の空もきれいなブルーです。

新千歳空港

新千歳空港
新千歳空港
新千歳空港
新千歳空港
新千歳空港
昨日、今日と札幌でレッスンしました。
昨夜は札幌の生徒さんと新年会♪

美味しい食事をいただいてプレゼント交換もしてとても楽しい時を過ごしました。

最後に1月生まれのわたしを含めた3人のお祝いにバースデイケーキを頂きました。

ありがとうございます(^-^)

昨夜、雪のため航空会社から早いフライトの変更をおすすめするメールが来ました。

今日は昼頃から札幌市内はホワイトアウト状態。

早めのフライトに変更出来たので東京に帰れそうです。

札幌レッスン

札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
今日は暖かいと札幌の生徒さんは言うけどやっぱり寒いです・・・
東武ホテルの中庭に雪うさぎがいました♪

札幌の生徒さん、クリブのちどり柄のウールでワンピースを作って着てきて下さいました。
とってもお似合い~♪

フジックスのコンテストに入賞した生徒さんが載っています。是非下記のアドレスにアクセスして下さいね(^-^)
http://fjx.co.jp/sewingcom/contest/

札幌

札幌
札幌
札幌
明日から札幌でレッスンのため夕方札幌に入りました。

夕食はいつも美味しいお料理を出してくれて、そして宿泊しているホテルの目の前(わたしとてもラッキー)にある“らく楽てい”に来ました♪

オーナーの大橋さん。

野菜好きのわたしの為に小さな鍋に1人分のお野菜たっぷり鍋を作ってくれました(^-^)

明日のわたしの朝食、特製大橋スペシャルおにぎりを今、握ってくれています★☆

22日初日

22日初日
今日は蔵前でレッスンでした。
いよいよ来週から東京ドームで“東京国際キルトフェスティバル”が始まりますね。

今年の“アリーナステージ”のわたしの担当は23日12時45分~13時15分でステンシルのお話をさせて頂きます♪

23日にドームにいらっしゃるご予定でしたら階段降りた正面のアリーナステージにお立ち寄り下さいね(^-^)

学園前

学園前
学園前
学園前
学園前
絵美と待ち合わせして2人で5月のクリブキルト展in大阪の展示会を応援して下さるサラさんと打ち合わせさせて頂くため奈良の学園前に行きました。


学園前のサラハウスは今、インディアンレストラン“phool”になっています。
このレストランは美味しくて人気があり、伺った時はお客様が満員でした!
少し待って明るいテラスの席が空き美味しいインディアンカレーを頂きました。

サラさんとお話していると楽しくてあっという間に時が過ぎてしまいました。

これからお家に帰ります♪

大阪2日目

大阪2日目
今日も午前・午後と大阪でレッスンでした。
シングルアイリッシュチェーンの中にサンプラーパターンとボーダーはアップリケのかわいいキルトを皆でしつけしました♪
まだトップ出来上がっていない生徒さんはクリブのブログを見るのがこわ~い・・・って言っていました。

風邪やインフルエンザが流行っています。
まだ時間あるので体調整えながらトップ完成してね~(^-^)♪♪♪

大阪

大阪
大阪
大阪
大阪
今日は午前・午後と大阪でレッスンしました。
たくさんの4角のピースの美しいキルト、かわいいお誕生日パターンのキルト、キュートなピンクのダブルウェディングの中にチューリップのアップリケのキルトをしつけしました。

5月の展示会が楽しみです♪

12月21日発売の“すてきにハンドメイド”1月号の糸巻きのポーチを作って持って来てくれた生徒さん、ありがとう(^-^)

川崎レッスン

川崎レッスン
今日も午前中川崎でレッスンがありました♪
ログキャビンのピースの中に素敵なお花のアップリケのキルトを皆でしつけしました。

ボーダー部分は更に細かいログキャビンで力作です(^-^)

川崎レッスン

川崎レッスン
今日も川崎でレッスンしました。
“around the world“ のパターンを作っている生徒さんのキルトの裏です。
几帳面な生徒さんのキルトは表は勿論ですが、裏も美しい!
あともう少しでトップが完成です。
2月のレッスンでしつけをするのでその時表をブログでアップしますね♪

展示会

展示会
展示会
今日はレッスンの後、パピーさんの展示会に行ってきました。

5月のクリブキルト展をむかえ生徒さん達がキルト作りが終る頃、またいろいろな手法のレッスンをしたくてキルトに合う糸を探しに行きました。

会場にとても良い色の糸がありました。

生徒さん、楽しみにしていてね。

私事ですが今日私の誕生日で“DEUX de DOUCE”さんにケーキを作って貰いました。
オーナーお薦めケーキはスタッフと食べやすいようにカットして貰いました♪

ラズベリーのソースに生クリームチーズ入りのホイップクリーム。

見た目よりこっくりとしっかりしたお味。
美味しかった~

実は昨日も美味しいケーキを頂いてわたしもクリブのスタッフも体重計に乗るのがこわ~い・・・

川崎レッスン

川崎レッスン
川崎レッスン
今日も川崎のレッスンでかわいいキルトのしつけを皆でしました♪

細かいピースの中にカントリーなモチーフがいっぱい☆★

出来上がりがとても楽しみですね♪

生徒さんが連れてきてくれるとっても大人しい男の子のワンちゃん。
新年なので正装タキシードで来てくれました♪

やよいひめ

やよいひめ
大きないちごを頂きました。
とねほっぺととちおとめのかけ合わせで、アイベリー並の大きさだそうです。

大きいね~♪

クリブのランチ後皆で頂きましたが1人3つは食べられないくらいのボリュームでした(^-^)
ごちそうさま~♪

うす紅色が美しいとっても美味しいいちごでした。

川崎レッスン

川崎レッスン
今日からクリブは営業が始まりました。
今年も宜しくお願いいたします(^-^)

レッスンも今日から始まりかわいいサンプラーのキルトを皆でしつけしました。

大きいキルトなのでキルティング頑張ってね♪

カウル

カウル
年末、東京駅kitteのお店”moorit“で購入した毛糸で絵美がカウルを2つ編み上げました♪

1つはガーター編み、もう1つはかのこ編み。

どとらも9号の輪針で編んでました。

暖かそう~(^-^)

返し寿司

返し寿司
返し寿司
返し寿司
返し寿司
返し寿司
今日は渋谷でごはんです。

“備前岡山返し寿司“
一見、地味な混ぜ寿司ですがでもひっくり返してみるととってもきれい!
あなご、ままかり・・・
美味しいね~
お祝い事を楽しみたいという庶民の知恵から生まれたお寿司だそうです♪

砂糖餅

砂糖餅
関西のお寺から砂糖餅が届きました。

関東は四角いお餅なので珍しい上にお砂糖入り・・・

初めてのお餅!
焦げやすくて煮ると溶けるので油をしかないでゆっくりフライパンで焼く事とのお手紙が入っていました。
しかし気が短いのかフライパンでは焦げてもまだ硬い・・・
どうしようか絵美と考えた結果、フライパン用くっつかないアルミシートに包んでトースターで焼いて見ました。

大成功!!
ふっくらと柔らかく口の中でとろけます♪

やさしい甘い味。
送って下さった方のお顔を思い出しながらふうふうして頂きました(^-^)

元旦

元旦
元旦
元旦
新年明けましておめでとうございます(^^)/

今年も宜しくお願いいたします。
今朝は芝にある増上寺でパチリ★☆

そして昨日行ったkitteの“moorit”でディスプレイしてあった干支のかわいい羊をアップしま~す♪

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »