« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

大阪レッスン

大阪レッスン
大阪レッスン
今日も大阪レッスンでしつけをしました。

スーちゃんとビリー君の刺繍をダブルアイリッシュチェーンで繋げたのキルト。
淡いピンクのキルトのボーダーにグレーのサテンとダイヤモンドに配した紺地に大きな花柄がきりりとキルトをしめています。

かわいい赤のドレスデンプレートに赤の刺繍糸でお花をトラプント。
とってもかわいいキルトに仕上がりました。

ドームから久々の大阪レッスン。
生徒さんたちは今、キルト作り真っ最中!!

大きなキルトの質問も飛び交いしつけもして小物の説明もして・・・

レッスン中はわたしも生徒さんも大忙しでした。

生徒の皆さん、頑張ってね~♪

大阪レッスン

大阪レッスン
大阪レッスン
大阪レッスン
大阪レッスン
大阪レッスン
大阪レッスン
今日と明日の午前・午後は大阪レッスンです。

今日もみんなでしつけをしました。

ピーターラビットの刺繍の図案はかわいいけどまわりのラティスとボーダーの生地が甘くならず大人っぽく出来上がった素敵なキルトです。

変形ログキャビンのキルト。
たくさんのピースワークで美しく仕上がったキルトです。
個性溢れる色使いがとても上手です。

ひまわりのキルト。
何故ひまわりなの?
と伺ったら「力一杯咲くひまわりから元気がもらいたかったの♪」と言っていた生徒さん。いつも明るく、ご本人がひまわりみたいです。

そしてハウス。
ピースワークが細かい、細かい。アップリケも刺繍もとってもかわいいです。
楽しいハウスになりそうです。

大阪組も頑張ってま~す(^-^)

名古屋

名古屋

今日は名古屋ハンズ“私の時間”で午前・午後とレッスンしました♪

1月はおやすみだったのでハンズさんは久しぶりな気がしましたが・・・

生徒さんたちは東京ドームに来て下さった方も多かったのでレッスン中、東京での珍道中のお話を伺ったり、「このキルトの教室に来なかったら知り合えなかったし、一緒に東京のホテルでお泊まりすることもなかったね。楽しかったね。

なんてお話を伺ってわたしもハッピーになりました♪

蔵前

蔵前
蔵前
蔵前
蔵前
蔵前
今日は蔵前レッスンでみんなでしつけをしました。

“海上の嵐“のパターンですが1つづつラティスで分けたらこんなにかわいいキルトになりました。

星のパターンのボーダーにたくさんの細かいオクタゴンのボーダーが付いた素敵なキルト。

なんと196枚の9センチのサンプラーを繋げたキルトは圧巻でした。
頑張りましたね(^-^)

レモンスターのキルトはラティスに4角を斜めに配しました。
色使いの楽しいキルトになりました。

3角で繋げたキルトは縫い代が重なっているのにとても綺麗に縫えてます。
白い生地の上には美しいトラプントが入っています。

どれも素敵なキルトです♪

井上レディースクリニック

井上レディースクリニック
井上レディースクリニック
井上レディースクリニック
井上レディースクリニック
井上レディースクリニック
井上レディースクリニック

今日は井上レディースクリニックでレッスンでした。

クリニック内ではいろいろなお雛様が飾られていました♪

いつも仲良し親子の生徒さんはみ~んな2つづつお揃いで作っています(^-^)

芋餅

芋餅

札幌の時いつも行く“らく楽てい”のご主人から差し入れでお手製の芋餅を頂いたので早速スタッフと今日のランチの1品で食べました。

スタッフの1人が「テレビの番組で紹介されていたよ!」
「北海道では珍しくないらしいけど初めて食べるね。」なんて話しながらみんなで美味しく頂きました♪


午後からは今年のアメリカンカントリーの生地の撮影がありました(^-^)

パリのお買い物

パリ
パリ
パリ
今日はパリで買った毛糸を毛糸玉器で玉にしました。

来年のドームのキルトにこの毛糸で編んだものをつけようかなあ…

なんて思いながらくるくる回してました♪

札幌

札幌
札幌

昨日も今日も札幌のレッスンではリネットの講習会のアップリクイックの手法が大人気でした♪

札幌は2月にしては暖かいと生徒さんたちは言っていましたが雪はまだ残っていて寒かったです。

ランチは大好きな“キャベツとからすみ”のパスタを食べました♪

これから千歳空港に向かいます。

札幌レッスン

札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
今日、明日と札幌でレッスンしています。
今年は札幌でのクリブキルト展はないのですが札幌の生徒さんは東京と大阪の展示会に応援団で小物を参加して貰います♪

今回の展示会のテーマは“ガーデン”です。
そのテーマにそって生徒さんは立体のハウスを作っています。
レッスン途中で屋根が付いていませんがかわいいハウスが出来上がって来ています(^-^)

大阪の会場は広いので約100軒のハウスを飾る予定です。

キルトもですがハウスもお楽しみに~♪

札幌へ

札幌へ

パリは春のように暖かかったので、これから行く札幌の方が寒いかも・・・と思いながら向かっています。

今回のパリ出張の後半の2日間は友人のカタリーナに逢うためにTGVで移動してドイツに行きました。

カタリーナの新居には石巻からお礼に贈られた“あなたとわたしのキルト”が飾ってありました♪

帰ってきました

帰ってきました
無事にパリから帰って来ました♪
パリは初春のように温かく、たくさんのお店を見て周りました。
毛糸専門店もたくさん見ましたよ~

市内には警官も多くなく静かなパリだと思っていましたが・・・

“針の祭典“からホテルまでの帰り道、
地下鉄の1つが止まっていました。お友達が駅の人に聞いてくれて「車両に小さなバックが置いてあって不審物だからだって・・・」との返答が・・・
このまま動くかどうかわからなかったので、その電車は使わず、バスを使って遠回りして帰ってきました。
あのあと不審物のことが気になりましたが、翌日のニュースで特にその事を触れていなかったので、安心しました。

最後の日

最後の日
最後の日
最後の日
最後の日
最後の日

今日は旅行最後の日。

カタリーナの家に朝、友人のザビーヌが朝食を持って遊びに来てくれました♪


お昼はルクセンブルクシティーをお散歩。
立ち寄った手芸店でアメリカンカントリー14の生地を発見しました!

夜はスイス料理のラクレットをいただきました。

専用のマシーンで専用のチーズをあたため、トロトロになったらそれをホクホクのじゃがいもの上にかけて食べます。

チーズを入れる上にはあたためられた石(日本で言う鉄板みたいな感じ)がありその上で、マッシュルームなどの野菜やお肉もグリルできます☆

おいしかったです♡

明日日本に帰ります。

パリ最終日

パリ最終日
パリ最終日

今友人のカタリーナに会いにTGVに乗ってルクセンブルクに向かっています♪

今日は日曜日ということもあり、ほとんどのお店が閉まっているので、ヴァンヴとクニヤンクールの蚤の市に行ってきました。

途中オペラ座のギフトショップに立ち寄りました。
さすが、オペラ座。ウィンドウの飾りもバレエシューズです☆★


Merci

Merci
Merci
Merci
Merci
Merci

小雨がしとしと降ったパリです。

今日は流行の先端を行くMerciというセレクトショップに行ってきました。

メイン企画展みたいのがボビンで、大小様々な形や素材のものが展示してありました。

実際にこれらのボビン購入もできます♪

3日目も無事終了しました☆

パリ2日目

パリ2日目
パリ2日目
パリ2日目
パリ2日目
パリ2日目

朝はブティの中山久美子先生の出版記念展に伺いました。

会場はもともと家具やインテリア、シャンデリアなど販売されているショールーム的な場所で、華やかな内装に、先生の繊細かつ光沢のある作品がとても映えていました。

そのあとはいつものお気に入りの手芸店めぐりをして、夕飯にはタジン鍋を食べました♪

パリ一日目

パリ一日目
パリ一日目
パリ一日目
パリ一日目
パリ一日目
パリ一日目
パリ一日目

パリは思っていたよりも寒くなく、今日は1日日差しもありよいお天気でした。

朝から“針の祭典” l'aiguille en fete 行ってきました。

針の祭典では針に関する手芸、キルトから刺繍、編み物まで展示やお買い物が楽しめます♪

お気に入りの毛糸屋さんのオーナー、エイミーさんとパチリ☆

針の祭典名物、棒編み早編み大会が開かれていました。3分でどれくらい編めるか競います。

夜は、東日本大震災でクロシェブランケットを被災地に送る活動をしてくれたクレアとその仲間たちと夕飯を食べました!
その活動後も定期的に会っている彼女たち。私たちも久しぶりに会えてとてもうれしかったです♡

行ってきます

行ってきます
これからパリに行って来ま~す♪

川崎教室

川崎教室
今日もクリブでレッスンがありみんなでしつけをしました。
アップリケのねこのキルト。
影絵の様なアップリケですがねこの特徴を良くとらえたかわいいキルトです。
キルティングラインはねこの鈴をイメージして描きました♪

川崎教室

川崎教室
川崎教室
川崎教室

今日もみんなでしつけをしました。

“熊の足”と言うパターン、“熊の手”は有名ですがこれは足です。
お嬢様が大学の動物の研究で月の輪熊の生態を追って東北にいらっしゃるそうです。
20才のお祝いに作っている“熊の足”です。

やはりお嬢様が大好きな“赤毛のアン”を刺繍して小さなアラウンド ザ ワールドをボーダーに付けたキルト。刺繍のレッドワークとピンクのピースワークがとってもかわいい~♪

花びらの先が直角のドレスデンプレート。
中央の花芯部分はニードルパンチを施しました。
アンティーク調のベースの生地が色とりどりのお花をシックにまとめています♪

川崎教室

川崎教室
川崎教室
川崎教室
川崎教室
今日もみんなでしつけをしました。
ピンクと赤の小さなサンプラーパターンがたくさん入った大きなキルト、正確でキッチリした美しいピースワークです。

中央にベツレヘムを配したメダリオンキルト。
周りに星のパターンをつなぎボーダーもピースワークしました。
トラプントにも挑戦しました。

ログキャビンのキルト。
変型ログキャビンなのでカーブの形になり、それを上手く組み合わせておおきなお花が4輪咲きました。ボーダーもしっかりログキャビンで作った力作です。

こちらはログキャビンににていますが“裁判所の階段”というパターン。
ピースワークも細かいですが、真ん中の小さい刺繍とボーダーの刺繍が圧巻です。

川崎教室

川崎教室
川崎教室
川崎教室
川崎教室
今日もみんなでしつけをしました。
アラウンド ザ ワールドのキルト、アンティーク風合いの生地で落ち着いたキルトに仕上がりました。

もう1枚も同じパターンですが細かく区切って作った2センチの4角の美しいキルト。

かわいいベツレヘムが並んだ色使いが楽しいキルト。

海上の嵐のパターンを個性的に色分けした素敵なキルト。

これからキルティング頑張ってね♪♪♪

川崎教室

川崎教室
川崎教室
川崎教室
今日も午前にクリブでレッスンしました。
クリブに入って1年くらいの仲良し2人組生徒さんのしつけをしました。

ステンシル入りのキルト。
ステンシルのデザインは生徒さんオリジナル。
かわいい蜂が印象的!

もう1枚はフィンランドをイメージして作ったキルト。
街並みがとても素敵です。

クリブキルト展をお楽しみに~♪

川崎教室

川崎教室
川崎教室
川崎教室
2月1日の夜にリネットを成田に送り、2月2日無事にオーストラリアにお帰りになったとメールが来ました♪

1月20日~2月1日まで約2週間、わたしはクリブ不在でしたので今週は忙しい、忙しい!

レッスンと打ち合わせでてんてこ舞い。

生徒さん達も忙しい毎日だと思います。

風邪ひかないでね~

今日は4人しつけしましたがバタバタしていてお一人写真を取り忘れ~~。
ごめんなさいね。
次回撮らせてね♪

星が美しいキルト、四角が斜めに配してかわいいスカラップ付きのキルト、刺繍やトラプントの手法とブルーとピンクそしてモスグリーンの生地がとても良く調和してエレガントなキルト。

どれも力作揃いです♪

新しいキットのご紹介♪

先日終了した東京ドームの東京国際キルトフェスティバルで販売開始した新しいキットたちをご紹介します。

弊社ショッピングでご購入可能です。(お買い物はこちらから♪ )

 

14W-1 かわいい持ち手のパステルバッグ

\4500(税抜)

Pc160308

大人気北欧TILDAの布やテープ、持ち手を使ったさわやかなバッグです。

 

14W-3 デイジーの刺しゅうケース

\3500(税抜)

P6120144

大人気北欧TILDAの布を使ったケース。旅行用にも便利♪

 

14W-4 ソーイングツールのポーチ

\2300(税抜)

P10603351

オーストラリア在住リネットアンダーソンさんデザインのボタンセットを使ってポーチを作ってみました。

 

14W-5 ベルベットのおでかけバッグ

\6800(税抜)

P10903391

ベルベットの光沢がきれいな、ピースをふんだんに使ったバッグです。

 

14W-6 赤いウールのボストンバッグ

\5200(税抜)

P1090342

冬にピッタリなウールのバッグ。刺しゅうがポイントです☆

 

京都旅行 2日目

京都旅行 2日目
京都旅行 2日目
京都旅行 2日目
京都旅行 2日目
京都旅行 2日目
京都旅行 2日目
朝は雪が降っていましたが二条城に着いた時からお天気が良くなりました~♪

今宮神社の有名なあぶりもちの“かざりや”さんはわたしの親戚でリネットを連れていき
美味しいあぶりもちを頂きました(^-^)

京都駅にある“マールブランシュ“でお茶して新幹線➡成田エキスプレスで移動。

夜便でオーストラリアに帰るリネットを成田まで見送りました。

クリブの講習会に来てくれてリネットありがとう♪

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »