« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

サヤドール

サヤドール
サヤドール

名古屋と札幌の生徒さん、お互いに知らないのに手作りのハサミケースは両方とも“サヤドール”さんのデザインした生地でした(^-^)

お二人とも大切に使っているそうです。

わたしも嬉しくなっちゃいました。


今回のクリブキルト展ではサヤドールさんの“ハーブでお薬を作る魔女”を参加して頂き“ガーデン”のキルトとコラボします。

そして今、調整中ですが東京・大阪とサヤドールの坪井さんがミニワークショップも開催します。

またお知らせしますね♪

札幌

札幌
今日も札幌でレッスンしました。

いつもだと真っ黒に汚れた雪が道路の脇に残っている季節ですが・・・

札幌は気象観測始まって以来の暖かさで昼間はコートも要らないです(*_*)

札幌

札幌
札幌
今日は午前・午後と札幌でレッスンでした。

札幌の生徒さんの“チャレンジキルト”です。

今年は札幌の展示会はないので川崎、蔵前、大阪の様に多きなキルトを作る為の緊迫感はなく、ゆっくりレッスンしています。

札幌の生徒さんのチャレンジキルトやキノコやハウスは大阪の展示会に参加♪

こちらの作品は来年予定されている札幌の展示会で飾ります(^-^)

パピーさんから銀座松屋

パピーさんから銀座松屋
パピーさんから銀座松屋
パピーさんから銀座松屋
昨日はレッスン終わった後、下北沢のパピーさんで、立石あけみ先生のワークショップを受けました♪
とても丁寧に教えて頂いて勉強になりました(^-^)
優しくて素敵な先生♪♪

下北沢から銀座に移動して松屋で開催されている“ターシャ テューダー展”を見に行きました。
ターシャさんの生活雑貨や原画がたくさん展示してありました。

川崎

川崎
川崎
川崎
川崎
川崎
今日はクリブでレッスンでみんなでしつけをしました。

全てブルーの生地で作ったキルト。ピースワーク、アップリケ、刺繍、そしてステンシル、たくさんの手法が入ったすてきなキルト。

おばあさんの花園のパターン、6角形が固まって大きなお花模様になっています。
回りのアメリカンコットンのブルーが全体を引き締めてエレガントなキルトになりました。

愛らしいデザインの刺繍とパターンが並んだキュートなキルト。刺繍の回りの小さな3角形を丁寧にピースワークしました。

立体の花びらをアップリケしたエレガントなキルト。
アップリケの回りにはトラプントも入っています。ボーダーもしっかりピースワークしました。

カントリーな色合いで作ったサンプラーキルト。
“ガーデン”がテーマなので鳥やてんとう虫、バードハウスなどかわいいパターンが揃いました。

ピンクリボン

ピンクリボン
ピンクリボン
今日は立川の井上レディースクリニックでレッスンでした。
レッスン後、井上先生と“ピンクリボン”の活動のお話をしました♪
そして先生からピンクリボンの雑誌“PINK”を紹介して頂きました。

これから5月に開催する渋谷東急本店、うめだ阪急の“クリブキルト展”にはピンクリボンのコーナーが今年もあります。
ピンクリボンキルト作りもしていますので皆さんまたご参加下さいね(^-^)

2015 国体

2015 国体
今年は紀の国和歌山で国体が開催されます。
和歌山に住んでいらっしゃる生徒さんがその国体のファイル(書類入れ)を持って来て説明して下さいました。

紀州犬のきいちゃんが和歌山の頭文字Wが胸に付いてます。

和歌山がアルファベットだからまるで私のみたい♪

私は東京で生まれ、川崎に住んでます。

キルトの仕事で関西に行く事が多くなり、関西のデパートでお買い物をしていると店内放送で「和歌山の・・・」
私が呼ばれたのかとドキッとします。

関西のレストランで予約を入れた時「わかやまのどちら様ですか?」
ここはフルネームを言うのかと思い
私「雅子です。」
レストラン「・・・?わかやまですよね?」
私「え~っ 呼び捨て!!」
数秒後 レストラン
「お・・・お名前ですか?」
私「はい」

後日そのレストランに行ったら予約の名前は“和歌山”でした(*_*)

その話しを生徒さんに言ったら「そんなんの当たり前。
みな和歌山って思いはるよ。」
ちょっと関西弁がおかしいかもしれませんがそんな答えが返って来ました。

梅田阪急打ち合わせ

梅田阪急打ち合わせ
梅田阪急打ち合わせ
梅田阪急打ち合わせ
梅田阪急打ち合わせ
梅田阪急打ち合わせ
梅田阪急打ち合わせ


今回の梅田阪急のショーウィンドーのテーマは“ベルナルさんの帽子”という日本の童話作家さんの絵本の世界でした。

いつみても圧巻!
大阪の方は必見です。

そのショーウィンドーのディスプレイをされた沙羅さんと阪急さんと5月の“クリブキルト展”の打ち合わせをしました(^-^)

1つずつ形になって行くのがドキドキだったりワクワクだったり・・・

素敵なキルト展になるよう頑張りますね(^-^)

大阪2日目

大阪2日目
大阪2日目
大阪2日目
大阪2日目
今日も大阪でレッスンがあり、みんなでしつけをしました♪
ドレスデンの中を花形にアップリケした刺繍がかわいいエンブロイダリーキルト。
キルトの上の部分には大きな刺繍のデザインでプレートがのっている様にアレンジしました。

カントリーウエスタン。
ウエスタンブーツとカーボーイグッズをイメージして作ったテキサスの思い出たっぷりのキルト。

そして“チャレンジキルト”です♪

大阪レッスン

大阪レッスン
大阪レッスン
大阪レッスン
大阪レッスン
大阪レッスン
大阪レッスン
今日は大阪に来ています。
大阪でも川崎、蔵前と同様に展示会前なので緊迫感満載の レッスンです。

みんなでしつけをしました♪

ステンシルがテーマのスッキリとした色合いの素敵なキルト。

フライングギースのキルト。
濃淡のフライングギースが重って動きのあるキルト。
ペーパーのフライングギースが大好きな生徒さんです(^-^)


9つの刺繍が美しいエンブロイダリーキルト。
刺繍だけでなくピースワーク、アップリケもしっかり入っています。

そして“チャレンジキルト”。
同じサイズの生地で作った制限付きのミニキルトですが個性豊かなクリブの生徒さんは同じパターンが1つもありませんでした!

今月が最終回の“すてきにハンドメイド”のマンスリーキルト。
1月.2月.3月と続いた小物を作って持って来て下さった生徒の作品。
がま口はポーチの中にそしてポーチはバックの中にと入れ子で使えます~♪

名古屋ハンズ

名古屋ハンズ
名古屋ハンズ
今日は名古屋ハンズ“私の時間”でレッスンでした。

午前も午後も笑い声の絶えないクラスです。

テーブルいっぱいに材料を広げキルト作りで手が、そしてお互いの近況報告でお口が、忙しい!忙しい!
楽しい~教室です♪

生徒さんのお一人が13年くらい前に作ったペンケース。

刺繍のところは糸がなくなり、角の生地はボロボロなのにまだ使っていて下さるのを見てとっても嬉しくなりました。

ありがとう♪

蔵前そして下北沢

蔵前そして下北沢
蔵前そして下北沢
蔵前そして下北沢
今日は蔵前でレッスンしました。

四季をイメージした細かいアップリケのキルトをみんなでしつけをしました。

蔵前のレッスン後下北沢に移動してパピーさんのお店を訪問(^-^)

夕食は下北沢のカフェでモロッカンのワンプレートを食べました♪

川崎レッスン

川崎レッスン
川崎レッスン
川崎レッスン
川崎レッスン
今日もみんなでしつけをしました。
8角形で繋げたキルトはたくさんの生地を使ったスクラップキルト。
ポイント縫いで丁寧にピースワークしています。

小さな4角とお花のブルーの刺繍が春の陽気を感じる楽しいキルト。

私もですがクリブ の生徒さんも星のピースが大好きです。
細かくピースワークしてスッキリと出来上がったキルトは息子さんの為に作ったそうです。

タイルのモチーフをヒントにピースワークしたかわいいキルト。生地の選び方がとってもステキ~♪

ステンシル商品アップしました♪

1月の東京ドームのショーでも好評だったステンシル関連商品をクリブキルトショッピングサイトにアップしました。

まずは劇的に簡単にステンシルできる様になった布用スタンプ。

4色のご紹介です。

P3170383 P3170380

P3170381 P3170382_2

布用なので、ステンシルした翌日にアイロン(中温ドライ)をかければ色落ちしません。また色を重ねる時もにじまないのできれいに上にのります♪

20153172 20153173

ステンシル用ブラシ。程よい固さで、色々なモチーフの大きさに適した太さです。

P3170384


テンプレートはこちらの2種類。

Picmonkey_collage2_2 20153174

ABCD4つの基本パターンを組み合わせてみたら25通りのキルトパターンが出来上がりました。ABCDはそれぞれ版が分かれているので、ステンシル特有のモチーフの周りに余白がでることがなくきれいにピーシングしたかの様な出来上がりになります。

20153176 Rimg281731


フラワーサックやシードサックをイメージさせるカントリーな麦のモチーフ。バッグやクッションに最適です。見本はスカイミストのスタンプを使っています。ボタンはC268-1 フレンチ丸ボタン青大。

商品すべてはこちらから ご注文いただけます♪

東急本店

東急本店
東急本店
今日は午前から東急本店で5月に開催される“クリブキルト作品展”の打ち合わせに行って来ました。

展示のもの、生徒さんのキルトの点数とサイズなど提出して今回のテーマ“ガーデンパーティ”のイメージをお伝えしました。

次回はいよいよ会場のレイアウトが決まります♪

クリブの生徒さんたちのキルトが素敵にディスプレイ出来るように頑張りますね(^-^)

あら、まあ・・・

あら、まあ・・・
スクランブルエッグを作ろうとして卵を2つ割ったら1つが3つ子で器の中は黄身が4つになっりビックリしました♪

お誕生日

お誕生日
お誕生日
今日は絵美のお誕生日で“DEUX de DOUCE”さんにbirthday cakeをお願いしていてランチ後スタッフと皆で頂きました。
美味しかった~

お誕生日おめでとう♪

仕事終わってから“ブルックリンの恋人たち”を観に行きました。

主人公のフラニー(大人可愛いアン・ハサウェイ)の弟が交通事故にあい昏睡状態から映画が始まります。

フラニーが弟の日記を見つけたことから、弟の歩いた道をたどりミュージシャンのジェイムズと出会い恋に落ちます。

ジェイムズがツアー中だったたった7日間の恋、音楽とブルックリンの風景 がとても美しいラブストーリーでした♪
本日公開です(^-^)

清里2日目 part2

清里2日目 part2
清里2日目 part2
清里2日目 part2
清里に行く前から楽しみで前もって予約を入れて“キッチン オハナ”さんにランチに行きました。


マクロビを取り入れた植物性たんぱく質だけで作られたランチプレートやスイーツは1つ1つ材料を選んで身体に優しい美味しいお料理です。

わたしの食事ランキング、ベスト3に入ります。

背の高いオーナーのご主人とかわいい奧さま。

いつもの~んびりしてしまって帰りの時間を忘れてしまいます。

清里2日目

清里2日目
清里2日目
清里2日目
清里2日目
清里2日目
今日の清里はとても穏やかな良いお天気でした。

セカンドさんの裏庭に水仙の芽がたくさん出てきてました。
もうすぐ春ですね♪

セカンドさんのアトリエには亡くなった父が使っていた木工工具が気持ち良さそうに太陽の差し込む棚に並んでいます。
工具に購入月日が懐かしい父の字で買いてありました。

エフスリーさんのアトリエでは社員の“みかんちゃん”がいました。
自然いっぱいなアトリエではねずみを捕るみかんちゃんは大活躍「だからみかんは社員なの。」・・・と初めて聞いたのは20年前、みかんちゃんは24歳だそうです。
おばあちゃんになったけどまだまだ食欲はあるし、また会うまで元気でいてね~♪


展示会に使う白樺枝ハウス、小道具、お花などの打ち合わせが出来た楽しい2日間でした。

いよいよ本腰を入れ展示会に向けて準備します(^-^)

清里

清里
清里

今日は清里に来ています。

いつもお世話になる清里のペンションセカンドさんのオーナーさんはプロの大工さんで何かとクリブはお世話になっています。

今回のクリブの展示会の為に白樺の枝ハウスをお願いしていて出来上がりを見に来ました。

なんて想像通りの可愛くて素敵な枝ハウスなんだろう!!

わたしはイメージだけをお伝えしているだけで実際の材料の吟味はお友達のエフスリーさんにお願いしました。

この白樺は自然の色なのにとっても白く美しい木でした。
さすがエフスリーさんです。

「自然のものだから4本柱が平行に見えるようにするのが大変だったよ・・・枝分かれしている部分も上手くとりいれて東京と大阪の会場の2ヶ所でディスプレイ出来るように組み立て式に仕上げたよ♪」

私たちの知らないご苦労がたくさんあったと思います。
本当にありがとうございます(^-^)

川崎そして玉川学園前へ

川崎➡玉川学園前
川崎➡玉川学園前
川崎➡玉川学園前
今日もみんなでしつけをしました。
かわいいアルファベットのアップリケのキルトです。
キュート~♪

ランチをしてから玉川学園前のサヤドールさんのアトリエに打ち合わせに行きました♪

今回のクリブの展示会で“ハーブで薬を作る魔女さん“を木工で作って貰う事になってます。

サヤドールさんの作品もお楽しみに~

会場ではミニワークショップで木で作るミニサイズのハウスのレッスンもして頂きます(^-^)

川崎レッスン

川崎レッスン
川崎レッスン
川崎レッスン
川崎レッスン
今日もみんなでしつけをしました。
クロスステッチのアルファベットと台形の1パッチが風車のようにくるくると回っているように見えます。
アルファベットに付いている小さな赤いお花が可愛いですね♪

パインツリーが4枚中央に、まわりはリーフのパターンのメダリオンキルト。
ブルーの色使いがとっても素敵なキルトです。

鳥とお花のアップリケのキルト。
カントリーなデザインがバランス良く繋がれエレガントなキルトに仕上がりました。

そしてチャレンジキルトです♪

ピンクリボン健診

ピンクリボン健診
今日は朝早くから絵美と私の妹と3人で立川の井上先生のところでピンクリボン健診を受けました。

井上先生はわたしの体調の変化などいろいろアドバイス下さいました
信頼出来るマイドクターに出会って安心です。

井上先生とピンクリボン運動広げる為に頑張ります。

チャレンジキルト

チャレンジキルト
今日のチャレンジキルトをご紹介しますね。

今回の展示会は出品する作品がいろいろあります。

約1年間のプロジェクトで“ガーデンパーティ”をコンセプトに東京・大阪の生徒さんは5月の展示会に向けて頑張ってます。

各生徒さんはこの1年間楽しい事は嬉しいけど辛い事もあったと思います。
その辛い事をピースワークの縫い代に入れ込みながら黙々とキルトを作ってます。

最初は大きなキルトをと思っても自分の時間が取れなくて少し小さなサイズにした生徒さん。

大きな作品だけ頑張って作っている生徒さん。

大きな作品は次回に・・・・・
チャレンジキルトに闘志を燃やして作っている生徒さん。

ハウスを何軒か建てて参加の生徒さん。

ハウスもですが実はキノコも作っています。
ボタンやレース、そして何か分からないもの・・・相当毒キノコで参加の生徒さん(^-^)

それぞれの作品には「キルト大好き~♪」の思いが込められています。

この楽しい作品を是非見に来て下さいね~(^_^)v

今日のチャレンジキルト

今日のチャレンジキルト
今日のレッスンでもチャレンジキルトのバイヤスを決めました♪

本当にいろいろなパターンがありとても楽しいです(^-^)

チャレンジキルト

チャレンジキルト
今日のレッスンからチャレンジキルトのバイヤスをつけ始めました。

“チャレンジキルト”とは生地やパターンに制限のあるキルトの事です。

今回のクリブのチャレンジキルトはみんな同じ色数でそれぞれの生地のサイズが12.5センチ角しかない中で30センチのミニキルトを作る・・・という教材にしました。

生徒さんは生地に制限があるにも関わらず本当に“勇気あるチャレンジ”でした。

長さが足りなくて継ぎ足したり、アップリケした下のベースの生地をくり抜いてまた使ったり・・・
生地が足りなくなったら困るのであらかじめカラーコピーして紙でパターンを作ってから始める慎重派の生徒さんもいらっしゃいました。

レッスンしているわたしの方が勉強になったなあ~♪

東京と大阪の展示会場でそれぞれの生徒さんが工夫して作ったミニキルトを飾りますのでこちらもお楽しみに~(^-^)

川崎の生徒さん

川崎の生徒さん
クリブが1987年1月にオープンして間もなく生徒さんになった方がいます。

それからとても長いお付き合い♪

キルト大好きなこの生徒さんは大きなキルトは20枚位、バックやポーチはたくさん作ってお友達にプレゼントするのが何より楽しみだそうです。


昨年の夏に少し体調を崩されて2か月後にお会いした時はいつもの元気はなく、「キルトも作りたくないなあ・・・」とおっしゃっていました。

早く元気になって欲しくて「赤と白のキルトを作ってみない?」と提案しました。

「そうだね・・・」その時は重い腰を上げる感じでしたが12月に作り始めてあっという間にトップが出来上がり今日持ってきた時にはほぼキルティングが終わっていました。
すご~い!

この生徒さんは88歳。
ご自分の米寿のお祝いに制作したとおっしゃっていました♪

女性として大先輩。
そして大好きな生徒さんです。
いつまでも元気でいてね(^-^)

川崎

川崎
川崎
クリブのレッスンでしつけをしたキルトは“カントリーガーデン”と言う感じ・・・
キュートなお花のたくさん入ったキルトでした。

今日は3月3日、雛祭り。

大阪からかわいい和菓子を頂きました。
柔らかいお餅の中にフルーツがいっぱい入っていてとても美味しかったです。

真ん中のお雛様の形のものは可愛らしくてすぐには食べられませんてした(^-^)

川崎

川崎

今日から9日までクリブでレッスンが続きます。

今日もみんなでしつけをしました。

細かいバラのパターンと美しいトラプントのキルトです。
今回の展示会のテーマが“ガーデン”・・・
まさに“イングリッシュ ガーデン”って感じのキルトです♪

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »