« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

打ち合わせ

打ち合わせ
打ち合わせ
今日は5月14日から始まる東急本店“クリブキルト展”の最終打ち合わせが東急の会議室でありました。

搬入の時間や造作の確認など図面を見ながらしっかりミーティング出来ました♪

名古屋

名古屋
朝、大阪から移動して名古屋に着き午前・午後と名古屋ハンズ“私の時間”でレッスンしました♪

今日は祭日なのでハンズや隣の高島屋はたくさんのお客様でいっぱいでした(*_*)

大阪打ち合わせ

大阪打ち合わせ
大阪打ち合わせ
今日は12時~19時までうめだ阪急“クリブキルト展”の打ち合わせをしました。

阪急の担当の方、会場の方、レイアウト会社の方達とかなり細かい打ち合わせが出来ました(^-^)

お花をプロデュースして下さる沙羅さん、そして3日間トークショーをして下さる“天空の旅人”多胡さんとも打ち合わせできました。

多胡さんのトークショーは13時から始まる私のギャラリートークの後、13時45分~14時30分です。
また詳細はお知らせしますね♪

大阪

大阪
大阪
大阪は初夏の様なお天気でした。

今日も午前・午後とレッスンしました♪

次回のレッスンは2週間後、大阪の生徒さんも体調に気を付けてキルティング頑張って下さいね(^-^)

Chandelier Table

Chandelier Table
Chandelier Table
Chandelier Table
Chandelier Table
今日は午前・午後と大阪でレッスンしました。

うめだ阪急“クリブキルト展”で生徒さん達(川崎、東京、大阪、札幌)だけの内輪のパーティーを企画しています。

クリブの生徒さんでも地域が違うとなかなかお友達になれないので同じ時を過ごして頂きたいと思い準備を始めました♪

その進行役に今日の午後の生徒さんとレッスン始まる前にランチミーティングをしました。

そしてレッスン後、実際行ううめだ阪急13階“Chandelier Table”の会場の打ち合わせに行きました。

レストランの天井には阪急が建て替える前にあったコンコースのシャンデリアがあります。
そのレストランを横切り奥の貸し切りのお部屋、ここで“クリブキルトパーティー”を行います。

こちらはウェディングの2次会に使われている事が多くて相談に乗って下さった方はレストランのウェディングプランナーさんでした。

このレストランは沙羅さん(お花のコーディネーター)に連れていって貰いました♪

「奥に素敵な個室があるのよ。」と教えて頂いて今回のパーティーが決まりました(^-^)

大阪

大阪

明日からレッスンの為、大阪伊丹空港に着きました。

これからバスに乗って梅田に向かいます♪


大阪の“クリブキルト展”は東京の東急本店の2週間後ですがやはり大阪の生徒さんも緊迫してきましたね。

わたしもレッスン、展示会の打ち合わせなどで忙しい出張になりそうです(^-^)

清里

清里
清里
清里
清里
今年の5月の“クリブキルト展”のテーマは「ガーデン」。

今日は最終打ち合わせに早起きして清里に来ました。
清里の滞在時間は3時間(^^;)))
忙しかった~♪

白樺1本からかわいい高さ2メートル幅180センチのハウスが完成♪

そして残りの白樺で作品を置く輪切りのプレートを100枚頼みました♪
製作は清里のペンション“セカンド”さんのオーナーの藤居さん。

清里の“garden plants”さんでクリブの為に種を植えて育てて貰っているお花を見に行きました♪

お花のコーディネートは清里の“エフスリー”の悦子さん。

お二人のご協力の元、東京の東急本店の準備は順調です(^-^)

HOBBY SHOW

HOBBY SHOW
HOBBY SHOW
今日は有明の国際展示場で開催されている“JAPAN HOBBY SHOW 2015”を見に行きました♪

たくさんのブースが出展していてお客様も多く会場は熱気に満ちていました!

会場ではクリブのクロシェ部の村林先生がワークショップされていました(^-^)

蔵前

蔵前
蔵前
今日は蔵前でレッスンでした。
みなさん、キルト展に向けて頑張っています。


元札幌の生徒さんが川崎のレッスンにきています。

昨年は札幌の展示会にキルトを出展し、引っ越してから川崎にきて新しいログキャビンのキルトを作りました♪
短い間でしたが頑張ってつくりました。

これが今回の展示会の最後のしつけになります。

井上レディースクリニック

井上レディースクリニック
今日は立川の井上レディースクリニックでレッスンしました。
初心者だった方もとても上手にキルトが作れるようになりました♪


東京の東急本店での“クリブキルト展”を皆さん楽しみにして下さっていま~す(^-^)

札幌レッスン

札幌レッスン
札幌レッスン

今日も札幌で午前・午後とレッスンしました。
新しいレッスン会場は道庁が見える通りで札幌駅並びの大丸デパートの近くです♪


大阪うめだ阪急の“クリブキルト展”にたくさんの札幌生徒さんが来て下さると伺ってとても嬉しいです(^-^)

札幌

札幌
朝早いフライトで札幌に入り、午後レッスンしました。

今月からレッスン会場が変わり私も生徒さんも慣れなくてバタバタとした1日でした(*_*)

明日はレッスン風景をお伝え出来ると思います♪

札幌の夜はまだまだ寒いです。

掲載

掲載
掲載
掲載
掲載
コットンタイム5月号掲示板

すてきにハンドメイド5月号
伝言板

クリブキルトの展示会のインフォメーションが掲載されました♪

ギャラリーパレット

ギャラリーパレット
ギャラリーパレット
ギャラリーパレット
今日は青山のギャラリーパレットで開催している“ステッチイデー作品展”に行きました。
かわいいししゅうの作品がいっぱい♪
作品の販売コーナーもありました。

ギャラリーのオーナーの秋間さんとパチリ☆★
明日は最終日、16時までで~す。

4月20日~25日は
“鷲沢玲子のパッチワークキルト 暮らしを楽しむバッグと小物展”が開催されます。
初日は鷲沢先生もいらっしゃる予定です。
毎日ワークショップもあります。

ワークショップお問い合わせ先
キルトおぶはーと
042-572-9520

大阪うめだ阪急

大阪うめだ阪急
いよいよ大阪阪急うめだホールの1回目の図面が出来上がりました。

これから阪急さんとレイアウト会社の方と打ち合わせしながら会場を作って行きますね♪

川崎レッスン

川崎レッスン
川崎レッスン
川崎レッスン
川崎レッスン
川崎でレッスンがあり、みんなでしつけをしました。

ログキャビンで星のパターンを表現しました。
ボーダーもログキャビンでしっかり作りました。

生徒さんの大好きな童話“ぐりとぐら”のイラストをキルトにしました。回りのピースワークがよりいっそう温もり溢れる世界をかわいくまとめています。

サーティーズの匂いのするフォーパッチ。白い部分にはレース使いの生地を使って少し大人っぽく仕上がりました。

フェルトのお花が咲くキルト。色々な種類のお花が仲良く並んでいます。
かわいいキルトですね~♪

銅版作家

銅版作家
今日はレッスンの後東京駅KITTEで銅版作家の村上さんと打ち合わせをしました。

東急本店のクリブキルト展では村上さんの作品を販売。
そして阪急では大きな作品を展示会場に、そしてセッセでも作品販売して頂く事になってます。

とても繊細な銅版のラインが今回のクリブのテーマ“ガーデン”で村上ワールドが広がっています。

こちらもお楽しみに~♪

緑を守る会

緑を守る会
緑を守る会
緑を守る会
緑を守る会
緑を守る会
選挙に投票するため近所の小学校にきました。
小学校の通り沿いにはお花いっぱいの広場があります。

28年前にクリブがオープンした時にお祝いでご近所のお店から頂いた植木が10年後、段々大きくなりどうしょうかと思っていました。

その時亡くなった父が荒れていた広場をコツコツと緑に変えていった“緑を守る会”のボランティアに参加していました。
そしてその植木を広場に移植させてもらいました。
それからもう15年・・・
その植木は更に大きくなりとっても気持ち良さそうに広場の真ん中にいます。

広場はチューリップ、パンジーそして忘れな草。
awesome♪

いまでもボランティアグループは毎日お花の手入れをしています。

父の友達に
「毎日、広場のお手入れ御苦労様です。」と話したら
「花が心配で日に3度は見に行きます。」とおっしゃっていました。

クリブにいらしたら徒歩5分のところにこの広場がありますので是非寄ってみてね♪

ツーホーソン

ツーホーソン
ツーホーソン
ツーホーソン
ツーホーソン
IKEAで生徒さん達のキルトを収納する袋を買いに車で出掛けました。
途中で横浜の生徒さんのカフェ“ツーホーソン”がIKEAの近くにオープンしたのを思い出し初めて訪ねました。

クリブと同じアメリカンブルーの入口で店内は生徒さんとそのお母様の手作りがいっぱ~い♪

とっても可愛いお店でした。

私と絵美は美味しいナポリタン、陽気なホットケーキとお店ご自慢のかき氷を頂きお腹いっぱい・・・カロリーオーバー気味(^^;)))

生徒さんとご主人との掛け合いが楽しく、ご近所の方達のいこいの場になっていて元気を貰えるお店でした!

ご馳走さま~♪

breadworks

breadworks
breadworks
新幹線で品川で降りた時に毎回買うパン屋さんです。

粉からこだわり職人さんが心を込めて作っているパンはとても美味しい♪

そのお店は青山にもあり、お隣りはお洒落なオープンテラスがあるレストランでパンがいただけます♪

打ち合わせ

打ち合わせ
今日は10時30分から渋谷東急本店会議室で“クリブキルト展”の2回目の打ち合わせがありました。

催事担当の会社がレイアウトして下さった図面に生徒さん達のキルトが入りました。

4月末にもう1度最後の微調整の打ち合わせがあります。

展示会に向け、たくさんの方に支えられて準備は大詰めです♪

ギャラリー パレット

ギャラリー パレット
今日は元日本ヴォーグ社編集長だった秋間さんがオーブンした“ギャラリー パレット”のオープニングパーティーに伺いました。
ヴォーグ社を退職されても手作りをする作家さんの応援するためギャラリーを立ち上げた秋間さん!!
女性ですがかなり男前。
さすがです。

このギャラリーを通してたくさんの方に知って頂ける素敵な空間です。
場所もおしゃれな南青山です♪

川崎

川崎
川崎
川崎
教室も川崎でレッスンしてみんなでしつけをしました。

ブルーの麻の生地にクラムシェルをアップリケして深い森の様子をデザインした素敵なキルト。

かわいいハウスがいっぱい♪そして回りにはお花や木がアップリケしてあり楽しいキルトになりました。

1辺13ミリの小さな6角形が中央のエンブロイダリーのメッセージから四隅に広がっていて四季のお花が散らばっているように感じました。コツコツと作られた美しいキルトです。

阪急うめだ本店展示会ワークショップ情報

先程渋谷東急本店での展示会のお知らせをさせていただきましたが、

引き続き今度は大阪、阪急うめだ本店9階阪急うめだホールで5/28()-30()で開かれる

“若山雅子クリブキルト作品展~ガーデンパーティー~”でのワークショップについてお知らせいたします♪

こちらもお問い合わせ・お申し込みはクリブキルトまでとなっております。

TEL 044-434-4175  Eメール shopping@crib.co.jp

ぜひ皆さんこの機会、ご参加下さい♪


2015_10

渋谷東急本店展示会ワークショップ情報

20155/14()-19()まで渋谷東急本店3階イベントサロンにて

“若山雅子クリブキルト作品展~ガーデンパーティー~”を開催します。

 

連日様々なワークショップを行いますので皆様ふるってご参加下さい。

 

お申し込みやお問い合わせはクリブキルト TEL:044-434-4175 もしくは

Eメール shopping@crib.co.jp まで♪


2015_7

桜
桜
今週は桜が満開でしたね♪

自由が丘に用があり夜に見た桜もきれいでした。

冬から春に向かい気分は明るくなるけれど・・・
わたしは花粉症に苦しんでます~(*_*)

川崎

川崎
川崎
川崎
川崎
川崎
今日は川崎でレッスンしてみんなでしつけをしました。

細かい細かいダブルウエディングリングのあいだにはトラプントやアップリケがしっかり入っていて力作です。

3角だけの1パッチ。
構成図を作り、1つ 1つ色を選んで美しいキルトが出来上がりました。

たくさんのハウスを作りガーデンメイズのラティスが入りました。
白地のところにはトラプントが入っています。素敵なキルトになりましたね。


ナインパッチのあいだにはかわいい刺繍がいっぱい。
刺繍のデザインが細かくて丁寧にステッチされています。

そして“チャレンジキルト”です♪

沢田先生

沢田先生
沢田先生
昨日から初日の“沢田淳子パッチワークキルト展”に伺いました。

タイトルの(風にのって・・・)
会場は沢田先生の爽やかなキルトが訪れた人達を“ふあっ~♪”と包むとても素敵なキルト展でした。

是非、その風を体感して下さい(^-^)

東京都港区南青山5-6-10
5610番館
ギャラリー5610
3月31日~4月4日
11時~18時

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »