« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

撮影

撮影
撮影
今日と明日2日間は4月から作り始めた作品の撮影で出かけてます。

詳細が決まりましたらお知らせしますね♪

明日も頑張ります(^-^)

大阪レッスン

大阪レッスン
昨日は大阪レッスン終わった後中山寺に向かい、共栄植木さんに伺いました。

社員の方は忙しそうに笹に七夕の飾りつけをされていました。

わたしがアポなしの突撃訪問でしたので社長さんは驚いていらっしゃいました。
うめだホールの“クリブキルト展”では大変お世話になったのでお目にかかれ直接お礼を申し上げる事が出来て良かった~(^-^)

今日も午前・午後と大阪レッスンがありました。

大阪のレッスンでお手伝いをしてくれるクリブのスタッフ。
今日は今年のアメリカンカントリーのパネル生地でスカートを作って着て来てくれました♪

かわいい~♡

大阪

大阪
大阪
昨日は学園前で沙羅さんとお逢いしました。

うめだホール“クリブキルト展”以来でしたのでお逢い出来てとっても嬉しかったです。

18時から23時近くまでお話は尽きませんでした。

沙羅さん、本当にお世話になりました。

クリブの生徒さんも大変喜んでいています。

今日は展示会後、初めての午前・午後大阪のレッスンでした。

会場のお花のお話しを生徒さんから聞きました。

1人の生徒さんは会場で白い蝶々を見たそうです。

それはきっとお花の妖精かも・・・

沙羅さんから頂いたイチゴの苗が実をつけて食べたら美味しかった~

元沙羅さんのドライフラワーの生徒さんは沙羅先生とわたし(若山)がコラボしたなんて夢みたい・・・

あんなに素敵なお花は見たことない・・・

沙羅さんと初めてお話出来た生徒さん「これはターシャさんから頂いた苗から育てたのよ~」とお聞きしてビックリしました。
「え~どれがそうだった?」

「入り口の白いベンチの中!」

「わ~、欲しかった!」

最終日片付けの後に沙羅さんから頂いたお花を今、生徒さんたちは大切に育てています。

今日のランチは午前の生徒さんと一緒に頂きました♪

みんなでパチリ★☆

午後のレッスンが終わって中山寺に向かってます(^-^)

名古屋レッスン

名古屋レッスン
名古屋レッスン
今朝早く新幹線に乗って名古屋に向かい名古屋ハンズ「私の時間」で午前・午後とレッスンしました♪

前回ステンシルのレッスンをしたのでタペストリーを作られて持って来て下さった生徒さんをパチリ☆★

これから奈良に向かいま~す♪

初診察

初診察
先代のミューと同じくキルトが大好きなベネ。

今日はクリブが閉店後ミューがお世話になった動物病院に初診察(健康診断)に行きました。

健康な雄ねこちゃんです。

井上レディースクリニック

井上レディースクリニック
今日は立川の“井上レディースクリニック”でピンクリボンサポート「オリビア会」でレッスンをしました。

サバイバーの方がキルトを通して手作りの楽しさを増やして頂ければと思う井上院長に共感してレッスンを月に1回行っています。

先日大阪のうめだホールにお借りして展示していた“1000人署名入りのピンクリボンキルト”が病院の2階に戻って飾られていました♪

タイのお客様

タイのお客様
タイのお客様

今日も6月末締め切りの作品をクリブで作っていたら、
午後にタイお客様がいらっしゃいました。

私のタイのレッスンを毎回受けて下さるパオさんの生徒さんです♪♪

来てくれてありがとう(^-^)

多胡さんのトークショーin矢田寺

多胡さんのトークショーin矢田寺
多胡さんのトークショーin矢田寺
多胡さんのトークショーin矢田寺
多胡さんのトークショーin矢田寺
多胡さんのトークショーin矢田寺
今日と明日“天空の旅人 多胡光純”さんのトークショーが矢田寺北僧坊で開催中。

紫陽花の美しい矢田寺で撮りたてほやほやの朝靄の熊野川と矢田寺上空の空撮。

そして今回は実際に多胡さんが機具7キロを装着して説明。
エンジンを含めると32キロ、それで酸素ボンベ無しで5000メートルまで上がるそうです。
「とても素敵なトークショーだった・・・♪」と大阪のクリブの生徒さんが写真と説明をメールして下さいました。

沙羅さんも応援でいらしたそうです(^-^)

大阪のうめだホールの多胡さんのトークショーを思い出します。

わたしも行きたかった~

でも本の締め切りが6月末。
今、かなり焦ってます(--;)

今日もクリブのすみちゃんは休日出勤で私と一緒に作品作りを手伝ってくれてます。

多胡さん~
次回お会い出来るの楽しみにしています♪♪♪

僕も・・・

僕も・・・

先代のミューちゃんと同じように僕もキルトが大好きです。
若山さんのリビングにはキルトやクッションがいっぱい。

手作りはいいニャン♪

渋谷

渋谷
今日は渋谷のヒカリエのカフェで打ち合わせがありました。
そのカフェからは元東横線ホームがあったところから銀座線まで大きな工事をしています。

何が出来るのでしょうか・・・

蔵前

蔵前
今日は午前・午後と蔵前でレッスン。

先月このクラスは展示会前の日曜日に振替してクリブでレッスンしたので蔵前は2ヶ月ぶり。

本当に広くて気持ちの良いスペース♪♪

キルト展示会も済、ゆっくりレッスン出来ました(^-^)

hana cafe

hana cafe
hana cafe
hana cafe
hana cafe
クリブ閉店後、ベネのエサを買いに新丸子までウォーキング。

その途中に“hana cafe”がありました。

先週の月曜日クラスの生徒さんたちがここにランチに行くと話していました。

「今度、場所教えてね~」と話していたカフェを偶然に見つけちゃいました♪

思わず中に入り今、絵美とお茶してます。

札幌レッスン

札幌レッスン
今日も午前・午後と札幌でレッスンしました。
これから帰りま~す♪

札幌

札幌
今日は朝早いフライトで千歳空港に向かい午後から札幌レッスンをしました。

札幌レッスンは東京・大阪と展示会があって5月はおやすみだったので2ヶ月ぶり。

でも札幌の約半分の生徒さんが大阪の“クリブキルト展”を観に来て下さいました。

レッスンでは「来年は札幌の番です。そろそろキルト作り始めましょう・・・」とお話しました♪

札幌の昼間は半袖でとっても気持ち良い気温でしたが夕方からだんだん肌寒くなって毛糸のショールを羽織りました♪

休日出勤

休日出勤
出版社から依頼されている作品の点数が多くそして締め切りが6月末・・・

今、と~っても焦ってます(-_-;)

クリブのスタッフのすみちゃんに休日出勤で手伝って貰ってます♪

やんちゃです

やんちゃです
明日で若山家に来て1週間、ベネは凄く元気でリビング中走り回っています。
「少し大きくなったね♪」
とスタッフのさっちゃんに言われました。

よく食べて動いて寝ています。

産まれてまだ1ヶ月ちよっと。
若いね~♪

GONTRAN CHERRIER

GONTRAN CHERRIER
GONTRAN CHERRIER
GONTRAN CHERRIER
渋谷東急本店の“クリブキルト展”の会期中お気に入りでよく買いに行ったパン屋さん。

今日はイートインでイチオシのクロワッサンを食べました。

パリ本番のお味~♪

ゴントラン シェリエさんは伝統な製法で作られたパン職人の4代目。

このショップは日本で1号店で2012年にオープン、今は各地に7店舗あります♪

英語ブログに大阪展示会の模様をアップしました

展示会期間中も、会場から展示会の様子をお知らせしていましたが、今回クリブの英語ブログでも写真付きでご紹介しています♪

Blog_story

ぜひ こちら からご覧になってください☆

かわいい~

かわいい~
先日お友達のお家に伺った時、お隣の赤ちゃんが遊びに来ました。

あまりの可愛さに抱かせて~♪

もうすっかりおばあちゃんの気分でした(^-^)

新しい家族

新しい家族
新しい家族
新しい家族
毎回ブログに出ていた猫のミューちゃんが亡くなって1年・・・
淋しくて目黒区の優しい素敵な方から猫を譲って頂きました♪

男の子でまだ500グラム。
名前はベネディクト カンバーバッチ ワカヤマです。

宜しくお願いします。

ミルクを飲んだら絵美の膝で両手を広げて足を伸ばし寝てしまいました(^-^)

クリブキルト展inうめだホールを終えて part6

クリブキルト展inうめだホールを終えて part6
クリブキルト展inうめだホールを終えて part6

銅版作家の村上志保さんが今回“クリブキルト展”に参加して頂き大きな作品を会場に飾りました。

そのとても素敵な作品はお求めをご希望のお客様が最終日お持ち帰りになりました。


セッセではかわいい村上ワールドのミニフレームをたくさん販売♪

村上さんも大阪に来て頂きありがとうございました(^-^)

クリブキルト展inうめだホールを終えて part5

クリブキルト展inうめだホールを終えて part5
クリブキルト展inうめだホールを終えて part5
クリブキルト展inうめだホールを終えて part5
うめだホールの奥のステージ、多胡さんのトークショーの隣で毎回行うピンクリボンコーナーがありました。

シンボルの大きなピンクリボンキルトを展示。

その隣でお客様に現在制作中の新しいピンクリボンキルトにピンクのペンでサインして
頂きました。

クリブキルトでは“早期発見 早期治療”のため年に1度の検診を呼び掛けています。

クリブキルト展inうめだホールを終えて part4

クリブキルト展inうめだホールを終えて part4
クリブキルト展inうめだホールを終えて part4
クリブキルト展inうめだホールを終えて part4
うめだホールの奥にステージがあり毎日13時45分から“天空の旅人”多胡光純さんのトークショーが行われました。

ステージには幅11メートルのパラグライダーと多胡さんが背負っているエンジンを展示。

多胡が撮影した美しい風景の映像を見ながら楽しいお話をお聴きしました。

わたしは今回の展示会のテーマの“ガーデン”でディスプレイした会場をギャラリートークをしました。

そしてマイクをガーデンから飛び出した空撮の多胡さんへバトンタッチ。

多胡さんは“空から観る自然はまるでパッチワークのようだ♪”

わたしはキルト、多胡さんは空撮と表現は違うけど根っこの部分は同じだと思いました。

10階のセッセでは多胡さんのDVDも販売。

多胡さん、これからも素敵な映像をまた私たちに観せて下さいね♪

クリブキルト展inうめだホールを終えて part3

クリブキルト展inうめだホールを終えて part3
クリブキルト展inうめだホールを終えて part3
クリブキルト展inうめだホールを終えて part3
クリブキルト展inうめだホールを終えて part3
ホール会場奥のステージを上がったところに“チャレンジキルト”が飾られていました。

一昨年の10月にヒューストンでアメリカンコットンの生地セットを教材として輸入。

生地のサイズは12.5X12.5センチで42枚入パック。

その生地で30センチ角のミニタペを作るというのがチャレンジでした。

生地の量はたくさんあって何故?チャレンジ・・・

実はこの生地パックには1番使うベースの白地の生地が4枚しか入っていないんです。

“どうしたら濃い色のキルトにならないか”が今回のチャレンジでした。

几帳面な生徒さんはまず生地のカラーコピーをとり、シュミレーションしてました。

製図も適当な大きさではなく12.5センチの4分の1とか、9分の1とか白地が無駄にならないように考えていました。

実際、生地をカットする時は「ドキドキする~」って言ってました。

レッスンをしていくと驚いた事に1枚も同じパターンが無かったんです♪♪♪

生徒さんの工夫されたお話を聞いてとっても楽しいレッスンでした(^-^)

クリブキルト展inうめだホールを終えて part2

クリブキルト展inうめだホールを終えて part2
クリブキルト展inうめだホールを終えて part2
クリブキルト展inうめだホールを終えて part2
クリブキルト展inうめだホールを終えて part2
クリブキルト展inうめだホールを終えて part2
クリブキルト展inうめだホールを終えて part2
クリブキルト展inうめだホールを終えて part2
クリブキルト展inうめだホールを終えて part2
今日はうめだ阪急セッセ“クリブキルト販売会”の最終日。
17時閉場です。
クリブの売り場には坪井先生のかわいい木工作品が並んでいます♪♪

“クリブキルト展”の編集後記part2はミニワークショップ。

手作りの楽しさをお伝えしたかったので3日間毎日日替りでミニワークショップを行いました。

場所は会場奥の舞台左手。
ガラス窓が大きく写真は逆光で暗くなってしまいましたが皆さん楽しそうにレッスンされていました。

ご協力頂いたサヤドールの坪井先生、クリブの長谷川先生、ありがとうございました♪♪♪

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »