« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

蔦谷家電

蔦谷家電
今日は午後に二子玉川で打ち合わせがあったので、その後またまた“蔦谷家電”に行きました♪


広い店内は本やカフェがあり椅子に座ってコーヒーを片手に本を読める空間ですが・・・・・・

まるで森のような・・・美術館のような・・・少し薄暗い不思議なお店。

2000万円するティファニーの携帯も売ってます(*_*)


子供向けの絵本の近くにいるロボットのpepperくんはリクエストボタンで手品をしてくれたり盆踊りを踊ってくれたり大人気です。

お休みの日は人だかりでしたが今日はpepperくんだけだったので一緒に記念撮影をして貰いました。

写真を撮った後、pepperくんは「撮った写真を見てね。
目はつぶってない?
大丈夫?」
と聞かれました(^-^)

かき氷

かき氷

先日、クリブの生徒さんのかき氷屋さんにかき氷を頂きに行きました♪

毎日暑くてかき氷屋さんはとても忙しそうです。

こだわった氷と特別なマシーンで作られたかき氷は絶品!
美味しかった~♪

そしてお安い!

忙しいはずですね~(^-^)

みかん~♪

みかん~♪
みかん~♪
いつもクリブを応援して下さる方から真夏に大きなみかんを頂きました。

山北温室みかん・・・とてもあまく香り高い風味。
美味しかった~(^-^)

日本の農家の技術は凄いですね。

クリブのスタッフと仲良く分けました。

ご馳走さま~♪

みかんと一緒に内田新哉さんのおハガキとメッセージが添えてありました。

キルト大好き

キルト大好き
キルト大好き

若山さんの息子になったのは6月7日。
まだ来たばかりの僕。
そして今の僕。

体重500gだったのが2ヶ月弱で1600g。

3倍以上になったニャン。

毎日キルトに囲まれて元気に暮らしているニャン♪

初めまして

初めまして
初めまして
今日はお友達が引っ越ししたので新しいお家におじゃましたました(^-^)

武蔵小杉から三田線に乗って新高島平へ。

緑が多いとても素敵な環境♪
久しぶりに大きな蝉の声を聴きました。


途中で新居に息子さん御家族がいらっしゃいました。

息子さんとは高校生の時にお会いしたきり・・・
時の過ぎるのは早いですね~

もうすっかりパパです。
そして9ヶ月の息子さんと初
めましてです~♪

とっても可愛くて抱かせて貰った私の顔はとけてますねぇ!!

二子玉川

二子玉川
二子玉川
二子玉川
二子玉川
二子玉川
夕方二子玉川の“蔦谷家電“に出かけました。

“TSUTAYA”ですが本の周りにいろいろなコーナーがあるとっても楽しいお店。

本も大好きだけどステーショナリーコーナーもお気に入り♪

いつまで見ても飽きない~

あっという間に3時間・・・

H&Mの前で“RAISE ICE FESTIVAL”が開催されていた氷の彫刻ライブはお城が完成していてライトアップされていました☆★

お休み

お休み
お休み
お休み
お休み
お休み

今日はクリブをお休みして朝から歌舞伎座へ(^-^)

“7月大歌舞伎”の昼の部を観に行きました♪

坂東玉三郎の艷やかさ、市川海老蔵の迫力、そして市川猿之介の見事な舞・・・
大感激でした!!


一足お先に夏休みしちゃいました♪

これから歯の定期検診に行って来ま~す。

Penny Rose シリーズ 入荷!

Penny Rose というシリーズのアメリカンコットンを輸入しました!

恐らく日本ではあまり仕入れていらっしゃる方はいないのでは・・と思います。残念ながら追加搬入はありませんので、お買い求めの際はぜひお早めに♪

A02-517

A02517_3

A02-518

A02518

A02-519

A02519

A02-520

A02520

A02-521

A02521

A02-522

A02522

A02-523

A02523

A02-524

A02524

A02-525

A02525

A02-526

A02526

A02-527

A02527

A02-528

A02528

A02-529

A02529

A02-530

A02530

Modaの布もいかがですか?かわいいパリのマップ柄です。

A02-531

A02531

お買い求めはこちらクリブキルトショッピング からどうぞ☆

素敵なバック

素敵なバック
素敵なバック
札幌の生徒さんから今回の“アメリカンカントリー ”のステンシル柄でバック完成のお知らせメールを頂きました。。

札幌のがま口専門店“キママ”のママコ先生のレッスンを受けて出来上がったそうです。

わたしもママコ先生のレッスン受講しました。
その時は小さながま口を作りましたがとっても楽しかったです♪♪

いろいろな金具や生地がありがま口のデザインも豊富なお店です。


今回のこの素敵なバックはまた違う金具なんですね~♪

かんたんにできるアップリケ(アプリクイック)のご紹介

アップリケはかわいいし、自分の好きな図案をできるからやってみたいけど、縫い代の処理は大変だし、なかなかきれいにできない・・・・。

そんな声にお応えして、スペインから“アプリクイック”を輸入することになりました。

アプリクイック棒

P7200461_2

すでに5月に行われた展示会ではご紹介させていただいておりましたが、

今回は動画をアップしたので、ぜひ皆さんにご覧頂ければと思います。

動画はこちらから!

クリブキルトショッピングでお買い物もできますので

●アプリクイック棒

●アプリクイックはさみ

●アップリケペーパー

●布用ペンタイプのり

●アップリケ糸

●アップリケ針

ここから からチェックしてみてください♪

アプリクイックを使ったかんたんアップリケ動画
















台風一過

台風一過
心配だった台風11号、16日早朝大雨の中品川に向かいました。
新幹線は平常運転で名古屋に予定通り着き名古屋ハンズでレッスン。
数名台風の影響で来れない生徒さんがいました。

レッスン終わって急いで大阪に移動。

17日.18日とレッスンしましたが10名の生徒さんは交通機関運休やダイヤ大幅な乱れで来れませんでした。

姫路の生徒さんは
「新幹線のチケットを買う長い列に並んで大変だったぁ・・・」

「いつもと違う電車を乗り継いで3倍位時間かかりました・・・(*_*)」

本当にお疲れさまでした。

来れなかった生徒さん。
来月2ヶ月分説明しますね~

わたしは伊丹空港から無事にお家に戻れました♪

大阪

大阪
今日と明日は大阪でレッスンです。

台風の中、ルシアンさんや生地の会社の方たち4人がクリブのレッスンの近くまで打ち合わせに来て下さいました。

レッスンとレッスンの間の短いランチミーティングでしたが内容の濃い来年の“アメリカンカントリー”の生地の打ち合わせが出来ました(^^)v

オーストラリア日記③

オーストラリア日記、最後の大自然編です。

 

まず、私が大きなオーストラリア大陸のどの辺にいたのかというとこんな感じです。

3_2

ケアンズの下、シドニーの上に位置しています。

 

週末にリネットとご主人のヴィンスがGreat Sandy National Parkに連れて行ってくれました。

 

海からは陸に向かって川が入り込み、陸地を結ぶ船が行き来しています。

1

20150711_121600

20150711_121614

車ごと入るからなんだかおもしろい♪

 

海水の混ざる川に自生するマングローブの木。

20150711_121537

海に向かって車で少し走ると、この大パノラマ!

車でビーチなんて走ったことない!

20150711_122324

30分以上走っても変わることのない壮大な景色。

20150711_122339

20150711_122355

ビーチを少し左に行くとそこは全くの別世界が広がっていました。

2

Rain Forest 熱帯雨林です。

20150711_12243920150711_122410

WDの車しか入れないのも納得なリアル“インディージョーンズ”の様なでこぼこ道。

車が一緒に写っているといかにこの木々が大きいかがわかります。

20150711_122456

ビーチを眺めながら木陰でランチ。

リネットとヴィンス。

20150711_122517

東京とは全く違う大自然あふれるオーストラリア。

海や山、スポーツが好きな方にはぜひおススメです♪

リネット、ヴィンス、お世話になりました。有難うございました!

名古屋

名古屋
台風の影響で昨晩から強い雨が降ったり止んだりの天候で新幹線の遅れがないか早くから起きてニュースを見ていました。

わたしは予定通り名古屋に着きハンズ“私の時間”で午前・午後とステンシルのレッスン出来ました♪

蔵前

蔵前
今日は午前・午後と蔵前レッスンでした。

蔵前の生徒さんでステンシルがとても上手な方がいらして、先月の教材を作って持ってきて下さいました。

色々なステンシルのプレートを組み合わせ4色しかないペイントも混ぜ合わせて、複雑でオリジナルのステンシルが仕上がりました。

すご~い\(^-^)/


来月のレッスンでまた新しいパターンを作り大きなバックに仕立てます♪

オーストラリア日記②

オーストラリアの動物をご紹介します。

リネットのお家から30分程行ったところに、“Australia Zoo(ウェブサイト) というとても大きな動物園があります。

ここでは、通常日本でも見られるようなキリンやサイ、トラの他、オーストラリア固有のかわいい動物にも会う事ができます。

ウォンバット。寝ている姿もかわいいですが、リードにひかれてお散歩している姿はもっとかわいい☆

20150711_121334

20150711_121348

カンガルー。

2種類のカンガルーがオープンスペースで何頭か飼育されていました。

思ったより毛がフサフサで柔らかいんです。

20150711_121411

 でも皆さんご存知でしたか?野生のカンガルーが住宅地に普通に出没するのを!

ある夕方車で通りかかった野原の向こうに・・・。いたっ!こっちを見ています。

20150711_12084620150711_1208461_2

 オーストラリアの動物といったら、コアラですよね。

ユーカリの木でお休みしているコアラに触ることもできます。ソフトな毛並みにこの愛くるしい寝顔。たまりません。

20150711_121426   20150711_121440

20150711_121506

 丁度私が訪れた時はクジラが見れるシーズンでした。船にはあまり自信のない私。でも一度はクジラを見てみたい!ということでホエールウォッチングのクルーズに連れて行っていただきました。

20150711_121130

沖へ出て、20分もすると第一のクジラ発見!でもクジラを見つけたり、見たりするのに、フェリーが動いたり、止まったり。ドンブラコ。。。ドンブラコ。。。

なんと開始早々30分で私は完全に船酔いグロッキー状態。この写真が唯一撮れた写真です()

20150711_121159

20150711_1211591

4時間の船旅だと聞いていたので、残りの3時間半はひたすら陸地を見続けました。

船酔いされる方はご注意です!

 

さてリネット家のアニマルをご紹介。

まずはファットキャットとあだ名をつけられていたこちらのネコ。

20150711_121247

人間の手を見つければすぐに“撫でて~”と甘えてきて、とってもかわいかったです。

対照的にこちらは優雅な感じで、僕のテリトリーには入ってこないでね、と距離をいつも置いていました。

20150711_121304

ヒューゴはリネットのキルトにもよく登場します。

いつも家に帰ると何か口にくわえています。クッションだったり、靴だったり!

20150711_121319

 最後にワイルドなオーストラリアの食生活を垣間見た?!スーパーでの写真です。

20150711_122536

●カンガルーのソーセージ

●ラクダのハンバーグ

●クロコダイルのカレー

 みなさんはどれを試してみますか()

オーストラリア日記①

こんにちは、絵美です。

6/30-7/7まで、1月に講習会でお世話になったキルト作家、リネットアンダーソンさんのご自宅にお招きいただき、ホームステイしてきました。

20150711_121112

リネットはオーストラリアのブリスベンから車で1時間半くらいのところにあるサンシャインコーストというところに住んでいます。

20150711_120740

道中は、“エアーズロック”に代表される1枚岩の山がいくつか見え、オーストラリアらしい力強い風景に心奪われました。

 

南半球なので季節はいちお冬でしたが、温暖な気候なので日中は長袖1枚くらいの爽やかな天候が続きました。

20150711_120830

 

日差しの強さは噂通り()

 

リネットのお宅の前には人工に作られた河があり、周辺住宅の間を流れています。月が水面に映ってきれいでした。

20150711_120905

 

お家から車で10分ほど行くと、リネットのキルトショップ“little quilt store”があります。

20150711_120926

リネットがデザインした布やボタン、キットが所狭しと並んでいます。

20150711_120947_2

20150711_121006

布のコレクションごとにディスプレイされています。素敵です。

20150711_121035 20150711_121051


二子玉川

二子玉川
二子玉川
午前のレッスンが終わった後二子玉川にお買い物に行きお気に入りの“MARGARET HOWEL CAFE“でローストビーフのサンドイッチを食べました。

今日の関東はと~っても暑いです。

水分補給♪
熱中症にならないように気を付けてくださいね~

ドームのキルト

ドームのキルト
今日、無事に新しい作品の仕事は終わりました。

今晩から来年ドームで行われる東京国際キルトフェスティバルに招待されている“衝撃のログキャビン”のテーマのキルト作りにまた戻りま~す♪

余市 part2

余市 part2
余市 part2
ニッカウヰスキーのシンボルマーク“キングオブブレンダーズ”。
モデルはウイスキーのブレンドを重要視した19世紀のW.Pローリー卿。
左手に大麦、右手にティスティンググラスを持っています。


そしてニッカウヰスキー余市蒸留所に展示してある“竹鶴ノート”。
「日本から来たひとりの若者が1本の万年筆とノートで我が国門外不出のウイスキーづくりの秘密を盗んでいった。」

1962年ヒューム英国元首相の来日した時のスピーチ。

この政孝の情熱の証のノートは丁寧にぎっしりと書き込まれていて、ウイスキーの手法・図面・そしてスコットランドの会社組織や社員待遇まで書き込んであるそうです。

見ごたえのある工場見学でした♪

余市

余市
余市
余市
余市
余市
余市
余市
余市
余市
余市
余市
今日は函館本線に乗り余市に行きました。
とっても良いおてんきで石狩湾の海を横目で見ながら余市に着きました。

北海道は今、ベストシーズンそし朝ドラの影響もあり“ニッカウヰスキー余市蒸留所”工場見学ツアーは予約が取れませんでした。

でも直接工場に行き入口受付でたまたまツアーのキャンセルが出たと聞いて参加しました♪

ここが竹鶴が夢見た理想郷!

1934年に創業者・竹鶴政孝によって設立されてから、ニッカウヰスキーの聖地として竹鶴の夢と情熱を受け継ぎ、今も余市のモルトを作り続けている工場に来れたなんて・・・感激!

竹鶴がスコットランド留学中に出会ったリタは竹鶴の真摯な情熱に引かれ来日。

二人の想いは妥協することなく夢を追い続けた“マッサンとエリー”の朝ドラが重なりとても見ごたえのある工場見学でした。

そしてその工場の隣にある“余市宇宙記念館”も訪ねました。
余市は宇宙飛行士の毛利さんの故郷。
毛利さんが行った“宇宙授業”や“宇宙実験”など紹介。

“はやぶさ”の実物大模型も展示してました。

最後に毛利さんとハイタッチ(^-^)

風のガーデン

風のガーデン
風のガーデン
風のガーデン
風のガーデン
風のガーデン
風のガーデン
風のガーデン
風のガーデン

東京・大阪で“クリブキルト展”のテーマの「ガーデン」で清里の悦子さん、奈良の沙羅さんにお花をディスプレイして頂いて生きているお花に感動しました。

そして今年こそ行きたいと思い“風のガーデン”を訪ねました♪

朝は雨模様でしたが現地に着いたとたんに青空になり美しいイングリッシュガーデンを堪能しました。

このガーデンには物語があり
、ドラマの舞台となったお庭そしてグリーンハウスがあります。
ゆっくりと心安らぐひとときでした。

帰りに富良野のラベンダー畑に寄りました♪

札幌の生徒さん

札幌の生徒さん
札幌の生徒さん

今日も札幌で午前・午後とレッスンしました。

来年札幌で「クリブキルト展」を予定しています。

1人の生徒さんがキルトを作り始めたものを持って来て下さいました。

アップリケクイックで作った美しいラインのアップリケです。
アップリケシートはコピーが出来るので何枚も同じ複雑なデザインの時はとっても便利~♪

そしてクリブで発売した日本で一番細いアップリケ用の糸とその糸のための凄く細い針。
それを使ったらアップリケの仕上がりがグレードアップ。

アップリケの美しいキルトがたくさん仕上がりそうです(^-^)

札幌の生徒さん

札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
札幌の生徒さん
今日は札幌でレッスンでした。
レッスンが終わった後、札幌の生徒さんのお家にバラを見に行きました。

前々から6月か7月の「バラが美しい時期に来て♪」
というお誘いを頂いていて今日午後の生徒さん達と訪ねました。

お花が大好き~

と伺っていましたが・・・

本当に素敵なイングリッシュガーデン!!


バラの種類もたくさんで場所事に色を揃えて育てているそうです。

バラ・低木・樹木・宿根草・1.2年草でお庭を作り、自然の中でおもてなしをする・・・
まさにイングリッシュガーデン。

中庭のウッドデッキで暖かいお茶とお菓子とフルーツでアフタヌーンティーを頂きました。

とても楽しかった~♪
ありがとうございました♡

zzz~

zzz~
元気いっぱいのベネはかまってもらいたくて飛び付いたり噛んだりとわたしの足や手は生傷が絶えません。

知り合いに「先代さんとは随分ちがうね~」
と言われました。

(先代のミューはかまってもらいたくなくて抱っこも出来ない子でしたから・・・)

本当に極端に違います(*_*)

ベネは遊び疲れると私の膝の上で自分の肉球をチュパチュパ吸って眠ります。

まだ赤ちゃんなんですね~♪

これを見ると1日の疲れが飛んで行きます♪

ABC放送

ABC放送

5月25日の“茂山童司の栴檀代々”の番組の収録のCDがABC放送から届きました。

あっという間に1ヶ月以上たってしまいましたね~♪


大阪阪急うめだホールの“クリブキルト展”も終えて新しい仕事の作品作り、そして撮影・・・
忙しい1ヶ月でした~

本当にたくさんの方々にご協力頂いて楽しくそして毎日充実して過ごせました。

みなさん、ありがとうございました。

これから来年の東京ドームに招待されているキルトを本腰を入れて作りま~す♪

つばめ

つばめ
毎年クリブの最寄り駅の時計の上につばめが巣を作っています。

今年もたくさんの雛がかえりました。

お父さんつばめ、お母さんつばめは忙しそうに交代で餌を 運んでいます♪

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »